1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/18(木) 15:40:45.54 ID:x6im135E
いちもつ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/19(金) 11:41:18.70 ID:lMGBI6ZN
スレ立て乙
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 09:55:16.60 ID:hbms2aCl
スレは立ったが、相変わらずの廃墟だな
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 00:27:03.04 ID:QnAoe0tk
次スレ必要だったのかよw
じゃあ話題として、エディのお気に入りの服装とかある?
俺は星彩モーション♀に重鎧の白が似合ってて気に入ってるんだけど。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/21(日) 07:02:46.26 ID:rfDcUesi
素っ裸がいいです
同意
♂なら口ヒゲを蓄えた渋い顔が気に入ってるんだが、それに合う声がないんだよなー。
要領的に限度があるのはわかるが、せめて用意してある顔に合う分は用意しといてくれ……
というか男に中華風の髪型が一切ないってどうよ
アフロがあるじゃないか
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 08:23:39.36 ID:LWaEGhZp
アフロって中華だったのか
立志で星彩モーション使ってみたけど、案外いいなコレ
雑魚に潰される事が多いこのゲームではアーマー付いてるのがいい
ストレスが少ない
まぁ難易度修羅とかではそれが命取りになりかねないかもしれないけど、
そもそも修羅をまずやらない俺には勝手がいいわ
そんな低い志の話されても困るわ
難しいまでなら誰使ったって一緒だし
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 19:32:57.42 ID:COz7WRnm
張角とか孫策で難しいはやりたくないな
低い志って……どんだけよ
これに限らず、なんで高い難易度をプレイする事が当然だと思ってる奴が多いのかな
どのゲームをどの難易度でどう楽しむかは人によるし自由だろうに
志も何もないだろうよ
挙げ句にそうじゃない人間は書き込みすらするなと
ここは最高難易度でどのキャラでどうプレイするかのみを書き込むスレだと
そんだけ狭い価値観を押し付けて排他的にしてりゃそりゃあ話題も出なくなる訳だわ
俺自身は難易度修羅も楽しみながらプレイしてるけど、
そういう考えは到底理解できねぇわ
まぁこのゲーム難しい以下はアホみたいに簡単すぎるしな
てかそんな怒んなよw
許緒をはぶいて話してるのが嫌だね。許緒で戦えるなら認めてあげよう。
黄忠とか夏侯淵も嫌だな
矢で敵を倒すとか、一々鬱陶しくてやってられん
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 17:53:20.38 ID:UqKGF/9P
関平も地味に腹立つな
パワータイプでもないくせに、技の隙がデカすぎて弱い
パワータイプだろ
ごり押ししてくんだし
問題はパワーがないことだ
真乱舞の〆の威力は無駄に高かった気がするな。
関平の乱舞はすぐに敵をこぼすから嫌い
壁にでも押し込まないと、最後の〆まで当てるなんて無理
強化アイテムって50個以上は持てないのかな?
50個で上限?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 08:58:54.66 ID:vh5C0yUg
そんな設定は初耳だな
それが本当なら、武将育成も真剣にやらないと
>>30 自己解決しました(^_^;)
普通に50個以上持てますね。
スレ汚しごめんなさい
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 19:03:07.95 ID:prBnv1ng
無双最弱は許チョでFA?
使ったことないからわからないけどああ言うあからさまなデブキャラには必ずなんか抜け道があるんじゃないの?
自分的には許チョより黄蓋の方が弱い気がする
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/28(日) 13:00:40.72 ID:LDnb0AzX
>>33 技の隙がデカくガードされるのが怖い
攻撃速度が遅くあっさり潰される
無双乱舞発動後に意味もなく寝転ぶ
ピンチになっても足が遅くて逃げ切れない
難易度修羅だとかなり無理ゲーレベルの性能
修羅はやらないから解らんけど難しいまでだと許チョより孫策や張角、チョウセンの方がつらいな
許チョは陽玉つけてC4やってればとりあえず何とかなる
許チョの4武器は酷すぎた
孫策と貂蝉は足と攻撃速度が速いから
地道に戦えば何とでもなるよ
張角はクセが強すぎて扱いにくいが
C3が使えるなら問題ない
敵に浮かされたり、吹っ飛ばされたりするとものすごく腹が立つな
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/29(月) 21:22:01.14 ID:3Qu+pmn2
浮かされたあと、お手玉されるとかなりムカつくよな
しかも女だとマジで最悪
燃やされてたら泣ける
まぁ自キャラ操作でそれと同じ事を散々してるわけだが
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/29(月) 23:30:47.29 ID:dpL3GZnp
お手玉なんかあんまりしないけどな
浮かすとダメ減って時間かかるし
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/30(火) 00:16:56.58 ID:d8KBirdT
炎玉で燃やすのと
氷玉で凍らせるのは
どっちが効率よく倒せるんだろうな
>>34 黄蓋はクソ弱いよな、黄巾でハイパー張角相手に普通に死ねる
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/31(水) 11:40:08.01 ID:0+GOfELv
ゲーム整理してたら無双2・3・4が出てきたから久しぶりにやったけど、まだまだ面白い 2・3はストレス溜まってすぐに辞めたけど4はそのままやり続けてる
やっぱ個別ストーリー&EDはいいよな
3と4両方好きだけど、3はターゲットロックがあるからなぁ…
あれが無かったら3も神ゲーだった。
属性玉がたくさんあるところなんかは面白いと思うけどね。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/31(水) 19:43:34.48 ID:o+sgHACI
3は一騎打ちがクソすぎる
絶対倒せないのがいるし、断っても引き分けでも士気下がるし
ただBGMとSEは3の方がよかったな
4はBGMに重さが足りない 特に呂布のテーマ
細かいところだと孔明と司馬懿のレーザーから誘導を無くしたところも残念だった
それでも無双2のアレ何に使えばいいんだよと聞きたくなるような
クソビームに比べれば万倍ましだぜ
4猛将の最強最弱スレ懐かしいなぁ
難易度修羅の麦城は本当に神バランスだと思うんだ
ちょっと急かされ過ぎだけどね
援軍確保間に合わないと曹仁出現→士気ボロボロ→関平死亡でかなり萎える
俺が立ち回り下手なだけかな?
