1 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:
Q.バルハルマラソンって何?
A.最高で計32回までこなすことが出来る『バルハルモンスター』イベント繰り返しの呼称。
シナリオ進行度が5%進むたびに再発生するが100%以降は戦闘せずとも再発生する。
ガトから依頼→クリア→時間経過ポイントを踏む→依頼→クリア→・・・の繰り返し
ザコを避けながら延々と走り続けて行ったり来たりするからそう呼ばれるようになったらしい。
全部こなすと大量のジュエルが獲得できるけど、果てしなくダルイ。
Q.絶対に32回できるの?
A.できなくなる条件は
・詩人に三地点の話を聞くとできなくなる。
・進行度が110%を超えるとできなくなる。
・アルベルトが主人公の場合はそもそも1回しかできない。
武器強化
1.武器を成長させるためは鍛冶屋で【適材=素材の文字が赤くなってる素材】で強化する
2.数十回(武器による)ほどその武器で攻撃すると『武器の名前+1』に成長して素材の文字が黒くなる
3.武器を持って戦闘した回数ではなくその武器を振った回数がカウントされる
4.あえてEPを消費する技を使う必要は無い。つまり通常攻撃でも良い
5.戦闘終了後に武器に+1がついたのを確認したら、手順1.に戻って新たな【適材】で強化
6.大半の武器は+3くらいまで成長させることができる。最後の【適材】が黒文字になったら好きな素材で補強して完成
Q.ゾディアックに勝てません
A.以下参照
・長期戦になることが多いので回復重視で。
・初ターンに冷気を撃ってこないことがあるのでリセットで粘る。
・レザーブーツや毛皮のベストで冷気弾のダメージを減らす。
・骨砕きやサブミッションなどでSTRを下げてスクラッチブローのダメージを減らす。
・STRを下げる技が使えない奴は強力な技を使う。あるいは回復に徹する。
・何度も戦ってるうちに連携しやすい組み合わせが見つかったら狙ってみる。
Q.シルバードラゴンと再戦したいのですが扉が開きません
A.当たりの宝箱が復活するのを待つしかない。
戦闘勝利を繰り返すことで宝箱が復活することがある。
いつまで経っても復活してくれないなら次週に再戦するのが吉。
Q.進行度って敵から逃げたり全滅したりしても上がりますか?
A.逃走、全滅、アイテム交渉、馬車での踏み潰しでは進行度は一切上がらない。
上がるのは戦闘に勝利したときのみ。安心して道場に通ってください。
Q.ランク9について教えてください
Q.Lv5宝の地図があるそうですが…
Q.青の剣、紅孔雀、竜鱗の鎧はどうやったら入手できますか?
A.お前らには無理
Q.クロ(ry
Q.月k(ry
A.そんなものはありません。
5 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/25(木) 21:44:44 ID:NQ8ZhQz+
乙
6
乙!乙!乙!乙として恥ずかしくないのか!
炎のロッドを+2まで鍛えてアビスロッドにしたんですが
まだ鍛えれるんでしょうか?
アビスロッド+1になるんですか?
>>10 鍛えられる
炎のロッド+3にアビスクリスタルをつけた状態になる
そこまでなったら仕上げに好きな素材をつけて終わりだ
アビスクリスタルが黒字になったらエレクトクラムか受精結晶で補強しなおして完成。
13 :
10:2005/08/25(木) 22:13:23 ID:CM8hGoUZ
とりあえず
>>1に感謝m(__ __)m
>>10 アビスロッドをふりつづけて、攻撃性能があがったらそれで終わり。
アビスロッド+1とは表記されないので注意汁。
15 :
10:2005/08/25(木) 22:16:40 ID:CM8hGoUZ
>>12 アリガトウ
その素材使って完成させる事にします
変死事件クリアして皇帝から報酬貰ったのに宿屋の娘が終了にならないんだけどなんで?地下道の神官倒して終りじゃないの??
17 :
10:2005/08/25(木) 22:22:28 ID:CM8hGoUZ
>>14 +1みたいな表示は出ないんですね
気ぃつけます
皆さんアリガトございました
聞いてないかも‥貼り紙、交番、道具家しか行ってなかった気がするんだけどそれじゃ駄目なのか?
>>16 皇帝のは変死事件解決の報酬。
宿屋からはべつに報酬貰えるから宿屋に行ってみて。
>>20 上と下の宿屋行ってみたけど、お泊まりですかしか行ってくれないorz
>>21 スマン、最初から聞いてない場合は知らん。
俺は毎回聞いてたので。
>>21 PUBの張り紙を見た後、宿屋の親父に会って
娘の捜索を依頼されなきゃ駄目
情報不足だったのか。
アリガd。
おわ、新スレ立ってるや
じゃあ質問を
ミンサガの世界には吟遊詩人は一人しかいないんですか?
吟遊詩人のクラスを名乗れば、今日から君も吟遊詩人
ハオラーンは一人だけ。
すいませんアクアマリンのイカは序盤で倒せますか?
状態異常が全然効かない…
>>29 序盤がどれくらいのことか知らんが、みね打ちとかは何人かはないときびしいよ。
動きが止められると言っても止める前に攻撃食らうと危ないし、確率も高くは無い。
どもです…
モーグレイ+1の適材って廃石以外になんかある?
37 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 03:24:47 ID:7gYZWBgi
鬼神刀にしたグレイの鞘が元に戻ったんすかど白にもどんないの?
38 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 03:26:14 ID:7gYZWBgi
こっちでorz
鬼神刀にしたグレイの鞘が元に戻ったんすけど白に戻んないの?
39 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 03:57:54 ID:moT+CCcP
ジュエル殺りに行くために合成術を覚えるのですが、クイックタイムとODどちらが強力ですか?
40 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 04:03:57 ID:BruUlMsg
シェリルの不幸の女イベントなんですが進行度5%以降でもできますか?今、初期のイベント全部やっちゃいました
>>39 洞窟ジュエルならどっちもあってもいい。
まあどちらかに絞る形になるだろうけど。
俺はクイックタイムの方が好き。
洞窟ジュエルじゃないなら両方いらん。
>>40 15%から55%まで。
「ジュエルってどうしたら貰えるの?」以降じゃないと出てこないよ。
42 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 04:58:13 ID:BruUlMsg
>>41今ジュエルって〜以降なんですが、実は一周目、二週目で一回も会ってなくて今三週目です、一周目で会ってないと出ませんか?
何周目でも会えるけど、計12回会わなきゃいけない。
どんなに頑張っても1周5回なので、君が最短でシェラハと戦えるのは5周目になる。
44 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 05:05:30 ID:BruUlMsg
タイラント先生のところに行けるようになるまでの技道場はやはりイカが良いですか?
進行度上げないために通常敵はなるべく避けてるので技をなかなか覚えません
>>45 タイラント道場には戦闘せずにいけるはずだが
>>4 > いつまで経っても復活してくれないなら次週に再戦するのが吉。
次週 -> 次周
>>45 タイラント先生は戦闘回数0でも会えるぞ
クリスタルシティでスカーブ山の話を聞きタイニィフェザーの
依頼を受ければジェルトンが襲撃されるからPUBで話を聞いて
トマエ火山へ行くがよい
>>46 タイラント先生のところには進行度上げなければ行けないと勘違いしてました
修行してきます
>>47-48 タイニーフェザーの依頼を受ければトマエ火山に行けるんですね
タイニー先生にもちょっと教わってみます
ありがとうございます
お供モンスターが通常モンスターから選ばれる場合シンボルと同じ種族だけしか出ませんか?
それからランドサーペントはネビルの依頼以外では出てこないんですか?
クローディアでスタートしたのですが
オウルの呼び声はいつごろ発生しますか?
>>52 40%から。ネビルの依頼をやればすぐさまできる。
クマーと汁弁を外したいのならLP0にするが良かろう。
恐竜あたりがオススメかな。
お別れデモもちゃんと見れるから心配なさるな、使者ドノ
メルビルの2階に、
宿屋の人とか、お店の人ととか居なくなっちゃったんですけど…
あれ? それとも元から居ませんでしたっけ?
ジャミルの仲間のダウトって一度外したらもう会えないの?
>>54 メルビル襲撃でお店潰れちゃう
>>55 外す・・・というか抜けたいと言い出して外すと
2度と仲間にはできないはず
57 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 12:46:41 ID:+usjM1tZ
2週目、アイシャでやってますが、三角の塔の前のミニオンに7回ほどやられて
います。イドブレイクでていないし、ジャミルの火の鳥も1回しかつかえない
し、ちなみにアイシャが220で、あとのメンバーは150〜170程度。こんなんで
はとてもあの塔の中なんてクリアできそうにありません。こんなもんで、皆様
クリアされたんですか?ちなみに前回のグレーの時は火の鳥もない、聖杯もない
状態のごり押しクリアだったものですから。
聖杯・火の鳥はある程度BPあってのモンだと思うので
序盤では使いこなせないんじゃないかなあ
イドや脳削りも毎ターン撃てないと思うし
ダウン成功率と、ターン回復・スペルエンハンス考えると
INT下げ作戦も、運の要素はからむ
アクアマリン・トパーズ・ダイヤモンドを1人に装備させて
完全無効キャラを1コ作るのが手っ取り早い
石が揃わなくても、主人公をかなり集中的に狙ってくるのを念頭に置いとけば
先読みの癒しもだいぶ有効になると思うよ
>>56 そかそか。襲撃で店が潰れちゃったのか。
どうもですー。
>>57 タイラントで技覚えるか、合成術のINT下げ
合成術のやつなら毎ターン連発できるかもしれない
61 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 13:16:54 ID:+usjM1tZ
>58
即レス、サンクスです。
アクアマリンもトパーズもましてやダイアモンドなんてありません。
運だよりなんですね。もちっとがんばります。
やっと奇病に参加できたんで。
62 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 13:22:45 ID:+usjM1tZ
>60
合成術?調べてきます。
タイラントは鳥先生に会ってからじゃないとだめですよね。進行度が
あがってしまいそうで心配です。
>>61 一回目ならおとなしくのんびり行ったほうが良いよ。
どうせゾディアックも倒せないだろうし、ミニオンは余裕って人は大抵何度も経験して倒し方をわかってる人だから。
ミニオンでほんとに何も無い状態でのお薦めはエレメンタル。
属性を一個完全無効にできる上にHPも高い。攻撃は弱くなるけどね。LP回復に戻るのも前提になるけど。
>>62 タイニーフェザーもタイラントも戦闘無しで行けるよ。ステルス、忍び足で避けきれる。
今バルハルマラソン中にアイテム交渉してるんですが、質問があります。
モンスターがなにを持っているかは基本的に運ですか?
バトルランクが高い程アイテムが良くなると思うのですが、こちらのアイテムが安い(ソックス等)からといって足元を見られてアイテムが悪くなるということはありますか?
んなこたない
王冠ですら大した物持ってないんだから
タダ同然で貰えにゃワリにあわん
>>65 俺も一度聞こうと思った質問なんだけどね。
基本的に運かな。バトルランクについては多分正解。
安いアイテムでも交換してもらえるよ。
俺はソックスだか服だかで魔石の仮面貰った事あるし。
と言うか、交渉で5つ揃えたことある。
結構適当でも大丈夫、と言うか種族の好みを大体でいいから把握してればおkかも。
>>61 ヘルファイア+サイコブラスト→INT低下&BPコスト低減
ミニオンには、火の鳥よりずっといい。連携にくみこんどけ
7週目だけど不動剣みたことがないorz
氷晶獣先生ではマルチウェイまでしか閃かないし・・・
みんなはどうやって不動剣覚えたの?
>>66-67 なるほど、ありがとうございます。
ちなみに魔石の仮面がでやすい種族はいますか?
ランダム防具宝箱からも取れますが、そちらからはタイタスグリーブを取りたいので・・・
>>69 強い敵に心形剣としか言いようが無いな。
ただ、覚えようとしてないと覚えられないくらいのレアさ。
俺はマルチウェイを見たことが無いな。あとウォータームーンとからすとうさぎも。
>>69 鉱山かコンスタンツのイフで覚える
鉱山は全滅OKなので楽
やはり野良イフか・・・テオドールのとは強さが段違いなんだよなorz
コンスタンツで5回ほど戦ったけど2人旅だから速攻で全滅。出直してきます
完全に運だけなのかな。武器か技の使用回数も影響あるかも。
QS→何度目かの雑魚戦でランク5技を閃く→その後の雑魚戦で全滅→QSからやり直したらすぐにまた閃いた
ってのが2度有ったけど、何らかの変数が働いてそうだ。
俺はウォータームーンとデッドリースピンをまだ見てない。
マルチウェイも不動剣も全員に覚えさせたのに、こいつらは難しい。
>>73 このクラスになると、野良イフでも、氷晶獣でも、逆にあんま変わんないと思うけど。
不動剣はスティングマーダーの様な低レベル相手でも閃いたし、
敵ランクは大事だろうけど、あんま会えない&かなりの強敵相手では、逆に時間のロスが大きくなるような気がする。
いわゆる”ノッてる”状態が再現されてんだろね
閃き頻度の乱数を、シリーズではバイオリズムとか呼んでるけど
大して強くもないのに(その例だとスティングマーダーとか)
ピコンヌした戦闘は、他の派生も試すとギュンギュン閃いたりする
それプラス、直前のQSだと乱数が偏る、ってやつだと思う
76 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 15:29:22 ID:KPplXP/5
これから最終試練に行こうと思うのですが、全員のHP530くらいで大丈夫
でしょうか?
78 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 15:35:59 ID:KPplXP/5
>>77 マジですか・・・orz
前行ったら3時間ほどボコされたので上げまくったのですがw
イフと何度戦っても高速ナブラを閃かないのは乱数のせいだったのか…
閃きの乱数ってどうやったら変わるの?宿屋に泊まるとか?
カクラム砂漠の財宝の地図Lv1を手に入れて、
ずっとカクラム砂漠を巡回してるのですがなかなか発見できません・・・
ただでさえだだっ広いので根を上げそうです。
一応無理してサーチレベルをLv5まであげたのですが、
カクラム砂漠で財宝探すのになにかコツとかありますか?
>>79 乱数の種に何を使ってるのか解明されてはないが、
ちょっと歩いてみるとか、
ちょっと戦闘回数増やしてみるとか
ちょっと放置して時間増やすとか。
>>80 サーチレベルは1でも5でも関係ない。
砂漠の発掘候補箇所は2カ所。
1:中央部の右上、廃墟から出たところのちょっと東
2:流砂地域の、真ん中の流砂と東側の流砂の間、少し南の方
良いアイテムが出るまで試みるなら、持ってるなら他の地図の方がお勧め。
砂漠とか広いから、1回発掘するまで時間掛かるし。特にゲッコ族の洞窟は凄い楽。
スロット2に挿したメモカに宿屋やクイックセーブすることは出来ませんか?
ロード画面だとスロット1って書いてありますが切り替えとか出来ませんか?
予備のクイックデータを頻繁に読ませる時いちいちスロット1に差し替えるのがちょと面倒なんです
83 :
80:2005/08/26(金) 16:20:07 ID:netEWpNz
>>81 ありがとうございます!
早速、発掘候補箇所へ向かってみます。
砂漠の地図は、ほっとんど神殿側のMAPに沸くね
>>84 やっぱり無理ですか。リサイクルとかする時楽になると思ったんですが
ありがとうございました
>>80 財宝のあるエリアでは、画面右下のコンパスに青い矢印が出るのは知ってる?
矢印の方向に進めば財宝があるよ。
>>81 サンクス。とりあえず直前クイックセーブから戦闘しててもダメっぽいね。
物理防御と術法防御だけ考えるならスマートヘルム、フィールドアーマー
ドミナントグラブ、レッグメイルが最善ですか?
あとフィールドアーマーの補強材は何がおすすめですか?今ガーラルなんですが
90 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 18:10:53 ID:pQCWN3Q0
フレイムタイラントと何度も戦うには、アイスソードの依頼を受ける〜アイスソード持たない状態でタイラントに会って戦えばいいんですか?
91 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 18:15:48 ID:TeXM88A3
海賊シルバー仲間にする方法教えてよね!
>>70 記憶が定かではないが、不死系がたまーに持ってた気がする。
でもホントにたまにだからアテにしない方がええよ。
>>90 Yes
>>91 メルビル襲撃前に下水の海賊をぶちのめして警備隊に通報。
>>90 ゴメン、間違い。
タイニィに防御輪の依頼も受けていないとダメ。
>>90 あってます。
>>91 シルバーの洞窟でシルバードラゴンを倒せばそのうちパイレーツコーストのパブにあらわれますよ。
すみません、もう一回質問させてください。
お供モンスターが通常モンスターから選ばれる場合シンボルと同じ種族だけしか出ませんか?
それからランドサーペントはネビルの依頼以外では出てこないんですか?
>>93 防御輪の依頼受けなくても大丈夫じゃないですか?
>>94 やってみりゃ分かると思うんだが。
後半の化石魚&玄竜なんてモロ違う種族やん。
答えはNoでしょ。
それと何故ランドサーペントに拘るのか、これが分からない。
あれは多分あそこだけだった気がする。
全く同じグラの敵は出てくるが。
>>94 お供はシンボルに無関係なのはすぐ分かると思うけど
ランドサーペントはお供で出ることもある
大量に重なって出て、ものすごく気持ち悪かった
>>95 トマエ火山がMAPに出ない
自動でジェルトンが襲われるのは中盤なってからなので
98 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 19:03:22 ID:pQCWN3Q0
>>92 >>94 ありがとうございます。一応タイニィに会ってからフレイムタイラントの所へ行ってみます
>>96 ありがとう。俺おととい来てた蛇アレルギーのやつなんで
ランドサーペントとギガントワームに会いたくないんです。
ランドサーペントはもう会わなくていいなら安心したけど
ギガントが恐くて戦闘ができないorz
>>53 遅くなってしまいましたがありがとうございます!
動物たちとはお別れしました(´;ω;`)
あとスキルとかクラスがイマイチ分かりません…
変えたほうがいいのでしょうか?
