俺は大抵部屋耐久値は100までは敵の強さに応じてどんどん上げていく
SS版では50〜75ぐらいあれば十分なんでそこで止めてる
後半仙丹が余ってエネルギーに余裕のあるときは上げてるけど
慣れてくると侵入者撃退はあっという間になる
SFC版と比べれば仙獣の質が高いから部屋修復ができるのをせやすいのもいい
○○部隊とかきつくない?
エネルギーと仙丹に余裕があったらその時いくらでも上げるようにしてるよ。
>>939 索敵部屋と転送部屋を活用すれば3×3ぐらいの仙窟なら問題なし
頼りになる仙獣が居るなら4×4ぐらいでもいける
それ以上になると部屋耐久200と風神勇尊欲しいけど
レゲー板のカオススレに書き込んだのですが、レゲー板の住人だけあって新しい攻略法には興味が無いらしく、
そもそも攻略についてはスレ違いだったようなので、こちらに(一部改良して)貼ってみます。
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■■ 適当 ■■ 生 ■■ ■
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■■■■■■ ■■ ■■■■■■ 練 ■
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■■ 適当 ■■ 召 ■■ ■
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「田口一窟」は大体こんな形です。sfc用なのでssでどの程度通用するか解りません。
左上の部屋角二方通路と右上の1マス通路、メインと捨ての分離がしっかりしていれば
部屋の大きさ・部屋間の距離・風水用通路は臨機応変で。
基本的に戦闘・飛天石破壊は仙獣(犬中心)の仕事なので、索敵・転送は必要ない。
刻数は30になるが捨て攻撃で爆炸量産、捨て倉庫で振込量増大も検討して良い。
「田(左上)」:運搬修復グループ通常巡回、戦闘グループ時計・反時計回りに1グループずつ高速巡回。
「口(右)」:因素多めに。戦闘修復グループ常駐させる。
「一(下)」:シナリオキャラの侵入路として長めに。修行の場として仙獣3匹連れてハメ勝ちし易いように作る。
主人公の主な仕事は1マス通路に隠れてLYですが、別に好きなことをしていても構いません。
要領が掴めれば八面鏡(sfc版・龍穴炉撃破)1時間半、最後の仙窟2時間半(捨て倉庫あり)で攻略できます。
不明な点などありましたらレスしてください。
「田口一窟」のどこが良いのか理解出来ないようでしたら、1マス通路の有用性をサブマリン強化法と併せて説明します。
俺としては、部屋強化がしづらいんじゃないかな、と。
あと序盤に各部屋が守りきれないような希ガス
がっつりのらりくらり何ターンもかけて色んな風水つけていくのが好きだなあ。
最終的に無駄に広くなる仙窟をww
>>941 興味がないっつーかウザがられてんじゃね?
945 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/02/22(水) 00:19:22 ID:l326bgq9
久々にSS引っ張り出して始めたけど、やっぱり一番面白いゲームだわこれ。
ま、当然のように記録は消えていたけどな・・・orz
>>941 別にそこまでしなくても部屋は守りきれるし
そんな風に組んでも面白くない
反応が無かったりするのは
>>944に加えてこんな理由もあると思われ
自分の考えを押し付けようとしても無理だと言うことを理解するべし
ここに水の錬丹部屋を作ったら最強だよハァハァ
でも上手く配置ができないよどうしよう
↑
コレが楽しいのだなーww
この試行錯誤をしたくて遊んでるんだからw
やるたびに、因素の配置が変わるゲームだから、
突き詰めると何か一つの形に収束するゲームでも無いしね
↓まだサターン販売の希望はあるのかなこれ…あと一ヶ月だけど…
566 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2006/02/22(水) 09:20:15.97 ID:CCOXJWCG0
【経済】音楽家・坂本龍一さんらが電気用品安全法(PSE法)に対する反対ネット署名開始★3
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1140485270/l50 かつてY.M.Oで一緒に活動していた人がこうした行動起こしてるのに今現在何をやってるんだか
さっぱり分からない細野晴臣。
あヴぇ糞に飼われて魂まで腐ったか?(ゴメソ好きなゲームの台詞からインスパイヤしちゃった、てへ)
>>941 みんなにいじめられてカワイソス(´・ω・)
>>951 なんかわかる、わかるぞその気持ち。
扉がつく最短距離がベストだw
あまり長いと嫌んなるから。
>>942 部屋強化については、風水のことを言っているのであれば部屋間の距離を離す・風水通路を付けるなど、
仙丹運搬のことを言っているのであれば直通路を作る、適当の1部屋を練丹部屋にするなどが考えられます。
序盤の各部屋の守りについては犬狼仙呼べるようになるまで基本3部屋だけにすればそれほど苦になりません。
仙丹運搬し易さや序盤の守りについては「田一窟」がベストだとは思いますが。
>>943 練丹だけを1マス通路仙獣常駐で守り、壊された状態の部屋に仙丹を運搬する「サブマリン強化法」はどうでしょうか?