単に慣れてないって感じじゃないかと
よほどふざけた立ち回りか手順を知らない人じゃないと関平が死ぬことはまずないです、
馬禁止縛りでも間に合いますし砦付近の敵武将をすべて倒さなくても大丈夫。
>>55 >>1の戦術板が参考になるよ。まぁ麦城はあくまでタイムアタック用。
まったりするなら五丈原(魏)と合肥新城(呉)が好き。
最難関のキ山策失敗は、冗談抜きでキョチョとかはクリア不可能だと思う。
といっても俺自身PS2手放しちゃって、ここ3年くらいプレイしてないんだけどねw
重武器太史慈のJCと無双メインの立ち回りはタイムアタックの点ではトップクラスだった。あ〜久々にやりたいわ
ドラクエと違ってリメイクはないか
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/01(木) 09:55:52.07 ID:a6+a5RMj
細かい変更点はともかく、新キャラ使えるだけでも4が魅力的だよな
特に左慈と星彩は一度知ってしまうと、居ないのが寂しい
>>56-57 サンキュー
参考にしつつやったら結構なキャラでクリア出来るようになったよ
孫策と教祖は相変わらず無理
夏侯淵が3の時より強くなってたり、気さくなおじさんになってたりとかなり優遇されてる気がしてきた
饅頭袋は取得を難しくして、効果を上げればおもしろかったのにな。
ガンガン饅頭出まくる感じだったら、初心者用修羅必須アイテムになったかもしれないのに。
>>60 おめ
でも孫策はそれ程弱くないよ。キ山策失敗も十分クリア可能なキャラ。張角は知らんw
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 13:31:03.89 ID:Wf/G32ym
タイマンだと強いよな、孫策は
玉無しで燃やせるのは強いよな
チンソウ城にある回ってる兵器を使って城壁に登るテクニックって猛将では使えない?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 06:27:58.96 ID:6yCgGu5J
あれ、成功しても凄いダメージ食らうし
普通に回り込んだほうがいいだろ
城壁のぼれねー
ムズい
ふう、やっと無印のムービー埋めたから猛将できるぜ
最後のキャラは魏延だったんだけど、魏延ってなんであんなに諸葛亮に嫌われてるんだろう?
あんなにいい子なのに・・・
立志を馬超で始めて、すぐ呂布の武器ゲットできたけど夷陵で馬超が力尽きた……
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/07(水) 20:01:13.53 ID:xPd3XLjC
黄蓋使ってみたけど本当に弱いな
攻撃範囲が狭くてよく外れるから
パワーアップ武将とまともに戦うと、一瞬で葬られることがよくある
一息で逝くぞ!
小喬弱すぎ
ゴミだわ
今日から始めたけど呂布が登場して暴れっぷりと頭のリオデジャネイロにビビったw
個別ストーリープレイ楽しみだw
キャラエディのポニテは可愛らしいポニテを期待してたのに、髷みたいなオールバックとは…
エディット女性はあんまり可愛い髪型がなかった記憶が…
最近の作品のエディットは細かいところまで設定できるから
このクオリティで立志やりたいよ
つーか立志だけでソフト1本出されても買っちゃいそうなくらい
個人的に好きなモードだった
立志は大男作って女武将の下について裏切って殺すのが楽しかったな
悪女ならぬ
悪男
ウィキを参考にして立志で凌統についたが
呂布と董卓に追い掛け回されてエディ子フルボッコで死ぬ・・・
C4連打やってるだけでいけるんだけどな
>>79 変に意識して手を加えて空回りしてる感があるよな
女護衛兵の可愛らしい二つ団子の髪型とかにしたかったのに、エディットのは何か違う
董卓のあたりじゃC攻撃が使えるか微妙。
一回ダウンさせたら後は背中に当てるようにN攻C4とつなげれば、
董卓も呂布もモブも変わらないと思うけど
4武器教祖は極書つけたらだいぶ使いやすいね。
CR乱舞からで拠点制圧できたり
覚醒時にCR乱舞で顔なしが落とせるのがいい。
軽い:C攻体防移
重い:増攻体防移
軽い:C攻防移
標準:C増攻移
重い:増攻防移
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/18(金) 23:27:47.06 ID:uZ5EUiwv
今、猛将伝、「普通」祁山の戦いで付加4の2w狙いで武器集めしてるんだが、拾えるのは1wがほとんど
かといって「難しい」にすると3wだらけになる
無印、猛将問わないから、2w集めに最適な難易度とステージって分かる?
知っている人がいたら教えてくれ
あと付加の数って難易度関係ある?
数値に関しては運能力が絡んでくるのは知ってるんだけど、付加数については調べても分からなかった
これについても知っている人いたら教えてくれ
頼む。あげ
付加の数も難易度に依存します、
無印なら難しいで★5くらいが多分一番2wの4付加が出る確率は高いかなぁと思いますが
体感でもかなり低いと思うのであまりアテにはなりません。
重量は軽いと標準しかないですが時刻法ならある程度種類があるのでそっちで調べてみてはいかがでしょうか
たとえば7:22:36で攻防移チの2wが出るはず。
>>91 返答ありがとうございます&返礼遅れてしまってすみません
詳しい説明とても助かり、また参考になります
なるほど。やはり良質2wはレアなんですね。よっぽど特殊なこだわりが無い限り需要ないですもんね
そして時刻法ですか……確か護衛武将とかも揃えないとできないんですよね。護衛ゼロなんでちょっと道のり長いかな
とりあえず赤壁あたりで頑張ってみて、心が折れたら考えてみようと思います
改めてありがとうございました
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/27(日) 14:54:25.00 ID:lE4gyJsm
教えてくれー
いま初護衛武将集め始めて、ついに二奇羽ゲット
んで育成してリセマラしてるんだが、体力補正が一向にこないorz
ひょっとしてランダム要素は通常成長値だけで補正はゲット時に固定されちゃう?