クローディアに水術(癒しの水)覚えさせようと思ったら水術スキルが無かったので…
>>99 俺もゼノギアスの虫と機械が合体した奴は駄目だったから、その気持ち分かるよ。
>>99 そうなのか…カワイソス
バトルランクが上がり切れば分かるが…ガンガレ(ノД`)
>>101 あれはちょっとキモかったけどグラフィックが荒いおかげで大丈夫でした。
>>102 宝箱からスコーピオンが出てきたからランク9だと思うんですが。
普通にやってれば9が最高なんですよね?
もうちょっとでクリアなのにここで力尽きるのか…。
つキルリス
>>100 スキルがなくても癒しの水はタダで使えますよ。
あったほうがBPを抑えられていいから1ぐらい上げてもいいと思います。
>>104 1週目だから乗っ取りは怒らないです。
でもアディリスもキモそうだからあいつのところまだ行ってないです。
>>100 スキル=Lvが上がる毎に技や術の消費BP軽減がする。(元が7でスキルLv3なら4)
クラス=修練所の説明を見てくれ。クラスによって特徴がある。
質問に関してはスキル無くても使える。ただ、流石に0や1じゃキツイだろうから
BP軽減する意味で2でも3でもジュエルと相談して上げてやってくれ。
補足すると、クラスに含まれていない技や術は消費EP、LPに関わってくる。
まぁ回復系はそんなに気にしなくて良い。
バトルランク9は、ランク7〜9の雑魚が出るという現実
蜥蜴をヌルーすればいいだけとは思うけど
ギガントワームは魚系ですので、魚系を避けてください
>>108-109 とりあえず今のところコンタクトを外してよく見えないようにしてやってます。
魚には絶対に当たらないようにやってるんですが他のシンボルとぶつかっても
お供で出てくるんじゃないかと不安で不安で。
>>103 そのなんだ、ランクが上がりきってもワームはお供に出て来たりする。
直視できないのであれば画面を見ないなり何なりでガンガってくれ。
>>89 物理防御で勝ってる店売りガーラルもあるが、やっぱそれが最善。コストパフォーマンスもいいしな。
物理防御が欲しければガーラル、術法防御が欲しければヴェルニー、樹精結晶。
ゴドンゴとウェイプから出ている船は、船に乗ろうとすると
片方金取られなかったりするんですが、あの仕組みはどうなっているんですか?
ミイラ暴走イベントに遭遇しているとウェイプから出ている
船の船賃がタダになったりとよく分からんのです。
ちょっと質問。
ギユウ軍で調合のヒミツが新しく出たんで、バルマラに向かったんですよ。
で、西の洞窟で宝箱開けたら魔石の仮面とクレプリが手にはいりました。
西の洞窟ではランクが高いお宝が出やすいんですか?
殿下にオススメのクラスを教えてください
>>116 基本的には何でも好きなのにすればいいんだが、
殿下はカヤキスの槍がはずせないから、
どうせなら打槍対応のクラスがいい。
城塞騎士とかいいんじゃね?
118 :
115:2005/08/26(金) 21:40:47 ID:n/fxut4p
ごめん。
調合のヒミツ2だ。
119 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 21:42:04 ID:p3d1LDe5
「コンスタンツは可愛いわね」以外の言葉を
あのお姉さんが言ってくれる事ってあるんでしょうか?
すでに4週目…(涙)。
真猿戦に臨むにあたってのオススメ装備を教えてください。
アンバーマリーチ
精霊石の杖
ディフェンダー
>>57 術合成汁
ヘルファイア+ショックウェイヴ(サイコブラストだったかも)で、
BP消費-1、知力低下のヘルファイアができる
>>121 +怪魚の石鱗ドミナントグラブ
タイタクグリーブ
125 :
120:2005/08/26(金) 22:06:08 ID:ghVBzx/f
状態異常はあんまり上げなくてもいい?
フィッシュフックよりかアンバーマリーチのほうがオススメ?
今やってる猫の恩返しの紳士な猫って殿下ですよね?
アムルアムトと言われたらどうしようかと思った。
ラファエル殺してたら最終決戦前のムービーとかどうなりますか?
131 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 23:24:21 ID:BruUlMsg
シェリルの出現は義勇軍の 新 が二つ追加されると出現するでいいでつか?
キットンソックスはなんか使い道ある?
ハァハァするだけ?
金欠なので売りたい・・・
135 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 23:51:44 ID:ZWrWhHOU
生態系のイベントにコツがあったら教えてください
136 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/26(金) 23:51:49 ID:BruUlMsg
シェリルが出現するパブをサイトで調べて行ったり来たりしてるんですが、シェリルに会えません、どうしたらいいですか?
>>136 一度シェリルと話をした後なら、イベントランクが2上がるまでは出てこない
シェリルが出てくるのはイベントランク3〜11の間だけ
>>135 少しくらいは考えて狩らないとダメ。
基本は、増やしたい種族は狩らないのは当然として、それよりも上の種を減らす方向で。
増やしたいのよりも下の種は基本的に狩らなくても良い。
上位の種のエサになる場合は多少狩る程度で。
>>135 目的の種族より上位を倒す。天敵、エサの関係を調べる
ある程度倒したら順位聞いてダンジョン出入りして
順位反映させる
>>136 とりあえずもうちょっとだけ進行度進めてみるとか
ギユウ軍ぴったりだと出ないかも
>>115 運が良かっただけ。
>>119 意味ワカンネ(゚听)それ以外の台詞なんていくらでもあるが…
>>136 一度会ったPUBでは出ないから注意。
>>140 d
そうみたい。
アルマニよく読んだらランダムで本来のランクから増減することもあるって書いてあったよorz
今、俺のバトルランクが6だから+4されたわけか。
意外とランダム幅広いね。
143 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 00:36:25 ID:Dt10KNbL
鬼神刀にしたグレイの鞘が元に戻ったんすけど白に戻んないの?
>>142 ランク6でも結構な確率で手に入るんだね。
参考になったよ。
ありがd
シルバーの出現条件満たしたのにパイレーツコーストにやつがでてきません。パブにでるってアルティマニアにはあるけど、パブに入れない。オパールとった直後にはでないってあるけど、そのせい?
>>145 しばらく集会所をでたり入ったりしてろ
PUBの看板の近くのタルのあたりに出てくる
147 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 04:14:08 ID:ePInbfut
初めて黄色の王冠モンスターをみました!あれなんですか?
>>147 軍団モンスター
強かったり弱かったりする
149 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 04:34:30 ID:ePInbfut
>>148即レスサンクス
それは無視してもいい存在ですか?
>>149 王冠はインペリウムっていう技を使う敵がいると宝の地図落とすことが結構ある(使わない敵はまったく落としてくれない)
無視しても大丈夫
バトルスタッフが似合うキャラは誰ですか?
>>151 ミリアム、クローディア、フリーレ、ガラハド
ジャミル系だとカマっぽい構えになると見えると思う
最終試練やその他の場所に特殊な武器防具がありますが、
ミルザが装備していたであろう武器防具を教えてください。
>>154 レフトハンドソード
聖騎士の盾
武神の鎧
メチスの手甲
あとはマルダーの盾、イナシスの髪飾り、
オキナスのバンダナ、カイラルの木靴、
辺りの古き神々の名前のついた防具とからしいが。
よくよく考えると、ミルザってかなりウンコな装備でサルーインに挑んだな。相当な内藤だったに違いない。
そんなにウンコか?
仲間たちにはボーンブレストとかまわしてたかもしれんが。
アルドラの語り聞いたらミルザの仲間達がなんかむかつく
よってボーンブレストでいい
キャラのHPって上限ありですか?なんか、かろうじて600越えたのがシフとグレイ
のみで、後バーバラとアルベルトとジャミルが、580くらいで止まってます・・
猿戦これでいけますか?
最終試練の連続バトルの時でもHPは全くあがらなかったので、これが上限なんですね・・?
ありがとうございます。そろそろ一週目ラストいきますか
162 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 11:13:15 ID:shSQo7bX
>タイニーフェザーもタイラントも戦闘無しで行けるよ。ステルス、忍び足で避けきれる。
っていうのを見て驚いてるんですが。自分は避け方が下手なのかな。
スキルのレベル上げても効果は変わりませんよね?
あと、細い道に密集してるとことかどうすればいいんですか?
ジャミル最強って本当ですか?
2つ同時に使えるんだよ
これ1週目に気付ければ十分収穫だ
密集地帯の往復には、感知距離x2だけもてばいいので
Lv3でおkと言われる(長すぎると、切れるタイミング読みづらいし)
砦跡の地下とかの細い密集は、
敵がハジに寄ってくんないとどーにもならんけど
それ以外は密集で困ることはないと思う、慣れだよ
>>164 自分は162じゃないけど、参考になった。トンクス。
二つ同時に使えるなんて知らなかった・・
ちまちまジュエル稼ぎたいときとかな。
ゲッコの村で回復して忍びステルス二つ使って洞窟で画面切り替えまくり
167 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 11:24:21 ID:nn51SWhM
グレイの刀の声イベント、適材で補強して使い込んでいたのですが、
次の声のお告げがある前にEPが0になりました。とりあえずもう一度同じ適材で補強すればいいんでしょうか?
それから、竜騎士イベントでパーティー4人にするため抜いたホークが
イベントクリア後、何度ウソに行ってももいません。ウソ以外にもホークの居場所ありますか?パイレーツコーストはだしてないんですが。
>>167 もう一回補強しろ。
補強後も使用回数は反映されてる。
しばらくイベント進めたら、また出てくるよ。
>>161 上がりにくいだけで、
700近くまでは時間さえかければ上がる。
ステータスも65ぐらいまで。
>>167 ホークの居場所はウソだけで、まだ復活してないだけ。
時間経過ポイントを踏むたびにランダムで復活する。
街に出入りしたり、PUBに出入りしたり、を繰り返すだけで復活する。
171 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 11:58:27 ID:QZLkTiI1
武器を強化する時、術具経由で術を使っても、武器を使った回数にカウントされますか?
>>171 OK。
関係ないけど、武器強化は技のEP消費量が高いほど強化ポイントが貯まりやすい(LP消費量が大きくても駄目)
よって、LP消費武器は一般の武器より育てにくい。
そうなのか。。
恐竜相手に素振りして、麻痺が切れたらまたかけ直して延々素振りしてたぽれは…。
素振りでもいいと思うよ
万一、壊れちまったときに例えば貴重な材料で鍛え中だった場合とか
手持ちありませんとか面倒だし
シルベンとブラウをオウルの呼び声で外さなかった場合、
その後も別れのムービー見ることが出来ますか?
176 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 14:03:03 ID:XCaIEMJe
草原でモンスターを増やす依頼を受けたんだけど洞窟の中の敵も倒すんですか?くだらない質問ですいません。
178 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 14:21:43 ID:XCaIEMJe
教えてくれた人 産休ですm(__)m
179 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 14:27:28 ID:nn51SWhM
167です。お答えいただきありがとうございました。
詩人から巨人の里の情報を聞いたのですが、すぐには行かずにフラフラしてたら最終試練の情報を教えられました。
これって両方行けます?今二周目で、一周目は最終試練だけだったんですが。
財宝の地図Lv1を今2枚持っているのですが、
いづれかの場所でLv1の財宝を掘り出してアイテムを取ったら、
他のLv1の財宝は掘り出せないですか?
>>179採取試練をさきにこなしてください。
巨人のの居場所を聞く必要がある里にもいけますが、買い物するには長老からサル
サルの居場所を聞いた時点で、最終試練も終わる。
ので最終試練をこなしてから巨人の里を目指してください、この場合はエロの話を聞いた後でも長老から話を聞けます
>>179 冥府にも行きたい場合は、先に冥府を出した方がいい。
でも、冥府に行っても、デスを殺すぐらいしかやることがない。
何で死の鎧はこんなに糞になったんだろ・・・
>>179 最終試練には行かずに先に冥府も出しておこう。
冥府を出したら、デスには会わずに最終試練に挑戦。
巨人の里には行っても良いが、里長に話しかけては駄目。
184 :
181:2005/08/27(土) 14:53:16 ID:NQEqSwyQ
すみません、なんか僕の回答文
特に二行目がアニメート状態じゃないですか?
>>182 死の鎧だけじゃない、
レフトハンドソードもエリスの弓も、巨人の里の売り物も3地点全部ショボくなった。
⊃ムーンストーン
刀の声のイベントなんだけど、隕鉄って採取するしかないですか?もしそうならどこが一番取りやすいですか??
自己解決
すいません質問させてください
今日ここ見たら欲しくなって買ってきたのですが
攻略サイトに
レベル2まではかなり少ないジュエル数で習得可能ですので、思いつきでどんどん取ってしまいましょう。
最初の頃は、に装備させる武器や使いたい術のスキル(「細剣スキル」「片手斧スキル」「光術スキル」など)
を各キャラとも1つのスキルだけレベル3にする所からはじめると良いでしょう。
こう書いてあったのですが修練所に行って見たところ
セットでしか扱ってませんでした…
例えば弓スキルのみLv3にする事は不可能なのでしょうか?
よろしくおながいします
1stプレイ時は、とりあえず1人何でもいいから
「クラスLv3」を達成しないとダメなのよ
そしたらスキルをバラで選んで上げられるようになる
ジュエルが貴重で悩むとこだと思うけど
ムダにならなさそうなの選んでやればいんじゃないかな
不親切なのはシリーズの売りだと思って(´-`)
>>189 一人でもセットでレベル3まであげれば、ばら売りされる。
海賊なり剣士なり好きなクラスをレベル3にしなさい。
>>190 という事は誰かしかクラスLv3にしないといけないってことですか…?
うーん悩むなぁ…
ちなみに今のメンバーは
クローディア 弓と回復できる術使わせたい
グレイ 長剣
バーバラ 長剣
ディアナ 小剣と回復できる術使わせたい
シフ 両手大剣(剣が多いからゲラ=ハに代えるかも)
最初に買うオススメのクラスってありますか…?
グレイは多分剣士で、後々まで使えるクラスのくせに必要スキルも3つと少ないから
こいつにしたら?
たぶん方針なんてコロコロ変わると思うけど
こいつはこのクラス一択!って奴を自分で決めるとか
MAP系スキルLv3がすげー欲しかったりするかもだけど
そっち優先でクラス選ぶのは早計な気がする
安くて、各スキル3にしてもムダになりにくいのは、海賊だとは思う
質問です。
竜騎士のイベントを終わらせた後でも、
ラファエルを最終的に連れまわすことは可能ですか?
可能
何かのクラスをレベル3にすれば、スキル単体で育てられるようになる。
サントラの「それなりにロマンシング」ってゲームのドコで使われているの?
>>184 スレ違い
>>187 ドロップか発掘。
ドロップならアルサック、デスクローカー、赤スラが狙い目。
発掘なら場所で変わることはないから適当に進行度上げてから掘るべし。出るまでリロードするのもいいかもね。
>>199 アリガトウ
刀の声って意外とめんどいんだね‥
201 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 16:49:40 ID:ePInbfut
このゲームはムーンストーン、エメラルド、アクアマリン取ったら戦闘解禁していいんですか?
コンスタンツもかな
そこから種族調整やったら100%
バルハルモンスターで110%
スマートにやろうとすると、つまらんね
あとはジュエルビースト関連もある。まあ4本の柱と次の奴を倒せば終わりか。
204 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 16:57:25 ID:ePInbfut
サンクス、タイラントブチ殺してきます
これから皇帝の奇病をやるつもりなんだけど、ブラウが役に立ちそうにない。
初期BP3で帝国学術士の彼に即戦力になるような合成術を教えてやってください。
すみません。アイシャでも煉獄でアルドライベントできます?
町にはダークいたけどダークOPがなかったので。
207 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 17:10:03 ID:RfMpAjm+
技の閃きってBP使う技を選択してる時も閃くんですか?閃きにくいとかないですか?(´・ω・`)
>>205 動物連れまわしかよ
コズミックタイド+サイコブラスト
これがたしか3で撃てたはず
>>207 閃く。てか特定の技Aを使うと技Bを閃く確率が大幅にアップってのがほとんど。
派生元となる技が決まってるんだ。
君は何を閃きたいんだい?
もしくは素振りしててもいいぞ。
>198
使われてない
>>205 基本術+サイコ かな BP0で毎ターン連射できたような
たぶん火術封印だと思うので後は用無し、LP尽きないように
なるほど、ポイントはサイコブラストですか。
検討してみます。ありがとうございます。
コズミックタイド買えないorz
ソフィアめ・・・
月の神殿をゾディアックのところから街まで戻った場合また、モンスターをたおさないと先に進めないのですか?
神殿から出ると、トリガー敵は復活するはず
進行度が気になるなら、ゾディ後でQSして
セーブ無し全避けで町まで戻って確認かなあ
で、QSから再開して宝箱回収、とか
ゾディアックが倒せないからSB買いに行こうと思ったんですが…とりあえず戻るか…
>>216 ひょっとしたら私みたいに買えないかもよ。
皇帝が病気だ病気だとしか言って売ってくれない。
218 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 17:56:13 ID:52NvyXCr
旅商って多ければ多いほど交渉率うpする?
SBはどこでも売ってるから大丈夫だーね
ただ、不慣れで全掃討な勢いの2往復&箱回収すると
帰りの船で漏れなくオレタチャカイゾクなので・・・
セーブデータや時間とご相談あれ
>>217 SB=スターライトビット? セルフバーニングでは?
まじっすか!?あとひとつ質問ですがSB盾ってスキルLv3あれば十分ですか?
素で間違えた。そりゃゾディアックでスターライトビットは買わんよな・・・
>>218 旅商の人数は関係なし
1人LV5旅商の交渉率30%がMAX。
盾スキル1あればいいけど
開幕に使えないと有用性はがっつり落ちるので
合成するなり、開始BP高いキャラに持たせるなり
ロッド1本あるはずだから、1人は細剣スキルでなんとか
>>222 盾を装備していて、盾が使える状態ならスキルは関係ないかと。
むしろ防げる種類が多い盾を使うのがいいのでは
227 :
sage:2005/08/27(土) 18:25:21 ID:nn51SWhM
すいません!まとめて質問させて下さい。
@パーティー全員ローザリア術士なんですが、アルベルトだけオーヴァドライブ合成できません。
タイムディシーバのまま。なぜ!?
