第3次スーパーロボット大戦α攻略スレpart184
1 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:
2 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/24(土) 19:56:28 ID:MpldDRor
2ゲト
Q:何だよ開幕早々気力130とかいう技? 知らねえよそんなの
A:サウンドフォースにサウンドブースター(SB)装備させてMAP版突撃ラブハート使え。熱血とか覚醒併用すると(゚д゚)ウマー
Q:サウンドブースター(SB)なんて装備できねえじゃねえか
A:序盤は存在しないから諦めろ。歌エネルギー20000貯めろ。情熱(゚д゚)ウマー
Q:MAP版の歌なんて使えねえよ
A:合体攻撃だヴォケ。バサラ、ミレーヌ、レイ(おっさん)の気力上げろ。激励、ディスクP(゚д゚)ウマー
Q:気力溜まってるのにゴルディオンハンマー使えねえ。ダブルピンポイントバリアパンチ使えねえ。ユニゾンキック(ry
A:だから合体攻撃は必要なユニット全員の気力上げろっての。武器選択画面で必要ユニット確認できるだろが。
さもなくば移動中に金色トンカチのEN足りなくなってんだろ
Q:ちゃんと気力もENも足りてるっつーの!武器も出てるっつの!いい加減なこと言うと殺すよ?
A:地形適応みろ!!!
Q:何この敵の特殊能力?意味わかんね、てか不親切すぎね?
A:ステータス画面でセレクトボタン押せ
Q:小隊編成マンドクセ。分岐で一々解散するのやめろよ
A:小隊編成画面でスタートボタン、そこからお前の作った小隊保存しろ。少しは楽になる。
全員いなくても残骸残ってるからそこにあまった奴つっこめ
Q:強化パーツ売れるの? 売却益も次周に引き継がれる?
A:装備画面で□ボタンだ説明書見ろよ厨房が。最終面で売っとけば資金引継ぎの対象になるからお得
Q.マックスって後半で艦長じゃなくなるとかないよね?
A.ヤック・デカルチャ!(なんてこった!)輝達と一緒にドッグファイトがしたいそうです
Q:○○○○つかえねー。なんでこんなユニットあるわけ? みんなも使ってないよね?
A:ユニットの強い弱いでなく、愛で運用するべし。どんな原作にもファンがいる
Q:敵味方識別のMAP兵器ってどれ?サイズ差補正無視の武器ってどれ?バリア貫通の(ry
A:まずは武器にカーソル合わせて△押してみような
Q:熟練度習得条件が敵230体撃破って…
A:兵隊を中心に狩っていれば案外直ぐに達成できる。
Q:ENバグって何よ?
A:移動中にキャンセルしてみな。バクとバグじゃえらい違いだ
Q:EXハードがだるい俺に永久活動の方法教えてくれ!
A:覚醒、期待をつかえ。期待のSPがなくなったらバサラたちで回復→エンドレス。うまくいかない時は歌ENを上げよう
Q:2周目終盤で綾波レイが復活したら、突然PPを800持って現れたんだが、バグじゃないよな?
A:綾波に限らず一度抜けて帰ってくる奴の中にはPPを引き継ぎなおして帰ってくる馬鹿がおる。詳しくはまとめサイト
Q:ジェネシックになる話でビッグボルフォッグがLv低くなったんだけど
A:今回はボルフォッグが罠 ビッグボルフォッグで使いましょう
Q:スペシャルモードのパーツ所持数って何個になるの?
A:1周で入手できる限界個数を手に入れてくる
Q:ハードモードをイデエンドでクリアしても、スペシャルモードは出る?
A:うん
Q:引継ぎって、クリア時点で持ってる金とPP?
