THE 美少女シミュレーションRPG 〜MoonLightTale〜 第二話
保守
俊敏上げても、ターン毎のAPの回復量が上がらない様な気がするけど、
そういう仕様ですか?
俊敏は移動するときの消費APが減るのと技の一部の消費APが減るなので回復量は変わらない
359 :
357:2009/05/10(日) 20:01:19 ID:ExNEM9+y
>>358 早いお返事ありがとうございました。俊敏上げる大切さが良くわかりました。
保守
保守
保守
363 :
白桜:2009/12/01(火) 11:58:11 ID:m8ZH7h8Z
初めましてです(^^ゞ
プラム、イズミ、カエデのエンディングが見れない私を誰か助けてください(泣)
今年のクリスマスはマツリと過ごすか
俊敏上げすぎた…
戦闘開始後に敵が近寄りすぎて辛い
366 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2010/06/09(水) 12:36:49 ID:9FMFQ0LI
アッー!
>366
大ダメージ受けたカエデ乙
370 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2010/07/08(木) 23:32:07 ID:8FVFdlyT
ほす
ががががぴー
タクティクスレイヤーなんてこの作品の焼き直しみたいの出すくらいなら
初めからこの作品をフルプライスでもっと気合い入れて作りゃよかったのにな
>>363 去年の書き込みか…
ちなみにうちのソフトはリジュとプラムだ正解の選択肢が一部違ってる。
怪しげ情報だとロットによる違いという説があった。
>>372 どんなのかと思ったら完全な別物じゃねーか!
コスチュームにスキル、親密度にWi-Fiねぇ…まぁヤリコミとか萌えとかあるんだろうけど
もしMoon Light Taleがこんなだったら間違いなく買ってない。
俺の中ではな。
買ってきた
しかしこんな見るからに微妙そうなゲームのスレが残ってるとは…
久しぶりにやったがコス出ねぇw
マツリの声がかわいすぎる
これだけでも元は取れたわ
タイトルの元ネタ
モノクロームの虹、いつわりの日々、去りし友よ→浜田省吾の歌。
路地裏の少女も(元ネタでは「少年」だが)
誇りの報酬→テレビドラマの題名
大空の彼方に→加山雄三の歌「大空の彼方」(多分)
魔獣と海→小説「老人と海」
放蕩息子の帰還→聖書のエピソードより
最終面の題名→キリスト教「七つの大罪」
…浜田率高いな
誰だウィキペディアに項目作った奴
まだ残ってたのかこのスレ
まだプレイしてる人はいるんだろうか
このゲームが好きだという女子中学生ならいたがな。
マジかよ
世界は広いな
このゲームのライターは国語を小学校からやり直したほうがいいと思った。
冒頭でやたらと設定を羅列するのも駄目なシナリオの典型過ぎるし、そのくせ説明不足な点が目立つ。
例えば「MaGDaLeはその名が表す通り〜」の下り、MaGDaLeという名が一体何を表しているのだろう。
あと一章戦闘後の「貪欲な亀はその甲羅があるが故に〜」の下りがどういう意味なのか未だにイミフ。
「グランチェスタ事件ってグルグルが失踪した爆発珍事件でしょ?」…プレイヤーは知らんぞ。もうちょっと説明しとけ。
「魔族には仲間という言葉は存在しない」…ついさっきミリィとカノンが「魔族は皆仲間なんだよ」と言ってるぞ。
「そんなでっかいクナイ背負ってる人、忍者しかいないわよ」…クナイって背中に背負うものなのか?
「去りし友よ」…プラムは仲間を持った事が無いと言っているが?