A冥府に行く利点は、凍った城とヘナい武器防具、レンゴクの3つだけ?
B消費BPは、武器レベル上げるのとクラスチェンジ以外に抑えるすべはありませんか?
C技を入力すると武器を構えますよね。水竜剣を構えたら、ちょうど向き合ってる敵を持ったんですけど。
敵は前にいたまま、同じ敵の半透明なコピーを。そのまま円舞剣をしたら、山おやじをつれまわすような映像に。
使用?バグ?
長々すいません。答えられるとこをお願いします。
アドじゃなくて名前をさげてた
>>227 1 武神の鎧バグ
2 凍った城は自動発生もあるかな、煉獄はビルキースとか
3 スキルのみ
4 グラフィックはいろいろ壊れることがあるラスィ
今グレイで鬼神刀手に入れたんですが
攻略サイトでは55となっているのに攻撃力が46しかありません
何故でしょうか?
それと鬼神刀はカスタマイズできないのは仕様でしょうか?
>>230 仕様。モードはその前の古刀のときに変えてなくちゃならん。
>>231 ありがとうございました
攻撃力が低いのはモードを万能型にしてるからなのかな・・・
>>227 227はかわいいわね。
2 冥府経由だと短時間でサルーインの居場所聞けるっつーのも。
3 クラスチェンジが森の番人のことを指してるなら、それ以外ない。
最終試練とか長ったるいから、気合い入れてる周しか行きたくないわね。
よくさまよえるエスタミル人がどうのという話を聞くのですが、
何か秘密があるんですか?
238 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 22:17:00 ID:Bw7vRhCj
今平均HP130くらいでフレイムタイラントに通ってるんですが、パーティーが弱いとマルチウェイなど強い技閃かないとかいう制限はありますか?
タイラントでマルチウェイはさすがに無理だ
ヴァンダライズと変幻自在くらいが限界
>>241 え、そうなんですか?
何か進行度が上がりにくいと言うような話を耳にしたので、ひょっとして
進行度上げずにキャラの成長ができるのかな、と思ったんで。
>>239 詳しく
>>242 マジレスすると戦闘ポイントが1なので大抵はLV5地図
取得関連の話。知らないほうが幸せと言ったのはこのため
洞窟ジュエルに高いステで挑むために使う人もいるようだが
>>239はガセ
ああ、そうなんですか。
Lv5の地図はいつか取ろうと思ってたくらいで今の周回で実行しようとは思いません。
くまといぬを引き連れてのプレイなので出来るだけステ上げたいな、と思ったしだいです。
戦闘ポイント1ならステ上げやる価値大ですね。
ジュエル用の高ステータスに、
エスタミル人で足りるの?
すぐ頭打ちしそうだけど
と、いうか
ランク9の状態で狩るからバトルポイントが1なんでないの?
なんか勘違いしてるかしらん
>>245 オレもよくしらん。洞窟ジュエルの話はどっかのスレで
エスタミル人で上げたって人がいた。一応は上がるから
リセット繰り返しじゃないの?
俺も吟味プレイやったことあるけど、敵ごとに限界値あるんだよね
マムティだけ狩ってても絶対20には到達しないというか・・・
可能性ゼロではないと思うけど、ステ99に出来ないのもそういうことよね?
あ、ちょっと分かって来ました。
ランク9の段階で必ず出る敵で一番弱く1ポイントしかくれないような敵が
さまよえるエスタミル人ということですか。
で、その時Lv5地図を手に入れたい人には重宝すると。
動物引き回しを実行しようとしたらちょっとぐらい難易度上がるのは仕方ないですね。
動物を両方連れていても
JB,デス,シェラハを普通に倒せるよ
>>246 少なくとも進行度75%の時点で1になる。
検証済み。
>>247 HP300
その他ステ30弱までなら結構楽にあがる。それ以上なら吟味が必要だった。
進行度85%で限界は38だったけど、110%でBPが47から48にあがるのを確認した。
>>251 オレもLV5地図のためにエスタ人333回を2回(別データで)やったことあるんだが
それなりには上がった。どのステがどこまであがったかは把握してないんだけど
全員細剣のせいもあってBPだけは良く上がってみんな軽く40越えてたな
エスタ人は他ステに比べてBPの成長限界だけ高いってことなんだろうか
質問です
トマエ火山はどうすれば行けますか?
ジェルトンが既に壊滅していると無理でしょうか?
お願いします
>>253 壊滅したジェルトンのPUBでトマエ火山の場所を聞く
ジェルトンのPUBに行くと幸せになれると思うよ
ふーーむ
ただ60%台でエスタ狩るとケタ違いだったりで
数があんまりこなせないんだろーね
序盤からの吟味で進めると、やっぱりステ30くらいで並ぶ
リセット混みの戦闘回数だと、大差ないのかもね
>>254 あの町パブがあったんですね。Σ(・・
見逃していたようです、ありがとうございましたm(_ _)m
>>256 極限見ると60%台だとランク3の敵で3〜6入るらしいね
そこらの弱い雑魚で吟味と大差ないかもしれん
本スレでスルーされてたんでこちらで…
ソウルドレインを倒した直後、戦闘終了で画面が暗くなったままフリーズしてしまった。
その後2、3回やり直しても結果は同じ。他にもこうなった人いますかね?
俺はガトの村に入ると画面が暗くなったままフリーズする。
ツフ主人公に選んだら即フリーズ。
ディスクに傷がついたりしてたり、PS2にホコリが被りまくると起こるらしい。
掃除は大事って事ですな。
262 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/27(土) 23:55:42 ID:ac+pOXxe
ほんとくだらなくてすみません。モーグレイ+1の適材教えてください
日本語変だ('A`)
ただいまお使いイベント中。
最後に水竜のところに行ってあまぐもの腕輪を渡せば完了なんだけど、
水竜の神殿に入ってすぐ右側の扉を開けることができないです。
(=水竜の滝に入れない)
どうすればこの扉を開けることができるんでしょうか?
>>264 その腕輪を渡した後神殿出入りすれば入れる
266 :
238:2005/08/28(日) 00:15:04 ID:bNFxc/eY
267 :
189:2005/08/28(日) 00:20:20 ID:XLcc/FXa
亀ですがスキルに関して教えてくださった方々ありがとうございました!
なんとか勇気を出してグレイの剣士を3まであげました
もう一つくだらない質問なのですが
コンスタンツ誘拐の発生条件で
・イベント「騎士団の誇りにかけて」で1回もテオドールラファエルを仲間に誘わずクリアーした場合、
このイベントはクリアーできない。未決終了の場合は問題ない。
と書いてあったのですが
仲間にしないでも誘ってればいいのでしょうか?
ちょっと気になったのでお願いします
真猿討伐の質問。
QTハメ=やった。大体の条件は分かった。
QT,OD無し、幻体フェニックス=やった。大体の条件は(ry
んで、何週か前のデータでODを持ちこんでヌッコロそうと思うんだが。
高い勝率欲しければ、ODでもロザ重×n必要かね?やっぱ。
どうにも適当なクラスじゃダメな気がする。てかその週はダメだったんだが。
ODで倒した人、色々と前提条件を教えてクレイ。
三地点制覇を目標に
冥府行くために知り合いガラハドを殺そうと思ってるんですが
その場合お使いイベントやモンスター増やすイベントをクリアするにはイベントランク20以降確定ですよね?
>>264 ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。
>>267 誘ってればおK。と、アルマニに書いてある。
試してないから確証はないが。。。
>>270 フレイムタイラントから依頼受ける→2万金貯める→ガラハドから奪い取る→お使いイベント→種族調整→100%で冥府でいかがですか?
>>268 ありがとう。でも黒鋼持ってない‥orz
南蛮鉄で強化し直して黒鋼探しに行ってきます。ノシ
276 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 00:49:26 ID:yosG6+E9
ガーラル、アビスクリスタルの入手方法を教えて下さい
277 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 01:04:43 ID:RXQh8tF6
隕鉄がガバガバ掘れるとこないっすか!!?
細剣使いに適したクラスってあります?
279 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 01:21:55 ID:b46HPIS7
ガーラル 北エスタミルとブルエーレの鍛冶屋
アビス 採掘とモンスのドロップ
スキルレベル上げてゴールドマイン?
海賊と帝国正騎士
>>278 海賊。もしくはロマンシングでテクニシャンな細工師もお勧め
>>275 ある程度ランクが高ければ掘れるので頑張って
>>276 ガーラルは北エスタミル・ブルエーレの鍛冶屋
アビスは発掘か鉱石を落とすモンスターか、スペクター・ソウルドレイン
>>277 隕鉄もランクが高ければどこででも。デスクローカー・アルサック・アーマージェリー・ギガントワーム等もおとします。
>>267 誘ったけれど人数オーバーで仲間にできなかった場合、
「騎士団の誇りにかけて」はクリアした時にもらえるジュエルが減るけど
「コンスタンツ誘拐」は何の問題もなく進められる。
四天王を召喚する武器(術具)と、裏四天王が落とす武器との
両立はできるだろうか?
両手斧のデッドリースピンはどの技から覚えれますか?
>284
ありがとう。
やっぱり無理なのか。
ちょっと期待していただけに残念だ・・・。
宝石獣の洞窟の柱を調合のヒミツ2までに一本落とし、
残りの柱と固定敵を術合成のヒミツが出てから片づけた場合、
宝石獣はどうなりますか?
289 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 02:03:40 ID:Xkrc1bui
隕鉄がマジで採れない・・。
鉱石サーチLv3 鉱石採掘Lv3じゃ厳しいかな?
ちなみにゲッコ族の洞窟で掘ってるんだけど。
進行度上げてからにしろよ
>>289 スキルのレベルは出土するものに関係ない。
たぶん進行度が足りない。調合の秘密2が聞けるくらいなら掘れた記憶あり。
ちなみにスキルレベルは、サーチならポイントがサーチできるかどうか、発掘なら、複数入手の確率に影響。
>>289 もう時間制限イベント無いんなら、成長がてら、適当にザコ刈ってればすぐ落とすよ。
馬を手に入れる前に、タラール族が消えてしまった……
やりなおそうかなと思ってるんですが、どうなんでしょうか。
HPは今300ちょっとくらいなのですが
馬って、やりなおすくらいのの価値はありますか?
>>293 ニューロード移動とかには便利だけどやり直す程の価値はない
次の周もやる気あるなら今回は諦めるほうが吉
馬ってニューロードに連れて行けるの?
うん
うん
すいません、グレイだと禿をヌッ殺す選択肢が出ないんですが
殺れないんですか?
>>300 グレイでも殺せましたよ
パーティが5人になって無いって落ち?
>>301 ???
そうかもしれんス。
殺ってみます・・・・
馬車とか馬ってどこで手にはいんの?
馬はタラール族の村で手に入る。ただタラール族が行方不明になる前に
手に入れなきゃダメ。馬車はバーバラ限定。
シェリルの出現ですが義勇軍のコメント 宝の地図も入るのでしょうか?
>>306 「お宝の地図」はカウントに入らないはず
シェリルは進行度が2段階上がらないと再出現しないから
「お宝の地図」は宝の地図を入手したときにコメントにでてくるやつで、
進行度とは関係ない
どうしたってジュエルがたりない(現在二週目
クラスレベルだって3以上の奴ひとりもいないし使用武器も絞ってんだけどな
上級者の方もアビリティ使ってチマチマ稼いでるんですか?
>>308 クラスレベルなんて最上位技でも覚えようとしない限り3以上必要ないだろ
EP消費は強度調整でどうにかなるし
むしろなんでそんなにジュエルが必要なのか聞きたい
>>309 >3以上必要ないだろ
3で十分ってことね
ランダム出現の宝箱って以前に宝箱開けてても
ダンジョン入るたびにまたランダムで出現するの?
もちろん入ってるものもランダムですよね?
312 :
308:2005/08/28(日) 12:33:26 ID:vYKCRwMn
実際に戦ってて3ありゃ十分なのは感じているのですが。
「もっと戦いやすく!!もっと強技連発!!」て欲求は尽きず‥‥
一周目では聞いたことも無いような武器とか拾うとどうしても使ってみたくなったり
313 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 12:40:46 ID:4pwHNdmc
これからテオドール乱心で騎士団領に乗り込みます。
イフリートというボスが激しく強いと聞いたのですが
なにか対策しとくべきことはありますか?HPは全員500ぐらいです。
>>312 お前、もしかしてクラス対応外の武器のスキルも上げてるのか?
そりゃ無駄遣いというもんだ
>>313 とりあえず進めてイフリートに会え。話はそれからだ。
なんでも人に頼ろうとするな。
とりあえずアクアマリンは必須な。
個人的にレッドドラゴンとイフリート両方とも強いw
イフリート戦闘長引くと火の鳥連発の発狂モードになるから嫌だ
>>313 ボスのイフリートはそこまで強くないので大丈夫と思う
>>315 そうですか・・とりあえず回復手段だけはたくさん持っていくことにします
>>316 アクアマリンも火神防御輪もありません
そのかわりナイトハルトが仲間にいます
開幕火の鳥で全滅しそうな気がする
320 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 13:27:45 ID:9+RSAtKU
主要キャラをやむを得ず仲間から外しても直ぐにPUBに復活しますか?
>>320 大抵のキャラはPUBを出たり入ったりしてれば、そのうち出てくるよ
ただし、名無しとか一部のキャラは復活しない
ダークって、アルドラにした場合、LP0にして殺しても復活しますか?
>>323 海賊シルバー、仲間にする条件は簡単?だが、
仲間にする場所のパイレーツコーストに行く条件がめんどくさい
>>324 これがシルバーなんですか…
攻略サイトを見たところやはり難しいと書いてありましたがどんな感じで難しいのですかね?
何故難しいのか難しい点などあげていただけると嬉しいです
>>325 メルビル襲撃前に海賊のアジトに乗り込んどく必要があるんだよ
てか、その攻略サイトに書いてないのかよ
進行度70%以上もしくは皇帝の奇病クリア後で
メルビル襲撃計画が起きる前にメルビル下水道の海賊のアジトで海賊を倒し、
警備所で通報しておき、後にメルビル襲撃計画をクリア
その後にもう一度海賊のアジトに行けばパイレーツコーストへ行ける
初めてホーク編やってるんだが、
ブッチャー+アイスデビル戦がめちゃくちゃ苦戦してるんだが
誰かボスケテくれないか?地味なアドバイスでいいので
>>328 アイスデビルは正攻法じゃきつい。
耐性がザルだから即死技で殺すなり麻痺なりさせろ。
330 :
329:2005/08/28(日) 15:02:26 ID:Q3mJxuft
>>329 速攻でアイスデビル狙ったら銀の雨が使われなかったから行けた
アドバイス無駄にしてすまん。
ところでこれ、ブッチャー追撃したら
メルビル襲撃のイベントは終わってることになるの?
331 :
328:2005/08/28(日) 15:02:56 ID:Q3mJxuft
自分は328だった…329名乗ってすまん
>>330 なる。オキナスのバンダナがとれるかわりに報酬はパー
334 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 15:15:30 ID:Trli3Mag
おすすめの合成火の鳥と、合成吹雪の組み合わせ教えて下さい
自分で探せば?
いい組み合わせ探すのが合成の醍醐味なんでしょ?
336 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 15:29:20 ID:Trli3Mag
>>335おまえみたいな奴は事故にあってもがき苦しみ、最後に死ねばいいよ。
合成吹雪w
アイスソードに関しての質問なのですが、
フレイムタイラントに依頼を受けた時点でパーティにガラハドが居たとしても、
所持金を20000金にする前にパーティから外しておけば、
(20000金になった後)ガラハドが購入して
アルツールに出現するようになるのでしょうか?
癒しの水ってどこで憶えられる?
一週目で70時間ぐらい掛かってるのだが
おまいら大体1週何時間ぐらいかかる?
346 :
342:2005/08/28(日) 16:27:54 ID:Q3mJxuft
>>344 今調べたら、メルビル:南エスタミル:タルミッタ:
バイゼルハイム:パイレーツコースト:に200で売ってたよ。
>>345 自分はリセットを殆ど使わないし、今のところ廃人の様なやりこみもしてないが
一周約30時間程度だったと思う。
347 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 16:29:18 ID:choguuTH
>>347よく飽きませんね〜
そういう人は脳内ストーリー立てるのが上手い人だと聞いたことがありますが
349 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 16:54:14 ID:Trli3Mag
>>335は人間として最低の奴だから死ね。
生きる価値ない。
地獄すら生ぬるい。
野良イフ相手にマルチウェイ、ミリオンダラー全然閃かない。
マルチは十字斬り
ミリオンはスリーピート
でやってるんですけど他にいい派生元てありますか?
>>352 サンクス
八つ裂きに乗り換えてみまつ!
>>351が善い事ゆーた。
しかしミンサガおもすれぇWWW
355 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 17:16:34 ID:Trli3Mag
なんだwww
熱くならずに
マターリ生きましょう。
報告
ミリオン閃きました!
マルチ修業虫。。。
それはそうとロザ重の硬さはすごいですね。
マリス持ちとはいえクラック以外ダメージ0。。。
358 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 17:34:37 ID:Trli3Mag
>>335は典型的な人間のクズです
最低の人間です
359 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 17:35:27 ID:9+RSAtKU
皇帝の奇病はエリザベス宮殿関連クリアしてなくて入れませんがデステニ石とって解決できますか?
何度もすいません。
報告
マルチ、ピコーン
乱調子、ピコーン
からすとうさぎ、ピコーン
なんか一気にきました。
水月と亀と不動剣逝ってきまつ。
361 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 17:39:18 ID:/nWc48eA
奇病の報酬二回ってどうやるんすか!
>>361 概要は書くが、詳しくは極限のイベント発生研究のページをミロ
主人公グレイ(orクローディア?)で初期メルビルでうろついているジャンに
話しかけない(クローディア護衛のイベントを起こさない)。
↓
奇病クリア、報酬をもらう
↓
ジャンと話して依頼を引き受ける
↓
エロール神殿へ行くとなぜか再び奇病クリアのイベント発生
報酬ゲット
うあーもうクロ仲間にしちまったorz
ありがとう
つ【ゾクのはちまき】
宝の地図を落としやすい敵って誰?
