▽猛将伝:各キャラ主戦法@
※基本的に『猛将伝』の場合。無印3やエンパでは性能が大幅に変わるキャラ有り。
(属性乱舞、アイテム効果、ロックオンの有無、等の違いのため)
※「11W」は11武器(weapon)。評価は人によって違うのであくまで参考程度に。
▽最上位
【1】馬超(騎乗神/雷C6)、【2】呂布(11W背水CR)、【3】周泰(毒CR→地上乱舞/馬攻)、
【4】孟獲(C1無敵時間&移動力騎乗並/属性真乱舞鬼威力/11WC6)、
【5】趙雲(C1無敵時間/毒C1→ガード破り毒C1ハメ最凶/11WC4/地上落雷CD)、
【6】魏延(11WCR安定/捲り乱舞/落雷CD/11WC4/弾き返し)、
【7】徐晃(仙丹2回発動CR/地上乱舞/落雷CD/弾き返し)、
【8】司馬懿(C4or弾き返しorD攻ゲージ溜め→属性真乱舞鬼威力/J攻→斬C1/逃げJC)、
【9】張コウ(毒C6orCR→地上乱舞/属性4段C5→CD)、
【10】劉備(雷C6/地上乱舞)、【11】甘寧(11WC6&C4/氷結or毒CR→背水乱舞)、
▽上位
【12】祝融(密着C6捲りガード不能/C5orC6氷結→密着乱舞鬼威力/弾き返し)、
【13】諸葛亮(烈C1orC6→烈真乱舞削り鬼/ガード不能C3→C1/体力赤+逃げJC)、
【14】姜維(11WCD連発/N5&C3連発)、【15】袁紹(11W雷C6/地上乱舞/落雷CD)、
【16】月英(C4orC6orC1氷結→乱舞/C5氷結→CD/落雷CD)、
【17】呂蒙(N2orN5/11WC6/炎C5orC2着火→N5繰返し/地上乱舞)、
【18】張角(N攻空振り斬C4全方位/斬真乱舞鬼)、【19】甄姫(N3/斬2段C5→斬真乱舞)
【20】張遼(CR&N5/地上乱舞)、【21】ホウ統(N1/弾返しゲージ溜→斬真乱舞/斬C3→C1)、
【22】孫権(地上落雷CD/背水N5→地上乱舞)、
▽猛将伝:各キャラ主戦法A
▽中位
【23】周瑜(N5&D攻/属性4段C5→CD/炎CR→CR→乱舞→CR等着火コンボ多数)、
【24】孫堅(背水N4→地上乱舞)、【25】関羽(N攻orCR→乱舞/弾き返し/ガード破りC6)、
【26】夏侯惇(CR安定/N5)、【27】黄蓋(爆弾ハメ/11WC6/属性4段C5→CD)、
【28】曹仁(雷CR/背水N攻→地上乱舞)、
【29】張飛(11WCR&C6/弾き返し/ガード破りC5/落雷CD/背水乱舞)、
【30】陸遜(C5連発永久コンボ/捲り地上乱舞/密着C6ガード破り)、
【31】大喬(背水N6安定/雷C4&C3)、【32】董卓(背水N5/落雷CD)、
【33】太史慈(N5/捲り地上乱舞/C4ガード破り&人間爆弾/N6ダウン→背後N6)、
▽下位
【34】孫尚香(背水地上乱舞/雷CR&C6&C4)、
【35】ED大剣(雷C3&C4/落雷CD/C5氷結→CD/氷結乱舞/ガード不能C6)、
【36】黄忠(11WCR鬼威力/11W雷C6&C4)、【37】孫策(N攻/捲り地上乱舞/C4人間爆弾)、
【38】曹操(N5/CR→斬C1/CRorC5→斬5段C6/属性3段C5→CD/雷CR&C4)、
【39】ED細剣(N1/属性4段C5→CD/C4人間爆弾/雷C1&CR&C4/氷結乱舞)、
【40】貂蝉(目押しN攻/属性4段C5→CD/密着C6ガード破り)、
【41】小喬(N攻空振り雷C4全方位/斬CR→C5→CD/炎C2着火→N攻連発永久)、
【42】典韋(N攻空振り雷C4全方位/N5&乱舞/J攻ダウン→背後N/落雷CD/破りC攻/弾返)、