A:今まで獲得した全資金&PP。使った分も
【隠し】(あくまで予想なので確定じゃないよ)
※Rはルートの略、★付きは9割確定、45話のMS獲得は地球圏の種Rのみ
★・VF-1J(ミリア機)
地上R21話の前半クリア時にミリアが生存、かつ撃墜数が30機以上
★・デストロイドモンスター
29話後分岐で外宇宙R選ぶと31話終了時入手。アラスカRは52話終了までに輝・フォッカー・柿崎の撃墜数合計100機以上
★・ガンダム試作2号機
36話終了までにバニング・ベイト・モンシア・アデルの撃墜数の合計が100以上(36話クリア後取得)
★・ブラックゲッター
36話終了までにミチルの撃墜数20機以上(36話クリア後取得)
※36話クリア後、無条件で量産型ν・リガズィ・メガライダーを取得
★・νガンダムHWS(換装P)
36or45or48話終了までにアムロの撃墜数60機以上(37話の冒頭で取得)
★・Jフェニックス(追加武装)
42話前半戦ピア・デケムピットorピークをJアークで撃破→ピーク撃破時にイベント発生、入手
★・VF-19エクスカリバーF
バロータRのみ46話でのマックスの撃墜数が15機以上→47話冒頭で入手
他の3Rは、44話終了までにマックスの撃墜数57以上(マクロス勢合流時にマックスの撃墜数60以上で取得)
★・キュベレイ(白)・クインマンサ・量産型キュベレイ(黒キュベレイ→白キュベレイ、赤キュベレイ→クイン・マンサ改造引継)
種R45話or53話冒頭プル+プルツーの撃墜数合計の下一桁が
5→クインマンサ(1人乗り)/0→キュベレイ/7→量産型キュベレイmkU。ただし45話でMSを取得した場合、53話では条件満たしても取れない
★・ゲーマルク・ドーベンウルフ(ZZ→ゲーマルク&ドーベンウルフ改造引継)
種R45話or53話冒頭ビーチャ+モンドの撃墜数合計の下一桁が
5→ゲーマルク/0→ドーベンウルフ。53話で再チャンス、45話でMSを取得した場合、53話では条件満たしても取れない
★・ノイエジール・ヴァルヴァロ・ガーベラテトラ(試作3号機→ノイエ・ジール改造引継)
種R45話or53話冒頭コウ+キースの撃墜数合算がそれぞれ
コウ−キース≧40だとノイエ、キース−コウ≧20だとヴァル、二人の撃墜数の差が6未満だとガーベラ。ただし45話でMSを取得した場合、53話では条件満たしても取れない
★・フルアーマーZZ(換装P)
種R45話終了までにジュドー・ビーチャ・モンド・イーノの撃墜数合計が100機以上。しかし、53話になれば無条件で取得。
★・ストライクルージュIWSP(換装P)
29話終了までにカガリの撃墜数30以上→ 地上R30話でSEED覚醒前アスランより先にニコルを撃墜。
同じ面でムウでディアッカを撃墜→ 最後にSEED覚醒後のアスランをキラで撃墜→
宇宙R45話or52話終了までにカガリ・アサギ・マユラ・ジュリの撃墜数合計が100機以上
★・アトミックバズーカ(換装P)
53話冒頭で36話でGP02未入手でも可。バニング・ベイト・モンシア・アデルの撃墜数合計150以上
★・Hi-ν
53話開始までにアムロ+ブライトの撃墜数合計120以上(νの改造引継)
★・サザビー
53話開始までにアムロ、カミーユの撃墜数がともに50以上
★・エヴァ初号機F型装備(換装P)
(A)36話でシンジでラミエルを撃墜(B)宇宙R45話でシンジでアルミサエルを撃墜(C)52話前半でシンジでゼルエルを、後半でシンジでEVA初号機を撃墜→52話終了までにEVA3人の撃墜合計150機以上
『A,B,C全て満たすorA,Cを満たしてEVA3人の撃墜合計250機以上』→53話冒頭に換装パーツF型装備入手
※53話、入手条件を満たしていないときは空枠で【リガズィ・メガライダー】を入手。量産型νは無条件で取得。
★・イザーク&デュエル
地上R19話でイザーク撃墜→51話で核ミサイル全機撃墜後、
ディアッカとイザークが戦闘し両方生存(ここまでにディアッカの撃墜数50以上)→
その後イザークを生存させクリアすると、51話後半で味方増援で出現、そのまま参入。
★・ガビル&FBz-99Gザウバーゲラン
49話前半でガムリンでガビグラを撃墜し、後半でガビルを倒さなければ49話終了後入手
★・ラゴゥ
地上R21話前半クリア時にバルトフェルドとダコスタが生存&前半MAP内で2人が敵機を合計10機以上撃墜→
地上R22話でSEED状態のキラでラゴゥを撃墜→宇宙R46話クリア後orエターナル合流時に取得(バクゥは無条件で取得)
★・ギジェ&ガンガ・ルブ
41話選択肢で「応戦する」を選択→外宇宙R48話クリアイベント時にイデゲージが5段階目以上→
バッフ・クランR57話後半に味方増援で出現、参入(8段階改造済)
隠しフラグ順(簡易版)
19地上 イザーク撃墜
21地上 ミリア30
バルトフェルド+ダゴスタ=10(このMAPで)→両者生存
22地上 SEEDキラでラゴゥ撃墜
29 カガリ30
30地上 ニコル撃墜→ムウでディアッカ撃墜→キラで覚醒アスラン撃墜
36 バニング+ベイト+モンシア+アデル=100
ミチル20
アムロ60
ジンジでラミエル撃墜
41 応戦するを選択
42 Jでピア撃墜