>>365 宝の地図はドロップアイテムが何も無いときに一定確率で入手できる
だから特定のドロップアイテムが設定されてない敵が落としやすい
一般的には化石魚を狩りまくるのが楽とされている
あと、王冠モンスターは特別に落としやすく設定されているので
不定王冠などを狙うやつもいる
365
王冠ついたモンスターでインペリウム使ってきたら確率高い
それ以外の敵は全部一緒じゃないかな
個人的には化石魚で怪魚の石鱗を狙ってるとき結構地図も落とした
368 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 18:16:10 ID:akYZukXW
グレイ編で鬼神刀にしてから白鞘になってしばらく続けてたら黒鞘になったんだけど
バッグってんの?
調べてもわからないんだけどなんなのこれ?
あぼーん
370 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 18:18:44 ID:Trli3Mag
>>368 馬に乗るだったか、パイレーツコーストに行くだったかすると
前のグラフィックに戻ったり、直ったりする、っていう話を前にwikiで見た
wikiにアクセスできないから詳細はわかんねえ
ID:Trli3Mag (´・ω・)カワイソス
即死しろでおなじみの
いつもの人ですのでまあそう言わず
処女の人ですね
テオドールを連れまわす方法がわからん。
出陣するフラグがたったら妖精の森って一時的に消えるよな?
あれどうやったらいけるんだ?
>>375 ハインリヒに会って会議にでちゃだめだぞ
ミルザブールの人から直接砦跡の場所を聞くのだ
何か動物達の腕力だけが上がらないんですが
上げる方法ありますか?
>>370 火の鳥+サイコブラスト
吹雪+時間凍結
発つ鳥あとを濁さず
でいきましょう。
>>375 ミルザブールの街の人から砦跡の場所聞いてPUBで
妖精の森が出るまで粘る。そしたら砦跡行って仲間にして
妖精の森へ
会議の後テオに話しかけても砦跡の場所聞いてもその後
城で仲間にしなければ大丈夫っぽい
>>376 会議に出席した後ですがテオ出陣のシーンだけを飛ばして砦跡に行ったら
出来ました。もう無理かと思ってヒヤヒヤした。
>>311 復活する可能性がある宝箱は戦闘勝利で復活判定。
で、復活したらダンジョン入った時に出現判定される。
中身がランダムならもちろんそうだが、中身が固定のものもある。
>>340 その通り。
382 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 20:09:46 ID:RJWuZ8ZW
ゲッコ族の洞窟(ジャングル奥地に行く船の手前の洞窟)に族長いないんですがゲラハは仲間にしてます
シリルにシンボルもらえません、一週目は少し時間がたったら皇帝治ってるしorz
あと宝珠がみつかりません、妖精には全部話を聞いたはずなんですが
>>382 洞窟の奥のゲッコ族の村には行ったか?
村に族長がいないことはないと思うんだが
>>383 >シリル
もらえないだけじゃわからん
どこまでイベント進んでるんだ?
>宝珠
妖精の森には2回行ったか?
王座が光ってるのを見なきゃ宝珠は入手できないよ
385 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 21:10:57 ID:choguuTH
前の周でたくさん依頼を受けてジュエルをたくさん獲得すると次の周でもらえるジュエルが増えるということでいいの?
386 :
382:2005/08/28(日) 21:13:29 ID:RJWuZ8ZW
384さん ゲッコ族の村にはどうやって行くんですか?洞窟は地図があって中央に動かせる岩があるんですがその部屋は他に進めません
宝珠は解決しました!
シリルはアムトのシンボルもらって、シリルに会ったらまだ早いと言われます
一週目は皇帝が病気になってからいったら言われたので2週目は早めにしようとしてます、現在の進行度は18イベント解決、最新のは迷いの蝶クリアです
>>385 1回ジュエルをもらうごとに2ジュエル増えるから、その認識でおk
>>386 石を光が差しているところに運ぶ。最初は左、次は左手前。
>>387 とりあえず皇帝の奇病が始まらないことにはもらえないよ。
ぐわ、全部にレスしようとしたら先こされたorz
390 :
382:2005/08/28(日) 21:24:24 ID:RJWuZ8ZW
388 ありがとうございました!
すみませんが,教えてください。
死の鎧を入手するために,パーティ2番目に居たバーバラを外して,
1人仲間を死の鎧にしてもらったあと,再度バーバラを入れようと何度も
パブを行き来したのですが,いくら探してもバーバラが居ません。
もしかして,イベントがかなり進んだ状態でバーバラを外したら,
2度と仲間にできないのでしょうか?
ちなみに,主人公グレイ,シナリオ進行度はバルハルマラソンが強制的に
終わった状態なので110%だと思います。
3拠点はオールドキャッスル,冥府を出してる状態で,猿の場所はまだ聞いていません。
ウエストエンドはジュエルで壊滅している状況です。
バーバラはウエストエンドだけではないから,復活すると思ったのですが…。
>>391 ノースポイント〜ウエストエンドのどこかにいる
運が悪けりゃなかなか会えないんで、何回か戦闘こなしてからまた探すといいかも
戦闘は全く必要ないよ。ねばってりゃそのうち出てくる
気晴らしに戦闘するのはいいかもしれんけど
394 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 21:33:19 ID:9+RSAtKU
一周目は冥府行けないの?
>>392 早速の回答,どうもありがとうございました。
もう少し粘ってから再度挑戦してみます。
397 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/28(日) 21:38:31 ID:XVBI4nmA
廃石を発掘した時点で(1)〜(7)のどの廃石か見分ける方法は
ありませんか?鍛冶屋で補強する時に確認するしかないでしょうか?
>>397 廃石6の重量は5であること以外、鍛冶屋利用しかない。
>>397 ソート順序
てか、廃石の番号はソートの順番を表してるんだろ
ゴメン、ソート順序忘れてた。7は6と比較して分かるとかいう話だっけ。
鍛冶屋行って、なんかを補強しようとしてみれば分かるだろ。
402 :
397:2005/08/28(日) 22:33:34 ID:XVBI4nmA
回答ありがとうございました。ソート順序が関係してたんですね。
グレイの鬼神刀目的なんですが、頑張って鍛えます
レフトハンドソードを使いたいのだけど、左利きのキャラって誰ですか?
>>403 今作では利き腕の特性はありませんよ
誰が使っても同じ
なんかはっきりしない感じの質問になっちゃうんですが、ダークの記憶が戻る前にアサシンギルドクリアするとなにか不都合ありますか?
カタナ+1の適材教えて!
>>405 無い。というかむしろダークがアサシンとして覚醒するより前に
アサシンギルドクリアしないと未決になる
三柱陣のいい組み合わせ教えて下さい
みねイント縫い
こちらのHP平均220で
ガラハゲ倒せない
開幕吹雪で全滅なんだけど
倒し方とかある?
>409
ありがとうございます
413 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 00:33:26 ID:fmBqvvwA
鉱石を楽して掘れるところってありませんかね?
モンスと戦いたくないもんで・・。
>>406 黒鋼
>>413 楽して掘れるかどうかしらんが、発掘ポイントは
ニーサの洞窟、アクアマリンの洞窟、ベイル高原、ゴマ鉱山、竜の谷、サオキの洞窟、草原の穴、トマエ火山、ゲッコ族の洞窟。
あとは自分で探せ。
妖精の森のイベントの珠が入った宝箱はランダムなのですか?水流の神殿のがでないんですけど
>>416 全部場所固定。
水竜んとこは時期限定。
皇帝の奇病で一番何を貰えば特ですかね?
>>417 お使い終わってから種族調整受けるまでですよね?
今周、真サルに挑戦しようと思っているのですが、質問があります。
ジュエルがあと約2万ジュエル位手に入るのですが、真サルに挑むにあたりどのスキルを上げるべきでしょうか?
自分としてはロザ術・ロザ重・幻術あたりを考えています。
423 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 02:11:53 ID:GvUWDagx
>>416 きちんと妖精の森で台座を見てないんではなかろうか?
2回見て台座が光らないと宝箱は出現しなかった気がする
424 :
423:2005/08/29(月) 02:15:25 ID:GvUWDagx
あ、水竜の神殿だけ出ないのか
全部固定だと思うから他が出てるなら出るはずだけど
俺の場合、アディリスのところは一回目、出るはずの宝箱でMAPが出たけど
同じ周で2回目取りに行ったらきちんと出たし
>>421 QT、OD抜きで減退フェニックスって事でよければ参考までに。
俺はこんな感じで倒せた。
前衛1人…ロザ重Lv5 長剣or棍棒&弓Lv4 幻術Lv3
中衛1人…ロザ重Lv4 細剣Lv5&弓Lv4 幻術Lv3
後衛残り…ロザ重Lv4 両手斧Lv5&弓Lv4 幻術Lv3
武芸家Lv4弓Lv5、メイジスタッフ使用で減退フェニックス(クローディア)
帝国術士Lv4 合成減退使用 弓Lv4(てかこいつはダーク)
ぶっちゃけるとロザ重Lv5×5で減退フェニックスが出来るのならばそれが一番楽。
それが出来ないのであれば↑くらいのレベルをキープすれば勝てる。
ロザ重に戦士術を使わせようとすると、どう足掻いてもLP消費2は免れないのでLv3あれば良いはず。
ダークはLP10しかないので、どうしても幻術スキル持ちクラスにつかせる必要性があった。
チミのPTメンツは知らないんで、この辺は良く考えるように。
弓Lvはできれば5有った方が良いけど、そんなに気にするほどじゃなかった。
ついでに↑のPTでの戦い方を一応書いておく。
第1形態
ターン最初に行動指定してダーク以外最強技ぶっぱなし、最後にダークに聖杯を使わせる。
2ターン目からは仕込み。行動指定して、アーマーブレス、回復と行動指定して前衛キャラに使用。
前衛キャラは戦士術。回復行動をすると狙われやすくなるので、ロザ重Lv4のキャラに。
全員が戦士術貼るまでにアマブレ、回復仕込みをする。
貼り終わったら適当に安い技でBPを温存してHPを削る。ディフレクトされてもうろたえない。
途中で何か食らうようなら迷わずフェニックスを撃つこと。
第2形態
余裕があれば、(実はあんまりないんだけど)龍陣狙いで行動指定して柱を壊す。
後衛キャラがこんなに存在しているのはそのせい。
何か食らうようであれば迷わずフェニックス。そんだけ。
ここまでくるとアーマーブレス貼りなおしする余裕はあんまり無かったので
戦士術バリアが解けたらそのまま貼り直すが吉っぽい。
運が悪いと1ターンに4人剥がされるが、うろたえないで次ターンからは1人ずつ丁寧に貼っていく。
柱を壊す事をとりあえず優先したほうが良い。
と言うワケでフタを開けるとどうしてもフェニックスがメインっぽくなっちゃう。
クローディアとか本当は連射も使いたかったんだけど、なんかどうしてもビビちゃってねぇ。
>>424 水竜のは入って右の扉のとこですよね?もう少し出入りしてみます
427 :
423:2005/08/29(月) 02:26:33 ID:GvUWDagx
>>426 場所が説明しずらいけど最初の扉くぐって用水路のようなところを
1個目の角を左に曲がってひたすら降りてく
水竜の青玉のあるMAPにいくからそこのジャンプを越えた先にあるよ
>>427 ありました。そこだけ見落としてたよorz。dクス
>>425 ありがとうございます。うーん、なるほどぉ・・・ロザ重幻体フェニクスかぁ。やはりそれが一番安定しそうですね。
ゲッコの騎士カウンターや城塞騎士のディフレクトに期待するような考えは捨てたほうがいいですか?
430 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 02:58:53 ID:kd5Prw8W
鉱山のモンスター倒してたらデーモンコマンドでてきた…(´・ω・`) 平均HP300もないのに…
鉱石って一度取ったら復活しないんですか…?
>>431 ダンジョン入りなおせばランダムで復活しますよ。
d
この前戦闘をしていたら青っぽいスライムが出てきたのですが・・・
もしかしてランク9のモンスターですか?
それレアモンスターだよ。
技覚えやすい。
さっき鉱山襲撃解決中に初めて野良イフに会ったが、強いなーアイツ。
ゴールドドラゴンがかわいく思えた。
ところで、野良イフって一匹だけで出るときありますか?
今ブッチャーと戦ってたら攻撃くらったのにダメージ表記されませんでした。
仕様ですか?
みなさんもこんな風になったことありますか?
↑それは自慢ですか?
>>439 こんなもん自慢になんかならないでしょ。
他の人もこんな風になるのかなと。
441 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 05:03:20 ID:44oJ4aGI
>>441 斬撃攻撃だったから耐性なんて関係無さそうだし、盾で防いだわけでもないし…バグか…
443 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 05:28:37 ID:ZBoFnxqn
アクアマリンてナイトハルトに渡さないほうがいいの?
>>442 骨砕きとかサブしまくってSTR下げまくったんだろ。
1以下のダメージは表示されない。
>>443 ナイトハルトが仲間になる。
いくばくかの褒美がもらえる。
ただロザ重がくらっただけしょ
円月斬くらいなら普通の装備で被ダメ0じゃないかな
>443
アクアマリン渡してナイトハルトを仲間にしないと、
竜騎士を仲間にできないし、ミルザの鎧も手に入らない。
真猿と戦う予定がなきゃ、
渡しちゃってもいいんじゃないか。
真猿戦を考えた場合盾は取れるならやっぱり竜鱗がよいですか?
もしマルダーや水鏡も持っていたとしたらどれがいいでしょう。
マルダーの体力+とかちょっと魅力ですけど、、
449 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 08:04:45 ID:ylahcHl+
ディアナとアルを同時に仲間にできるらしいけど、
主人公によってできるできないの違いはありますか?
やっぱ、アルとシフはできないよね?
雪原を通らずにガトの村に直通できるルートを教えてください.
>>451 雪原入ったらすぐに出る
地域?マップでガトの村を選ぶ
雪原とおらず( ゚Д゚)ウマー
ガトの村から帰るときは雪原とおるしかないと思う
これでいいかな
453 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 09:18:55 ID:ylahcHl+
>>442 盾回避やディフレクトが発動したのにエフェクトが表示されない場合がある
サルに技で攻撃したけどダメージ無かったってのもこれのせいで、実はディフレクトが発動してるだけ
>>442 術でもあまりにダメージが小さいと当たってもダメージ受けないことがあるだろ?
キング・モクとか、HP高くて頻繁に術をしてくる敵で試せば分かると思うけど、
INT下げまくると当たってもダメージ0
>>454 いや、普通にダメージが0だっただけだと思う。
俺の攻撃がダメージ0な訳ねーだろ、と思う気持ちもわからんでもないが。
猿第一形態で変幻のダメージが表示されないってのはよく聞く
まさかこのクラスの技がダメージなしなわけないし
ブッチャー戦だと円月斬が表示なしダメなしになりやすい気がする
ヴァンパイアを倒す価値はありますか?
倒してもジュエル貰えないんじゃ、放置しようと思うんですが。
宝石獣覚醒が遅れる
中位までの閃き師匠に使えるしな
タイラントより使いやすい
聖杯がジャマだけど
腐竜やる奴は一気に全部やるだろし
特に急いで狩る必要ないと思う
dクス。
聖杯手に入れちゃったし、
洞窟ジュエルに挑戦する予定はまだないから放置するわ
>>405です。追加で質問させてください!!今ダークが記憶を取り戻していなくなったんですが、このあとどうやってまた仲間に出来るんですか!?
>>462 ダークルートならアサシンギルド、アルドラルートならどっかその辺の町にいる。
感覚的なことは聞かないとわからないだろうが、こういう調べたらすぐわかることくらいは自分で調べた方が良いぞ。
>>463 お答えありがとうございます。そうですね、少し自分で探してみますorz
465 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 13:07:52 ID:EHzQu+dx
水竜を殺したのですが問題ありますか?
妖精王の冠と、祝福が貰えなくなる
聖杯のEPはニーサの祭壇に掲げると回復するのは知ってるんですが
これゲーム中で教えてくれるところあるんですか?
普通気づきませんよね?
ミルザブールの裏口の鍵をもらって中に潜入したんですが…
何もイベントが起こりませんorz
王の玉座んとこにも誰もいないし、隅から隅までまわったのに何にも起きない…
どうすれば話が進むんでしょうか?
>>468 それは隅まで探してないってことだ。
テオドールの部屋に行ったらイベントがあるからもう少し探してみると良いよ。
耐久性や防御力の高さによるダメージ0とは絶対に違うだろうね。
ディフレクトや盾の演出が表示されないってのは俺も考えたことあるけど
フレイムタイラントにも円月斬が無効化された事がある。
セルフ盾演出も無くなる(解除前か後かは忘れたが反撃は食らってない)
のかどうかわからんけど円月斬は敵味方問わずとにかく無効化されやすい。
あと猿第一形態はフェニクスがよく無効化されるなあ。
>>444 骨砕きなんか使ってないでつ。
>>446 ロザ重なんていないです。
くらったのに表記されなかったのは海賊ホークと旅芸人バーバラなんで。
それまで円月斬とか120ぐらいくらってたんで
ダメージが低すぎて表記されないってことはないと思うんですが…
>>454さんの言うとおり盾が発動してるのかもしんないですね…
猿第一は変幻が全く効かないんじゃなくて
効くときと効かないときがあるんだよな
効くときは普通にダメージ与えてるから、
効かない=ダメージ0ではないと思う。
猿効効効ってなんかの連携みたいだな
武器は隊列で攻撃速度に違いあるけど(★マークで表示されるやつ)
術使いの速度は隊列に影響されるのでしょうか?
474 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 14:16:29 ID:ylahcHl+
□ボタンで表示されるパーティの画面はデフォルトでは仲間にした順に上から並んでますよね。
この順番を変えることできますか?
やはり一度仲間を外して、上から並べたい順に仲間にするしかないでしょうか?
>>475 それしかないね。
俺もフリーレを2番目にするときはそうしてるよ。
478 :
475:2005/08/29(月) 14:30:24 ID:SU4QseWv
>>477 やはりそれしかないですか。
ありがとうございます。
すみません質問です
今初プレイ中なのですがアクアマリンを取った場合
ナイトハルトを仲間にしたほうがいいでしょうか?