OPで「赤の月、それは起こった」って書かれてるけど、説明書のヒロインプロフィール読む限り月は数字で表わしてるよなぁ?1月、2月って。
マグダラ、ガリル、ヘセド、ドゥオモは宗教関係の用語だけど、ゴーワールだけは元ネタ不明だ。
389 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2013/02/26(火) 11:58:21.57 ID:wrx/1L4C
このゲームは自キャラ強くなると敵も強くなるため改造コードで全パラメータMAXにしても相対的には強くない
本来エリザみたいな文武両道タイプはどうやっても使えないシステムなんだな
とりあえず文武両道キャラは一切成長させず放置してある
390 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2013/03/08(金) 17:56:42.82 ID:ra8CMO3Z
コスチュームが出やすいのは1ターンクリア時だと思ってたが、
実時間での短時間クリアのような気がする
長時間の1ターンクリアより短時間の2ターンクリアのほうが出やすいかもしれない
その面で出撃した5人の中で1番足が遅い奴に、その面での経験値全部振り込むようにしてる。
そのキャラの素早さと筋力or知力が均等になるように。そうやってレギュラー5人を満遍なく騙し騙し割り振れば、敵も思いっきりは強くならない。
育てるのはリジュ、イズミ、カノン、吉田、ケイで、動かないボスの面ではカノンの代わりに補欠のアヤネ。
アヤネは「放蕩息子」の経験値だけ与えればつり合いは取れるな。
392 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2013/03/25(月) 18:18:09.72 ID:TUQVLjzI
改造コードで全ステータスMAXは雑魚でもAP回復量が半分ほどになり俊敏MAXでも先制されてしまうのでやらないほうがよい
全クリしても埋まらないギャラリーだけいじるのが吉
393 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2013/03/25(月) 18:41:31.27 ID:TUQVLjzI
連投失礼
レイナの育成は攻撃重視なら筋力、知力全振り残り俊敏だが雑魚に先制される
俊敏全振り残り筋力知力の場合は攻撃重視に比べ与えるダメージは2/3といったところ
そこで両者の中間でコスプレ技のため知力全振り残り筋力俊敏均等にすると与えるダメージは攻撃重視の75~80%くらい、通常ステージの雑魚は最終ステージのエンジェルナイト以外には先制されず、死の回廊では10階までの雑魚には先制されないので総合的にはいいと思う
改造コードで体力、耐性を下げて他に回す手もあるが雑魚の攻撃でも即死なのでやめた方がいいかも
394 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2013/03/31(日) 18:21:57.04 ID:fTP/r0LM
もうすぐ10周年
何気に仲間になっているキャラによって、会話の追加・変更が細かかったりする。
でも第六章のクリア後の会話は全部同じ。7面もあるくせに。
前スレにはあったが現スレ、まとめページでは触れられてないので補足
全クリすると最初から始めてもキャラ毎のルートに入れなくなり必ず真のラスボスルートになってしまう
ゲーム起動時メモカを抜いておき後でストーリーでロードすればシステムはリセットされキャラ、アイテム、コスチュームは引き継げる
キャラ毎の最終ステージまで進めてセーブした後別にとっておいたシステムデータを上書きすればOK
シナリオモードから一度クリアしたステージはプレイ出来るが各キャラエンドは必ずバッドになるためセーブデータは残しておく必要がある
(全員分ならメモカ三枚必要)
そうまでして見る必要があるエンドかと言うと…
意外とこのスレに住人がいてワロス
399 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2013/04/22(月) 18:33:00.83 ID:okwNUjaY
あと2日で10周年記念あげ
エリザが雑魚のくせに要所要所で出しゃばって仕切るのが鬱陶しい
バトルで使い物にならない奴の強キャラ設定ほどうざいものもないな
絵師のサイトが消えていた。ツイッターを始めたようだが自称「ネトウヨ」だそうな。
そういやエリザが「他の国を攻めないみょうちくりんな軍隊」なんて発言してたっけな。
城砦に篭ってたマツリたちよりは世界情勢知ってるから
上から口調だっただけで強キャラって設定はなかった気が
7年以上も絵師の設定同人誌探してて
去年くらいに駿河に放流された在庫:1をゲットした途端に
普通に在庫あるようになっててバロス
レイナに会った時「大陸で13番目ぐらいに強い」と自称してたが。
あと昔ドラゴンに勝ったとか。
13番目…そしてプレイヤーキャラは全15人…
後は分かるな?
えーと、カノン・ミリィ・みさきは大陸の住人じゃないから、残り12人…
そうか、自分の上に仲間全員と、あと誰か1人いると自覚してるのか。
そういやみさきの声の人のブログが行方不明になってたね。