【オフ専】モンスターハンター2dos攻略171【MH2】
ガンスや笛をメイン武器に使ってる人っているかなぁ〜?
なんか聞いたことあるんだけど、
ランス使いの人は、ガンスは「何か違う」使いにくいと言う。
ガンス使う人は、ランスって「凄い強い」といって転向する人がいる。
ランス使いは「生粋のランス使いの人」がほとんど(無論全武器使える)だけど、
ガンスを使う人は、普段は他の武器(ランス以外)の人が多いってことだって。
やってみれば、ガンスも面白いんだけどね。ガ付3連(上向)ボン!で殆どいけるし。
ただ、片手と逆に、一律で切れ味にマイナス補正かかるのが痛いよね。
アレさえなければね。あと浪漫砲が3倍増し位強ければ。
剣士用とガンナー用に見切1&攻中装備。
また通常強化&攻中装備作ろうと思ったが、
メッカにずった結果。攻UPって、強い武器であればあるほど、
全然意味がないのがわかって萎えた。
パラメータ上ではすごく強く感じるのに
詳細計算すると…無情なものですね。
オオナズチまで倒したのですがもうこれ以上モンスターは増えないのでしょうか?
緑のタコみたいなのと戦いたかったんですがあれはオン限定…?
解析情報に載ってるからそっち見て
>>954 解析見てても攻撃力UPの効果がよく分からないのですが
溜め切りみたいな特殊攻撃を除くと
武器の威力÷(武器倍率+スキル・食事・爪等のUP量)×各アクション威力(%)×武器補正(%)ですよね?
ジークリンデ・スキル 功中で抜刀攻撃を例にすると
816÷(4.8+5)×48%×100% で 数値はざっとだけど39
スキル無しだと
816÷4.8×48%×100% で これもざっとだけど数値は81
切れ味ゲージとか肉質による軽減加味してないから実際のダメージはこの数値とは違うんだろうけど
スキルがあると何故かダメージが下がる・・・
基本威力の算出方法が違うのでしょうか?
>>955 オオナズチ以降は増えないはず
ヤマツカミはオフには出ない
攻撃力大って効果ってあんまりないの!?
ギザミ愛用してたからショックである
大きいダメージを与えてはやく終わらせたいのであれば、火事場力+2をおすすめします
大剣の場合はガードもできるので耳栓などもいらないから特におすすめ
防御力のほうが効果あるのかな
攻撃upは武器倍率に加算だよ
基本ダメージの算出は
アクション威力×(武器倍率+爪護符効果+スキル食事効果)
大剣やハンマーの溜め攻撃だとアクション威力高いからスキル効果も上がるけど、ガンナーだと肉質の関係でダメージが1増えるかどうか程度
オンの二頭クエみたいに時間と残弾数との戦いでも無い限り必要性は薄いかな
>>961 なるほど
武器倍率を勘違いしてました
816÷4.8 で出る数値が武器倍率で、ジークリンデの場合170
そこから爪・スキル・食事有りだと170+n1+n2+・・・ってことですね!
あってますよね・・・?w
スッキリしました
ありがとうございました
ガノトトスと戦うときのガレオスどうにかならんものか・・・
夜に行かなければ問題なし
ちょっと昔の計算データのまとめですが、転載しておきます。
ドスオフだと、攻UPは近接。それも大剣・太刀・ハンマーから
ランスぐらいまでの限定運用スキルと考えていいんじゃないかと思います。
<---------------------------------------------->
「攻撃力UP」系スキルについてのデータ
<---------------------------------------------->
★☆★ 「与ダメ計算例(大剣)」 ★☆★
☆「テオ」に対してやってみた比較データ。
(護符&爪あり。食事で攻大UPが前提)
全てティタルニアで「抜刀切り」のデータ
無/→攻中/攻大/力種/中種/大種/
@頭(弱点) … 44/→ 45/ 47/ 47/ 48/ 49/
A翼(堅点) … 22/→ 22/ 23/ 23/ 24/ 24/
↑このようになる。スキル単体、種単体ではイマイチ。
…しかし、合算で「攻撃力10%UP相当」となる…。
・攻中で頭+1翼+0で→約3%UP
・攻大で頭+2翼+1で→約7%UP
・力種で攻大と同じ(一粒3分間)
・中と種で頭+4翼+2で→約10%UP
・大と種で頭+5翼+2で→約14%UP
【評価】
☆攻UPは種(3分x10回分)と併用で与ダメが約1割〜
1.4倍程度の攻撃力上昇が見込める。
(中大共に「種併用で」なら、オフでは有用)
☆大は「25要」なので他スキルとの共存が難しい。
中は「15でOK」スキル組み合わせが多岐にわたる。
(特に中は切味+1と共存できる)