現在パーティにアルベルトが居なく(変わりにディアナが居ます)
仮にナイトハルトを仲間にしたさいに誰を外すかも迷っています
(ちなみにナイトハルトとは面識がありません)
もしよろしければ仲間にしたさいのメリットデメリット等教えてください
よろしくお願いします
481 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 14:50:03 ID:3Iss1/Y8
フレイムタイラントやブレイブスレイブを倒しただけで冥府に行くことはできますか?
水竜倒して水鏡の盾を取った時、妖精の森イベの水のやつが取れませんでした(終盤)両方取れますか?
↑無理
水の珠は期間限定、4色の玉を集めて水竜の部屋に入ったろ?
おまけに倒したならもうでてきません
>467
ある、メルビルの図書館
>>469 ありがとうございます。まだ部屋があったとは…
多分5、6回以上入って探し回ったのに…
>>479 まずナイトハルトに会うにはアルベルトが必要。
メリットは特になし殿下が好きならどうぞ。
デメリットはアクアマリンが無いとイフリート戦で苦戦するかも。
ナイトハルトに面識があってPTにいないとミルザの遺品イベントで武神の鎧が手に入らないぐらい
>485
三階の奥の部屋でボス戦。
483さんありがとうございます。盾はマルダーでもよさげですか?マルダーの性能教えてください。
>>490 マルダーの盾
回避27斬撃・打撃・射突
体力+5
水鏡の盾は幻竜もまれに落とします。
492 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 15:45:27 ID:3Iss1/Y8
489さん回答ありがとう。ガラハドに冥府の下見に行ってもらおうかと思っていましたが、ブレイブスレイブを倒すことにします。
度々すいません。勝手に外れたダークをアサシンギルドでなく町で見付ける場合、どうすればいいですか??
>>492 注 あくまでも行けるだけで、詩人から冥府の話を聞いていないとサルーインの居場所は教えてくれませんが
>>493 彼はなんと言い残して去っていきましたか?
まだ迎えに行っていないならその場所であなたが来るのを待っています。
>>493 もしアサシンルートで一緒にサルーインを倒そうを選ばないとダークの剣と共に姿を消すはず。
>>495>>496 アサシンギルドを復活させるとか言ってた気がするんですが‥アサシンギルドで仲間にしなかった場合、消えるだけでなにもないですか??
>497
もうダークには会えないよ
>>498 まぢすか‥宿屋からやり直しますorzアルドラルートって今からでも可能ですか??最終試練とっくに出てるとこまで進んでるんですが‥
>>497 ダークを使わないなら特に・・・
その状態でクリアするとエンディングで、「オレこそアサシンギルドの正当後継者だ!」っていう場面がでたような・・・
>>499 アサシンルート→器用さ50以上
アルドラルート→知力 40以上
アサシンフラグが立っていなければアルドラの記憶4段階(ウィザードLV4)で冥府から煉獄へいけば大丈夫
さまよえるエスタミル人を倒しまくっても、ジュエルビーストのイベント間に合いますか?
>>503 意味不明。洞窟ジュエルのこと?
一応言っとくと進行度低ければエスタミル人だって
戦闘ポイント1じゃないから。1だとしたって進行度は
その分あがるわけで。どれだけ倒すとかどこまでステータス
上げるとかの兼ね合いは自分で試すしかない
あと一人旅とか変な制限かけなければエスタミル人
使ってまで無理にステータス調整しなくても勝てるから
ODとかなんでもありならなおさら
>>503 何か勘違いしてるようだが
エスタはただのランク3の敵だぞ
ピンで100%即沸きだから、重宝がられてるだけだ
時間経過ポイントとは何ですか?
バトルランクやイベントランクとは違うんでしょうか?
時間経過ポイント
ゲーム内で進むはずのことをしていても、
時間経過ポイントと言う場所を通らなければ、
時間が進まない。
ああ、俺も知りたい
2週目はザコ敵ノーカウントクリアをしたいんだが現在ギユウ軍がスタンまでイベントがクローディアがオウルに呼ばれたまでクリアした
クリアしたイベント総数は20個
シルバーとニーサ神殿はまだ実力不足で無理
どうしようか迷ってる
>1のサイトは携帯では見れんしな
アイテム全種の改造コード紹介してるサイト教えてくれ。
青の剣がどうしても欲しいんです・・・。
竜騎士のイベントで竜陣がでないんだけど、
前中後列の順に3連携するだけじゃダメなんすか?
>>513 レスありがとう。
後列まで可能な技が、「素早く動く」って感じのだけなんだけど、
これは同じタイプにはならないっぽいですねえ。
少し技覚えてから出直してみます。
>>510 何が聞きたいんだかよくわからんが
そもそも雑魚無しクリアできるのか?倒せるボス全部
こなしていっても進行度そこまで上がらんと思うぞ
やったことないから適当ですまんが
516 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 18:49:13 ID:H7PqPc0/
魔の島のこと知ってる神官はメルビルのどこですか?
エロール神殿
コンスタンツを助けに行きたいんですが見習い騎士とオジサン、二人とも手掛りを喋りやがりません
獄中の見習い騎士と話す→オジサンと話す→主人公が助けに行くと喋る
今の段階はこれなんですけど、これから先に進めるにはどうしたらいいんでしょうか?
エロール神殿の人。
皇帝の奇病をクリアしないと聞けない。
イベント進行度が進めば、港のじいさんから聞けるが、その頃にはウェイクビンとは戦えない
バイゼルハイムのフラーマに会いに行こう
>515
クリアできるかは俺もしらない
ただやることできるだけやってイベント進まないから移動だけで時間進む場所あるのかなと
>>518 そのオジサンは汗臭そうなオジサンか、それとも貧相なオジサンか?
>>521 そんな場所は無い。素直に雑魚と戦って恋
>>522 汗臭そうなオジサンです。見習い騎士と同じ砦にいるオジサンです。
じゃあ、貧相な方のオジサンに会いに行け。
そもそも攻略見なきゃダークも取りこぼしも気がつかんと思うが。
っつかこのゲームでつまるような奴って説明書とか見てないべ?
ありがとうございます。貧相なオジサンを絞めあげてきます。
誤爆
>>504-506レスサンクス!
そうですか、エスタミル人の事少し勘違いしてたっぽい、戦闘してもランク上がらないと思ってた。
ジュエルの洞窟でジュエルを倒せるか不安だったんで。
とりあえず一回ジュエルと戦ってみます。
ジュエルビーストの洞窟の場所は
アサシンギルドルートと水竜ルートどちらでも
出現させる事が出来るようですが、
プレイヤーノートに「ジュエルビースト!」が
表記されるのは水竜ルートだけしょうか?
プレイヤーノート埋まるのがみたいだけな
本当にくだらない質問なのですが…
>523
そうか…だめなのか
仕方がないから低平均HPクリアに切り替えよう
どもでした
>>530 そう
トライできるまでの進行度はほぼ同じ
種族調整を抑えても、どっちみちエスビオ回収する必要あるので60%以降
水竜ルートだと疾風の靴がないので、難易度は上がる
>>530 水竜ルートだけ。種族調整クリア後に聞ける
先にアサシンギルドクリアしたり進行度上がりすぎると
聞けなくなるので注意
水竜ルートでジュエルビーストのこと聞いても
アサシンギルドでジュエルビーストのことをミニオンはしゃべる?
>>532 >>533 なるほど、やはり水竜ルートだけなのですね
四天王のイベントはもう少し後回しにしようと
思っていたので、プレイヤーノートは諦めて
アサシンギルドルートから出現させてみます
ありがとう〜
>>536 え、しゃべるよ。
プレイヤーノートにも1行追加される。
>>537 あれ、そうだったか。スマソ
ジュエル倒した後にアサシンギルドクリアした時の記憶と
勘違いしてたかも。プレイヤーノートなんて追加されるの?
ついでに水竜のほうはいつでも聞ける
アサシンギルドクリア後でも聞ける
>>538 えっと、
ジュエルビーストを目覚めさせるつもりらしい。
だったはず。
>>429 亀でスマン。
カウンターは分からない。
城砦のLv5にして愛60+聖騎士の盾でディフレクトの確率が何処までいけるか。
それが問題かなーと思う。後ディフレクト出来る技が以外に少ないのもネック。
第1形態
空閃=_
神威なんちゃら=わからん
お仏壇=可能
全体攻撃=多分_
第2形態
ゴッドハンドのみ
セーブデータの空きがあるなら1人城砦Lv5を試して見てもいいかもね。
炎のロッド経由の火の鳥の使い方教えて下さい!
今ジャミルが海賊で細剣スキルはLv4です。それだとLP1消費になってしまいます。
他に何か対策ありますか?
すみませんがお願いします。
>>542 海賊のクラスレベルを上げてみる。
術を10個以上買ってみる。
544 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 21:10:11 ID:PKyYcdkQ
>>542 細剣対応の術扱いなのでEPを下げるには、
・細剣対応クラスにつきクラスレベルを上げる
・なんでもいいので術を10個買う
・炎のロッドの強度を上げる
ageちゃった…スマソ(´;ω;`)
>>543 544
海賊レベルは5まで上げないと苦しいんですか?
とりあえずやってみます!
アリガトウゴザイマシタ。
>>547 強度調整したほうが楽だぞ
ロッド自体の攻撃力が落ちても何の問題も無いわけだし
海賊は4で良いよ。
細剣を5にするとBP減る分楽になるけど、クラス自体は上げても上げなくてもいい。
クラス4でもLP1(黄色)なら術を10個にすると減るはずだよ。
>>547 細剣スキルはLv4ですとあったので一応書いただけで、海賊レベルは4あれば十分。
>>548 >
>>547 > 強度調整したほうが楽だぞ
> ロッド自体の攻撃力が落ちても何の問題も無いわけだし
一応、攻撃力も関係あるらしい。
火の鳥のダメージ幅の前にはあんまり・・・
>>551 あー、アルティマニア見たら確かにそう書いてあった
ところで強度調整じゃなくて改造だ、正しくは
改造で強度を補正するってことだ
ガーラルくっつけとけば問題ないだろ
樹精結晶ならなお良し。
555 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 23:01:29 ID:9hM/t0yZ
二つ月神殿に行って、皇帝の病気治ってからもう一度入れますか?宝の部屋敵強いんで
>>555 シンボルを所持していればいつでも入れる
557 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/29(月) 23:22:57 ID:9hM/t0yZ
赤魔道氏ってミニオンなの?
進めれば分かるから進めろ。
んなとこまで聞いてたらつまんなくなる事確実。
一周目終わりました。
ラストダンジョン下がる毎に入るムービーは、ラファエルやナイトハルトがパーティーにいれば、内容少し変わるんですか?
ラファエルは変わる(いなくなる?)らしい。
ナイトハルトは変わらず(影武者?)らしい。
>>541 こちらも亀でスマソです。ゴッドハンドは防ぐことより来ないことを祈るべきですよね。
ちゃんと計画立てなかったので、ロザ重LV5・2人LV4・3人で弓スキル全LV5で精一杯のようです。
防具はスマートヘルム・ドミナントグラブに怪魚&毒爪補強、タイタスグリーブ、フィールドアーマーに樹精結晶、フィッシュフックとガーディアンリング、他に流星刀・精霊石の杖辺りかと思うんですが、何かいいレシピがあれば教えてください。
すみません質問させて下さい
シナリオ水竜の神殿をやろうと思ったのですが
南エスタミルのパブで聞いてみたところ暗殺者ギルドの依頼になってしまいました
ttp://romasaga.minstrel-song.net/の攻略サイトには ウハンジを殺した場合はウハンジの使者が出てこなくなり
ウハンジから依頼をうけられなくなると書いてありますが
自分はウハンジを見逃したのですが何故か暗殺者ギルドの依頼しかありませんでした…
ちなみにウハンジを殺した場合北エスタミルのパブで貼り紙を見で
さらわれそうになっている少女を助ける事で回避可能とここの攻略サイトに書いてあるように
パブの貼り紙→少女を助ける このイベントはできました
コレはいったいどうなんでしょうかね…
攻略サイトもこのイベントは微妙に食い違ってる事があってどれが正解だかわかりません…
どなたか詳しく教えてください。よろしくおねがいします。
564 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/30(火) 02:03:04 ID:LLPkHiVv
>>561さんサンクスです。
真猿が最後に「剣の雨」と表示して、なにもせず死ぬのは、どういう意味ですか?
>>563 進行度60%以上だとアサシンギルドの依頼が優先されるので、依頼を受けたあともう一度PUBに行けばやばい仕事が受けられるはず
>>562 それだけロザ重居れば逆に余裕あると思う。
防具に関してはそれが正解かな。おれはFアーマーに毒爪強化だったけど。
この辺どうでもいいかもしれない。
流星刀は全員分揃えなくてもフィッシュフック&ガーディアンで
結構なんとかなる。と言うか、揃えるのしんどくね?精霊石で充分だと桃割れ。
俺のロザ重の武器欄はメイン武器+改造弓+精霊石×2だったよ。
弓は強度上げて鋼糸か蒼鉛で強化すればおk。
ゴッドハンドに関してはまぁ運としか。あんまり来すぎるとやっぱりキツイ。
以前その構成で勝率7割ってカキコあったけど、死ねる3割は
ゴッドハンド来すぎ、状態異常起きすぎ、ってのが原因じゃないかな。
何回かやってみれば大体の感じは分かるので、とりあえずやってみるヨロシ。
多分勝てると思う。
それと幻術は戦士術だけじゃなくて破幻術も全員に持たせておいた方が良い。
心の闇で眠った時に使える。何故か戦士術中でも有効。
後はそっちのPTメンツが分からんので何とも言えないが、全員ロザ重って事は
LP消費が結構ネックになってくるはずだから、低いキャラの幻体は少し慎重に。
何はともあれガンガレ
>>564 道連れにしようとするも力尽き→自爆ということでは?
>>566さんっ何度も丁寧にありがとうございました。
このゲームはLV5地図やら技閃き、レアドロップ、そして真サル戦も含め、「運」という名のロマンシングだと思ってます。
色々アドバイスを頂いたおかげで10周目にして真サルに挑戦できそうです。
569 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/30(火) 02:42:06 ID:B0U7ylp1
アイスソード2本とる方法教えてちょー
ルーイのおかんは死んだの?
572 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/30(火) 02:55:30 ID:QOxoGhhS
海賊シルバーを仲間にしたいんですが海賊に襲撃された後にシルバードラゴン倒して、パイレーツコーストにいっても仲間になりますか?
一応海賊襲撃前にするべきことはやって、あとはドラゴンを倒すだけなんですが…
>>569 アルツールの武器屋で2万金以下の状態からアイテムを売って4万金にすれば2本以上手に入ります。
>>575ありがとうございます
ドラゴンにぬっころされたんで鍛え直します
HP300で挑んだ俺がアフォだった…
今回、ジュエルは周回を重ねればどんどん増えていくし、
MAPアビリティで頑張れば増えるから良いけど、
お金の方が全然足りないですよ……
術10個買ったり、吹雪とかその他魔法も高いし、
武器防具も買ったりしないといけないし、
皆さん、お金はどうやって稼いでいるのですか…
>>577 基本はイベントクリアの報酬
恐竜の卵・羽・キットンソックス等の換金アイテム
鉱石発掘で純金やアイテム交渉で交換したアイテムを売る
お金は稼ごうと思えばいくらでも稼げます。
むしろジュエルのほうが自分はホスィ・・・
金はバルハラントの地図をリサイクルして工面してる
2週目以降のデータ引き継ぎでスキルレベルはどうなりますか?
主人公にした場合前週まで(トータルで?前週のみ?)で修得した
クラスに付けるということはスキルレベルはそのままってこと?
主人公に選んだ以外のキャラはやっぱ完全リセットですか?
>>580 次の周の主人公選択時に就いた事のあるクラスを選べる。もちろん主人公だけでスキルLV1だけど
最終的に就きたいクラスか資質スキルが多いクラスを選べばジュエルがお得
ということは主人公のみ既得クラスの中から選んだクラスの
スキルレベルがLv1状態で、それ以外は他のキャラを含めて
またリセットってことですか・・・よくできてやがるぜ・・・
初めから最終的にどのクラスにするのかを決めて進めないと
かなり無駄ってことなんですな。やたら無駄遣いしてたや。
ハハハハ…
ダウドってジャミル以外で仲間にできないの?
無理
竜騎士仲間にしたんですが、こいつの攻撃に武器スキル関係あるんでしょうか?
素で長剣がレベル3、他にいくつかレベル1のスキルが付いてますが。。。
アディリスがオニャノコって、ホント? わがままだから?
ゴメ、グレートアクス+2の補強材おしえてください!wiki見れず困ってます・・
>588
サンクス!サンクス!
(;´・ω・)
593 :
587:2005/08/30(火) 11:06:39 ID:b+n1blbo
>>592 じゃ、一応オニャノコではあるわけか。
...(´・ω・`)=3
dです。
595 :
:2005/08/30(火) 11:48:08 ID:y2h+7zEM
冥府へ行きたいのですが、
現在グレイ、アルベルト、シフ、バーバラ、クローディア
のパーティーです。
何のサイトか忘れましたが、サルーインへの信仰度は
グレイ、ホーク、ジャミルしか元々持っておらず他のキャ
ラクターはどんなに頑張っても信仰度は上昇しないと
書いてあったような気がするのですが、私のパーティー
では冥府の語りを聞くのは無理でしょうか?
>>586 竜騎士の初期クラスは竜人だから
長剣LV3はその昔オイゲン公に教えてもらったといいます。
まぁ想像だけど
>>595 信仰度は戦闘によって変化するからあんまり気にしなくて良い。
とりあえず進行度100%にして詩人から何が聞けるか試してみ。
そしたら極限の3地点制覇ガイドを熟読すればおk。
間違っても俺の様にエロ神の信仰が上がったままハゲをヌッコロさないように気を付け名。
598 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/30(火) 11:58:39 ID:ewCKkuhT
古刀+6の補強素材:廃石の消費が激しくて萎えそうなんだが、
伝説クラスのEP消費軽減は適応されるのかな?
