第3次スーパーロボット大戦α攻略スレpart213
そうなのか・・・
初代バーチャロン持ってたけど、かなり違和感を感じるな
第三次α高いよ・・・orz
>>197 そりゃあっただろう。
といっても、銀河のためという大義名分のもとに、反発の声なんて潰されたろう。
自分の星しか守ろうとしないバルマーが潰されたように。
モビルスーツの燃料は木星で取ってた筈なのに…
土星に切り替わったんかな?
さわりの辺でラーカイラムでも自力でアステロイドベルトまで行けてたし
52話終わったけど、第9が流れて驚いた。
羽根付き初号機簡単におびき出せるな。
205 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/03/25(土) 01:29:22 ID:DW/TseOY
陸小隊でも空陸ユニットがいたら地形による移動制限が少なくなるんだったっけか?
せめてF91は残して欲しかった。
ラーーー
ごめん
なんでもない
>>197 木星に住んでるわけでも無し、
地球に移住できると聞いて我先に進行していった人達だぞ。
それに木星くらいの質量がなくなると太陽系自体がやばいから
エルトリウム型をわざわざ残して居住地にしたりしてそうだし
困ることは特にないよ
全滅プレイで資金を稼ぐとしたら、序盤では第何話がお勧め?
敵にとって、いくらなんでも、
ボスにはやられたくないだろうな。
そんなボスにやられた、命とパルパレーパ
>>183 「移動後に打てる」武器についてる「P」なのに
プラトーンではないと思うのだが・・・
いや、じゃぁ本当は何?と言われたら判らないけど
PLAと勘違いしたのでは?
移動後攻撃のPは・・・なんだろ?ポジションかな?
PLAの正式名ってなんだ?
だからプラトーンじゃないの
>>209 今回儲かるのは
ゾンダー/原種のステージだったかな。
序盤なら15話がいいかも。
偽ガオガイガーと重力だしてくるのと飛んでるゾンダーが混じった小隊を
祝福でぶっ飛ばせば20,000くらいだし
216 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/03/25(土) 10:06:21 ID:B9cjKRxl
ガガガの敵やバルマリィと戦った後に、まだザフトなんかと戦わされると非常に萎える。
話の規模が違いすぎだろ。
まぁ最終手段が「核」だしな…。
電子レンジ
>>209 全滅プレイよりも無限稼ぎのほうが効率がいい。
それに13話くらいから敵ユニット全部に幸運やら祝福を
かけて倒せるようになるから。
無改造でも結構戦えるし。
自分は初プレイ久保編でそうしてビルビルはHP以外フル改造
ストライクとGGGはフル改造で他のユニット無改造で戦った。
>215>219
dクス!早速やってみる!
>>216 引っ張り過ぎだとは思うけど、初参戦であんまり早々に空気にする訳にも
いかんからだろうな。
(あいつら他の話にはあんまり絡めそうにないし)
>>216 α、α外伝での、ティターンズとの戦い
ニルファでの、シャア、ハマーンとの戦い
この辺も、冷静に考えてしまうとやっぱり違和感感じるよなあ。
そんなことしている場合じゃないだろ!と、突っ込みを入れたくなるけどね。
ただ、人の敵は所詮人というコンセプトも正しいと思うから、止む得ないかな。
一週目途中経過
コンV、P-ALLなくて微妙かと思ってたら、安くて射程が長くて使い勝手がいいALL2つと
多量の精神ポイントとちずるの幸運で普通に一線級の砲台でした
本当に(ry
ボル5が加入すると・・・な
あっちはPALLあるしボール斬り射程2だし
もうちょっと差別化して欲しかったなあ。
ディバイダーの弾数とか合体攻撃とか、2αにくらべればずいぶんマシになってるけど
その分精神タンクとしての性能はコンV>ボルテスに
なってっからね。
主人公が最強技使うとかのセリフ乗ってるところだれか教えてくれない?
はぁ?コンVよりボルテスの方が使えるとかマジありえなしい。
豹馬は覚醒二回イケるようになるし。
大作は激励三回イケるようになるし。
歌がボルテスの17倍はカッコいいし。
大体、ボルテスの一号と三号と四号に乗ってる香具師らは
実は兄弟らしいけど、明らかに違う遺伝子じゃん。特に三号。
子供向け番組で不貞を匂わす設定作りとかマジ信じられないし。
所詮はテコンVのパクりロボだよ。ボルテスは。
逆さ斬りしてもコンVに勝てっこないのは確定的に明らか。
遺伝子については触れるなw
強化パーツって1種類につき9個までしか持てない?