☆力の種の安定供給(錬金・採取)が必須となる。
<---------------------------------------------->
<---------------------------------------------->
★☆★ 「与ダメ計算例(重銃)」 ★☆★
☆「テオ」に対してやってみた比較データ。
(PV付。護符&爪あり。食事で攻大UPが前提)
全てラオ砲で「通常2」のデータ。
※本来、尾が弱点だが比較の為、頭とする。
無/→攻中/攻大/力種/中種/大種/
@頭(弱点) … 11/→ 11/ 11/ 11/ 11/ 11/
A翼(堅点) … 07/→ 07/ 07/ 07/ 07/ 07/
↑このようになる。念の為に書くがミスプリでは無い。
…全く補正の恩恵がないのが観て解ると思う…。
(ちなみに柔らかいレイアでも大種併用で+1のみ)
【評価】
☆攻UPスキルと種は、ガンナーでは不要。
ほぼ全くと言っていいほど効果がない。
☆各弾の強化スキルが攻UPスキルに相当。
そちらを推奨する。
<---------------------------------------------->
攻撃up大より匠の方が上
>>963 最初にガレオス狩りすれば良いじゃない
4匹しか出ないよ
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/04(月) 16:25:07.74 ID:cn1Jec6E
〉〉965・966
データありがとうございます
て事はガンナーは爪も護符も不要って事ですね
スキル単体での効果が思ったより薄くてビックリしました
>>969 護符・爪と出発前の食事大は有った方がいいです。
全部なしだと「頭10翼6」と1づつ下がります。
(…というかそれが素ですが。10%近く下がります)
逆に言うと護符・爪・食事までやって、やっと+1(1/10UP)ということです。
それ以上は攻大つけようが種使おうがもう上昇しないということです。
>>967 私も攻撃力的には「匠>>>攻大・攻中」と思います。
大概の部位は弾かれなくなりますしね。防御がちょっと薄いですが
匠&ランナー(これが快適)ができますしね〜。これにつきます。
…ただし、弾かれないというのが良くも悪くもネックなので…。
大剣でテオとかの翼膜狙ったりするときは「弾かれ餅つき」が
高い位置に連撃入る「攻撃UP」の方がいいってこともあります。
弾かれるのも善し悪しってことで私はそうしてますね。
ストレス解消にもなりますので、大属性大剣で餅つきで殴りまくるのは。
sage忘れすいませんでした
>>970 更に下がるのですか・・・
さすがにそれは辛いですね
通常弾ではなく貫通でもスキルの恩恵は薄いですかね?
ヒット毎に補正が掛かるのなら多段ヒットする弾は効果ありそうに思えますが
>>966 ちょっと待った、転載みたいだけどそれ正しい計算式が確立される前のものか、
ボウガンの方は上位の全体防御率含まれてないか?
>>973 いいえ、普通にメッカにずった結果を、備忘録的に
書き込んであったものです。
久々に今メッカにずってみましたが、結果は一緒でしたよ。
>>974 正しい計算式だと計算中に逐一小数点以下が切り捨てるんだが
メッカニズムは一部しか小数点以下が切り捨てられていない、(計算式が確立する以前のもの)から実際のダメージより大きい数値が出るんだぜ。
ボウガンの場合だと大体1〜3ダメくらいだったか。
まぁそれは細かい話だからいいとしても、転載文に所々おかしな所があるから指摘してみたんだ。
974に言うのは少々お門違いかも知れんが。
一応書いておくとおかしな所ってのは
>ちなみに柔らかいレイアでも大種併用で+1のみ
記述内のラオ砲(護符爪食事大PB)に攻撃うp大と種併用すると頭で+2、腹で+3、翼で+1
短時間で終わる村クエであれば+1〜3ダメの恩恵なんて感じられるほどもないかも知れないが
それが上位だと数分縮める効果を持つからな。
ので
>☆攻UPスキルと種は、ガンナーでは不要。
ほぼ全くと言っていいほど効果がない。
という記述内の評価は否定しておきたい。
まぁここはオフ専スレだからこんな話してもあれだったな、スレ汚し失礼。
>>972 どの弾種でも効果としては攻撃up大≦各弾種強化
通常貫通散弾を万遍無く使うとか、属性弾(特に火炎弾)使うとかなら弾種問わない攻撃up大の方が良いけど
まぁ、ボウガン使いなら攻撃upより装填数upや装填速度・反動軽減で、より速くより多くの弾を撃ち込む方がダメージ効率は上がるのよ
次スレが無いからたててくれー