もう一回奇羽探さないとダメかな?
宜しくお願いします
手に入れた時点で決まってるんじゃなかったかな。
ただその成長値を吟味すれば、MAXまで持って行けるとかなんとか。
無理かもしれないしめんどくさいからオススメしないけど。
人間妥協も肝心ですよ。
クリア直前で中断→クリア 戦利品が気に入らなかったらやり直し
メモリーカードが複数あればいけるだろ
久しぶりに立志をやったがやはり魏の最終面は難しすぎる
>>96 もう一つの別の部隊、許緒あたりを守り切るのが醍醐味
あのステージは工夫より運
さすがにそれはない
>>101 攻略法とか調べていろいろ試したが少し離れただけで、かなりの高確率で上司が死ぬ
そりゃ放っておけば死ぬさ
そこに行くまでに一体なにをしてきたんだ
初期武器縛りプレイでもしとるのか
ゲームを楽しむ権利は健常者だけに与えられたものではないのだよ
>>103 いや放置はしてないぞ
難い難い言われる張角の4武器の方が遥かに簡単だった
一回で取れたし
どんどん釣り臭くなってくるな
過疎スレで釣りに興じる暇人がいるとも思えないが
>>106にはもうちょっと頑張ってレスつけてもらわないとね。
立志の味方部隊がゾンビのように立ち上がるんだが、こんなゲームだったか…
神仙の力を宿せし不死身の軍団(笑)なんだろ。
真・三國無双4Specialでも右スティックで視点操作できないのですか?
PC版か?
俺持ってるけど出来ないよ
>>109 あのね、子供がしたことに対して親が責任を取るというのは当然でしょ。
それと全く逆のことを考えればいいのよ。
歴史的な問題の場合、上の世代の過ちに対して、下の世代の人たちが責任を取らなくちゃいけないの。
関羽「この流れを断ち切る!行くぞ関平!」
関平「血ぃ吸うたろか」
関平ちゃんの白いニット帽かわいいよね
立志
生姜に仕官→曹操に引き抜かれ魏へ→呂蒙に埋伏するも魏を裏切る→ホウ徳から引き抜きの誘い
魏を裏切ったのにまた魏から引き抜き・・・?
そんなことがあるのか…
立志で劉備に仕官してステージ1〜7までガチの武闘派脳筋野郎で来たのに、ステージ8開始前に
火計を会得して使いまくっただけでエンディングにて
「○× 生没年不詳。劉備に使え…(略)武芸に優れその技を戦場で振るう事を専らとした」
と最初に書かれて最後に
「日頃から知を磨きよく献策し、また劉備も○×の策に絶大な信頼を寄せていた」
みたいな策士みたいな扱いになるのは違和感ありすぎだな
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 00:53:31.10 ID:uKqWItlg
7出たから歴代のOP懐かしんで見てたんだけど、4のOPが一番巧く出来てるわ、ワクワク感がすごくある
>>117 さっき同じようにやってみたら本当に魏に戻れたw
生姜→曹操に引き抜かれ→甘寧に埋伏→裏切らずに呉へ→ホウ徳から手紙→ホウ徳に埋伏→裏切らずに魏へ
エンディングでは
ホウ徳の志に触れ、曹操の元を去った
とか辻褄合わなくなってたがww
仲達さんがお亡くなりに・・・
滝下毅さん…
銭形とっつぁんの訃報といい、一日で声優お二方の訃報を聞く事になるとは…
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/11(月) 20:30:50.23 ID:bN66fROY
もっと罵ってくれよ…
早過ぎるよ…
まだまだ無双は続いてくだろうにもう新作で聞けなくなるのか…
ブログのタイトルの身に覚えはないが心当たりは沢山あるってどこの台詞だろう。
フリーモード・難しい・呉軍側で陸遜をプレーしてたときに
山道抜けてきた馬超がハイパー化してなかった(覚醒はあった)んだけど
これってなにか条件あるの?
馬超が右上の抜け道から抜けるまえに一度ムービーで対面してて
そのときはハイパー化してたんだけど
猛将伝の霞萌関で
ハイパー馬超が一発で帰順する条件ってなに?
単純に撃破速度なのかな?
馬超の帰順はポイント形式で、援軍阻止で1点、馬岱撃破で1点、
馬超撃破で2点(時間がかかると1点減点)、合計4点になると帰順します。
だから単純に早く馬超だけ撃破してもダメです、馬超を倒すのが遅いと二回三回と戦うハメになります。
なるほどね〜どうもありがとう
ついでにも一つお聞きしたいんですけど
馬超の撃破は接触(カットイン)してからカウントですか?
それとも単純に開始からですか?
自分でやるか、他部隊に倒してもらうかの違いかな?
多分馬超が登場してからのカウントかと
一つ、塾生は忠節を尽くすべし
一つ、塾生は武勇を貴ぶべし
一つ、塾生は質素を旨とすべし
日本男児の生き様は 色無し 恋無し 情有り
男の道をひたすらに 歩みて明日を魁る
嗚呼男塾 男意気 己の道を魁よ
日本男児の生き様は 強く 激しく 温かく
男の夢をひたすらに 求めて明日を魁る
嗚呼男塾 男意気 己の道を魁よ
嗚呼男塾 男意気 己の道を魁よ
嗚呼男塾 男意気 己の道を魁よ
護衛武将 万超
吹いたw
陳宝とか満香とか
小喬のJCって普通に移動するより速かったりする?