俺はボルテスの歌の方が好き。
久しぶりにコンV厨の降臨?
コンVを使うならサンドロック使うわ
メル欄
無職編クリアしたが、主人公機に特殊能力無しってのはありえないよなぁ。システムLIOHの改良型があるとずっと信じてたのに…
格闘20%があるんだから我慢汁
神雷の空Aも我慢汁
ヘビーアームズ使ってる香具師いるか?
W系の出番が見当たらない。
>>232 その台詞はスカル隊と組ませてから言うんだな。
熱血スピン+士気・支援・サイズ無視付き小隊攻撃*3とかメチャメチャ強いから。
覚醒して魂SFAとか雑魚散らしにも使えるし。
支援専門で小隊長の弾、EN切れの時だけ小隊長にするだけだけど使ってるよ、重腕。
ウイング系は重腕しか使ってない。
へヴィーアームズは普通に使ってた
弾数制で修理補給ユニットともにいらないからね
PALLのバスターか悩むところでもある
バスターはALL4発しかないから突貫させると1ターンでなくなっちゃうんだよな
なんだかんだでW系は全員使ってたけどな。
必要に応じてトーラスに乗せかえて。
おお、ゼクス重腕に乗せてバリバリ活躍させてたぞ。最後には思い入れだかんな。
でもゼクスに幸運はいらんだろ。撹乱のがまだしっくり来る
やっぱ好きなキャラを極めるのが通だよな
宇宙Sだからいいじゃない、後半ほとんど宇宙なんだしさ
ガンダム系の好きなキャラはどうしても原作どおりの機体に乗せたくなるから困る。
デスサイズ+サンドロック+アルトロンまではほぼ固定なんだけど
コスト1.5で飛べないのってあんまいないんだよな。
νガンダムとゴルディくらい?
>>246 空陸を入れて空を灰色にすればいいじゃない
ネッサーで安定だな
>>246 セレーナならばコスト1.5で飛べるけど地上が得意、で丁度良いとおもう
なんでフォウやロザミィは生存ルートがあるのに
ニコルとトールの生存ルートは無いのだろぅ。
せめてIFの中でくらい最後までブリッツ使いたかったな……
母さん……ボクの……ピアノ……('A`)
初登場だったからあまりシナリオをいじる訳には
いかなかったんじゃないか。自由と正義が出しにくくなるし。
ニコルが一緒にオーブに助け出されてたりしたらアスランは立ち直れなくなる気がする
必要以上にキラを殺したことを賞賛されて
パイロット一覧や機体一覧の小隊番号の横のVRってなんですか?
小隊長=VR
>>224 第一部最後でドンメルの群れと戦った時超電磁ヨーヨーをP-ALLみたいに使ってたけど
スパロボでヨーヨーをP-ALLにしてたらさぞや微妙な性能になってただろうから
あれでいいんじゃないだろうか
それに以前からスパロボのコンバトラーは微妙微妙と言われながら
何だかんだで便利で、それに気付いた人はスタメンから外さないという渋いポジションだから
ファンも「超電磁スピンは最強じゃないと嫌!」とか変なわがままも言わないだろう
(いや、原作でスピンに一回でも耐えたのはセントマグマだけだから実際強いんだけど←見てない人向け)
あ、でも射程が1-3だったら良かったとは思うけど
それと要らない武器と言われてもロックファイターは原作最後まで使われた武器だから見たかった
EXハードってどの位だるい?
熱でゆーと36度8分くらい。
ややダルってとこ。
序盤がだるいだけで終盤はノーマルと変わらんな。
>>256 ものすげーダルい、一日一話以上進める気が出ない
バラバラじゃねーかw
ええい!
どれが本物だ!?
何周目に挑戦したかで変わる。俺のように5週目にやったりすると、『難易度は低いのに火力不足でテンポ良く進めない』って状態になり、非常にダルイ。
ノーマルと変わらんと思ったのはEX-Hを2周目にやってるからかな。
1周目は金がないから、あんまり改造できないし。
2周目にEX-Hをおっぱいでやる事にしよう
一番容量の大きいレスが本物だな。
早くスペシャルモードに行きたい
高火力を堪能したい
14話のヘルモーズって撃墜できる?
80000以上のダメージを与える必要があるけど。
>>267 いけるらしいけど、なんか無理な気がするね。スペシャルモードなら別なんだろうけど。
射撃(格闘)400にして機体フル改造で宇宙AだかSにして
その次点で最高の攻撃力を誇る機体同士の連携付き援護攻撃でって感じなんだろうけど・・・
なんかちょっと前にアスカの魂反撃ユニゾンキックで11万出るとか
いうレスがあったから(スペサル)、合体持ち+援護ありなら
スペシャルでなくても行けそうな気がするな。
全要素入りのウェイブライダーの魂突撃でも六万程度だろうか。
援護は…グレートのブレストバーンかZのシャリパン辺りで二万くらいいけるか?