>>970のものですが、何故かスレ立できないので、どなたかお頼み申し上げます。
>>976 訂正ありがとう、レイアについてはメッカにずったらそう言う結果になりました。
もっともレイア(頭25翼9)とテオ(頭11翼7)では肉質の固さが段違いだから
数値も大きくなるわけで。だから計算合計の差が出るんだろうなと思った。
ただ
>>975によると、計算結果はもっと小さくなるって話ですね。
>>975 おお!!ありがとう!!メッカにズムって計算過程ごとの小数点以下って確かに
合計してる感じですよね。
…ということは、与ダメは「計算結果よりさらに下がること」になりますよね。
おおよそ計算結果より、2割ほど割り引いて考えた方がいいということに…
ますます「攻撃力UP」効果はガンナーでは評価が下がっちゃうな。手軽につくのに。
実は私もガンナーの時は貫通追加とかでやってますしね。
>>976 >ほぼ全くと言っていいほど効果がない。
>という記述内の評価は否定しておきたい。
この1文に同意
ディア10分針を切りたくて日々腕を磨いている方もいたりする
そういった方々にはdmgが1上がるだけでもだいぶ違ってくるもんです
…わ…。避難轟々だな…。
下手に知識と資料出すんじゃなかったと後悔してみたり…。
反省すると致します。
「ガンナーについては攻撃UPスキルは
ほぼ全くと言っていいほど効果がない」
(…つくなら他のスキルつけた方がいいって意味ですが…)
これは撤回しておきます。
柔らかい敵には、まあ…それなりに効くし。
特定モンスで限界に挑戦している人には、通常強化+攻撃中とかで
僅かでも(例え10発で1発分でも)ダメUPさせたい型もいるだろうしね。
本当のところは「メッカにずって」みて、
ほかのスキル併用と鑑みて、採否は考えればいいことですしね。
要らぬおせっかいな資料を出して失礼しました。
いつも見てて思うんですが、
多分ここの主さんだと思うんですが、
デイアに拘って挑み続けてる方いらっしゃる。
(というのは話がいつもそっちに向くから)
そんなにもディアって楽しいのかな?
尻尾と角目当てでしか行かないもので。
(私は素材目当てでしか狩らないもので)
もしかしてスポーツ的感覚なのかな??
全然話変わるけど
MHのOPって何度も見てしまう
ワクワクするっていうかw
初代のOPのアギトに一目惚れして作ったのはいいけど
OPと違って歩くのが遅く、走れないのでガッカリした思い出w
Gはイフリートマロウの火にビックリしてるアイルーに萌えて
MH2はOPの新武器4種を持ったハンターが武器を出す所に
一目惚れしてガンス作ったけど、使いこなせなくてガッカリした思い出がw
自業自得なんだけどねw
>>985俺もディアは楽しくない派かな。特にザコ。亀とガレオスは集まり早く
ピンポイントで邪魔してくるから「コイツらの行動ルーチンはモノディア戦の
特別設定?」と勘繰りたくなるぐらいのウザさだもんなあ。古龍のようにサシの勝負だったら楽しいかも
中毒性を持つモンスターってのが中にはいるもんでディアは昔からその代表格の1種。
ディアブロス自体が良く出来たモンスターだけど、人気の理由として名クエストである4本の角の存在も大きいかな。
楽しさについてはその中毒性を感じられるか否かっていうのと、それぞれのプレイスタイルが違うだろうから説明しても分からない気がする。
雑魚に関してはディアに限らずドスそのものの特徴だと思うがなぁ。
個人的にはディア嫌いなんだけどディアってアホキャラだよな
突進してきては角を壁にさしてモタモタ
突進かわしたら高確率でしっぽフリフリ
潜る直前に見た位置に出てきてフリフリ
鳴く前のモーションもデカい
愛されキャラ?
俺は嫌いなんだけどねマジで
雑魚に関しては、ウザいと思ったら枯れるまで倒し尽くしちゃうから、そこまで気にしないなぁ
ディアって今のところモンハンシリーズ皆勤賞みたいだね
嫌いな人の方が絶対多いだろうにすごいよな
憎さ余って可愛さ100倍ってやつか?
何を根拠に絶対嫌いな人の方が多いだなどと・・・俺は一番好きなくらいだよディア。
ガノスが一番可愛いに1票
とりあえず埋めに一票
ディア嫌い言ってる人は単に苦戦するからじゃないのか?
立ち回り分かってくるといかに完成度が高くて奥が深いモンスなのか分かると思う。
まぁそうなんだろうね。
足踏みでゴリゴリ削られるのとか、
遠くまで突進→追いかけたら反対側に突進→のループとか、ホント嫌いだ。
慣れる日は来るのだろうか・・・
梅
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。