44 マックス57
45種 ジュドー+ビーチャ+モンド+イーノ=100
プル+プルツー下一桁0or5or7(白orクインor量産)
ビーチャ+モンド下一桁0or5(ドーベンorゲーマル)
コウ−キース≧40でノイエorキース−コウ≧20でヴァルor撃墜数の差が6未満でガーベラ
45宇宙 カガリ+アサギ+マユラ+ジュリ=100
シンジでアルミサエル撃墜
46バロータ マックス15(このMAPで)
48外宇 クリアイベント時にイデゲージ5段階目以上
49 ガムリンでガビグラ撃墜→後半ガビル生存
51 (ディアッカ50→)全核撃墜→ディアッカとイザークが戦闘し両者生存→イザーク生存
52 マックス50or輝+フォッカー+柿崎=100
カガリ+アサギ+マユラ+ジュリ=100
シンジでゼルエル+初号機撃墜+EVA3人150or45宇宙Rを通ってない場合EVA3人250
53 バニング+ベイト+モンシア+アデル=150
アムロ+ブライト=120
アムロ50とカミーユ50
プル+プルツー下一桁0or5or7(白orクインor量産)
ビーチャ+モンド下一桁0or5(ドーベンorゲーマル)
コウ−キース≧40でノイエorキース−コウ≧20でヴァルor撃墜数の差が6未満でガーベラ
6 :
無限イデテンプレ:2005/09/24(土) 20:03:09 ID:J3iYJdmd
53話の無限稼ぎ
□□□緑Д.緑□□□C
緑□□@□A□□緑B
□□□□□□□□□□
□□□□イ.□□□□□
дはゲートの南側の台形のでっぱり
@〜Bは本来兵隊が湧く位置
瀕死イデオンをдから3マス南に、味方小隊を@〜Cに配置
@〜Cの味方小隊長は全員フル改造機、リアル系、避ける機体が望ましい
注意:イデゲージがたまってから陣を組むこと
イデゲージがたまっていない状態よりもたまっている状態のほうが狙われやすい
(俺の場合はそうだった)
>1乙
>1
乙ってやるぜー
今日の種死をみて、スパロボには参戦してほしくないと思ってしまった。
参戦しちゃうんだろうけどな。
戦闘アニメで自軍が左側になることってあるっけ?
>>6壁になるユニットはフル改造でなくても集中使えばすむ問題だと思うのだけれども
フル改造ボーナスってなにがお勧めなん?
地形適応がゴミになった今なにを選べばいいやら。
HPは論外、ENも10%は少なすぎる。
装甲は被ダメ大きい今回効果が感じにくいけどスーパーならありなの。
運動性はリアルはMAX改造してりゃ必要ないぐらい避けるし、スーパーじゃ意味ないような、
いや、状態異常なんかがある今回はむしろスーパにつけるべきか。
移動は小隊のせいで足並み揃えなきゃダメ。
残るは射程だけど射程1の差なんて感じにくい気がするし。
じゃあコストでイイジャマイカ
>>18 じゃあコストダウンにすればいいじゃないですか!!!なんで大人はちっともわかってくれないんだ!!!
俺は小隊長には射程、小隊員はコスト、元々0.5の奴は移動付けてたな。
たまに地形選ぶべきユニットがいるけどな
エヴァとかスカグラとか
でもまあコスト安定
便利なPALL持ちは射程
漏れは2周目以降はほとんどコストにしなるな。
スペサルは射程。格闘系機体だとなにげに使いやすくなる希ガス。
地形ってパイロットの適応あげれば大体Sにならないか?
小隊員はコスト
PALLや格闘機体は射程
安定ってことですな。
あとバリア消費0って使えるの?
>>26 それでフル改造ボーナス使うの勿体無いから
いつもAアダかミノ付けてるな
破廉恥が帰ってきたのはいいが、重機動メカってどうしようもなく格好悪いな。
>>27 微妙だがガガガ
ALL撃たれるとゴルディのせいでEN減る
>>27 ガガガとかガンバスターあたりかな。意外とENを保つのに役に立つ。
まあ射程とかコストでもいいだろうけどな。
>>30 ザンザ・ルブは結構かっこいいとオモタ
他のもアニメみると結構かっこいいよ
>>34 アニメ見ると感情移入で補正が入るからなぁ。
ヒゲガンダムすら段々かっこよく見えていったし。
地形適応って結構重要じゃない?
命中回避が結構変わるけど
たまにバリアはってもEN減らない事があるけど、アレ何さ?
>>36 そうだな。ぶっちゃけPP使って一番強化すべきところだ。
機体の適応はアダプターなどの強化パーツで事足りる。
>>36 正直AとSの差は結構でかい
集中かけっぱなし位違うかも
ただ、同時に今回のスパロボは結構攻撃避けやすく作ってあるので
2週目以降に「スーパー系が敵の攻撃を受けとめて返す」のを見たいのであれば
地形Sにしないのも手
アイビスとかセレーナの切り払い見たい場合もS厳禁だな
>>37 小隊攻撃二発受ける時の一発目の事か?
戦闘シーンONにしてると二回の小隊攻撃を一度に受けてるから
バリアは一回分なのだよ。
43 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/24(土) 22:06:04 ID:o0iO3dGV
>>31 ハッターのがないけど
変わりにはいってる
conquista ciella
っていうの結構いいな
2週目開始
クボとオッパイをちょっと様子見
・・・・ゼオラもおっぱいなキガス
みんなガード付けてる?
