第3次スーパーロボット大戦α攻略スレpart211
>>916 とにかく避ける機体はそこの増援に狙われにくい
リアル系フル改造+地形Sなら平気だと思う
UCガンダム主人公ならもっと確実
ダンクーガは使い勝手よすぎるよな。
トップエース+エースになっていれば気力2発で始めから野生化できるし(SBが無い序盤から行けるわけだし)
でもアルファ並みの火力じゃないというか
他にもすげぇ奴がいるから
序盤は突出してるけど、中盤以降はあくまでも「上位」レベルかと
例えバサラいないステージでも気合連発してもSPの心配しなくて済むのは助かるが
アルファ時代は誰か言ってたけどまさしく「攻撃力おばけ」だったからな
しかし段空剣ALLは最後まで違和感を感じた。
ちょっとすみません。
今セレーナ編をプレイしてるんだけど、
セレーナの最後の技能で迷ってるんでアドバイス下さい。
今の技能は、デフォルトのに加え、Bセーブ、気力限界突破です。
最後のは、サイズ補正無視、収束攻撃、気力+(撃破)のどれかにしようと思ってるんですが・・・
926 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/03/04(土) 22:40:10 ID:vQR04GTJ
Bセーブイラネ('A`)
補正蒸し
>>923 序盤で出た瞬間に断空剣フル改造⇒光牙剣フル改造
これでほぼ全てのボスが何でもかんでも真っ二つだからなぁ・・・
まぁおかげで外伝で凄まじい弱体化をさせられたw
Bセーブいらないっすか・・・ orz
補正無視にします。ありがとうございました。
>>925 サイズ補正無視がいいと思う
必殺武器の時だけ使う、というなら必要ないけど
普段から使うなら必須
>>928 外伝は全体的に弱体化がひどすぎたからなぁ
インパクトほどじゃないにしても爽快感が無い
今回のSPモードみたいに隠し要素で脇役が強いならともかく
普通に改造して脇役のほうが使えるからな・・
今にして思えばHPたった65000程度の敵を相手に
援護フォーメーションつきで3ターンも4ターンもかかるなんてなぁ。
>925
SPアップ付けていないんだな
全てのユニットはこれが最優先だけど、まぁそこは個人の好みか
SPアップて最優先なのか?
俺はSPうpは精神要員以外にはあんまりつけない
最優先するのは小隊員ならラーニング
一撃必殺ユニットなら気力限界突破と気力+(撃破)かなあ
セレーナは弾とEN自給自足可能だし
必要気力安くて枠余るから、SPアップ サイズ補正無視 気力限界突破でいい気がする
ていうかセレーナは後継機の低気力超広範囲移動後使用可能なマップ兵器を中心に考えるべき。
1マップで1発打てばPP30〜50はサクッとゲトできるという優れ物だからな。
よって俺もサイズ補正無視を薦める。
俺の場合
SPアップは恩恵受けるための必要PPが多すぎるから
一周目は精神要員以外は明らかにPP余り始めてからだな
むしろ集束や支援攻撃の方が優先だな
ちなみに最優先はラーニング→サイズ無視
セレーナは移動後ALL、移動後MAP、援護用単体攻撃、全て揃ってるから
鍛えさえすれば萎えるくらい強くなる
セレーナ小隊員にする場面ってどんな状況?
普通に考えてラーニングや支援攻撃は要らないと思う。
援護と連携も最初から持ってるし、特に鍛える必要なくね?
収束取るか取らないかは好みに寄るけど。
俺は1小隊2隊長式なので、全員にラーニングは必須。
>>938 一周目で支援攻撃って優先するものか?
小隊員まで改造する金はないし、PPも大して貯まらないから
支援攻撃を付けたところでダメージは出ないだろ。
いまさらなんだが武器一括改造に違和感ある。
αみたいに個別改造したい。
ブレストファイヤーフル改造→MAP追加みたいなおまけがすごく良かったのに。
ダンクーガみたいに化けるユニットも出てくるだろうし。
943 :
938:2006/03/05(日) 12:51:46 ID:JmY5Mfzw
>>941 言い方が足りなかったか
大体ラーニング、地形適応、の順で付けて
隊長:サイズ補正、必要に応じて援護、集束、SPアップ、気力限界突破
精神要員:SPアップ、見切り、サイズ補正、支援攻撃、
小隊員用:支援攻撃、サイズ補正、見切り、SPアップ
みたいな優先順位、当然例外だっている
気力限界突破はダンクーガ以外はあんまりつけてない
ダンクーガはSPアップより優先かな、忍のSP困らないから
正直俺のところにラーニング付けない小隊員はいない、戦闘中に小隊長変えまくる
(マニュアルで代用、はあるけど)
セレーナはスレイと組ませてスレイでMAP打つことあった
これも趣味なので人それぞれだと思う
とりあえず「人それぞれ」でいいと思う
オススメはあっても正解は無い、みたいな
つ 戦技マニュアル
もちろん機体、パイロットの順で
1.地形適応A+S=S
2.地形適応S+A=S(これ確認してないけど、こうなる?)