修羅モードお使いイベばっかりだから少しでも速く移動したい(´・ω・`)
速いどころの話じゃない、陸遜4武器+神速符20くらい速いぞ
馬術補正も騎乗モーションもクソだし、馬が要らないくらい
>>136 やっぱ速いよなーww
進みながら雑魚を散らせるし何かと便利
速いどころの話じゃない、赤兎馬くらい速いぞ!
俺は戦場の風となるッ!!
無印と猛将伝を同時に購入したんだけど、
メインシナリオを好きなキャラ(5.6人位?)だけ最後までやって
あとはずっと立志と修羅やってる
猛将伝だけ買えば良かったじゃんは無しの方向で。別に中古で安かったから良いもん!
俺も4と猛将伝買ってきたわ
星彩ちゃんええのぅ
4は争覇モードか修羅モードしかやりこむことない気がするが・・・
争覇モードをオンラインでできるようになればいいのになw
ようやく超雲無双モードクリアしたよ
前作より少ないステージ数なんだな
2や3の長さに慣れてたからサクサク進んだ感じだ
無双覚醒使うのは楽しいな
呂布が使ってきた時は死ぬかと思ったけど・・・
護衛武将天下の奇才キター
どんなスキルにさせようか迷うな
3は8コンボでアイテムランクUP出来ないのが辛かったな
なかなか奇才が出てこないな
俺は人徳の無い大将軍なのかしら
時刻法使わんの?
うん
ようやく絶影鐙入手できたよ
45秒で援軍を倒すってなかなか難しいな
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/16(火) 03:22:09.70 ID:ErAzOvpv
この頃は糞王異も糞銀屏も糞元姫も糞鮑も糞春華も糞練師も糞文姫もいなくて良かった
本当に良かった…
何であんなことになってしまったのかなぁ
無理矢理、新キャラ作ったからなのかもな
官渡の戦い曹操軍シナリオの士気って烏巣を落とさない限り半分以下のままなのね
西側でばかり戦ってたら曹操倒されて終わってしまった
>>152 初見あのステージの曹操軍のヘタレっぷりはやばかった。特に夏候惇と曹ヒ
>>153 曹操がピンチになる戦い多いから仕方ないのかもしらんね
エン城の戦い典イのユニーク武器ようやくゲット出来た・・・
1人も討ち漏らさない条件は厳しいな
チョウ蝉のユニーク武器って使い難いな・・・
重さでコンボが繋げづらい
赤壁逃亡戦での関羽ってかなり体力あるな
撃破しようと思ったが逃げながらだと上手くダメージ与えられなかったよ
食わず嫌いで無双4買わなかったけど
今日知り合いから無双4譲ってもらったんだがめちゃくちゃ良いねコレ
処理落ちが少ないから良い。ただ画質は3より荒いな
音質も落ちてる
ようやく凌統のユニーク武器入手できた
合肥の張遼は本当に鬼神だな・・・
個々で感じ方違うな
俺には孫策のユニーク武器が最大の鬼門だった
>>160 孫策はそんなに難しいのか・・・
まだ全キャラクリアしてないから先は長いぜ
氷玉には助けられまくってるが相手に使われると辛いな
>>161 あくまで個人の感想だから
攻略サイト始め、よく難しいと言われるのは張角だが
個人的には思わなかった
無双2の諸葛亮で1000撃破するやつよりは楽
あ、2の話はしてないんで
味方全生存みたいな条件だとキツいな。
あと全生存ではないけど、
孫尚香のユニーク武器を取ろうとした時に
総大将の孫権が孟獲に向かって突出した挙げ句やられた事があったなw
>>163-164 俺が4のユニーク武器入手条件がそんなに鬼畜に感じなかったのは、歴代無双を
プレイしてたからってものあるかも
後、俺は弱いままとろうとしないである程度育ててからとるのもあるかも
張角に関しては前評判が凄かったから、成長止まるまで育ててからからいきなり取りにいかず、
お試しの予習プレイした後で二回目の本番で楽にとれた
姜維のユニーク武器入手できた
いくら混乱してるからって諸葛亮の所へ突っ走る馬遵さん・・・
心臓に悪いぜ
苦労して陽玉を手に入れたがちゃんと効果発揮してるの分からないな
氷や炎みたいな分かりやすいんだけどさ
>>168 敵のガードを無効にするんだから圧倒的だろ。
わかりにくいけど見た目でもわかる。
でも、弱い敵だったら意味ないか……
敵ランクを強い以上
チャージ攻撃を多用して効果を見定めるといい。
エディットで大剣と細剣があるから、伏犠と女カを作れと言わんばかりだからとりあえず作り
他の三皇五帝を作ろうと思って調べたら三皇五帝自体に纏まりが全くないのな
>>169 難易度高だと良いのか サンクス
ユニーク武器入手以外だと普通にしてるから分からなかったよ
孫権の無双モードクリアしたがたった5ステージしかないのは寂しいな
>>170 俺も昔同じこと考えて燧人を作ろうとしたら「燧」の字がないんだよ
伏犠とか出したり大剣で三皇五帝を匂わせるなら漢字も揃えといてくれと・・・
許ネ者育ててるが攻撃遅いからコンボが繋がらないな
凌統みたいな素早い攻撃にもなかなか対処し辛いから大変だ
陸遜のユニーク武器入手できたが何度もやられそうになったよ
蜀相手だと連ドが恐ろしいな
黄忠のチャージ1使うの楽しいな
火矢と弓装備で雑魚や武将が楽に狩れる狩れる
ようやく陰玉とれた
真っ直ぐ姜維に突っ込んだら挑発されまくって危うく本陣陥落する所だったぜ
黄蓋の爆弾は使い難いな
味方の馬を入手するくらいしか使い道無いのかしら
敵をワッショイしてる時に騎乗した味方は邪魔でしかないから
落馬させたい時に使えるな。
他の武将使ってる時だと少し離れて味方が落馬するまで待たなきゃならない。
>>178 常山の戦い呂布とか滅茶苦茶邪魔だもんな
味方が強すぎるのも考えものだ
ようやく象鐙を入手できたよ
使ってみると楽しいけどやっぱりスピード無いとステージクリアに時間かかるなww
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/04(土) 16:43:55.82 ID:FhDtpgjW
若干スレチだがPS2アーカイブスで3来てたね
夏には4も来るかなぁ〜・・・・
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/04(土) 18:22:35.24 ID:1Q3uEMxU
2からの参戦検討です 2が飽きました
2と4の違いは かなりありますか?