サイズ無視と宇宙Sしかつけてないな・・・
トンカチとかエヴァとかに付けてるかな。
ダメージ−系の能力もってる奴につけてるな
マジンカイザーとかテラ堅くなる
そのSPブン防御事態あげてみてる
が、どっちがいいのかよくわからん
トンカチってゴルクラ撃ったら退場していいよな。
ゴルクラ後のトンカチに存在意義はない。
>>52 綾波の上げてるんだけどやめた方がいいのかな?
>45
ゼオラもセレーナもおっぱい担当ですよ。
うちのトンカチは射撃400+支援攻撃つけてるから小隊攻撃がかなり強くなった
弾数5発しかないけどね・・・
トンカチは射程1の時PLAが使えないのが腹立たしい
ゼオラは ツ ン デ レ だぞ。
(;´Д`)ハァハァ
>>54 EVAなら回避より防御の方がいい
バロータ軍に気をつけなきゃ駄目だけどな
防御はあげちゃいけないNO1だったのか orz
ガード付ける枠もったいねーなーとおもいつつ
スーパー系のこぞって防御あげてたよ、
技量が罠かとオモテタ
アフロのPPが余ってたのでつい防御を400にしてしまい後悔したのは私だ。
>>55 いやそういう意味じゃなくて1アップごとの効果が微々たる物で上げる甲斐がないってこと。
>>63 ・д・。。。すごい・・・硬いです、
でも貴方のそれ、使う機会ないでしょ、プププ
orz
前スレ642で、28話(29話)赤バルキリー居残りバグ体験中って書いたんだけど、
経験値やPPをメモっといたんで報告してみる。
フィジカ、29話開始時
LV36 PP9 撃墜数23
29話終了時
LV40 PP98 撃墜数34
分岐、外宇宙ルート選択後の(30話開始前の)インターミッション
LV42 PP104 撃墜数36
っつーわけで、居残り中の経験値もしっかり加算されるようです。
パイロット養成は出来ないようになっているので、特殊技能の心配も無用っス。
あと、赤バルキリーの改造も引き継がれてるので、好きなように改造しちゃってください。
そんな感じー。
ゼオラは
・おっぱい担当
・ツンデレ担当
・幼馴染担当
・姉キャラ担当
等々、色々と兼任してるので「おっぱい」とは呼ばれないのだ
え?なんで防御上げたらマズイの?
>>67 ということはセネーナは、、、
おっぱい だけ
ナンダッテー
上げても全然効果が無いから
>>68 HPの減りが早い方が使い易い奴が居るから
って
>>68書いてる内に答え出てたかotz
防御も射撃格闘も1上げると気力1分に相当するんだよな。
結局、いまいちわかりにくいけどもw
1週目の時は改造の関係か
HPの減りが早いほうがっというか減りすぎだよッママン
鉄壁鉄壁!
すぎたので撃たれながら気力挙げるユニットは防御
あげてたや
甲児の技能は全部上書きしたほうがいいかも
気力(ダメージ)も結構回避するんで微妙だし
今作は攻撃力優位だから、防御を上げるぐらいなら格闘射撃を上げて、
圧倒的攻撃力を持ってさっさと敵を倒してしまった方が良い、と
それか運動性と回避を上げるかだな
スペシャル始めたんだけど味方テラツヨス
原種がカツにぼこぼこにされる姿みて(´・ω・`)
小隊長能力のダメージ−20%とかは最終ダメージを軽減するだけなのね。
EVAを小隊内に入れた工事が1200ダメージとか食らっていたし。
なんつーか、味方に叩き込むツインバスターライフルに魂入れるのは損した気分になるからさ。
俺のプルツーたんは防御含め全部400だけどな
海S(;´Д`)ハァハァ
そうね。普通にメインの武器技能を上げるべきだよな。
ただ、LVアップで上がる部分があるじゃん。
キャラにもよると思うが、序盤で300にしとけば、ラストで400くらいになる?
300じゃ振りすぎ???
キュベレイは二つよこせって感じだよなどっちに乗せるか悩む。
>>69 顔に落書きとかされておもちゃにされてる萌えロボ忘れてる
クスハルートは臭すぎ。
>>81 プルツーはゲーマルクに乗せてるな
結構イメージ合う
>>80 あー、俺もそれ考えて400まで振るのはためらったな。
2次からの問題だけど今回も解決してなかったな。他の数値が余分上がるようにしてくれりゃ良かったのに
無職ルートは浮き沈み激しすぎ。
アルマナたんにラブられたりプロにいじめられたり、ミナキたんに罵られたり。
あれ?
>>80>>85 格闘や射撃はアムロやゼンガーでもLV99で240台どまりなので、
どのキャラも150までなら振っても損は一切ない。
これのおかげでチャロンに興味持ち始めたんだけど
これが噂のスパロボマジックですか?