3.地形適応S+S=S
これのSの意味は全部同じ?
そうなら機体SならパイロットAのままでいいような・・・。
サブシナリオ1話やってたら光竜が操られるところから戦闘シーンの声が出なくなった・・・。
>>947 セーブ>本体電源リセット
で、やりなおしてみ?
バグだと思うがこれで直るなら大騒ぎするほどのものではないと思う
d
直った。セーブ時のセリフまでボイス無しでちょっと怖かったけど。
>>9のイデの位置って台形から南に3マスか、台形にくっついてるでっぱりから3マスか
どっちですか?
敵の出現ポイントから割り出せばイイと思われ。
>>951 やってみます。
最初にガンガルブがいるところでしょうかね
ガンガル・・・
そういえばゴーショーグンにもパチモンのMSがいたっけな
ドスハード………
シナプス艦長はいつ帰ってくるの?
かえってこないよ
ミーティアつけるとMAPできるけどボス相手に合体攻撃できNeeeeeeeee
ミーティアはずすとボス相手に魂合体攻撃できるけどMAPがNeeeeeeeeeeee
ミッチーみたいにエターナルからシュートしてくれよ('A`)
雑魚にMAPW、ボスに合体攻撃すればいいだろ。
思ったんだけど、武器改造不可になると支援より援護攻撃とか重要になってくるね
今58話微妙にたるい (´・ω・`)
OKマクロスルートで見事にエクスカリバー取得失敗
うかつでした
エクスカリバーフラグはマクロスルート選ぶとめんどいよね。
エクスカリバーはその前にマクロスルート通れば
マックスがMAP兵器でムゲン増援を落とし放題のマップがあるから
そこで稼いで、40話過ぎの分岐はマクロス以外にしてるなあ
ゴルディオンクラッシャージェネシックワロスwwwww
すごく…大きいです…
みんなEVAってどうやって使ってる?
小隊員で広域バリア?
初、弐が同小隊
シンジがALL担当でアスカが援護&ユニゾン担当
綾波はバリアが役立ちそうな小隊に適当に突っ込む
バーチャロン知らないけどテムジンの音楽カッコイイなぁ
チャロンの音楽がスパロボから流れた時は感動した。
その後のダッシュ音や爆発エフェクト、ジャンプ→振り向きで大感動。
会話にも絡んでてさらに感動・・・と思っていた・・ら・・わずか数話で空・・気・・に・・・・ ・ ・ ・
俺のところも前半は同じ役割
F型以降はシンジ援護担当、アスカの援護を集束で上書きして移動後ALL
後半強いけどボス相手だと移動後にハデな単体技ないのがちょっと残念かも
>>965 チャロンの音楽はどれも良いよ
オラタンの2000円で2枚で出てるヤツもってるけど3年間で数百回聞いたが聞き飽きない
マーズ以降やってないから今は違うかもしれないけど
テムジンのは毎回同じような曲だからチャロンのCD買っても損はないかと
初と弐を同小隊に覚醒・直撃(アスカは魂使うから)要員と共に詰め込みユニゾン連打。
ついでに別小隊の零に援護攻撃・連携・Bセーブ付けてポジトロンS連射するといい感じ。
雑魚は弐がATF斬り覚えるまではアスカは直撃・援護防御タンク、
覚えたらシンジが覚醒タンクになると
アスカ格闘、シンジ射撃全振りでいけるのでいいかも。
これならマニュアル一つ使い回しで済むし。
てかオーブの娘達って意外に便利よな。
SGに乗せ代えて回してると結構穴埋めにいい。
どっかのおかっぱ頭よりずっと使えうわなnをすrやmr
>>969 燃費の糞悪い断空我にエールストライク&スカグラ*2で組ませて
加速、激励、かく乱、脱力、期待に補給とEN回復20%で鬼神のごとき大活躍でした。