馬の種類とか護衛兵が武将になったり沢山変わってるよ
3より4の方が2に近いな
>>179 でもそれまでは化け物や神レベルだった呂布が、4だと縄にされて引き出されたりとか
やっと人間レベルになったとは思った
難易度優しいの虎牢関でパラメータMAXにして挑んでもガリガリ削られるから呂布は恐ろしい・・・
修羅モードだと所持金無しで反乱持ちなのがこれまた寂しいな
劉備のユニーク武器ゲットできた
逃げる孫尚香を倒して入手するって鬼だな
DVの元祖
修羅モードで鉄集めの為呂布使ったら、もう他武将使えないレベルに楽やね
普通なら足手まといっぷりの半端ない仲間武将も、
そのアカンっぷりにストレス貯める暇が無く敵粉砕できるのもデカいわ
まだ全員の無双モードとユニーク武器取ってないから猛将伝プレイ出来ないや
俺も早く立志や修羅がやりたいな
>>189 別にやってもいいだろ
まあディスクチェンジめんどいけど
>>190 あと10人でコンプだからもう少し頑張るさね
全アイテムLV20ももう少しだがなかなか出ないのがもどかしいな
>>191 俺は未だに仙丹がlv19だ
lv20なんかにこだわってると次の五輪かW杯までお預けになるぞ
出ないかな
猛将伝はALLMaxだけど
>>192 残りは活丹と仙丹だからあと少しなのよね
>>193 猛将伝だとLV20の出現率とか違うのかしら
アイテムは猛将伝で頑張るか
PSNで4が配信されてるな
ネットワーク配信よりディスクでプレイする方が安心感があるな
甘寧の無双乱舞は使い難いな
移動しながら攻撃は苦手だ
ようやく全キャラクターの無双モードクリアとユニーク武器ゲットできた〜
これで心おきなく猛将伝に移れるわ
立志伝初めてクリアしたが楽しいなこりゃ
埋伏後に戻ってくると上官変わるのね
どれだけ早く卒伯まで昇格出来るかが大事。
>>199 統率スキルは便利だったなぁ
せっかく大将軍鎧の条件満たしたのに鬼神鎧と被ってしまった・・・ またやり直さなきゃ
大将軍鎧は注意しないと鬼神鎧と被ること多いよなぁ
あと鬼神鎧だけは例外で、大将軍鎧とか被って優先されて鬼神鎧が入手後でも
次のステージ大将軍鎧や宰相服とかもらえた記憶がある
>>201 ちょうど入手タイミングが最終ステージだったからなぁ・・・ まぁ何も入手できないよりはいいかww
だいたいステージ3クリアで卒伯昇進になるんだけどステージ2クリアでもなれるのかしら?
もちろんステージ2でもなれる。方法は…まぁいいか。
蜀がキツいと思ってたけど、魏のほうが漢中でやれること少なくてある意味キツい。
蜀は前半がキツくて魏は後半(特にラスト)がキツいよな
ノルマ満たすよりクリア優先になる
個人的に蜀はよく言われる初期の対魏戦よりも対呉戦(ステージ4、7)がキツい
高ポイントノルマを満たそうとすると難しいし、放置すると上司(また総大将)はすぐ死ぬ
敵は敵で将や副将が分散せず群がって固まってる事が多い
あと計略スキルないのに撃破数や体力維持、拠点兵長撃破、クリア時間とかを差し置いて
計略系ノルマが選択肢に出るのは勘弁してくれ
しかもポイント低い
火計も拠点も無いのに計略撃破とか、尋問無いのに密書とか
しかも短時間クリアと被った時はもうアワワアワワ
幕舎で表示されるK.O.カウントってカンストあるの?
1つのステージでの最大撃破数は9999人らしいけど
10万以上KOしてないから分からないや
修羅モードやり込めばいつか分かるかもしらんね
呂布モーションのエディット武将作ったが反則的な使い勝手だな
これで修羅モードを駆け抜ける!
>>206 俺は30万人ほど斬った
100万の桁があるのかもしれんが
さすがにやることがなくなってきたわ…
40ターン目でようやく修羅モード天下統一を果たせたよ
称号の真三國無双まであと少しだ
別に好きってわけではないけど無双はいつもシンキ使っちゃう
理由は無双乱舞が強すぎるし絶対こぼさないから
ホウトウも同じ様な感じなんだけど通常攻撃がひどすぎてやめた
シンキ棒立ちしてると胸左右にフリフリしてるんだけどなんなんだあれはw
「べ、別にあんたのことなんか好きじゃないんだからね!」
あのー真・三國無双4 Specialのスレって無いのでしょうか?
