1 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:
種族ボーナス暫定版(レベルアップ時に確率で適用される)
エルフ +:INT、MIN −:VIT
ドワーフ +:STR、DEX −:AGI
リルビー +:AGI、DEX −:STR 毒無効
コーンス +:MIN、AGI −:DEX
ボルダン +:STR、VIT −:INT
ダルケニス+:STR、INT −:VIT
ユーリス族(仮称)+:VIT −:INT
FAQ基本編
Q:属性の強弱って?
A:聖>闇>(火→水→土→風→火…ひみつか)、同属性で攻撃は軽減される。聖、闇は4属性全てに有利
Q:仲間の武器変えられない…
A:装備してるのを鍛えるか、同じ系統の武器、防具なら変更可能、専用装備はずせないのもいる
Q:敵うぜぇぇぇ!!
A:マップ移動中に使える魔法、ストップ、インビジ、エスケープを使え。テレポートのみでやる奴は漢
Q:ナカーマ欲しい…
A:フェティ、レルラがテラネの酒場と道具、ドワーフ王国酒場でデルガド、この三人は簡単に仲間にできる
Q:ゴブゴブ団強いしうざいし…
A:エンシャントの酒場で話さないことで出現を抑えられる、自分が強くなるまで放置して後で話せ
Q:序盤でロストール⇔リベルダム歩いてたら変なやつらの戦闘に巻き込まれて即死
A:回避が高いので戦士は庇う→魔法使い、魔術で応戦。勝てないならロストール⇔リベルダムは通行止めと思え。
Q:歴史の流れに強さがついていけません…
A:城砦都市をクリアせずにおけば歴史止まる。あまり強すぎてもアレなので10レベル超えるくらいで進めるといい
戦闘編
Q:戦士の攻撃当たらない…
A:このゲーム命中回避がかなりシビアなので戦士はまずAGI、DEXが必要。ルナシャドウで補強しろ。
Q:ボス敵とか退治依頼の相手強くね?当たらんしカウンター喰らうしどうなのよ
A:自分より強い敵、回避が高い敵には魔法。パーティーに魔法使い一人は必須
Q:ボスに殴られたり特殊攻撃で全滅
A:属性持ってるボスは通常攻撃や特殊攻撃も大抵同じ属性なので指輪、腕輪で耐性つければいい
Q:つーかボスのHP3000超えてて攻撃は当たらないし、魔法でも50とかしか通らない
A:今は出直せ、後で再挑戦だ。どうしても低レベルで勝ちたいならチャージと庇う、耐性を駆使せよ
Q:ボスに複数回行動されてファストブレイク(全滅)ですよ
A:味方が誰か一人速ければ防げる。ルナシャドウ専門を一人作るか、風の翼使用(エルズにあるAGI二倍の消耗品)
Q:闘技場で対戦相手に主要キャラ(カルラとかゼネテスとか仲間とか)が出てきて…ウボァー
A:状態異常が効くので一撃耐えられるなら勇者様の必殺技「千年石の粉」で一撃で殺せることもある、レーグも同様
Q:ニターンかけてチャージで威力2倍より、二回行動したほうが強くね?チャージ中は無防備だし
A:二回攻撃:(威力−防御)×2、チャージ:威力×2−防御、ダメージが通らない強敵にはチャージが有効
その他編
Q:○○取ってこい、という依頼は目的物を先に入手しててもOK?
A:OK、その場で依頼完遂、報酬ゲットできる。ただし状態異常やステータスに−修正がかかるものはやめとけ
Q:イベントで次にどうすればいいかわからなくなった
A:宿屋で寝る、関係ありそうな場所に行ってみる、仲間に相談、千年を見通すエア様に泣きついて教えてもらう
Q:全員助けてみんなハッピーエンドにはならないの?
A:無理。何人かは助けられるが、かならず誰かは犠牲になるし、戦争の勝敗も変化したりしない
Q:無印ではあった〇〇がないよ〜どこいった?
A:ソルベンジュ(城塞都市跡→ウルグDROP) ストラスエッジ(はざまの塔→?) 疾風の魔弓(ラミリー山→風の祭壇への道)
Q:引継ぎは?
A:スタート地点増加、錬剛石・ソウルポイント・スキルポイントを引き継ぎ(使用分払い戻し)、スキルポイントはソウルポイント÷2×100
とりあえず11使い終わった後で12として使うか?
7 :
(^‥^) ◆04WSQ/Aj/6 :2005/06/28(火) 23:05:43 ID:OKFbY6Ry
生まれて初めての2げとー
>7
突っ込みどころが色々あるけど、
眠いのでやめたー