【43】許チョ(雷C4/氷結乱舞/J攻ダウン→背後N/JC3段/D攻移動/体力赤+寝乱舞/弾返)、
【44】夏侯淵(背水N5&乱舞/雷C4&C6/斬CD&C4)、
※無印3・猛将伝修羅モードの主戦法や装備は
>>7を参照。
▽猛将伝:各キャラおすすめ装備例@
※11武器装備 ※玉とアイテムのLvは最大値 ※鐙は絶影
※朱雀と書いてあるのは仮。他のアイテムでもOK。
・趙雲……毒玉(or雷) 白虎 玄武 仙丹 背水 真空
・関羽……雷玉 白虎 玄武 仙丹(or背水) 真空
・張飛……毒玉(or雷氷) 玄武 仙丹 背水 真空
・劉備……雷玉 白虎 仙丹 背水 真空 朱雀
・諸葛亮…烈玉 白虎 玄武 仙丹 背水 活丹 真乱舞書
・馬超……雷玉 白虎 玄武 仙丹 背水
・黄忠……雷玉 白虎 玄武 背水 真空
・姜維……毒玉(or雷斬) 白虎 玄武 背水 真空 活丹
・魏延……氷玉(or雷毒) 白虎 玄武 背水 真空
・ホウ統…斬玉 白虎 玄武 背水 真空 活丹 真乱舞書
・月英……氷玉(or雷) 玄武 背水 真空 活丹 朱雀
・夏侯惇…氷玉(or毒) 白虎 仙丹 背水 真空
・典韋……雷玉 白虎 仙丹 背水 真空
・許チョ…氷玉(or雷) 白虎 玄武 背水 真空
・曹操……斬玉(or毒) 白虎 仙玉秘書(or仙丹) 背水 真空 朱雀
・夏侯淵…雷玉 白虎 玄武 背水 真空
・張遼……雷玉 白虎 玄武 仙丹 背水 真空
・司馬懿…斬玉(or毒) 白虎 仙玉秘書(or仙丹) 背水 真空 活丹 真乱舞書
・徐晃……雷玉 白虎 玄武 背水(or仙丹) 真空
・張コウ…毒玉 白虎 玄武 仙丹 背水 真空
・甄姫……斬玉(or毒) 白虎 玄武 活丹(or仙丹) 背水 真乱舞書
・曹仁……雷玉 白虎 玄武 真空 背水
▽猛将伝:各キャラおすすめ装備例A
・周瑜……炎玉 白虎 仙丹 背水 真空 仙玉秘書
・陸遜……雷玉 白虎 玄武 背水 仙丹 真空
・太史慈…毒玉 玄武 背水 真空 朱雀
・孫尚香…雷玉 白虎 玄武 仙丹 背水 真空
・孫堅……雷玉 白虎 背水 真空 活丹 朱雀
・孫権……雷玉 白虎 仙丹 背水 真空 朱雀
・呂蒙……雷玉(or炎) 白虎 背水 真空 活丹 朱雀
・甘寧……雷玉(or氷) 白虎 玄武 真空 背水
・黄蓋……毒玉(or斬) 白虎 玄武 背水 真空
・孫策……毒玉(or雷) 白虎 玄武 仙丹 背水
・大喬……雷玉 白虎 玄武 仙丹 背水 真空
・小喬……雷玉(or斬) 白虎 玄武 仙丹(or仙玉秘書) 背水 真空
・周泰……毒玉 白虎 玄武 背水 真空
・貂蝉……毒玉(or斬) 白虎 玄武 仙丹(or仙玉秘書) 背水 真空
・呂布……毒玉(or雷氷) 玄武 背水 真空 無双鎧
・董卓……雷玉 玄武 仙丹 背水 真空 活丹
・袁紹……雷玉 白虎 玄武 背水 真空 活丹
・張角……斬玉 白虎 玄武 真乱舞書 仙玉秘書 活丹(or乱舞剛書)
・孟獲……毒玉(or斬) 白虎 背水 真空 真乱舞書
・祝融……氷玉(or毒雷) 白虎 玄武 仙丹 背水 真空(or真乱舞書)
・大剣……雷玉(or氷) 白虎 玄武 背水(or仙丹) 真空
・細剣……斬玉(or氷毒雷) 白虎 玄武 背水 真空 活丹(or仙丹) 朱雀
乙
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/09(日) 11:42:10.24 ID:oMGD9i8Y
孫尚香タソのチョコ欲しい
>>7追加
PS2アーカイブス版とパッケージ版で