ここでいいんじゃね
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/12(水) 16:48:39.74 ID:FOTgSUdJ
>>206-208 今更だけど累計KO数の上限は99999999だったような
自分でやった訳じゃないけど
許チョの戦い方は低空JAを使いこなせるかどうかがポイントだ
猛将伝なら重い武器でもイケるイケる
護衛武将 雷竜
ラクサスかw 二国の秀才だったので解雇
黄蓋でやってたら黄金って副将が出てきたことがあったなw
馬華
方桂
陳抗
色々いるもんだ
護衛武将 紀才 天下の秀才
おしい
俺には丁寧がよく来るな
ランダムでなく登録してんじゃないかってぐらい
護衛武将がやられる瞬間に激乱舞出した
護衛武将のやられ声とともに乱舞発動
カットインは激乱舞だったが護衛は何も出来ずにクルリと…
フィニッシュは激乱舞だった
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:SDEbXxx2
無印買ったけど猛将伝に移行しても特に問題ないよね?
ないあるよ。
結構細かいところが大きく違ってるがほぼ全てのキャラでやりやすくなってる
無双がフィニッシュでガードされたりとかはなくなってるし重い武器も使いやすくなった
まぁ孫策なんかは結局どうしようもないのは変わらないが・・・
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:cIRyLh6H
無双モード2人でやりたいんだけど
できない
2Pのキャラクターが選べない
どうすればいいの
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:MWH6VHoC
戦国2に続き三国4もHD化希望
右スティックでの視点変更ありで
どうせなら無双onlineの要素も詰め込んで無双4Ultimateとして売ろう(提案)
エディット用アイテム大量追加、刻印追加(C1,C6のモーションが変更、従来のC1は「無」C6は「双」の刻印)
それに加え立志モードの追加、修羅モードクリアで作成武器お持ち帰り
モーションの攻撃倍率をonline準拠で見直し(上方のみ)
名乗りに無敵時間追加(攻撃判定が出た直後まで)急降下衝撃波系JCに無敵追加(急降下中)空中ラッシュ系JCに無敵追加(空中ラッシュ部〜着地まで)
雑魚兵の移動速度低下(移動補正なしの典韋なみ)
真空書に最低保証追加(孫策や、扇武将でも将剣系くらいにはリーチが伸びる)陰玉の雑魚即死確率1/4に上昇
エンパのアイテム作成に自動補充追加(高価なアイテムほど自動補充は遅め、従来どおりの方法は緊急生産と名前を替えて存在)
以下のアイテムを追加 符水(HP自動回復、Lvと難易度で回復量が変化、回復量は最大HPに対する割合回復) 鎮体石帯(空中被弾時にすぐに受け身が取れるようになる)
雷玉(属性攻撃が気絶になる、また属性攻撃の威力1.4倍)風玉(属性攻撃が攻撃力1.4倍の敵を激しく吹き飛ばし巻き込み型になる、巻き込まれた相手にも1.0倍ダメージ)
カメラ視点変更あり、馬呼びあり 鐙と玉の専用スロットを廃し通常スロット化
ここまでやったらフルプライスだす まぁありえないけどな
そういうことをするからオレはコーエーを見限ったんだ
孫策のユニーク武器って最後の分身于吉を2P側が全て倒してもとれるの?
>>229 +して縦方向への攻撃判定も厚くしてくれ、雑魚は除いてな
久しぶりにプレーしてます
軽いくて防御がついてる武器と
防御と攻撃がついてる武器の獲得を目指してます
あとすっぴんプレイ(守備力と攻撃力をあげない)でやってます
時刻合わせがうまくいかん
何度もやってると疲れるわ
>>233 結局初期能力でノーアイテム、武器で付加する方が強いんだっけ?4でも
>>235 んなことはない
4の修羅でステージ難易度も最高だと最強状態でも2回捕まれば死ぬゲームになるけどね
難易度修羅はヘタレには難しすぎてな
戦国1猛将の地獄みたいな「お互いに硬いのを削り合う」戦いならいいのだが修羅はこちらが豆腐だ
総大将撃破だけなら修羅でも楽だけど
それじゃ面白く無い人もいるよね
赤壁修羅でも頑張れば全キャラスコアカンストクリアまで行ける(猛将なら)
多対一の、被弾前提のゲームで
被弾が許されないってきっついよな
>>236 そうなの?だってこっちの能力値が上がったら相手も上がるんだろ?
ただそれが出来ると俺TUEEEEEE感がヤバイ
だから未だに4をやってしまう
こっちの能力に合わせて相手が強くなるのは三國無双2と戦国無双1の無印…だったかな
三國無双3も素の能力と装備品(玄武甲、白虎牙etc)で相手が強くなってた
けど武器付加(猛将伝)だけはあまり反映してなかったと思う
だからレベル11武器装備で初期能力が最強だったはずだし
4は知らん
>>229 さすがに全部は無理だがPC用のSPならモーション関係は中華ツールで弄くれるな
>>231だけどできた
孫策を絶影にのせて2Pの呂布でプレイしたw
簡単すぎたw
>>246 マジかよ
武将倒すって条件は1Pが満たさないと駄目だと思ってたけど
俺の苦労は何だったんだ
>>247 いやwikiには載ってたけど半信半疑だったんでさw
張角もこれでやったら一発で余裕だったw
もちろん孫策も頂角の場合も1Pと2P両方に護衛武将つけたけど
孫策4武器なら1Pでも象さえあれば楽勝
黄忠って強いって書いてあるけど
俺には使いこなせんわ
黄忠は良い武器手に入れば強いけどなければ雑魚
軽いで攻 チャ 弓 探してこい
JCで距離とってC1で掃除する簡単なお仕事
黄忠は低空ジャンプとか間合いの取り方とかお手玉とかできるようになってこなれてくると楽しいんだよな
低空ジャンプできるようになった時は黄忠ばっかり使ってた
成長して称号が変わるけど、あれって何か意味があるんですか?
自軍が増えるとかそういうのですか?質問ページとか見たんですがよくわからなかったので…
意味自体はない、ただのフレーバー要素
エンパだと最大保有兵数とかに影響あったっけな
将軍位のことなら上げていくと装備可能なアイテム数とコスチュームの数も増える
>>254 >>255 無印の方なので特に意味はないんですね!