>>595 信仰値がない主人公でもサルーインの信仰値があがるイベントをこなせばあがります。(盗品ネコババ・エメラルド入手)
手っ取り早いのは仲間にしたことのあるガラハドを殺す。
これ一発で冥府フラグが立ちます。
>>598 刀の含まれるクラス3か4でひたすら素振りしてれば大丈夫
601 :
598:2005/08/30(火) 12:04:38 ID:ewCKkuhT
自己解決したおthx
RPG苦手な私は開始キャラ誰にしたらいいですか?
とりあえず見た目は誰が気に入った?
>>602 アルベルトが最初ってイメージあるから
とりあえずアルベルト、みたいな感じでもいいと思うよ
でも自分が気に入ったキャラでやるのが1番だね。
ロマサガのくだらん質問にはいくらでも答えるが、改造とか別のものを使った時点でもうそれは「ロマサガ」じゃないしな。
606 :
605:2005/08/30(火) 12:49:15 ID:74BH+H3S
スマン、誤爆だ。
質問スレと平行して読んでたので混乱してた。
ここの質問は(いまのところ)問題なしなのばっかりです。
上でも少し出ていましたがタイラントの依頼をクリアしつつ
アルツールのアイスソードを1本手元において置きたいのですが
やはり店で4万貯めて2本買うしかないでしょうか?
洞窟ジュエル対策など考えると4万の出費はちょっときついです
一応財宝リサイクルで稼ぐというのもありますが・・・
608 :
:2005/08/30(火) 13:16:18 ID:y2h+7zEM
>>597 ありがとうございます。とりあえず100%になったのを
義勇軍で確認してから宿セーブして色々試します。
>>599 どうもです。エメラルドは何とか分捕りましたし、グレイを主人公に
しておりますので、ガラハッドには昇天してもらいます。
素振りってなんですか?
>>609 基本技を使うこと。実際は素振りとは意味違うけど。
鍛冶屋で作った武器を鍛えるときとか、何回も攻撃しないといけないから、
攻撃力が低くEP消費の少ない基本技が重宝される。
611 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/30(火) 13:30:25 ID:ewCKkuhT
ウコムの海底神殿でウコムの鉾とれるんだおな!?
宝箱がねぇよおおおおおお!!!
612 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/30(火) 13:32:10 ID:Mmp6Da2T
>>611 部屋の中央だけじゃなく隅もちゃんと探してる?
必ずどこかにあるはず。
もう1週してみるお!
モンスヌッコロリン!!
俺もよくなにかを見逃すからなぁ。
リングとかブルーエルフだったらスルーするけど。
616 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/30(火) 13:50:12 ID:HOYtF+xQ
アイスソードってガラハドから奪い取るしかないんですか?
「今はあきらめる」をかなり前に選択して他にいろいろイベントやってきたけど何も起きそうにありません…
>>616 パーティを4人以下にすると、一緒にフレイムタイラントのところに行く選択肢もある。
ガラハド以外のアイスソードが良いと言うなら巨人の里で買うしかないね。
618 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/30(火) 13:54:10 ID:CIeZCzUW
>616
仲間にすれば良い
ガラハド序盤から仲間にすると。アイスソードは結果的に自分で20000出して
買わなきゃならなくなるってこと?
>>619 仲間にしたままイベント進めるとそうなっちゃうね。
ホークと古文書みたいに。
質問を3つさせて下さい!答えられるとこをお願いします。
@アルベルトがブシンの鎧を着ると、
術合成できなくなるのはどんな意味が…?すんごい不便なんですけど。グラフィックも暑苦しくなるし。どうにかならないんですか?
Aロマサガは小学生の頃に2と3をやってたんですけど、ミンサガっていうか1では「乱れ雪月花」はないのでしょうか?好きだったんですけど…
B真猿に宝石献上するのにはどんな意味が?歯ごたえ?
あほですいません!
>>621 @ただのバグ
A奥義としてあるが出したものは極少数
B猿の宝石は裏ボス化の様なもの
>>621 1、バグだね。どうしようもないかと。
2、月影の太刀で奥義を出せば「乱れ雪月花」になります。奥義はわかるよね?
3、達成感のみ。俺はまだ見てないので経験は無いが、グラフィックとかエンディングとか、全く変化無し。
>>607 タイラント倒しちゃえばいいじゃない
倒した後ガラハドからとれるから
>>617 >>618 sage忘れてしまったのに答えてくださってありがとうございます。
早速やってみます
>>621です、お返事感謝ッス
扇か〜とりあえず出るまで頑張ってみます。
乱れ雪月花って名前が、当時リア消だった僕にとってすごいカッコ良く感じられて。忘れられません。地すり残月も好きだった、、。
ところで猿戦で、ターンの終わりに「海神の怒り」って出て猿に落雷したんですけど、アレは何ですか?四天王の武器を持ってるとランダムで起きるのかしら。
>>626 社会人の俺は今でも『乱れ雪月花』の名前が好きだよ。
『海神の怒り』はウコム神の信仰値が高いと出る。だったと思う、曖昧ですまん
>>626ああ〜、恩寵でしたか!
恩寵は以前一回あったから、説明はなかったし、
恩寵の存在自体を忘れていました。
スッキリスッキリどもです。
ミリオンダラーって技も響きが好きだったけど、今思うに100万$…どんな意味が…。
俺が1番疑問な技は『ホークブレード』だ。
鷹って意味だろうけど…、ホークが初めから覚えてるのは名前関係だけなのか?
ってのが気になって夜も殿下のことばかり考えてしまう。
631 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/30(火) 14:45:03 ID:TqmLKP+i
迷いの森ってクロ仲間にしなかったら出ない?
アイシャ主人公なんだけど、
バルハル戦士が「・・・」とか言って仲間にならない・・・
どうして?
バルハル戦士はみんな、ツフのことが好きだから
ツフいないと駄目だったと思う
>633
そっか。さすがはアイドルツフ。
サンコス
合成術は同じ術をつくる時もいくつかレシピがあるようですが
組み合わせによってBPコストや威力は変わったりしますか?
この質問の合成術はアレンジでなくクイックタイムとかの名前も効果も変わる合成術のことです。
636 :
631:2005/08/30(火) 15:30:15 ID:TqmLKP+i
後生ですおながいします…
>>619ー620
そんなことはない。
アイスソードのイベントを起こした後でもガラハドを外せば(σ・∀・)σゲッツ!!できる。
>>629 100万ドルの夜景とか、無数の光を表現するのによく使われる言葉だから。
>>635 名前が変わる合成術は、威力もBP・LPも固定
地図リサイクルってどういう意味ですか?
二つの月の神殿で、特定のシンボルを倒すと作動する床なんですけど、
その特定のシンボルを見分ける方法はありませんか?
片っ端から倒すしかないですか?
財宝の地図をリサイクルすること。
財宝の地図を交渉ボックスに入れておいて、
MapAbilityにアイテム交渉、財宝サーチ、財宝発掘をセット。
財宝があるフロアで、モンスターと交渉して地図を渡しても、財宝は発掘できる。
交渉したモンスターは消えるが、同じダンジョン内の別のモンスターが地図を持っていて、再度交渉で取り返せる。
持ってなくても、ダンジョンを出入りしたり、別のダンジョンのモンスターが持っていることがある。
ただし、ダンジョンを出ると、一定の確率でブラックボックス行きになって、渡した地図が二度と戻ってこないこともある。
>>641 仕掛けが動くシンボルは固定。
そのフロアに入った時点で、同じ種族で同じ場所にいる。
初めての時は片っ端から調べるしかないが、あるいは攻略本や攻略サイトにも載っているのでそれを見ても良し。
>>642 レスありがとうございます
モヤモヤがすっきりしました
ウェイ=クビンが倒せません…
攻略のコツとかありますか?
一匹になってもシールド防御が鬼のように発動してほとんどダメージを与えられませぬ…
ウェイ=クビンはHPが少ないから、全体攻撃や、
肉2匹を倒したターンかその次のターンに攻撃力のある技を使えば良い
知力を下げるのも効果的、シールドが鬼なのは運が悪いだけと思うぞ。
火の鳥3人x2ターンかな
shield発動はやっぱり運よ
向こうは全体術オンリーだし、どう考えても持久戦は不利
同じ編成のまんまで腐竜行けるし、ムダな出費でもないと思うけど
火の鳥…
今は買えませんorz
全体攻撃もでたらめ矢とサイコブラストしかないし…
諦めたほうがいいですかね?
剣三人なんかにしなければよかった…
>>648 肉を速攻でブッ倒す→次のターンで集中攻撃じゃダメ?
サイコブラスト持ちにはアメジストもたせたり。
全員で共震剣10連発でも、攻撃通りまくればいけるかな・・・
なんにせよ2ターンでどこまで追い込めるかだと思う
クビン行けるんだったら月の神殿でゲトした精霊武具売って
聖杯も手に入れて
一ターン目でBP回復
あとは全体攻撃連発とかは?
ふつーに合成吹雪でいいじゃない
>>649 今アメジスト装備させてみましたがやっぱりヌッコロされました
>>650 共震剣覚えてません(´・ω・`)
>>651 聖杯ですか…
ちょっと進行度がやばそうですけどとってきたほうがいいですかね?
>>652 合成吹雪も一度チャレンジしてみます
サガはちゃんと計画立てて進まないと一気に行き詰まりますね…
改めて実感しました
>>653 裏ボス?連中以外は結構普通にいけると思うんだがな…
ところでHPはどれくらいなの?
>>654 全員300ちょっとです
そして今やっと倒せました…
正直何回負けたか覚えてません(会話の後戦闘だからしんどかった…)
ご丁寧に解答してくださった方々本当にありがとうございました!!
今からビール飲んできます!!!ウヒョー!
>>655 おめでとう、一週目のクビンはみんなが苦労する所だからね
あと初ミニオンとか…
>>655 確かに何度も全滅するとあの会話はウザいよなw
回復しようとしてるところに運悪くクラックやショックウェイブが飛んでくると結構きついしな。
魔の島に限らず、イベント出現の進行度満たしたからって
すぐに行っちゃうとボスに勝てなくて詰まっちゃうって事あるね
でも、イベント消滅ギリギリまで進行度進めてやると
今度はあっさりクリアできちゃうから、結構絶妙なバランスだと思った
最悪どうしても勝てないなら、どのイベントもすっ飛ばしたってゲームクリアできるし
詰まってしまってゲーム進めることが不可能になるってことは、まず無いから
親切といえば親切かも
片手斧のレディホークを適材つけて改造していって、
ホークウィンド(攻撃42 強度-1)になった後、さらにガーラルで補強することって可能ですかね?
>660
できる
その場合、レディホーク+3になるけどね。
>>660 よかった。ありがとうございます!
性能はレディホーク+3(攻撃42 強度1)になるはずですよね?
重ねて貼ると永久に上がり続けることになるなw
あれ・・・まだ何か勘違いしてるみたいだ。
すいません、もっかいテンプレ熟読します・・・
何であんなにキャラきもいの?
適材だろーが黒字だろーが
素の状態に、最後に貼った+−効果が効くだけだ
適材なじませるのは、素の状態をちょっぴり底上げするだけ
なおかつ、適材自体の補強効果も効いてるから紛らわしいが
+1上がるごとに攻撃力が10%UPする、と覚えておけばよい。
670 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/30(火) 19:38:07 ID:yuQJvKgi
ふざけんなッ!
イベント通り進めてんのにどの墓にも聖杯なんてねぇよ!!
ランダム
672 :
660:2005/08/30(火) 20:15:40 ID:XQpa1zH/
すいません、もう一度だけ質問させて下さい。なんとか理解できた・・・かもしれませんので・・・
+1される度に攻撃力10%UP(レディホークの場合3ずつ上昇)
素材による能力の増減は次ににつけた素材によって上書きされるってことでしょうか?
レディホーク(攻撃30 強度0 耐久30)+鋼糸(攻撃±0% 強度+1 耐久40)
→レディホーク+1(攻撃33 強度1 耐久40)+強化翼片(攻撃+30%(+9) 強度-3 耐久10)
→レディホーク+2(攻撃45(36+9) 強度-3 耐久10)+風切(攻撃+10%(+3) 強度-1 耐久20)
→ホークウィンド(攻撃42(39+3) 強度-1 耐久20 (この時点でレディホーク+3扱い?)
ここまでは合ってる・・・と思いますが、この後がわかりません。
もしホークウィンドがレディホーク+3ならば、ガーラルで強化した場合、
レディホーク+4になるかと思うのですが、テンプレには強化限界は最高+3だと書いてありました。
この場合、+4にはならずに(つまり攻撃力10%UPは無し)レディホーク+3のまま、
ガーラルの補強効果のみが上書きされ レディホーク+3(攻撃39 強度+2 耐久20)となる・・・
で正解でしょうか?
>>672 最後のガーラルは適材じゃないから+4にはならないよ
>>672 レディホーク
↓
+鋼糸→レディホーク+1
↓
+強化翼片→レディホーク+2
↓
+風切→ホークウィンド(レディホーク+3)
+の数値が増えるのは適材がなじんでから。
最後の適材である風切がなじんだらそれ以降は増えない。
強度やEPは理解してるけど、攻撃力に関してはあんま理解してないな俺。
>>672 手間がかかる割りには報われないな
樹精結晶を貼り付けても攻撃42 強度+2 耐久10
強度強化をして+4にすると攻撃36 強度+4 耐久10
−−−−を皆欲しがるわけだな。
>>678 フランシスカは強度強化できるけどレディホークはできないよ。
ちょい質問。
杖の素振りでスウィングって閃く?
ランク5技ならわかるけど、野良イフ相手にOD素振りしつづけても閃かないんだけど。
ちなみに別キャラは素振りだけで氷晶、化石あわせて13匹殺しても閃いてない。
運が悪すぎるだけ?
運が悪いって言うか、倒した数が少ない。
野良イフは確かに閃きやすいが、その辺の準最強ランクのザコとそこまで変わるわけではない。
普通に試行回数が足らない。
スイングはザコでも充分に閃くし、素振りじゃなくて、適当な技使ってても閃く。
683 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/30(火) 22:30:48 ID:0451pSmM
龍の庭の先にある道が気になるんですが、行くことはできるんでしょうか?
>>682 払いぬけから閃くのはわかっています。素振りから閃くのか?というのが疑問。
検証というか戦闘データです。
杖LV5、
化石魚、HP約6800
ダメージ、約80
撃破までの攻撃回数、約85回*8匹=680回
氷晶獣、HP約5200
ダメージ、約70
撃破までの攻撃回数、約74回*5匹=370回
払いぬけ*1、ピコーン!
こんな感じなんですけど、どうですか?
野良イフに関しては、OD回数数えてなかったんでわかんないけど、1時間くらいやってました。
俺もスウィング閃かねーよ。
どうなってんだ。
マルチウェイせっかく閃いたのに全滅・・
これは閃きにくいのでしょうか?
688 :
682:2005/08/30(火) 22:57:17 ID:oqBmFI7j BE:95357164-###
>>687 そこまでってことはない。
不動剣と同じぐらいかな。
乱数の偏りの関係で、全滅してもやり直せばすぐまた閃いたりする。
ブルエーレの、門番がいるトコの奥でディアナが
うろうろしてたんだけど、何故?
というかあそこは一体何?行けることってあるの?
>>685 俺も延々振ったがついに閃かなかった覚えがある。なんとなく設定ミスかと思ってた。
>>690 演出。行けることはないからキニスンナ
>>685 技0の二人のキャラを、ロザ重Lv5+衝槍(アタックモード)、ロザ軽Lv5+打槍(アタックモード)にし、
(ryで閃き度をMAXにして試行したところ、スイングは素振りから閃いた。
試行した範囲では素振りから閃かなかったのは、
衝槍では、変速多段突き、光の腕、返し突き、乱れ付き
打槍では、痛打、天狗走り、ブラッドスパルタン、水月、スイッチバッグ、ハイパーハンマー
だった。
返し突きが閃かないわけがないと思うから試行不足かMAXにしたせいだと思うが、スイングは一応閃いた。
天狗走りは刀の素振りからは閃いた
遅レスだけど
>>645 ウェイ=クビンは、シールドブレイカー使ってはめれる。
肉の壁消したら、次のターン癒しの水を使ってるでしょ?
あのタイミングでシールドブレイカー。
そしたら次のターン、クビンは高確率でイージスの盾を張り直す。
以下繰り返し。
肉の壁の攻撃で受けたダメージを回復しつつ戦えばいいだけ。
クビンは癒しの水とイージスの盾しか使わせないで倒せる。
以前にも書いたんですが、衝槍の素振りから返し突きも閃いたことないんですよ。
タイラント相手にLV4で100回弱だったんですけど。
派生元もわからず、結局細剣LV0で覚えたわけですが。。。
これは根気が足りないだけでしょうか?
あと、
ブラッドスパルタン、痛打、水月はははじき打ちから
ハイパーハンマーは痛打から、スイッチバッグはハイパーハンマーから
光の腕、変速多段突きは双竜波からはすぐに閃いた
697 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/30(火) 23:52:46 ID:DezwMJHe
マリーンのクリトリス一晩中ねぶり倒したい!
>>695 そう、閃き度MAXにしても、返し付きがどうしても衝槍の素振りから閃かない。
ただし、二段突きからは閃いた
>>693 サンクスです!
というか書いてる間に書いてることを書かれていた。。。恥><
でも打槍、衝槍ではなく杖からはどうでしょうか?
BP回復量を上げたい場合は
バトル中どんな行動取ればいいの?
>>699 衝槍では、素振りからは閃かなかったが、二段突きからは閃いた。
>>700 素振りではBP回復量はBP最大値×キャラ固有値で決まる。
BP最大値は魔術、細剣、小型剣、曲刀、棍棒、火術が上がりやすいとされてるが、気にしなくて良い
>>701 衝槍
素振り→スイング○
素振り→返し突き×
二段突き→返し突き〇
打槍
素振り→スイング〇
でおKですか?
杖
素振り→スイング?
はどうでしょうか?
