指揮官が優秀でも結局はパイロットの能力と機体の性能が全ての悲しい世界
普通にやってる限りは案外バカにならないスキル=指揮
だと思うけどね。
以前何度か指揮のおかげで微妙にやりやすくなった事あるし
すれでも何度か話題になってるけど、ないよりかなりマシって結論がで続けてたと思う。
使える使えないの話題じゃねーと思うぞ、今は。
α外伝で
熱血かけてもクリティカルはでますか?
連カキすまん
サイコフレームはバザーで
売ってますか?
607 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/07/11(火) 17:58:18 ID:YSDe3XC+
バザーはドンキーのパンとMSを入手するために存在しているのさ
ガシリンエンジンもだ!
ガソリンエンジンもだ!!(///
ガソリンエンジンてザブングルに出てきたのかな?
名前的にアポジモーターが好きだった俺
しかし、このスレはなぜロボゲー板にないんだろ?
ロボゲ板のSRWスレは糞スレしかない
ロボ板はもはや「スパロボ」板になってて厨房隔離状態だからな。
糞スレばっかで吐き気がしてくる
でもまあ、Fスレとか鉄人スレとか見てると、そんな影響あるわけでもなさそうだがなぁ。
たぶん、このスレあっちに立てても同じように機能するんだろう。
まぁ別にどこでもいいんだが。
ロボゲ板以外のスパロボスレはロボゲ板を蔑視する傾向があるな
俺はロボゲ板の外伝スレとかも見てるけどさ
618 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/07/12(水) 09:27:44 ID:dGy/rud+
普通っぽいスレもあるけどあまりにも糞スレが多いから嫌なんだよ
どうでもいいけどここで話すことでもないよな
ところでMXスレが見当たんないんだけど・・・
アスカ、シンジの選択肢ってどう展開に影響するの?
二週目やるのがマンドイ…。
台詞とかがちょこっと…
あとシンジの性格が普通になるんだっけか
ニルファ始めたんだけど、クスハが龍なんたらのパイロットだったとか言ってマジビクーリ。
てめー! 愛機のヒュッケたんをどうしやがったあああああ! とマジギレ。
一体世の中どうなってるんだ…orz
解体されたんじゃなかったカナ?
>>625 しばくよ?スパロボもやった事自体あんの??
まぁ、初心者レベルだなwwww
αからやってみ?
どこの誤爆やねん。
αのリアル主人公をクスハでやったもんだから
そのイメージがついちゃって、
ニルファで竜虎固定と知ってビクーリって事だろ
そんなもんこのスレの住人が3年以上前に通った道だろ
竜虎も結構避けるのにな‥‥
(´・ω・`)
俺もガンナーでクスハだったけど、ブリットと組なのはなんとなく最初のキャラ選択時に感じてたし
結果的に二人乗りの虎竜王のパイロットだった事にされたのは納得だった
それにしてもニルファじゃガンナーとかも解体されてるの?
SRXはでないらしいけど
ここから完全すれ違いだけど
サルファじゃSRXでてたりする?
最初の方にイベントであぼんして後半に素敵な名前の後継機が出てくる
>>632 ヒュッケMk-Vはコアトルーパー換えてヴィレッタ機に
ガンナーやボクサーの行方は不明
SRXはサルファで
>>633の通りになる
ニルファでは名前すら出ない
635 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/07/15(土) 00:14:55 ID:ik5QTvGq
俺、αは主人公ブリットでスーパーやったから少し違和感あったよな。
虎龍王に乗るクスハだったから2次から龍に乗るクスハって…
まぁ個人的にユウが好きだったからユウを出してほしかったなー
何となく、中華風の龍虎にはリオだなと思ってた
ブリットもスーパー系っぽい
だがリオはOGシリーズでは専用機を与えられない始末。
他キャラ達にはそれなりに見せ場があると言うのに・・・。
638 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/07/15(土) 02:38:50 ID:ik5QTvGq
つーかリオはもともとオペレーターだったのに…
とりあえず低熟練度END見たけど、高熟練度ルートってカコイイ?
カワンネ
α→外伝(普)とクリアしたんだが、結局シュウの目的って何だったのかよく分からなかったよ
他の連中は地球圏征服だの人類抹殺だの戦争するぞヒャッホイだので目的が超分かりやすかったのに
シュウは何考えてるのかさっぱりだ。
αでは自由が侵害されそうとか敵が気に食わないから協力するって感じは読めたが
外伝になるともうワケわからん、誰か分かり易く教えてくれ
>>641 本当は続編で明らかにするつもりだったのにそのままフェードアウトしちゃったとさ
643 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/07/16(日) 02:51:08 ID:v0MQD4sU
ラグナロクをプレイして確かめろ
αシリーズのシュウは別にヴォルクルスに操られてるわけではないんだよね?
操られてるはず・・・
>>641 目的は邪神復活のための「生贄」を集めてたんだよ。
まぁそれだけではないが・・・。んで操られている自覚がなく
皆にやられ「悔いはありません・・・戦えるだけ戦いました・・」
と、いい死亡
EXで蘇り・・邪神を自らの手で滅ぼす。
んな感じ〜後は外伝→EX→魔装機神(スーファミ)をやれ
αのシュウは本来あるべき歴史
(おそらくはウィンキー時代の第二次スパロボからの流れ)
に拘る人という役割もあったようだが
でも、その辺結局どーでもよくなってしまったっぽいな
まあシュウは邪神復活の生贄を〜という建前の元、
自分を倒して解放してくれる者達を探してただけだから。
649 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/07/16(日) 14:32:11 ID:VQe5TvOQ
シュウとイングラム、ユーゼスにカヲル君
こいつらは何言ってるかさっばりだぜ
BF団ドコー
あなたの心の中にいます
邪神モッコスを復活させようだなんて恐れ多いぜ…なんて思ってしまった
>>646 自覚は有ったんじゃね?