一度やってみる価値はあると思います。
>>946 確かに守りきれるとは思いますが効率の問題も否定できないと思います。
元々仙丹なんて貯まるように出来ているんだから、時間さえかければ強力な仙窟が作れるのは自明の理。
クリアなり強力な仙窟を作るなり、いかに効率よくやるか、そのための理論にはそれなりの価値があると思います。
ところで面白くないというのは作ってみての話でしょうか?
私の場合、仙獣任せで何をしていても良い仙窟は本当に気楽で、風水組むのとはまた違った楽しさがありましたが。
レゲースレでも押し付けてると言われましたが、やはりそう感じますか?
私としては押し付けているつもりは無く、ただ速攻用の仙窟にこういうのがあるよと提案しているに過ぎません。
他の人にやってもらって、そこから私が見落としていた別の攻略法を発見して教えて欲しいという欲は確かにありますが。
>>947 その気持ちは解ります。否定しません。
私自身シレンでも新しい死に様を追求するタイプです。
>>949 >>941はあくまでもスレに書くための形であり、因素の配置によって田口一窟も形は変わります。
重要なのはその理論であり、風水重視でガチガチに組んだ設計図よりも臨機応変に対応できます。
また、因素が全く無い場合を想定しても、やはり他の一般的な仙窟よりも速攻向きと言えます。
>>951 1マス通路を既に知っていた方もいましたか。
風水重視の場合、嫌いということも当然考えられますが、
部屋角に作ればすぐ横に掘り進められるので、普通の通路とさほど変わりません。
また、部屋角でなくても最終的に風水が必要になったら伸ばして他の部屋に繋ぐ方法もあります。
もうさ、つまらない速攻なんてものは
生産==階段 生産
|| || ||
練丹==召還 とか 階段 で十分なんだよ
だいたい
捨て部屋とか1マス通路なんて要らない物作ったら、
強度不足で寺院がつぶれたりするだろ。
1回ぐらい掲示板で自説を紹介するのは結構だが、
くどくど繰り返すなら無料スペース借りて絵つきでやってくれる方がありがたい。
2ちゃんねらにとっても、攻略探すヤシにとっても。多分ね。
>最終的に風水が必要になったら
何その行き当たりばったり
>>955 テラモエス
>>955 速攻を強調しているのは数字という具体的な目安になるからであって、
本質は老師の言う「仙獣の力を上手に借りること」にあります。
それにより速攻以外の目的にも効率的に取り組めます。
例示されている内容で1マス通路なしだったら確かにつまらない速攻だと思いますが。
また、田口一窟だとメイン5部屋なので侵入者はそれほど減りませんが、
1マス通路付きの部屋2、3部屋+捨て部屋攻略だと侵入者が殆ど来ないので、
洞天警備兵達の怪我を減らし税金の無駄遣いも減るため、
龍脈復活後の街の人たちとの関係も良好かと思われます。
強度不足が気になるならクリア直前に部屋修復+1マス通路延長して部屋に繋げば良いんだし。
>>956 攻略板とは攻略について議論する場ではないのですか?