>>702 試した範囲だとその通り。
杖は試してない。
出張の準備があるのでスマソ。
返し突きを閃くためには、細剣なら素振りでいけるが、衝槍では素振りではダメで、二段突きから閃ける。
スウィングを閃くには、衝槍、打槍なら素振りでいける。でも杖の素振りでは閃くのでしょうか?
という意味。
>>704 おいそがしい中、調べていただいてありがとうございましたm(__ __)m
くだらない質問なんですが
皆さん洞窟ジュエル戦でリヴァイヴァは使いましたか?
>>707 2回倒したけどオレは使わなかったな
正確には1回目の時起きる寸前で使ったけど
ODの5ターンのせいかあっという間に効果が切れて意味無し
だったから、2回目は最初から使わなかった
オレはODハメでしか倒したことないんで正攻法の人なら
使うんじゃなかろうか
どのあたりから戦闘解禁できますか?
それから、竜騎士って戦闘で役に立ちます?
>>709 魔の島でエメラルド取ったらOK
自動リヴァイヴァぐらい?でもLP5だし・・・
デスに捧げるといいかも
ホント下らないんだけど
吹雪ってどこで買えますか
>712
南エスタミル、巨人の里
調合レベルって最大やっぱり10なんでしょうか?
3週目でやっとLv5…
草をあと何個摘み取れば良いのやら…
草原 迷いの森(夜) 雪原を適当に回っているのですが、
他に良い場所はありますかね…?
716 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/31(水) 04:22:34 ID:saYr+/4e
周回プレイしてる時って最初は赤魔道師とかのBP多いクラス選んで
ゲームが始まったら好きなクラスに就けた方が有利ですよね
>>716 最終的に使うクラスを初期クラスに選べば、消費ジュエル少なくなってお得じゃん?
ODかQTの作り方教えてください。・゚・(ノД`)・゚・。
今さっきウエストエンドのジュエルビーストにヌッ殺されましたorz
後一周目なんですが巨人の里に着くまで高い武器等は買わないほうがいいんでしょうか??弓と両手大圏と片手小野が欲しいんですが…
質問厨でスマソ
>>718 ODはタイムディシーバー+ヘルファイア+アースハンド
QTはタイムディシーバー+ブラッドフリーズ+氷幻術
が一番安く作れる
1周目ならジュエル放置でもいいんじゃ?オレ手つけたの
かなり慣れてきた4周目くらいだ
巨人の里は大したもん売ってないから期待しないほうがいい
弓はクジャ弓、両手大剣はモーグレイ、斧はフランシスカ
あたりで。普通の街で売ってる
>>718 男ならなぁ、ドーンとOD、QTなんぞなしで倒してみろや!
ドーピング使ってメダル取っている連中と同じでいいのか?
ゲームとはいえなあ、妥協せずに考えて考えて真っ直ぐ目標だけを目指し、達成した時の感動は大きいぜ?
戦えよ!真っ直ぐ、正直に!
>>720 達成感云々の話はわかる。
でも、どの程度まじめに戦うかは人の勝手だと思うょ。
ウエストエンドのジュエルに合成術無しで苦戦してるようでは後が思いやられる。
↑マジか?
うーむ、戦闘数を極力押さえた上でイベントどれだけできるかをやってるが平均HP110で二つの月神殿のミニオンがつらい
726 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/31(水) 10:58:34 ID:TJXtVFVJ
術具で術使う時も術数10以上のLP軽減適応される?
最近Wikiが見れないorz
1.原因わかりますか?移転なら新アドレス教えてください
2.そもそも、調合の配分を知りたかったんだけど…
組み合わせデータをUPor載ってるサイト教えてください
…内容が充実してる攻略サイトでも、調合だけないorz
728 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/31(水) 11:51:55 ID:9Ne0JoV/
>>725いくらなんでもHP110じゃ無理!!
正攻法ならHP170は必要
それがいやならOD,QTを使え!!!馬鹿
>>726 術具経由の場合は技20以上。術数は関係なくなる
730 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/31(水) 12:02:42 ID:eikiqDp3
>>719 即レスアリガトンヽ(´・ω・`)〃
モーグレイとフランシスカは買ったんですがクジャ弓が見当たらない…戦闘弓しか…
攻略関係の物を読まずに一周目はやろうと思ったらろくにシナリオクリアせずに巨人の里フラグが立ってしまって…せめてジュエルは倒したいな〜って…しかもグレイの刀ってウエストエンドしか売ってないですよね??間違ってたらスマソorz
>>720おっしゃる通りです。
俺も地力で倒した方がいいとは思いますがあまりにも力の差があって萎えてしまいました…
で、このスレ見てたら強そうな術が出てたんで使ったら倒せるんだろうかって好奇心モリモリ(`・ω・´)
731 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/31(水) 12:02:43 ID:7vJql3Zo
>>728 ジュエルはステルス、忍び足、交渉と旅商のためにほとんど消えました
アクアマリンとトパーズ取ればいいじゃない
アイテムがいっぱいになってきたのですが
薬草、鉱石全般、甲羅とか魔獣の牙などいっぱいあるのですがどれを処分したらいいですかね?
これいらないから売っちまえってのあったら教えてください
>>722まじすかorz
一撃で500位のダメージ受けるんですが…(#・∀・)≡⊃)д`)、;'・
やはり防具も買わなきゃだめか(`・ω・´)
とりあえずODかQTどんなもんか使ってみます!
>>733 薬草は持ってるより薬局で調合してもらう
合成素材はレア物以外は1〜2店で売ってたりモンスターが落とすし。
別になくても困らない代物です。
OD,QT無くてもリバァイバあれば倒せますよ。回復2人、前3人くらいでバンダライズとか不動剣やってれば勝てますよ。
衝槍と棍棒って使えるんですか?
なんか技の威力が低い・・・
衝槍に無双三段が欲しかった
棍棒は骨砕きとかめごうら割りで能力ダウンを狙うのがいいかな。
威力あんま高くないし。
>>737 衝槍は乱れ突き、螺旋突き、石砕無尽、独妙点穴が使える。
無双三段は強くないよ。
棍棒は亀ごうら、グランドスラム、ウォータームーン以外は糞威力。
ありがとうございます
それとビジュアル的に一番いい棍棒ってなんですかねぇ・・・
シルバーハンマー
確実に入手できて、実用的なのを選ぶとするならろばの骨。
まぁビジュアルで選ぶなら杖に転向してバトルスタッフかなw
そういえば棍棒に限らず、見た目良い武器ってのは気になるな。
お前ら、なんかお気に入りとか無い?
俺はオブシダンソードが見た目だけ好き。
シルバーハンマーですか・・・威力が(´д`;)
みなさんロザ重って武器何持たせてます?
長剣か衝槍か棍棒ですかねやっぱり
3地点について、メルビルPUBの詩人には最終試練しか聞けないのでしょうか?
エロ神殿のある街なので、そうなのかなって思ってるのですが・・
決してエロ信仰が高いはずはないのに最終試練のハナシされました。
別の街だと古城になるはずがメルビルだと最終試練になってしまう可能性はありますか?
それともほんとうにエロ信が高いだけの問題でしょうか・・
>>742 細剣ならエスパーダ・ロペラが好きですねぇ
実力も伴っててステキ
>>743 あまのじゃくな理由つけない限り
どー考えても長剣が第一選択
>>744 エロ信が高いだけ
やっぱ武器の見た目なら断トツで炎のロッドが好きだね。
あとガラハドが装備してるアイスソードは
なんか似合ってる気がして好きなんだが…ごめんよガラハド
長剣のビジュアルでみなさんのオススメってあります?
手に入れやすさと実用性からスキアヴォーナしか見てないや
ファランギーがドラクエののこぎりガタナに見える。
のこぎりがたなフェチの俺にばっちりだな
財宝発掘がんばってみるか
オススメも何も
実質的にはスキアとファランギーの2択だぞ
>>746 別に衝槍や棍棒でも一向に構わんと思うが。
長剣は全体技とステ下げが無いし。
>>748 ファランギーなんかエグくて好き
俺はレフトハンドソードかな。
一個だけだし最後だし、手に入れ易いというと微妙だが。
フリーレやらに持たせると似合う。
後はウコムの鉾も好き。衝槍だったらもっと好みだったんだが。
長剣は性能的にはファランギーなんだけど入手しにくいんだよなぁ
打槍最強の技は神雷ですよ。無双三段なんて飾りです。
なんて言ってみるテスト
756 :
733:2005/08/31(水) 13:52:06 ID:5qxc4cjt
>>735 薬草調合してきました!
あとは合成素材なんですがこれだけは持ってたら残しておけってのありますか?
ちなみにまだ一度も鍛冶屋で武器を強化した事はありません(´・ω・`)
>>756 はっきり言って鍛冶屋で合成したこと無いなら全部売っても良い。
>>757 そうですか…
ちょっと前のレスで炎のロッドの事についてかかれてましたが
合成すればLP消費しないでも火の鳥を使えるようになるのでしょうか?
合成はまったく分からないのでどなたか教えてくれればありがたいです…
ガーラルでもつけて強度上げればいいんじゃん?
アビスロッドまでやると逆に強度下がってえらいことになったような。
もちろん細剣スキル含んでるクラスじゃないと駄目ね。
>>758 改造はシステムがややこしいからなぁ・・・
炎のロッドは鍛冶屋でガーラルや自然銀で補強
炎のロッドは術具なので細剣スキル対応のクラスに就けばLP消費なしでも使えます。
+3に樹精貼ると、一番いいパフォーマンスだろうと思うけど
序盤から術具目的で使うならガーラルで十分だーね
>>755 乱調子を忘れていませんか?
所詮神雷は全体攻撃。真の打槍最強は乱調子ですよ。
763 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/31(水) 14:21:15 ID:TJXtVFVJ
煉獄ダーク見た二週目以降、ダークがアサシンで覚醒しても煉獄行ける?
>>763 行ける。
一度煉獄ルートでウィザードリングを手に入れてれば、
以後煉獄へは好きな時に行けるようになる。
ダークの有無は関係なし。
アサシンルートでも行ける。でもウィザードリングはない。
ウィザードリングを入手してなくても以降の周回では煉獄にいけるでしょ
766 :
733:2005/08/31(水) 14:44:07 ID:5qxc4cjt
ちょっとアイテム整理してみました
自然銀1
魔石4
エレメンタルコア2
蒼鉛1
朱砂2
デッドストーン5
純金3
エレクトラム5
黒鋼2
隕鉄2
アビスクリスタル1
魔草の種子2
粘糸6
魔獣の牙6
甲獣のカラ6
強化翼片1
こうし1
風切1
売らずにとって置いたほうがいいものはありますか?
甲獣のカラ 強化翼片 風切 鋼糸あたり
鍛冶する気ないなら全て売っ払ってもかまわんよ。
4周目まで俺全て売っ払ってたから。
>>766 純金と、店売りが確認できるものは売る。その他についてだけど、
貧乏性な俺は全部2つずつ残してある。それでも荷物は20以上空きできるはず。
ちなみにキャラ限定だけど、
グレイで古刀イベやるなら廃石はとっておいたほうがいいかも。
771 :
733:2005/08/31(水) 15:50:21 ID:5qxc4cjt
みなさまのおかげでだいぶスッキリしました!
ありがとです!
アイテム整理しようと思ってアイテム欄見たら、――――――ていう補強素材を3つも持ってた。
使い道もわからんし、どうやって手に入れたかもわからん。これは何ですか?
アイテムの補強材のところ
何にも貼ってないやつは表示が−−−−になってるだろ
その状態に戻せる
バルハルのペンギンがぽろぽろ落とす
>>772 それは補強材を取っ払うアイテム
それを付けると 強度 0 EP 30になり宿屋での修理が可能になる
>>775 そう。ただし+の値は残る
例 スキアヴォーナを鍛えてガーラルソードにする
内部データ的にはスキアヴォーナ+3になる
−−−−をつけるとスキアヴォーナ+3
攻撃力 44 強度 0 EP 30
になり、宿屋で修理可能になる
>>776 じゃあ結構使えそうだね。どうもありがとん。
779 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/31(水) 17:47:46 ID:KIv5I10g
大型剣って盾使えますか?
盾スキルのレベルを上げると単純に盾を使用しての回避率が上がると考えて良いんでしょうか?
>>779 どう見ても両手で持ってるから使えるわけないw
>>780 アルマニ読む限りそうらしい。
どのくらい上がるかは書いてなかった。
>>778 ミスが多くとも複数攻撃なのでよほど重量が無ければ全ミスはあり得ないぞ。
なにより乱調子は無足が魅力的だ。完全に当たるようになるしただでさえ強いダメも大幅アップ。なぜか防御ダウンもついていやがる。
そして乱調子の無足は比較的出やすい。重量を落とし武芸家にでもなりゃポロポロ出てくれるぞ。
連携も出やすい。最高の技だよ。
いいとこだけかいつまんで見たらそうだけども
無足キャラなら武器1本しか持たせたくないし
払車剣使える、刀か両手体剣を持たせたいし
打槍キャラならそもそもウコム持たせるし
単体ダメの技なら、他に代用いくらでも効くし・・・
俺はガーラルシャフト派だけどウンコ持ちだとLP減ってきついかもな。
最高は言い過ぎだったが乱調子の性能はええで〜。少なくとも無双よりは
月影と無双は放っといてあげてください・・・・・・
奥義前提の性能なのに奥義がまったくでないという不憫な技達です
>>784 俺も前周は乱調子が主力だった(無足の攻撃力に魅かれた)んだけど
真猿相手に平均2ミスぐらいするんだよね
無足がうまくつながってOD5連携してんのに
柱無しの状態でダメ10000行かなくて萎えた
竜槍樹精強化で乱調子撃ちまくってます。
月影とかは、ダメージの期待値が最強と呼ぶには少ないよな。
秘踏みばっか使ってる。
罠のブラスターだけど、
あれ、当たると一体どうなるんですか?
50回くらい繰り返してるけど、避けまくって当たらない…。
ちょい質問汁!
おまいらってどのタイミングでタイラント道場通う?
漏れは主武器スキル4になるメルビル襲撃前なんなんだが。
んでランク5のイージー位閃いてるんだがおまいらはどーよ?
俺は通わない…なんて言っても意味ないな。
後回しにする理由もないので0%で20個閃くようにはしてるが
技に関しては、共振とフライバイだけ取ったら
あとはデモコマクラスまで消化試合な感じ
閃きシステム堪能してないわー
>>790 それ遅くねーか?タイラントやタイニィの一番の利点は
戦闘回数0からでも通えるってとこだ。そこまで行ってたら
ヴァンパイヤでもなんでもいい。まあタイラントは1ターンに2人やられる
フレイムウィップ1回耐えられる程度のHPやスキルLVになってからのが
効率はいいと思うが
>>792 漏れもそれ考えたんだが0で通ったらスキルレベルまだ低いから覚えるの大変じゃね?
毎回3時間位かけて重要技閃いてるんだか('A`)シンドイ
スキル3あれば、ランク4技まではスイスイいけるはずだけど?
それ以上がキツいのは、タイラント自体の上限のせいで
スキルが足りないせいじゃない、スキル5でもほぼ無理
タイラントに固執するなんて意味が無い。まったくの時間の無駄だ。
タイラントは技を覚えるのに優れてるのではなく、早いうちに先生になるからこそ周りから持て囃されてるんだ。
>>795 タイラントのランクって化石魚辺りより低いんかな?
って事は序盤→タイラント
中盤→消化
終盤→雑魚キャラからアパスマ辺り習得のが能率いいんかな? まぁ漏れは毎回エメラルドで詰まり気味なんだこれも割りと楽になるかな?
>>797 タイラントのランクより玄竜やエンプーサの方が高いと思う。
ましてや化石魚とは比べ物にならん…
はず。体感的に。
>728
楽勝ですた。無回復でワイル撃破
ひたすら連携攻撃してたらワイルが死体に追い打ちしかしてこなかった
死体つーか主人公な
低HPクリア目指すなら、
敵の攻撃は、即死or無効で作戦立てな
正攻法でやってるとたぶん行き詰るでよ
ホークってウソ以外に湧くところってあります?(仲間にした事アリ)
ない
けっこう序盤で耐熱手袋もらったんだけど
交渉ってレアアイテム手に入るの?
dクス!
>>726 される
>>729 嘘イクナイ
>>789 一人だけLPダメージ大。ただステかランクかしらんけど終盤はほとんど回避してくれる
>>804 レッグウォーマーはレア。
魔石の仮面や精霊石の杖など実用的なものも運がよけりゃ手に入る。
王冠がレア持ってたりする。
が、固執するほどではない。
>800
我ながら運のみで戦ってると思う
神殿のボスに冷気一発で全滅、こりゃだめだと思って再戦したら今度は3柱陣とエロールの加護が同ターンにでて勝った
武神アルベルトは、パイレーツコースト行くと元のグラに戻るらしいけど
セリフは喋らないままですか?
西の洞窟の財宝の地図を手に入れたのですが、アルマニに載ってる場所に財宝がありません。誤植ですか?
>>810 ボス倒して一回外に出ちゃうと取れないよ。
ゴールドマインゴールドドラゴンって、
後ろから挑まなくても、先制攻撃できるよね。
できるだけ横から決定キー押せば。
813 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/31(水) 21:47:08 ID:Iose2MiL
アルベルトを仲間にしたいのですがなかなか見つかりませんorz
どこに居ますか?
イスマス城
815 :
810:2005/08/31(水) 21:48:28 ID:8lpCpwGm
>811サンクス。
816 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/31(水) 22:25:35 ID:Iose2MiL
〉〉814
どうもです。
まさかパワーデビルの先に居るんですか?
イスマス行かなくてもディアナを仲間にしたことがあれば
しばらくするとアルツールとかクリスタルシティにでてくるよ
819 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/31(水) 22:39:21 ID:Iose2MiL
817、818
どうもですor2
煉獄の777階などのゾロ目 の階に行くにはルーレットでゾロ目の階が出るまでリセットするしか方法はないのですか?