なにが?
大体1LV2P換算ぐらいでいいんじゃね?
サルファでEVAを知った人が
劇場版見たらドン引きするんじゃなかろうか
>>88 俺もSEEDのビデオ借りてきてみるようになり、Destinyの放送も途中からだが見るようになりましたよ…
ガンダム系は元々見てたが
ダンバインとかエルガイム見たのはSRWの影響だな、、
(エルガイムは省略版ビデオ借りないように)
どうもスーパー系には職種が伸びない
もともとスーパー系の大雑把さに対する「リアル(現実)系」だからな
スパロボからアニメに入るとき重要なのは
・入手が簡単なこと
・長すぎないこと
・面白いこと
そもそもスーパー系に興味持ってもレンタルとか無いんじゃ?
最近のガガガなら兎も角
LV1の時、だいたい格闘ポイントってどれくらいなんだ?
>>88 まぁ興味は持ってもプレイする機会は少ないだろうな
ゲセン筐体は1プレイ100円か200円だしマズーは微妙だし
俺もスパロボの影響でフルメタルパニック見るようになったよ
スパロボマジックおそるべしだな
スパロボ⇒原作アニメ って入るのもいいが、
スパロボでいい感じのキャラ&ユニットも原作が地雷だったりするよな・・・
EXHだが41話の無限稼ぎ成功したのでちょっと報告
まとめサイトにある方法でやっているんだが、基地凱くると成功しなくなるみたいで
スレ違いというか板違いだけど、こう殻機動隊ってどうよ?
>>99 俺は逆にちょっと感動したけどなぁ
「おぉーすげー」みたいな
>>100 近所のゲーセンはチャロン置いてない…
最近はvsZAFTしかやってねー
原作で見る気へんこたれたのは、、
ブレンパワードかな、いや悪くないんだけどさ
なんとなく3巻ぐらいでへこたれてもうた
黒トミノ作品はスパロボ→原作だと鬱になるな・・
>>104 俺はバカなんで映画は訳わかんなかったけどコミックはゆっくり読めるから好き
トミノは子供に絶望を与えるのが仕事だからしょうがない
ブレンはおもしろい。攻殻のスタンドアローンもおもしろい。
>>111 コウカクにはどっぷりはまりますた
今だHDDに1と2の全話データあるわ
>>104 とても好きな作品だが、スパロボには全く向いてねぇな
第53話ってイデバリアで完全に弾けるって装甲どれぐらいいるん?
ブレンは、スパロボでの姉さんの分裂症っぷりと
勇のフラグクラッシャーっぷりが面白かったんで原作見たらおもくそハマった。
そして姉さんの可愛いところがスパロボで全部カットされてることを知って憤慨。
あとジョナサンが最高だった。
逆にスパロボの前に原作知ってると、
「何故にこのエピソードを使わんとですか!?」
ってなる場合も。
で、今更くだらない発見だが、
中断メッセージにかかる曲が中断前のステージでかかってると、
切れ目無く連続で流れてるんだな。
>>116 使ったけどなっとくいかんのもあるがな。
ブレンはジョナサン親子の存在感が完全に主人公ヒロインを喰ってたなぁ
ジョナサン・ジョースター
uryy
>111
IDがなんかうらやましい。
ブレンはひめちゃんのりぼん…じゃなくて声がなんだかなぁ('A`)
>>123 おま・・・あれがいいんじゃあないかッ!
ヒメは、慣れるとまあなんだ、味が出る。
勇(というか白鳥哲)も、最初はなんだこの素人と思うが、聞き慣れると実はかなり上手く感じる。
>>121 震えるぞビート!燃え尽きるほどヒート!
トミーは、アムロタイプ、カミーユタイプ、ジュドータイプの声優が好きなことがわかる。
何かこのローテ。あ、ロランは新パターンか。ジロンはジュドータイプなのかなぁ・・・。
そいやコウもシロウのなんとなーく、、
でもシロウはスーパー系のノリを持ってるな(07<x<G)
今思えばロランってものすごいキモの座ったやつだったなぁ
つまりだな。主人公に、
アムロ、ウッソ
カミーユ、勇、ダバ、コスモ
勝平、ジュドー、ジロン
こんな風に分類できる好みの傾向があるように思える。
例外もあるけどな。
>>115 ヒメの姉フラグが微妙に萌えた
スパロボでも出てたけど「めーでしょぉー」とか
どういう分類でそう分かれてるのかがイマイチ分からないんだけど・・・
ジュドー系はちと明確ではないが、声質が似てない?
>>134 うーん、、、声質ねえ・・・
演技的な部分で似てるような気はしないでもないが・・・
矢尾はイラネ、なんか聞き取りづらい。
俺はてっきり、主人公の性格で分類してんのかとw
勇の「イエスだね」はとても味わい深いものでしたね。ひめちゃん自体は好きだけど「シュートォォォォォ」がどうにも…
>>138 シュートォォォォォ ってなんか良かったよ
はいだらー!に通じるものがある
まあ必然的に性質も似る。
万丈が特異だw。
今、53話までクリアしたけど、
今回は「万丈さん、いつもの頼みます!」ってありますか?