αだと無いんだっけ?
654 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/07/17(月) 09:09:44 ID:/vikI4Xn
何その男らしい言いがかり。
シュウは超絶音痴
コンボルの運動性上げとくと、宇宙ルート36話随分楽だな。
ダメージはそんな期待できたもんじゃないが
超電磁のことか。一瞬何を言ってるのかわからなかった。
659 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/07/17(月) 21:56:55 ID:yFRa0ziY
ん?無印αは改造が分離状態にも反映されるんだっけか?
>>659 無印で反映されてたら難易度がとんでもなくぬるくなる
661 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/07/18(火) 06:52:02 ID:LoFKDRF6
αで大激励を覚える特殊誕生日って?
11月11日B型
αなんだが、一回のプレイで何人くらいエースにしてる?
今できるだけ多くのキャラをエースにするつもりでやってるんだが、
まだ序盤なのにスーパー主人公と甲児の撃墜数が40近くになっちゃって
スーパーで削ってリアルでトドメ、なプレイスタイルになってるよ
664 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/07/18(火) 13:22:26 ID:lCkiNa89
とりあえず主人公キャラやリアル系のエースパイロットはほぼACE。
無印で反映されてたらダンクーガが更に最強になる訳だな。
>できるだけ多くのキャラをエース
一周目でやって、最終的には↓こんな感じ(一軍メンバーのみ)
撃墜数100超:1名
撃墜数80超 :1名
撃墜数50超 :17名
撃墜数0〜30:6名
50超のうち5名はラスト近くでようやく、だった
シーラ様とエレ様がエースです
ほしゅー
エースにした、というよりも、なってた、って感じだけど
とりあえずウチのエースはこんだけ
主人公(リアル)
アムロ
クワトロ
カミーユ
ジュドー
イサム
フォッカー
タシロタツミ
DC版だがエースにしたのは
主人公タスク(スーパー)
アスカ
リュウセイ
マサキ
ユング
甲児
鉄也
てとこか。
思ったより少ない。
必中かけたシーラなら簡単にエースになるぜ。
様を付けろよデコ助野郎!
うわあああ!オーラ力が勝手に…
タシロがエースは変わっているように思えるけど、ルートによっては普通にプレイするとそうなるっけ?
ユングはホーミングレーザーで簡単にいくね。
しかも努力もち天才だからLV跳ね上げる時に纏めて倒す事もあるだろうし。
675 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/07/23(日) 07:37:54 ID:dEJkmYP9
俺もタシロ艦長は気付いたらエースだったな
そういえば、ウチもノリコとイサムが勝手にエースになってたな
二軍なのに
外伝クリア記念カキコ。
カイザー強かった。
あまりにのかったるさに頼らざるを得なかった。
カイザーは外伝から急激に強くなったよな
F完ではゴミだったのに
F完では殆どのスーパーロボットがゴミだけどな
外伝ではスーパー系ちっとも使わなかったな。
10話からしばらくと強制出撃系はマジ苦痛だった。
Xと∀とWの機体で枠がほぼ一杯になっちまう。
そっちの方が苦労すると思うが、
それでもクリアできるのが外伝クオリティ
>>680 君若いだろうw
一部速度が速い系の機体は攻撃回数がx3で切りつけ(近くの敵3体同時撃破かのう)
とかあっても良かったのにな
外伝までのスパロボベースで速い機体は1ターンに3,4回行動当たり前のバランスでつくってもらえないかな
ダンバイン系小さいから威力も弱いし接近戦しかできないけど、その代わり1ターン内にHIT&away可能とか
EP時の防御面も最大HP多くするとか、あるいは今のままでもリアル系はどうせ全部避けるしスーパー系はHP増強で済むだろうし
エウレカ系の機体とかなら、1ターンに合計3回攻撃で移動力の範囲で何度でも移動可能とかもいいかも
そりゃアレだ、Gジェネの役割だな
…Gジェネ感覚でスパロボやってえらい目にあったぜ
そうだよ、ボーナスステップ無いからボスクラスの前にバルキリー置いちゃだめなんだよ_| ̄|○
あんまり色々すると一部のユーザーが付いてこれなくなる。
ユニットの個性とかイメージ付けにはいいだろうけどな
リアル系の優位がどんどん消えてしまったし
スーパー系のバランスぶち壊してる特殊能力をなんとかできれば丁度良いバランスになるな
スーパー系使いにくくしないでくれ
Fとか実質リアルロボット大戦だし…
やっぱスーパーロボットは強くないと。
Jからゼオライマーが抜けるとどっちの系統もいい感じ
ゼオライマーの代わりに、ガイバーギガンティックがSSサイズで参加します。
α外伝でティファのNT補正は、ガロードに反映されますか?
される。
>>690 Gビットは使えるようになるが、命中回避の補正は付かない
Gビットの射程延長補正はどっちだったか忘れた。
ティファじゃなくジャミル使っておけば無難にのびたような
それでものびなかったか?>Gビット限定で
射程はティファのNTレベルで伸びるよ。
NTレベルで伸びた分には、距離補正掛からんが。
(常に射程7として計算される)
ファンネルに比べれば恵まれすぎて目眩がしそうです。
チート使うと外伝は快適
地形適応が糞過ぎるんだよな
スーパー系と魔装機神なんかほとんど宇宙Bだし、MSのほとんどの武器の空陸もB
>>698 外伝にチートって・・・。
どんなヘタレだよ。αシリーズは総全て相当なヌルゲーにされてるのに。
チート使えば快適も糞あるかこのデコ助