・魏伝3章での外伝「袁家の執念」出現条件
・呂布伝2章「曹操討伐戦」での飛電鐙の取得条件
が変更されている
具体的には
・袁家の執念出現条件(PS2パッケージ版)
1 2章水関の戦いをスルー
2 3−3「官渡の戦い」で袁紹を退却させてクリア
※援軍で呂布が出るが3−1「下邳の戦い」で呂布を退却させておくと援軍は出ず、これでも外伝は出現
アーカイブス版変更点
・上記条件に加え、3−2「宛城の戦い」をスルーが追加
(これをプレイしてしまうと上記2つを満たしていても外伝は出ず4章へ行ってしまう)
続いて飛電鐙の取り方(パッケージ版)
1 呂布伝2章「曹操討伐戦」で楽進と夏侯淵を倒して徐晃の伏兵を見破るか
逆に徐晃を倒して楽進の伏兵を見破る
2 その後、本陣の門に入るか、入らずにステージ開始15分が経過すると夏候惇が援軍で出て来るので倒すと飛電鐙が出る
※(なお、倒すのに手間取り1で伏兵を見破ってなくてもステージ開始15分経過で夏候惇は出てくる)
アーカイブス版変更点
・上記1で先に楽進・夏侯淵を倒した場合、倒すのに手間取り徐晃の伏兵を見破る前に上記2※のパターンで夏候惇が出てくると、
その後、門に入ったか入らなかったかを問わず徐晃の伏兵が見破れなくなり飛電鐙が出ない
以上追記
乙乙
そんな変更点があるとは知らなかった
よく気づいたね
斬合ってある程度敵を倒したら、敵武将がチャージ攻撃してきたとき自分のガードを貫通してくるよね。
無印だと撃破数800くらいになると一般兵まで怯まなくなるしw
>>13 >飛電鐙
パッケージ版の条件が違う。
前スレもそうだけど、あんたはパッケージ版はやってなくて、
ネット上の情報や自分の手違いで取れないことを
パッケージ版とアーカイブ版の変更点だと決めつけてるだけじゃないの?
いい加減、ありもしないバグや仕様、仕様変更のせいにするなよ。
新スレなんで、注意喚起代わりにかまっとく。
これだけだと何なんで前レスの根拠。
徐晃側の伏兵看破の条件は、
・夏侯淵側(西)の伏兵を出現させる
・陳宮が伏兵を警戒するよう言う(伏兵警戒)
・支城陥落(曹仁撃破)前、もしくは陥落後暫くの間(5分?)までに徐晃出現ポイントにいる
夏侯淵や楽進の撃破は関係ないし、逆に曹仁の去就が条件に関わる。
ふとAmazonの無双3のページを見たんだが、
2013/5/4の☆1のレビューしてる奴、前スレで妄言ばっか吐いてる奴と同一人物だろ
(
>>13もおそらく同一人物。Amazonでも口調がまるで同じ)
このゲームに何か恨みでもあるのか?
孟獲の10レベ武器って9レベのときより攻撃範囲狭くなるの?
>>19 それっぽいな、ネットの世界とか案外狭いし
>>20 みたいだけど、それほど気にするほどでもないかと
むしろ性能強化の方が大きい
>>21 無印の方でも9レベで止めなくても、気にせずに10レベに上げてもおkみたいな感じ?
>>22 常時属性つくようになるし、上げた方がいいと思う
>>23 そんなにデメリットがあるわけじゃないのね。
ありがと
甄姫さん、何であんな格好いいんだろー
チャレンジモードの斬合って呂布はピンチの時まで生かした方がいいの?
>>26 余裕ある時なら全回復出来るし、生かしといた方がいいと思う
>>27 無印の事だけど、例えば1周目の状態の呂布を倒さずに、他の武将5周回って倒した時に呂布を倒したら次に出てくる呂布は他の武将たちと同じ(6周目の強さにアップしてる状態)強さにアップするの?それとも2周目の強さにアップするの?