あれ結構好きなんですよね。
>>66 みんなにスルーされててカワイソスwwwww
検証乙
シンちゃんが「忍さん、いつもの頼みます!」ならあったな
>>144 「何時もの頼みます!」
なんていうか、これぞスパロボの醍醐味!って感じがしてすきだ
これから49話で、なんか目的地が惑星っぽいんだけど
ここの後半MAPって地上戦?
・・・wikiとかゲームイロイロとか、、うんまぁね
ちょ、おま、、
イザーク硬いな・・・
いきなりだがゴーショーグンってどうよ?
152 :
142:2005/09/25(日) 01:37:22 ID:2W8FV4/0
万丈さん参入時期が遅くて、決めゼリフもないんですね。
一番の見せ場はレプリ地球で凱に話しかける所ですか?
万丈、登場前後くらいだよな(つд`)。
ゴーショーグンは覚醒要員。
ゴーショーグンはセリフ要員
ガイキング・ダイモス・ゴーショングンあたりは
強制出撃やイベント1ユニットがあれば使い方が
開花されそうなんだけど、つかガイキングとゴーショーグンは
ちょっと手を加えればダンクーガと同じような働きできるよね。
ダイモスは意外と使える、超電磁x2のユニット作るよか
ダイモス+他のユニットのが使えることもあるしね。
さようなら万丈さん
ゴゥショーグンはおれにとって脱力要員
>>151 コストはでかいが、小隊に組み入れる価値はあるんじゃね?
加速よし、覚醒よし、脱力よし、ゴーフラッシャーSPよし
つかダイターン3が一律オツっていうのが、、
誰か愛を注ぎ込んだものはおらんのか
漏れは毎回ライディーンと組ませて幸運、直撃、覚醒役>将軍
ラァァイ、ブルーガー、将軍で組んでる
ゴーショーグン結構使えるどー
ゴーフラッシャーSPはALLで結構な値たたき出すし
デフォで覚醒も持ってる脱力も使えるし
ただ やわこい
ぶっちゃけPALLで精神要員沢山いるダンクーガのが使いやすいけどさ…
メンバーのやり取りが好きだからメインで使ってる
大胆はコスト3で一人乗りってのがな・・・
なにより問題なのは大胆はもう見飽きたw
>>159 だってサンアタック最大改造で7000って・・おっぱい乱舞と一緒だしなぁ
バリア貫通装甲ダウン付いてても、ダイモスのが楽に出せるし射程も2あるしなぁ
だよね。。
万丈さんサヨウナラ
か
大胆は万丈の他にトッポとレイカを乗せれば強かったはず。
それでコスト減らせばかなり使えたのでは?
今まで強かったらnerfしたら
やりすぎちゃったエヘなんだろうか
167 :
151:2005/09/25(日) 01:54:52 ID:8g5hkQrw
みんなありがとう。
これからもゴーショーグンに愛情をたっぷり注いでいきます(つд`)。
そしてさようなら万丈…
ダイターンはニルファの時は結構強かった印象があるんだが
一体どうなっちまったんだ?
>>160 ちょwwwwwオレと同じwwwwwwwwwwww
なにげにバランスがいいんだよねぇ
まぁ今までのスパロボではほぼ最強キャラだったんだから。
ってアムロやゲッターもそうか…
ダイターンは武器無改造縛りなら、ちょっっっっとは使える
質問なのですが
「1」に掲載されてるまとめサイトの第2次α版があったら、
どなたか場所を教えてもらえないでしょうか。
スレ違いだったらゴメンナサイ。。。
イデとか居るし、バランス破壊と言われようがゲッター並の攻撃力持たせて、
唯一のスーパー系魂使いの力を遺憾なく発揮させてやっても良かったのにな
ジーグはサイズ差補正無視により救われ
代わりにダイターンが泣きを見た。因果なものだな。
>>171 それにニルファの時は大胆を超えるスーパー系が少なかったからなぁ
今回は大胆以上のがいっぱい居るし・・・
なによりトドメは気力120で装甲ダウンかませるダイモスの存在だと思うんだw
アンディーって言ってる声ってビビアン?
そうだよ
違う人とはいっても、西川の代役を池田秀一や井上和彦がやるようなもんだし
ガイキングですら使っているんで、サン乱れうちがPALLなら使えたのに・・・。
でもコストが余るのが嫌いなので使ってるがなw
>>186 ビビアンの変なイントネーションがの方が良かった・・・
西川といいビビアンといいやっぱ芸能人は出せないのかな。
ハイネはどうなるだろ。
>>188 同意してしまう自分がイヤだ・・・orz
え、バルドフェルドの伴侶違う人なん?
気がつかんかった
バンプレイオスの最強技ってアルタード・フルバースト?