お二人ともありがとうございます。
では、奉先様と下邳城で戦って参ります。
馬超って無双モードの5つの戦いのうち、1つしか参加してないぞ
ちょっとひどすぎるだろ、成都攻略や定軍山には少し関わってるから
そちらを入れればよかったのに
馬超は蜀に入ってから地味なのと割と早死にしてるせいで有名な戦に参加出来てないのが痛い
北伐まで生きてればそっちにも参加していただろうに
入蜀後の馬超はなあ…
以前の馬超と同一人物とは思えんくらいだ
遺言もただただ悲しく響く
だいぶこのゲームが分かってきた
武将の能力差ってあんまりないよね
能力差ってのが攻略本に載ってるような体力、無双、攻撃、防御 のことなら最終的には一緒になる
移動力、騎乗&弓補正は固有で変わらん。コレにアイテムや武器の付加が加わるわけだ
後モーションの格差は激しい
孫策なんか象乗ってる状態が最強じゃないのかと思えるほど
象騎乗最強ワロタ
護衛兵の属性がほとんど氷だわ
炎がほしいのに
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 08:03:50.43 ID:9S26jUPa
ソンサクって毎作弱くね?
【社会】生活保護費削られ「困った」「野菜の価格が上がっているときに引き下げはおかしい。審査請求をしたい」
チョンよりナマポ叩こうぜ
誤爆スマンw
でも使ってて気持ちいいよね<策
孫策は飛竜甲あればそこまで弱くない気がする。4W性能悪くないし足早いからまとめやすいし。
攻撃範囲が絶望的
飛竜甲がないと乱戦がつらいよな
真乱舞は壮快で好き
いやっほーい!
あれ気持ちいいよね
真空書は、武器リーチの短いキャラも何らかの恩恵があるようにしてほしかった
孫策真乱舞の〆爆発は直前の輪っかのせいでまともに当たらないから困る
孫策は突き詰めたら重い武器で
まとめるだけまとめてCRで殴って無双たまり次第チョン押しで削ってくスタイルになった
真空書要らないからアイテム欄は余裕あるので真乱舞か百草丸つける余裕もある
通常乱舞だと〆が武将に当たらないとまず殴られるくらいの隙ができるからなぁ・・・名乗りに無敵が欲しい・・・・
孫策は前に集めて通常攻撃部分を空振り→チャージ4部分を雑魚の塊にあててゲージ溜める→飛竜脱出。あのトンファーって敵を殴るための物じゃないのね…
保守
武将育成せずプレイしてるけど
修羅5だととにかく火力が弱い、1武将倒すのに3分はかかるから
総大将敗北になってしまう
瀕死戦法で真乱舞連発が一番効果的だと思う
殴ってもダメージなんてほとんどないから炎で削るしかない
そこで陰玉ですよ
え?金玉?(難聴)
PC版改造して太史慈砲実装できて調子に乗って弄りまくってたら一日終わってた
修羅五丈原魏軍が強すぎるな
呂布と馬超と左慈以外はクリアできない、凌統は火力がないから難しい
馬超でいけるなら周泰もいけないか?
>>281 周泰も何とかいける感じだね
呂布は本陣突撃で結構勝てる、左慈も覚醒つかってc4使うとそこそこ勝てる
馬超は武将をどんどん倒せる、周泰は少し劣るね
今は張コウでやってるけど、火力が全くないよ
禁止にしてる神気環を使ってもまだ火力不足
重武器にしたり、背水護符つけたりした方がいいかな
背水護符は修羅☆5なら必須レベルだろ
無印ならどうせ装備枠には余裕あるんだしな
張コウは乱舞が繋がんないんだよなあ…
五丈原の魏軍は面倒だね
まず無双覚醒で魏延倒して、その後王平を倒すと
敵が引くんだけど、そこから総大将敗北するよ
あと護衛兵があっという間に死ぬのがつらいよ
攻撃拠点の近くはすぐ削られるよ
さっさと潰すか離れさすよろし
久々にこのスレきた
PS2がご臨終なのでPS3のアーカイブでもダウンロードしようかと思ってるけど
あんなに必死こいて武器やらアイテムやら馬やら集めたから、まだ未練たらしく躊躇してる
アーカイブでも猛将伝出るならもう一回本気出す
>284
ちゃんと繋がるし地上ヒットだけど回転率がなあ…
フィニッシュは2ヒットで攻撃力あるけど
6エンパから戻ってきて、すっげえ久々にプレイしたが、やっぱ4(猛将)も面白いなあ
そして……
やったー!ついにw3重チ増移防攻がきたー!!!!
これでやっと立志から脱出できる
ようやくスタートラインに立てた。自分の愛用武器で無双するぜ
おめでとう
外伝モードを修羅でオール攻略しようと思って始めたが、いきなり初っ端の道術書争奪戦から詰まる始末
難度たけえよorz
一番、毒霧エリアがきつい。避けると迂回しなきゃならんし、そうすると戦闘増えて被弾率上がるし
回復護衛使ってならクリアできたんだけど、せっかくなら無しでしたいよなあ
強化無双で瞬殺が好きだから背水外したくないし
やっぱ修羅はほぼノーダメ前提かなあ。つらいなあ
何より道術書争奪戦はあまり面白くない……
>>292 無反応だろうなあと思ってたところにこの一言。くくうっ
今更だが、ありがとう
>>293 あのシナリオの辛さは屈指だからな、やろうと思えば他人の横取りしに行ってアイテムは稼げるが
でも修羅で背水護符つけたらどのみちどのシナリオでもほぼ無被弾で切り抜けないとだけどなw
>>294 だよねえ。俺の腕じゃあ荷が勝ちすぎたわ
動画とかみると簡単そうにやってるけど、正に今の俺はいわゆる皮肉で言われる動画勢状態だったわw
あと3w使ってるんだけど、武器攻撃力がまだデフォの16のままだった
なんか無双が動画と違って弱いな、と思ってたんだ。まあ、被弾には関係ないんで俺の腕のしょぼさは変わらんがorz
とりあえず武器攻あげがてら難しいで慣らして、その後で本格的に修羅攻略するぜ
レスありがとう
道術書は幻影消せないんだっけ?