マジンパワー付きでさ。
アスカがいれば八万くらいチョロのに。
アスカはいるけれど、よほど全滅プレイでもしなけりゃ魂は覚えない罠・・・
熱血すら怪しいというか普通にやっていては無理か。
ユニゾンキックは使えるけど、魂を覚えさせるのはキツイな。
全滅プレイで地道にいけば何とかなりそうだけど。
EVAを除くと、候補はハンマーヘルアンドヘブンかな?
援護は10段階改造ならシャインスパークが一番強そうだけど、15段階だと何だろう?
その時点でユニゾンキックは使えないと思うが
あれユニゾン+一斉射撃は登場初っ端から使えなかったっけ?
ソード、フィールド等は無理だけど。
>>274 あれ、使えなかったっけ?
14話のヘルモーズ相手に使った覚えがあるんだけど。
シンクロ率上げるにもターン制限あるから厳しそうだ。
>>274 ユニゾンは登場MAPからいきなり使える。
結局ユニゾン+ストナーサンシャイン連携援護が無難なのかな?
ただ熱血or魂覚えさせようとなると何十時間もかかりそうだ
Sアダプターの個数考えると宇宙Sの武器使ったほうがいいと思うわ
ウェーブ突撃とかハイメガフルパワーとかマッハドリールとか
再加入でのレベル上げ技使うのが早道か?>魂覚える
エヴァチームは再加入でのレベル上げの対象外だろう。
やるならマイクの小隊に入れて再加入でLv99にしたキャラにディスクPか。
一応レベルで出撃時のシンクロ率が変動するから最大まで上げた方がいいっちゃいいな。
282 :
133:2006/03/25(土) 22:14:33 ID:rpiuba/X
59話終了時点 総ターン数408 熟練度59
うおおおおおおおおおおおおおお!! 今遥かキタゼェ!!!
>>134 プギャープギャープギャープギャープギャープギャープギャープギャープギャープギャープギャープギャー
プギャープギャープギャープギャープギャープギャープギャープギャープギャープギャープギャープギャー
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14話のヘルモーズはアスカ単機突入でシンクロ上げれば熱血無しで倒せたはず
まぁ、援護はいるけどね(あとPPも結構いるよ)
>>282 テンプレ嫁
285 :
135:2006/03/25(土) 22:56:06 ID:0A4gqR1l
>>282 貴重なデータをありがとうございました。
アイビスって誰ルートでいつ仲間になるの?
遅レスだけど
>>253のVRって変形可能って意味じゃなかったっけ
小隊員のトンカチについてた覚えがある
え?トンカチって変形するの?
あ、トンカチに変形するか('A`)
>>450 来週の金曜日
>>288 ゴルディタンクに変形するだろ。
移動力上がるからそっちで運用する人多いんじゃないかな。
変形しなおすの忘れなければいいですし。
タンクモードになると微妙に装甲があがって移動+1
けど合体攻撃できねえwwという罠
291 :
289:2006/03/25(土) 23:21:35 ID:0A4gqR1l
なんでありえないロングパスがでてるんだorz
dカチを真面目に動かす気があったころはちゃんと変形させてたな
今じゃ砲台部隊のにぎやかしに置いておくか
船の中で体育座り
はりきってトンカチのENフル改造したのに
クラッシャー1発しか撃てねえのwwwwwwwwwww
(´・ω・`)
せめて3発くらい
いまさらだが
>>172 P-ALLのP:ピンポイント(移動後使用可能)
>>253 VR:バリアブル(変形可能)
で結局今後発売されるであろうベスト版でバグが修正されてるか賭けようではないか
ニルファはされてなかったがサルファのバグは異常だからな
298 :
274:2006/03/26(日) 09:58:03 ID:5q13ShIF
あれっ、使えたかすまん。
>>297 ボルフォッグっていう発売日のばしたのにひどいバグがあるから…しかも二度目。
どうもデバッグが苦手らしいな、スパロボ開発班。
ドリルテンペストやバスタービームみたいなコピペミスみたいな仕様変更もあるし。
>>283 攻撃力300まであげたとして…シンクロ率400%
8100×{300+170+(400−20)÷4}÷200×1.1=25170
攻撃力400だと29625
ヘルモーズの防御力がよくわからないからあれだがクリティカル込みで最大4万前後のダメージで厳しくない?