>>957 風水揃えても仙丹貯めないと風水強化できないんだから、
それまでの間1マス通路の方が有利であれば、当然そうするかと。
ここは自分の説をごり押しする場ではありませんよ。
個々のやりかたを尊重しましょう。
いちいち長文ウザス
無料スペース借りるなりして自分のサイトでやってくれ
あんまいじめてやるなよw
少ない住人どうし仲良くやろうぜw
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) はいはい万能万n
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
〃∩ _ _
⊂⌒( ゚∀゚) ちちまわり83せんち ちちまわり83せんち
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
システムを楽しむものと攻略を楽しむものとの価値観の相違があるのはしょうがない。
だが、頑なにしつこいのはお断り。
最後の仙窟、いつもどおりに真っ先に玉皇索敵部屋作って
ついでに太極召喚部屋で4つに区切られた1ブロックを使った。
2ブロック目にバリバリの攻撃部屋を作った。
…侵入者が1ブロック目の方から入ってくるから…攻撃部屋は雑魚の拷問部屋になってる…
最後の仙窟だけは真っ先に玉皇宝華作るの攻撃部屋の方がいいんかな。
ボス面クリアできん
このゲームで一番嫌いなのが大ボス戦なんで苦痛でしょうがない
ええー爺のが嫌だww
俺も亀の体当たりが一番苦手だ
>965
せっかくおもてなしの準備をして待っているというのに、腹立ちますよね。
SS版ではわざわざ階段から一番遠い部屋から来てくださるらしいですが、
SFC版ではどうやって決まっているんですかね?
今ぐぐって知ったんだが
カオスシード作ってるネバーランドカンパニーって
エストポリスも作ってたんだな。
2しかやってないが、あれも本当にすばらしいゲームだった。
ネバーランドカンパニー恐るべし・・・
>>959、
>>963 議論を繰り返し正反合の弁証法的過程を経ることによってより良い仙窟が作れるものと期待したのですが。
何を以って仙窟の完成とするかは人それぞれかと思いますが、
主人公が何もしなくても機能する状態というのもその一つかと思います。
私自身何時間もかけて玉皇や風神を組んでいた頃もあったので、作る楽しさを否定するつもりはありません。
ただその場合、完成した頃にはクリア直前で、その快適さをあまり味わっていなかったのも事実です。
私が言いたいのは、手っ取り早く完成させられて、
その快適さを味わいながら攻略する楽しさもあるということです。
>>964 「田口一窟」を書いた当初の目的は、
他の人にやってもらって私が見落としていた新しい攻略法を見つけて教えてもらうことだったのですが、
固定観念にとらわれ続けたい人にそれを期待するのは酷なことと半分諦めてます。
>>970 部屋の中央が階段から、縦軸・横軸いずれかが最も離れた部屋がシナリオキャラ侵入部屋になります。
>>941の図で言うと左上の適当部屋になりそうですが、縦横の合計ではない為、
左下の捨て召喚部屋がシナリオキャラ侵入部屋になります。
マップ自体が横長なので、基本的には通って欲しいブロックで横に部屋を掘り進めて行けば良いかと思います。
>>970 SSでもSFCでも、そうなるんだよね…
2ブロック目のすみっこに捨て部屋作っても1ブロック目から入ってきてくれる。
どう見ても捨て部屋の方が遠いだろって時も。謎。
>>971 2のEDに号泣して、1が2の後の時代の話だと、1もやったら
1のOPで追い打ち喰らったよ…(2のEDがまんま1のOP)
>>972 とりあえず自己中なのは改めたほうがいい
固定観念にとらわれすぎだぞ。
すげえな、こんな自己中な荒らし見たことないw
少なからず他の奴に迷惑だと思われてることをまず自覚すべき
レゲー板でも荒らしてたろお前
ついにキラーナイフが出た
おかげで八面鏡クリアできました
異次元はありませんでした。
さようなら
荒らしのつもりはありません。
ただ、「サブマリン強化法」で風水窟も皆さんより短時間で作れる私が
それでも「田口一窟」を推している理由を理解してもらいたくて書いているだけです。
>>978 まあ空気嫁ってことだよ
それはそうと、次スレは誰が立てるんだ?
俺はやりかたしらね
サブマリン強化法ってのは知らんが
要するに、他人にとって価値のないことを説明とか自慢とかされても反応できないわけさ。
鉄道板の住人だって「俺は日本に存在する駅名ぜんぶ挙げられるぜー」とか言われても大半は困るだけだろう。
俺はそんな奴も好きだが
で、田口一とやらの話だが、何を楽しめばいいんだ?
最小で済ませるなら生産→階段でいいし、仙獣を極めるなら太極と攻撃部屋が必要じゃないか?
>>979 次スレ、レゲーに統合の話が出てたけどどうなったんだ?
ついにこのスレも終了か…
統合賛成記念カキコ
どうせレトロ板もブックマークしてるヤシ等しかここにはいないでしょう。
それじゃあ向こうに移るか
みんな、あっちでもヨロシクな(´・ω・`)ノシ
寂しくなるけど
これで専ブラで開きっぱなしのスレが一個減るw
いつも両方常にあけてたぞww