>>810 誤植ではない。
財宝は敵がいない状態なら出ないが、そのときでもバルハルモンスターを起こせれば取れる。
>>820 その通り。
776階で1待ちが確率的に○
どうせ777に挑むなら、他の階も挑戦してみたら
555の石化獣から黒の石鎧
666のソウルドレインで腕試し
999のゲリュオン×3から冥界毒爪
淫鉄がどこにもないお
>>823 そうだね、せっかくだしやってみるよ!サンクス。
ザコがよく落とすし、鉱石発掘でも手に入るお
>>825 ちなみにソウルドレインを666階で倒すとプレイヤーノートに載る。
828 :
718:2005/08/31(水) 23:12:23 ID:eikiqDp3
今仕事から帰ってプレイしてまつ
タイムディシーバどこですか…orz
>>827 デスなら倒せますがソウルドレイン倒せますかね? プレイヤーノートに載ると何かあるんですか?
830 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/08/31(水) 23:13:55 ID:K2Yj9GWN
ちなみに廃石はどこにあります??
デス倒せるなら倒せるだろ
>>828 ODの作り方聞いたんだからそれくらい自分で
探してくれよと言いたい所だが仕事お疲れってことで
メルビル2階で売ってる
>>829 PN記載はただの自己満足
>>830 敵から取るか発掘
555階すら行けない…orz
三地点制覇目指してるんだけど、ガラハド(知り合い)の殺害って
詩人が三地点の語り始めるころまでやらないほうがいい?
>>834 水竜ルートで洞窟ジュエルとかやらないのであれば
そのほうが楽。早めに殺害するとそのうち恩寵出て
また恩寵値上げ直すことになる
>>835-836 即レスありがとうございます!
やっぱり寸前まで待ったほうが恩寵値調整は楽ですよね。
ただ、ガラハド殺害を後回しにしてると、四天王の種族調整イベントが始められるころには
雑魚が強くなりすぎててツライような気もするのですが、大丈夫ですかね?
みね打ち三柱陣でもあっちゅーまにフォローできるが
自分の場合だと、気分的に70%〜のヒマな時期に
スカーブ山とグレピの種族調整済ましたいかな
>>795さんあたりの会話ですけど、タイラント道場って?
序盤で強い敵とやって閃くってのはわかりますが、全滅してしまわないんですか?
841 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 00:07:11 ID:BUdoc2xP
>839タイラントは全滅してもゲムオバにならないからデスよ。
842 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 00:09:35 ID:BUdoc2xP
proxyに繋がんない。
って出て、板に入れないのですが、何故ですか?
>>839 タイラント・タイニーは可
イカ・吸血鬼(成敗入手後)は不可
最近ザコ敵が強くなりすぎてつらい…
ボスに行く前にLPとかなくなる…
845 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 00:15:06 ID:gZ+yp6kv
>>844 EP・LPコスト無しの全体攻撃手段を何個か持っておくと楽だと思う。ショックウェイブとか。
あと、武器の強度を上げたりして、EP消費無しで大技を出せるようにするのも良い。
防具をきちんと買い揃えるだけでもかなり違うと思う。
847 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 00:22:06 ID:XQjrWsgk
1週目、イベクリ数28、平均HP500、雑魚にデモコマ・ラミア・化石魚あたりです。
そろそろサル行こうかと思ってるんですが、閃きをおろそかにしてたもんで、強い技がありません。
どこか閃きに適した、敵・場所はないでしょうか?
デモコマ・化石魚
派生振ってれば3戦に一人くらいはピコンヌするはずだが
>>847 化石魚で覚えられる技で十分。HP500もあれば余裕
オレ流しプレイ時HP400ちょいでロクな技覚えてなかったとき
狗盗払いトロイメライとかしょぼい連携だけで猿と戦ってたぞ('A`)
でも勝てる。ただの猿なんてそんなもん
850 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 00:29:58 ID:XQjrWsgk
>>848 なるほど。頑張ってみます。ジュエルビーストならすぐピコンってなるのに、全滅しちゃうんですよねー。
そりゃジュエルは通常サルよりずっと強いからねw
852 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 00:37:52 ID:jV+BPNZi
>>832トンクス!!
今友達きてパワプロしてるから終わってからメルビル行きます(゚∀゚)
襲撃後だけど大丈夫ですよね??
>>852 シーツ襲撃後はJFKで抑えとけ。
ちなみにメルビル襲撃計画クリア後ならおk
854 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 01:55:08 ID:XQjrWsgk
>>849 サンクス。さっさとサル倒して2週目行きまーす。
アルベルト主人公で武神の鎧取ったら喋らなくなるんですか?
どうだっけ。
アルベルトで合成術が使えなくなるだけじゃないかな。
857 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 04:52:48 ID:XMw2qCkN
火の鳥ってバイゼルハイムからしか購入できませんか?
バイゼルハイムがマップに出ないorz
>>856 ありがとう。それなら安心。
>>857 巨人の里でも買えます。
バイゼルハイムはコンスタンツ誘拐かデオドール乱心で
オイゲンシュタット城内にいるハインリヒから聞くと出ます。
>>858 いやアルベルトも喋らなくなるぞ
姿は元に戻せるけど喋らないのは直せないから
どうしても嫌なら諦めるしかない
860 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 05:05:04 ID:ihT6gKf9
術具の使い方がよくわからないのですが…、どなたか教えてください。なにとぞ、なにとぞ…
>>859 さっき検索してみたら喋らなくなるってわかったorz
鎧姿は好きだからいいんだけど喋らないのは悲しいなぁ。
でもあの声あんまり好きじゃないしこのまま行きます。
わざわざありがとう。
>>860 術具に対応する術を買って(炎のロッドだったら火術)
戦闘中に△ボタンで切り替える
863 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 05:16:24 ID:ihT6gKf9
>>862 なるほど!ありがとうございます!即レス感謝!
使い方、戦闘中に思いっきり画面下の
ヘルプウィンドウに出てるんだがなぁ…
コンスタンツ一階の石像を右奥に動かしたら魔物でてくるけど秒殺シボンヌ
('A`)
やたら強かったんだが闇雲にザコとの戦闘はしない方がよい?
まだ初プレイだから何が何やらサパーリ分からん
宝の地図出ないにもほどがある。
なんとかなりませんか?
ちなみに、宝のレベルって、自分のレベルに比例するんですか?
それともランダム?
>>865 あそこの敵は普通よりちょっと強いのが出てきやすくなってる
>>866 リアルな運しかない。
ただ、単品で出てくる、アイテムを落とさない敵(化石魚など)が落としやすい 。
レベル上がれば地図のレベルも上がりやすいかな。
>867
そうなのか、dd
後、おつかい依頼も同時進行してて水竜→アディダス→タイニィ羽ときて次に火山行きたいんだがこっちはしばらく放置しててもよい?
皇帝も病でぶっ倒れててどれから手をつけてよいものか…
教えてくんでスマソ
(・ω・`)
これから、ヤシの洞窟に行って間に合うくらいの進行度です
お宝の地図レベル1を獲得したんだけど、
もっと進行度が上がってから発掘したほうが得ですか?
試したら、炎のロッドとか雪花石の指輪が出てくるようですが
炎のロッドなら序盤は数本あると助かるが
聞いてるようじゃ、大して活用できんかも
何でもいんじゃね、現実的な数字は大して変わらん
ランク上がりきるまでには地図ボロボロ貯まるし
>>870 今のとこ火の術よりも買いたいのがあるんで、すぐに必要ないんです
ニューロードのなんで、取りやすいから後で発掘します
ありがとう
ダークと殿下におすすめなクラス教えて
ダークはイベントであがっちゃうウィザードかアサシン。
殿下は俳優がお勧め!
>>872 他の奴とのバランスもあるからそいつらだけ決めてもどうしようもない。
ダークはまぁ、アサシンかウィザードかどっちのルートで行くかだけで決めても良いんじゃない?
それとは別に2chで良いと言われてるクラスは、
剣士、海賊、ローザリア術士、ローザリア重装兵あたり。
体術の三龍旋、無音殺、明王九印 辺りは閃き辛いですか?
エルマンでなんとか羅刹掌までは覚えたんですが、上の三つがなかなか・・・
他のキャラは不動剣、アッパースマッシュ、無双三段とかしっかり覚えててエルマンだけ凹んでるorz
ダークはイベントでウィザードのスキルが上がるってことは
ウィザードにジュエル注ぎ込んだら損だよね
殿下はロザ重にしようかな
>>875 ザコや四天王や金竜とかでやってるなら、レアモンでやるといい。
終盤にコンスタンツ内の間違った場所に岩を置くと出てくる敵や、
ゴールドマイン鉱山襲撃を終盤までクリアしないで
中の固定敵と戦うと、結構な確率でレアモンが出てくるから。
>>877 レアモンか・・・thx.
戦闘回数上げるために雑魚と戦闘してるけど化石魚辺りがちょくちょく出てきて、それで他キャラが技すべて覚えてるのに
エルマンだけ覚えないから・・・
がんがってみる
一度鍛えて、戦闘回数を重ねた武器のEPが減った場合、同じ素材で補強し直せば戦闘回数は継続してカウントされるのでしょうか?
羽をとってきたら?で山へ
ゴールドマインに取り残された人助けたら?で洞窟へ
湖のディステニーストーンで湖底へ
戦争だよ?で炎の魔術師裏切りとか
全部雑魚が強すぎて先に進めない
戦争だけ立ち入り禁止で中に入れない
これは要するに詰んだ?最初からやり直し?
>>875 無音殺は比較的楽。
流体→無音→三龍で覚えていくと良い。
明王九印は覚えにくい。
>>876 そうだね。なるべくならジュエルは別に回す方が良いね。
アサシンも勝手にあがるので後回しで良いかな。
>>879 されるよ。いつかは+がつく。
でもクラスを合わせて素振りでEPを消費しないようにする方が良いと思う。
>>880 もうちょっと整理してくれ。イベント的に詰みはないから、一周目なら好きにやっといて良いよ。
>>881 コンスタンツ様が裏道の鍵を持ってたりして・・・
>>881 ありがとうございます。これで気兼ねなく補強できます。EPは使わなくても良いんですね。
>>881 1周目で何も情報見ずにやってたらザコが強すぎてやってられん
だいたい2回に1回は全滅、勝てたとしても生き残りは2、3人
スキルはアローレインとかでたらめ矢とか斧のくるくる回るやつとか全体攻撃だけど
ほとんど先に攻撃されてまともに戦えたことなし
たぶん適当にやりすぎたせいで金もないしジュエルもないしで詰んでるんだと思うけど
>>884 無理なら自分で判断して最初からやり直してくれ。
>>885 コツがわからん
戦闘回数で敵が強くなるから戦闘を避けて進めなさいってこと?
なんだこれ
1周目何も情報見ずにやったが問題なかったが
最近の奴はすぐ詰んでるとかバグとか言うな
単に下手糞なのか絶望的に頭が悪いのか
バグとは言ってないけどな
説明書見ずに勝手に詰んで勝手にわめくような馬鹿が多いんだよな。
ロマ2だと初回は詰むのがデフォでしょ
>>886 素早さがないなら素早さ上がるヤツ買えばいいじゃなーい。
金がないなら鉱石やドロップアイテム売ればいいじゃなーい。
全体攻撃それだけあって詰むか普通?
頭使え頭ぁ。
>>885 ドラクエみたいにLV上げやお金貯めるために無駄な戦闘しなければ大丈夫だと思うけど。
イベントしながら戦闘という感じで。
合成術や強力な技、回復術を使っていけば大抵なんとかなるはず。
とりあえずザコ戦闘避けてイベントをやれば?
金とジュエルが入るから、合成吹雪でもつければいけるだろ。
雑魚と戦うゲームじゃなくて、イベントをこなすゲームだって気が付けば詰まない
敵と戦ってもろくに金もBPも貰えないゲームなんだから
進め方はすぐに気付くだろ。
OD中のBP消費がよくわかりません。
BP最大値が30、現在値が26、回復値が+4、ODで16消費の場合、
これでOD発動で残りBPが14になるのはわかります。
ここで3つ質問があります。
(1)OD中にBP消費0の技(パンチとか)のみ使った場合のBPの変化はどうなりますか?
(2)ODで5ターン経過しますが、他の仲間キャラのBPの変化はどうなりますか?
(2)については、どう見ても5ターン分増えてるようには見えません。
リヴァイバの効果等は5ターン分経過したことになると聞きましたが。。。
897 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 11:19:51 ID:pD1ip8JM
ヒント:ステルス 忍び足
なんかもう、ダンジョンにモンスター配置する必要性すら疑問
他のRPGみたいに○ボタン連打してれば勝てるゲームじゃないからな。
詰みとかいう自分以外の要因のせいにしたくなる気持ちもわからんではないが…w
「頭つかえ」と「バカ」が多いな
わかった(・∀・)ノd
901 :
896:2005/09/01(木) 11:21:36 ID:j/OiFiYJ
質問は3つではなく2でした。すみません。
BPの変化とういか、OD発動中のBP計算の仕方について知りたいんです。
よろしくお願いします。
>>896 術者がターン先制できるとして
・OD使用ターン(タイムディシーバ効果で強制終了)
・術者行動ターン(術者以外は無行動として次ターンへ)
の2ターン
BP回復は、普通のターン経過で考えておk
>>900 とりあえず、その「わかった(・∀・)ノd」で信じる。
システムや進め方を理解するとかなり面白いゲームだから、
やり直すか継続するかの判断は任せるが、システム的な質問にはしっかりと答えるから頑張れ。
騎士団がモンスター軍との戦闘で振り回してる武器ってエスパーダ・ロペラ?
905 :
896:2005/09/01(木) 11:33:22 ID:j/OiFiYJ
>>902 なる程!これでOD使った時の自分、味方のBP変化がわかりました。
ということは、リヴァイバやINTダウン等の効果も2ターン分経過したことになるんでしょうか?
5ターン分経過するというのは間違いですよね?
906 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 11:33:50 ID:QiVDcdYi
>>905 ODの性質考えても、弱体も2ターン分だと思う
とはいえ、一人で丸2ターン消費なので
Zzzジュエル戦で、順にOD発動してると
事前にめいっぱいAGIダウンさせても
OD3番手の頃には、もう効果が切れてる
詩人から最終試練の話を聞いてからメンバーを一人はずしてラファエルを入れて竜騎士イベントに行きました
竜陣だしてシルバードラゴンと戦った後にナイトハルトがいきなり出てきて竜騎士を殺しました
ラファエル外しにパブに行って詩人に話しかけたら巨人の話をし始めたんだけど
ナイトハルトに竜騎士を殺されたら悪行ポイントアップするの?
>>908 悪行ポイントなんて物はない。
ただエロールの信仰値が少し減っただけ。
他の術を買ったり、特定の地域で戦闘をするだけで
信仰心は微量ながら上下して行くから、何の不思議もない。
殿下が竜騎士殺しても信仰心には関係ないよ。
PUBに行くまでの行動や戦闘でそういう結果になっただけ。
>>908 善行悪行ポイントはなくなった
信仰値とかゆーのがファクターになったけど
わりとコントロールしやすいので、イベントは好きに進めていいと思う
911 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 12:08:23 ID:jV+BPNZi
結局ODとQT両方使ってみてあまりピンとこなかったので使わずにジュエル無視でさっさとクリア目指します。・゚・(ノД`)・゚・。
ミイラとったんだけどなんなのこれ??
>>911 薬の材料だよ。メルビルの薬局とかで調合してもらえる。
ただ、売ると高いので売却アイテムと考える人も多い。
どうせLP回復薬だしね。結局使わずに残しとくようなものなので作って得するかどうかは微妙。
宝の地図を6,7枚持ってるがここ10何時間も出てこないんだが
何か法則あるんでしょうか?
914 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/09/01(木) 12:21:18 ID:jV+BPNZi
>>912サンクス(゚∀゚)
無視しときまつ( ´,_ゝ`)
さーウコムウコム!
アルベルトとディアナ同時加入の裏技って、シフでは実行不可能?
>>913 無い。ただの運。ただ地図は敵倒したときにアイテムドロップがない場合に1%の確率で
落とす判定なので単体でドロップ率が低い敵は落としやすいということになる
後はめったに会えないが王冠インペ軍団は落としやすい
デスに詩人を捧げることはできますか?
竜騎士タソって、特殊な武器と技を身につけてるけど、
普通の技を平目いたり連携したりできるの?
>>918 閃きは無理。
連携はめっちゃする。
竜騎士の技は基本的に連携しやすい。
>>916 ふむ、そうですか
前の週も同じくらいだったもんできいてしまいました、ありがとう
>>919様d
竜騎士タソ、術や合成術は身に付く?
>>921 術は覚えられるから合成もクラスを変えれば出来るはず。
シーコッカーってどこで出てくる?
チキンナイフ落とす奴。
ウコムのとこ限定じゃないかい
>>921 狼や熊も合成術できるから、問題ないはず。
三地点の語りで、詩人が語ってくれないんだけど‥
最初に試練の話を聞いて、エロの恩寵を出した。試練は行ってない。
その後は、いくら戦闘してもガラハド頃しても、城と冥府の語りしてくんない。
どんな原因が考えられますか?
エロの恩寵がまだまだ200超えてる。もっと恩寵出せ。他の神殿で買い物したりするのは合計1000越えて
調整がやりにくくなるので薦めない。
930 :
896:2005/09/01(木) 13:11:23 ID:j/OiFiYJ
>>907 やはりそうですか。ありがとうございます。
OD中のBPの基本的変化はわかりましたが、その場合また疑問が出てきました。
例えばOD中の5回行動の中で
サブミッション⇒サブミッション⇒シャインインパクト⇒シャインインパクト⇒シャインインパクト
を決めた場合、それぞれINT、STR3ダウンが全て決まった時の変化についてですが、
これは全て1ターンの間に能力ダウンしたということで、OD行動中の1回目と5回目に
与えた能力ダウンの経過時間は同じと考えていいのでしょうか?
わかりにくくてすみません。
こんな文章ですが、言いたいことが伝わっていただければと思います。
>>928 試練のあと、他の話を聞くには少し戦闘回数が必要。
…なんだけど戦闘はしてるようだしなあ。
何かイベント1つ片付けてみたら?
あとは神殿で光意外の術を大量購入。
ハゲ殺すのは冥府狙う時の最後の切り札だから、殺す前に戻しとけ。
んで殺したらそれ以降戦闘せずに詩人に話を聞くこと。