口下手でごめん。
>>18 スマソ
こちらのミスで伏兵はそれで見破れるのだが変わってるのはその後で
・城門に入る→閉まって閉じ込められてしまい夏候惇が出てくる→門を開けて出る→夏候惇撃破
で飛電なんだが
実は門に入ってなくても伏兵見破ってなくても、開始15分?(10分かも)が経過すると夏候惇が出て来てしまう
このパターンで出てくると何をどうやっても飛電が取れなくなってるんですよアーカイブス版の方は
パッケージ版はイベントでもたついてこのパターンで夏候惇が出て来ても取れた
誤った情報が流れるのはいかんからとりあえず反証しておく
>>28 実際やってみればいい。
というわけでやってみた。ただし猛将伝の方。
ソフト 3猛将伝
選択武将 月英(11武器)、体力、攻撃力、防御力最大
まず、比較対象として一回目倒して一周し、二回目対峙の場合→攻撃にのけぞらず
次に一回目倒さずに撃破数が1000を超えてから倒して二回目対峙の場合→攻撃にのけぞる、アルゴリズムが明らかに違う(積極的に乱舞)
よって、個々の復活回数ではなく全体の撃破数によって強さが変わってると思われる。
ちなみに、呂布を残しておくと周辺の武将や部隊も復活しないんで、結果的にその人達
(今回は甄姫と貂蝉)も二回目対峙になったんだけど、同じようにその段階の強さを反映してた。
>>30 猛将伝では3周目くらい回ったら呂布の体力をギリギリまで減らして生かしておけば楽にできるか。
わざわざ調べてくれてありがとう
董卓なんかも、この頃の方が愛嬌があっていいなあ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/05(土) 23:18:57.32 ID:XbidfIYQ
>>19>>21 もし仮に同一人物だったとしてどこが妄言なのか
どこまでこのゲームの信者かは知らんが変更点は変更点なんだよ残念ながら
これが真実
特に影響あるわけでもないし、なんでわざわざ変更したのかよくわからん変更点だな
>>34 何か勘違いしてないか
前スレで「何々できたらギネス」とか「1対10000000000000000」になって勝てませんとか
「攻撃力+5000」「防御力-5000」「回避◎」「頭×」だとか…意味不明な発言に関して咎めているんだと思うが
これらのどこが妄言じゃないって言うんだ
(何を言ってるの?と思う人は前スレ
>>848を参照するといいんじゃないかな)
まぁ相手にしない方がいいだろう。こいつが現れても無視で
11武器ってほとんどプレイヤーに取らせる気が無い難易度だろ
武将にもよるけど、かなり難しいやつもあるよね
黄蓋がやたら簡単だったな
あ、あと久々にやってるんだけど、10武器や11武器とった瞬間にセーブして、
難易度易しいとかで再開しても武器取れたままってのは思い出したんだけど、
これアイテムではどうだったっけ?
例えば、易しいでアイテム回収して総大将以外も倒し、総大将を倒す時に難しいに変更で、難易度難しい判定のままのアイテムとれる、
難しいでアイテム回収して、武将を倒しまくる時に易しいに変更で、難易度難しい判定のままのアイテムとれる、
両方とも流石に流石に無理かな?
あ、武器は10武器はいけるけど11は判定があるから無理か
>>40 そのズル技も無理じゃなかったっけ?
10武器取った後、中断して優しいに変更して楽にクリアしようとしても、
敵の強さは難しいのままだったような
>>33 馬賊の頭が窮屈な服着てる感じというか、ある意味馬超以上の西涼の漢だよね、たぶん。
>>39 買ったその日にSランク取れたな〜、意味ないけど。
その後、10武器にしてからの挑戦はやたら手間がかかった・・
>>36 意味不明じゃないだろ、補正は本当
検証プレイを行った上での結論
本当なんだから妄言じゃない
護衛兵がレベル17で玄武になったんだけど、これってもう黄龍にできない?
