ガンビット考察スレ ff12 ファイナルファンタジー12
ケアルガレベル上げと物理無効になる敵以外で魔法攻撃する機会なんかあるか?
殴った方がよっぽど早いだろ
順番待ちを利用した妨害とかに使える。
通常攻撃メインの敵には使えん。
>>932-933 属性強化もせず、しかも重装備なら打撃のほうが良いだろうな
普通に魔装備、属性杖を使ったら、魔法攻撃のほうが圧倒的に強い
強化ファイガで最強の矛なみの攻撃力になるからな
レア両手武器とかが手に入る頃になっても、乱戦では魔法攻撃にはかなわない
魔法が弱いなんて久しぶりに聞いたわ
どう考えても、魔法>打撃だよな
ずっと魔法メインだったが、この前初めて打撃オンリーでナブディスとか灯台地下行ってみたら殲滅力の無さに泣けた
938 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2008/05/21(水) 23:06:52 ID:Yx9NRXs/
だったらガンビットさらせよ
>>938 ニコ動の解説付き動画を見てこい。
ガンビットも公開されててわかりやすい。
ニコニコは見れないんだよ
攻撃魔法はファイガとかのガ系魔法の段階で、エクスカリバー並みの基本攻撃力がある。
炎の杖+ファイガとかの組み合わせで、属性強化されてダメージが1.5倍になる。
おまけに盾役を置いて役割分担していたら、後衛はHP満タンを維持しやすいから
魔力UP効果でさらにダメージが1.2倍になる。
ただでさえ強いのにお手軽に強化できる点が、魔法が強いと言われる理由。
ガ系魔法なら順番待ちも回避しやすくてダメージ効率がいい。
ニコ動のは盾役が聖吸収防具つけて自分をエクスカリバーで殴って回復だっけか
盾役は魔力上げる装備しなくていいから効率は良いよな
ヤズは 全員に柳生+黒仮面+バブルチェーンで
リーダーはアレイズ クロノス以外敵→たたかう だったと思う いくぶん前の事なんで忘れてるが
その他は50%以下の見方→たたかう をケアルダの代わりに入れた
初めの方の2〜3粒は もし自分がHP=100%なら防御破壊 をリーダーに
HP少なくなった 見方をタコ殴りするのは圧巻w
ミルミル体力回復して笑うw
発狂してからは「70%以下の見方」にしたと思う
俺は「全自動ヤズマット」のやつしか見たことないなー
しかし、FF5とかやってりゃ属性杖+魔法の外道っぷりに気づくはずなのに
何でちょっと前まで魔法弱いって言われてたんだろうなあ…
無印でも雪原くらいでサンダラ無双になるってのに
ヤズを一回で倒すとしたら
どのぐらい時間かかるんだろうな・・・
FFシリーズは魔法弱いってことなんじゃね?
8〜11は知らんけど、5,6,7とどんどん弱くなっていったような。
逆に召喚魔法は強力になっていったしね。
というよりは高性能打撃武器が出てきたせいかもしれんが。
その流れというかイメージで言われてたとか。
つーかさ
FF12の召喚獣ってあんまり役に立たないよな
だって制限時間あるし、すぐにやられるし…
まだ普通に戦うほうがよっぽどいいんじゃないのか
召喚獣はインタで役割が鍵になりました
>947
6時間
>>949 召喚獣の悪口言うなよ
ヤズマットに完全アルテマ当てれるくらい使いこなせるよになってから文句言えばいい
完全アルテマは聖属性だから、ヤズにぶっ放すと吸収されるのでは?
だいたい
味方全員が瀕死なんて難しすぎるんだよ
よっぽじゃないとできないんじゃないのか
もし自分のレベルが99だったらどうするんだ?
あまりにも強すぎてダメージ与えられないのでは
藪から棒に何だね?
>>958 技の「MPHP」を使うとわりかし簡単に出せた気がする
ゾディアークはどうだ?
石化中なんかめったにならないのではないのか?
いくら強いワザでも使えなかったら困るよなぁ
>961
ニホバラ+金の針
>>958,961がそうだとはいわないけど、
FF12批判してるやつってこういうトコからアンチになったりしてそう
つまり、何も考えずに無理と決め付け駄作と評す
>>963 アンチの大半はただのガンビット否定野郎だと思う。
彼らにとってガンビットはプレイヤーから思考を奪うシステムなんだそうだ。
ぼくはガンピットなしで最後までいきました
だってガンビットしていたらバトル中退屈ですもの
コマンド選択があるかどうかだけでそこまで差があるとは思えんが
戦況を判断して戦略を練る意味ではガンビットのほうが煮詰まる
アンチにはアンチの言い分があるよ
FF12は良作にもなれば駄作にもなる要素がある
ガンビットに関してはインタ版をやるとだいぶ印象が変わるな
難易度に関しては天と地の差があるが、
インタと無印はゼルダと裏ゼルダの関係に似てる気がする
まずはインタのように役割分担の基本を学ばせてから無印の自由さを体感させる風にすれば
「全員ケアルとたたかう」みたいなのは生まれなかったと思うんだけどね
後はミストの設定があるんだから、魔法の発動待ちも理屈をつけてシステムに入れられたはず
そうなんだよな。無印とインターが逆だったら良かったと思う。
インタはストーリーなんてなくてひたすら強化モブや強化ハントループやるみたいな
展開でも個人的には良かった。
ヴァンとパンネロが主役で仲間(バッシュ、殿下、バル、フラやラーサー、セントリオメンバー、ガリフ戦士長)
を選んだり、交換しながら進めるって妄想してたらFF12RW(ry
モーニ、バンサト、カロリーヌ、フランとか選んでヴァンネロ+異人メンバーとかやって見たかった。
妄想すまん。
>>967 でもコマンド打たせろと批判してる様な奴等は他のRPGでも
「たたかう」連打してそうな気がするんだぜ?
これほどバフ活用に活路を見出せるナンバリングも他にないからな
自分の組み込んだコマンドが自動輩出されてるんだから何ら変わりないと思うがね
971 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2008/06/04(水) 00:05:15 ID:6HwhYZ0P
そういや、12は珍しくRPGでいろんなアイテム使った記憶があるゲームだ。
ガンビットのおかげでかなり他のコマンド選ぶ手間が減るから、
手動でもアイテム選びやすいんだよな。
972 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2008/06/04(水) 21:33:57 ID:mSUaw9Rp
ガンビットってなに?銃の種類?
チェスの用語じゃなかったか?
個人的に
ガンビット考えるのが一番楽しかったのは
アルテマ戦かな。
次々変化する状況に合わせて
適格な行動をとっていくのは
見てて爽快。
>>972,973
正式名称は「クイーンズ・ガンビット」
序盤での戦略的一手という意味で、その一手が後々の戦況に影響するという意味も含む
…らしい
レス数が950を超えているので
早く最強ガンピット作ってくだサー井
目の前の敵→たたかう
これを使うと目の前の敵にオートで「たたかう」をしてくれるので最強だと思う
レダス乙
ところで次スレはいらないと思うんだ
もはやFF12の本スレでいいよな、ガンビットも