これ以上強いの覚えない?
>>192 αで散々叩かれたので今回のSRXチームは弱めな仕様になっております
>>192 最強技は幾数千の敵を一瞬でなぎ払うテレキネシスミサイルですよ?
>>192 マジレスすると54話で武装追加
それまではMAPでシコシコ雑魚掃除でもしててください
補助GS付きのデスサイズって強すぎじゃね?
それを言ったら他のPALL系も一緒
5周目はALL無しプレイでもすっかな
ついでにダメージ&やられゼリフを見たいので機体改造不可
遅レスだがダイターンはコストダウンつけると
マクロス勢の加速要員に最適
加速燃費がいいし、変形可能で
ALL食らっても多少の事じゃ落ちないからな
マクロスのボスに弱い短所も微妙に補ってくれるし
>>196 アルタード・フルバースト使うたびにテレキネシスミサイル撃ってるよ
種のBGMにあんなに一緒だったのにが無いことを嘆いているのは俺だけかorz
暁の車も西川隕石もいいんだけど・・・
ぶっちゃけ2周目だとデスサイズの出番が後半はなくなる。
>>203 そう?今2周目EX-Hだけど、1周目より使ってるんだが…
しっかしベルグバウ
かっこわりーな、、愛着わかんです orz
>>202 戦闘シーンにあんなには合わんですよ
西川のは乱戦の時にほしかったねえ
206 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/25(日) 03:09:24 ID:NUpREBKY
>>197 デスサイズ好きなんだが後半火力がちょっと物足りなくなってきた
他にもっと強いPALL持ち加入してくるし
リアル縛りしてる俺にはずっと主力だった
バリア貫通だし
質問なんだけど、引継ぎ前の機体をステータスフル改造したとして、
改造特典を改造前の機体につけたら、引継ぎ後の機体にまで受け継がれるの?
久保さんで、νのコストうpを選んだら、ゴキの特典もコストうpに勝手になるのか?
それとも、特典だけ別に付けられる?、射程うpとかに。
wikiをみてくるといいと思うんだうん
固定引継ぎはボーナス込みなんだな
211 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/25(日) 03:11:47 ID:wPnHe3qs
>>205 俺は今の所オリロボ史上最高だと思ってる>ベルグバウ&ゴキ
>>208 νは忘れたが、ベルグ→後継機はフル改特典も継承だった
選ぶボーナスは後悔ないのを選ぶのだ
引継ぎといやぁ、今アラドキュンが増援で搭乗してきたんだが
戦闘アニメってニルファから、こんなに気合入ってた?
久保よりカコイイんだが・・・
>>209 ありがとう。
ν>ベルグは付け直し可能。
ベルグ>後継>不可。
という事は、前の機体が無くなって、別の機体に変更する時は継続し、
新たに一つ増える場合は付けなおせる、という事ですかね?
羽無しカイザー>羽アリカイザー=不可
νガン>Hiν=変更可能
という解釈でいいのかな……?
今、三週目のEXハード始めたばかりなので、不安なんですよね…w
215 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/25(日) 03:18:34 ID:fkd0/kcn
217 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/25(日) 03:20:48 ID:NUpREBKY
ゴキよりアストラナガンの方が使いたかった。
αの時はその強さに感動した、グランゾンもいたし
良く考えると凄いメンバーだったな。
おっぱいといえばセレーナみたいになってるがアルマナもでかくない?
>>216 ありがと、まとめにあったのか。
見つけたんで確認してくる(@u@ .:;)ノシ
>>217 それは、うはwwっをkwwww
な感じだったんでFと同じ匂いだった
うーむ、やられながら、でも改造そこそこできますよ、な
難易度が望ましいのだけど、そりゃ違うSLGにまかせろってな
シュミラマだしね :D
独立した生き物みたいに揺れるおっぱいお化けはセレーナだけなので
>>218 仕方ないな、俺が止めを刺してやる!
オリジヌル系のおっぱいは皆シリコンですよ
アルマナのおっぱいなんかどこで確認できるんだ?
43話で無限やってるとカウンターが続いてたまにガンが打てなくなるけど、イデゲージの数値の上限ってどの程度なん?
>>225 上限は知らんが無限やる前にカウンター技能は消すのが定石
>222ふむたしかにアルマナ乳は揺れんな。
>223まじかよ…orz
>>227 今まで全然使ってなかったから全部射撃にふってバサラで射撃上げてクリティカルで、
ようやく上陸艇一撃で屠れる状態だったんで。
で、敵の攻撃1回で+2、撃墜で−1だから以外と低いところに上限があるんだと思ったもんで。
ちょっとまったー
バサラで戦艦落とせるのか?
>>228 シリコンのおっぱいも、良いものだと何故気付かん!