自己解決
普通に黄龍なれた
懐かしいな
育て方で、同じ黄龍でも微妙に強さが違うんだっけ
昔、攻略サイト見ながら必死に黄龍に育てたの思い出すなあ
更に表計算ソフトまで使ってゴメンナサイ
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/13(日) 17:06:29.42 ID:SPaRuEaQ
弓でレベル上げるの難しいね護衛兵
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/21(月) 12:31:08.49 ID:3jkxROpd
三國無双は3がピークだったな
懐かしいわ
3はロックオンの代名詞だもんな
YouTubeで2の官渡の戦い見たけど、なんか良い(土屋アンナのZeroがかかってる動画)
無双してるって感じ
が精一杯出てる
PS3の7とか6は画質は向上したけど、Gameの質は向上してないね
PS3から家庭用ゲームは終わったもんな、電気代バカにならんし作るの時間かかり過ぎ、あとはスマホの登場で崩壊、家電を目指すとか自惚れた事言うからこうなるんだ、ゲーム機はゲーム機なんだよ
2と3では方向性が違う
徹底的に画質向上にこだわった3
一方、2はゲーム性重視の作品
2と3両方の良いとこ取りの4だが、なぜか飽きる作業ゲー
5は別ゲー、個人的に連舞システムや殺陣は良いし発送は悪くないが、PS2向きではない
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/23(水) 11:53:55.54 ID:r9lPB8fq
3は新要素と言うか、売りである一騎討ちにバグがあるところが駄目だ
全てを台なしにした汚点
まあでも、2よりは遥かに面白かったな。
4は、更に面白くなってはいたが、確かに飽きるのは早かったかも
最後に買った6なんて、数時間で飽きて放置してしまった
2は面白かったが3がダメダメだったから無双は終わった2のグラを良くして出すだけで良かったのにな2は無双最強最高傑作
某マンガの台詞じゃないけど、
主観では一番初めに触れたものが至高になるってのはあるだろうな
自分の主観では3は修羅モードとエンパ、4は立志が飽きずに未だ楽しんでるわ
ゴミクズウンコのクソゲー三国無双2のキチガイ信者ってまだいるんだw
お前こそまだいたんかいwwww
すごく許せないのは
官渡りの曹操側で、味方としての関羽とプレイヤーとしての関羽の
配置が異なってること
2と比べて斬が弱体化したのも許せん
基地外ウジムシが湧いてくるからハッキリさせよう
3は良質な作品だ。売上が全てを物語ってるし誰も否定出来ないだろう。
ただ現実は問題点も多い。
上にもあったが一騎討ちバグ、処理落ち、ロックオン、従来の武器収集から武器成長システムへ変更等
だが売上が全てを示す通り皆に愛され続けている作品だ。
今後も暖かい目で見守って欲しい。
歴代最高傑作(猛将を含む)なのだから
3猛将は難易度高かったよなあ
難易度ベスト3は惇兄、コウガイ、茅ヶ崎
特に甘寧は時間が無さ過ぎ! 更に最後は出口を探すオマケ付き!
当時、確か残り時間10秒切ってクリアだもん 奇跡! 今やっても絶対クリアなんて無理だな
お前らまだちゃんと住んでるんだな、あまりの過疎っぷりに毎日不安になってたわ
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/22(金) 23:18:39.71 ID:qaMWy1Bn
>>64 ただ内容は別として3の時ってのはまだ発展途上だったし
そういう意味でゲームバランスが悪かったよな
極端に強い武将と全然強くない武将とがはっきりと分かれてて
味方になるとすぐ死ぬのに敵になるととんでもなく強いのとかいたし
まだ味方武将に指示できるシステムとかなかった時代だからな
処理落ちはそこまで気にならなかったけど隠れ蓑バグは結構気になったな
あれで時間取られたし
自分でゲームを作ってみたい人必見。
「ウディタ」とは?
・ダウンロード完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いです。その分初心者には難しいかも。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
・ブログや講座や質問掲示板なども充実してます。
■作り方しだいでパズル・シミュ・アクション・ RTS・他なんでも作れます。
■「コモンイベント」を利用すれば、自分では難しいシステムも実現できます。
■このツールで作られたゲームは1000作以上です。大部分が無料で遊べます。
>>65 黄蓋なんかは戦う必要がないから、コツ掴んじゃえば楽な部類になると思う
待機させた護衛兵って遠く離れても敵倒してくれるのかな?
待機してる護衛兵に敵アイコンが近づくと戦闘中の黄色アイコンになるけどさ
視界に入ってない戦闘は視界内領域の戦闘とは別計算なのでまず倒せないと思っていい
定軍山の戦いの蜀軍でプレイしたら
曹操と一騎打ちになったわ、こんなの初めてだった
TAS使って弾きオンリーノーダメプレイとかやりたいけど敷居が高すぎるな
超反応AIを手玉に取った一騎討ちとかできそうだが
今更だが弓やJCも弾き返せるようにすればよかったと思う
月英のC1を典韋とか小喬のリーチの長い弾き返しで返すと気持ちいい
無双8が出るとしたら
ifEDにCrossColors使ってほしい