ビビアーネ
やっぱアルマナは膨れっ面がカワイス
ブン太
プロ
ヤマガタケ
弁慶
剛大次郎
ああぁぁ
54話でイデが不能食らってあぼーんした・・・
2週目でもまたやっちまったよ
239 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/25(日) 04:44:58 ID:yyG28FUG
久保ルートでただいま14話。
次に改造引き継ぎが発生するロボは何か教えてくだせえ。
自爆がないのは残念だ
>>241 自爆なんてあったら無限力に取り込まれる奴が続出しちゃうからw
HP削るのさらにラクになってさ
243 :
239:2005/09/25(日) 06:44:11 ID:yyG28FUG
キュベレイ?なんで?
>>242 確かに自爆あったら余ったマジンガーZに装甲系パーツつけてボスのっければ簡単に削れそうだねぇ。
おっぱい編なんだけどいきなりアスランとか仲間にいるけどすぐ敵になる?
ストライクの改造で一気に味方になったときに引き継がせようと思ってんだけど
>>245 すぐ敵になる
ザフト勢は改造できないっしょ
次回作のフォウ役どうするんだろ
>>246 サンクス。
もう1つあるんだけどZガンダムってラストでは弱かったりする?
1週目では使えなかったけどもし使えるなら使おうと思ってる
>>248 確実にアムロのおこぼれHWSか覚醒タンクとしてコストの低い機体のどちらかに乗り換えさせられてると思う
>>248 今回は武器追加等のパワーうpが無いんで終盤ではパンチ不足かも
思い入れがないと少々厳しい
>>248 使えないって程は弱くないけど、強くない
Eセーブとサイズ無視付けたプルツーとかで援護砲台とかどうよ
また420turn無理だたorz
下手でも行けるルートは何だろう…
一回目と二回目の分岐で種ルートは避けるとか
シャロンアップル、アラスカ、オーブ撤退あたりは
マップ広い上にやたら敵があちこちに出るから時間かかりそう
>>253 ルートもだけど使用ユニットとかを変更してみたら?
防御ふっても効果薄いから意味ねえの?!
超振ってたよ・・
イデオンに覚醒持ちと組ませれ
皆吹き飛べで楽に今遥かいけるよ
>>253 今何週目?
ヘタに何機も出すより1機突入でALL反撃のがらくよ
それより楽なのが覚醒MAP連発だけど
259 :
253:2005/09/25(日) 09:22:55 ID:/eaqehR0
有り難うございます。これから三周ですorz
イデ覚醒回数増やして頑張ってみたいと思います
ゼロカスタムと覚醒キャラ組ませるのもオススメかと。
イデに範囲は相当劣るけど、気力120でMAPW使えるから
運用しやすいかと。
イデ使ったら変な話下手とか初心者でも370ターン弱余裕
リセット回数少なかったり敵に突っ込んでいかないヤツだな。
420越えちゃってるのは大体そういうプレイスタイルのが多いと思う。
最もイデ様封印しててもテレキネシスミサイル覚醒連射してれば1週目でも400は割と楽に切れるがな。
>>259 イデだけじゃなく覚醒持ち期待持ちを各小隊に入れて動きまくれ
コンVとかも小隊員にして精神タンクにするといいよ。
漏れはSPうp全員に付けてるぜ。
あとは惜しみなく熱血PALLとかMAPWで雑魚を蹴散らして
いけば1面2〜4ターンくらいでクリアしていけるはずだ。
参考までに。
イデ様に全てのPP集めていい、ってくらい開き直れば全MAP2ターンで
てかげんガンでとどめは均等にって感じなら4ターンでいける
それぐらいイデ攻略は卑怯くさい
アイビスが食通を ト ロ ン ベ の 人 とか言ってる件
うちのアフロ回避と防御以外400だお
妙に射程のある格闘テラツヨス
コンVとかボルテス、将軍はコストも高いし、移動力もないけど、
精神がなかなか優秀だよな。
加速、直撃、覚醒、激励、脱力、かく乱、補給、幸運、努力とこの辺の大半が揃うしな。
スパロボ初めてでスーパー系ダサくていらねーって思ったけど
やっぱ強いし使ってるうちにかっこよく感じてきたww
>>267 それでいて熱血とかは余るから、中ボスとかにも気兼ねなく使えていいよね。
後半になるとコストダウンも増えてくるし、PPはともかくレベルは追いつくの楽だから
コストダウン余らせてる人なんかはお試しあれって感じ?
>>265 何の気は無しに食通に援護したらそれ言って吹いた。
今6週目なんだけど初めて詰まった。その原因は・・・
激しく飽きてモチベーションあがらん
はっはー
俺も6週目だけど、さすがに飽きてくるなあw
俺は4週目なんだが、ガガガの共通シナリオが来ると
一気にモチベーションが下がる・・・。
ガガガ大好きなんだけどしつこすぎだ・・・。
4周目のボルV、トールギス合流のとこで詰まった
編成がめんどくさくなって
1000歩譲って編成は許せる
でも強化パーツは許せない 小隊員まで覚えてられるかッ!