他とは難しさの方向性が違うマップだから、最初にやるもんじゃないぜ。
>>293さん
道術書の毒沼は孫堅劉備の近所にある斧と肉まんの位置を覚えてれば慣れればスムーズに行けると思います
あそこは例の3人以外だと必然的に子守を求められるのがつらいんですよねぇ、あと最後の呂布。
このステージは心証値という概念があるので最後の呂布のために少し意識したほうがいいですな
>>297 詳しく攻略法ありがとうです
毒沼肉まんポイント(2箇所)と覚醒印ポイントは何度か失敗繰り返して覚えたけど
斧は知らなかった。それあったら楽になりそうですね
そして呂布。正直、心証値なんて気にもしてなかった
最初こそやっぱ強いなあ、とニヤニヤしてたけど、失敗重ねるごとに緊張感が倍率ドンでした
現状では地道に何やったら上がるかとか調べてみるのも楽しいんで、アドバイス通り、これからは意識しつつ、マイペースでやっていきます
ちなみに使っているキャラはエディ双戟でした
ここまで多様のアドバイスやれ巣頂けるとは思わなかったんで、今更ですが、一応
改めてありがとうです
修正
× ここまで多様のアドバイスやれ巣頂けるとは思わなかったんで、今更ですが、一応
○ ここまで多様のアドバイスを頂けるとは思わなかったんで、今更ですが、一応
連投&あげスマソ
教えてください
4(猛将伝も含めて)にモブでホウ会っていますか?
もしいなかったらエディで作ろうかな、と思ってるんだけど
>>300はEmp攻略Wikiの一般武将一覧で自己解決できました
ホウ会作れる。やった
>>298さん
道術書の呂布はただでさえ立ちまわる場所がろくにないんで
そこに到達するまでに調整してせめて1段階弱くして戦えるようにしたほうがいいですね。
あまり急いで行き過ぎると「厳しめに試させてもらう」と言われてハイパー化した呂布が出されます。
心証値を細かく解説するのは省きますがおおまかに1番乗りで砦と城内に到達することと
呂布に会うまでに300切ることだけ頭に入れておくと、だいたい一段階弱くできるのでだいぶ楽になるはず。
がんばって〜
あの呂布はどこで戦うのが正解なんだろうなー…子守しながらだとなかなかおびき出せないから
エディットキャラだとほんと辛いんですよねぇ…昔左慈でタイムアタックしてたときは門のところで竜巻避けてたけど…
>>302 うわあ、毎回、いじわる老君さんがそのセリフ吐いてました
あれ、ハイパー化呂布フラグだったんですね
どおりで赤黒ビリビリオーラ纏ってるのは勿論、金色タイムが頻繁にくるなあ、と
ほんと緊張感の連続でした。慎重に慎重を期し、んで結局、死ぬorz
重ね重ね詳しく攻略法ありがとうざいます
一番乗り+300斬り ← これをまず念頭において頑張ってみます
竜巻うざいですw そして子守はホウトウさんなんですが、せっかく体力削っても相方死ぬと呂布のHPがggggg
とりあえずアドバイス通りやってクリア目指します
最終的にはハイパー呂布でクリアしときたいなあ
ちなみに気分転換の麦城はほんと楽しい。勝率1割程度だけど、楽しい
朗君自慢とかやばそう;
アーカイブスで出てる無双4は立志モード収録されてる?
立志は猛将伝だからアーカイブ化されてないよ。自分も立志好きだから、PS3でもプレイしたいけどね
修羅モードで女性キャラが仲間入りしまくってるが悪逆プレイだとほとんど親睦イベント発生しないな
董卓で酒池肉林王目指すか
久々に4猛将プレイしたら普通に面白かった
ナレーションもセリフも無難でムービーの演出もシンプルで良い
俺なんでPS3買ったんだろう
チラシの裏代わりに大体分かったのでPC版中華ツール(354Editor)の使い方メモ
Shin Sangokumusou 4.exeと同じ場所にぶちまける
文字が中國用の常用漢字じゃないけどフィーリングで
編集(E)からLINKDATAで数値とかモーションとか弄くれる
武将MOV 武将のモーションは主にこっち、見た目だけしか変わらないので効果は後述の武将ATKで変えないとダメ
武将ATK 武将の攻撃の威力とか付加効果とかはこっち
招式効果 エフェクトによる攻撃の設定はここ
NPC武将 武将の初期能力や弓、騎乗補正、移動力、ジャンプ力を弄れる。NPCとして出てきた時の馬や武器、玉の設定もここ
ちょっと強引だが剣雑魚の異常リーチを直すこともできる
主に弄くるのはこの4つ、弄った後は保存LINKDATAで上書き
修羅モードで張飛使って天下統一出来た。
4年前からやってるが呂布以外でクリアしたのはカキコした今日が初。
攻略wikiの通りに武器を軽い・炎属性にしてC3をメイン、C1を牽制に使ったが、
C1は呂布と違って無敵ではない反面、出が早いので敵将の乱舞準備を潰しやすく、
複数のハイパー化武将&ハイパー化兵士に囲まれても連発で逃げられる程。
話変わるけど外伝モードの難しいでのステージ難度って無印の難度4に相当するのか?
外伝モードで武器を時刻法で取ったところ、攻撃と防御の付加が20から16にダウンしていたorz
時刻法のページでは難しい&ステージ難度5想定で書かれていたし・・・
無印ステージを使おうにもせっかく時刻合わせても無印ディスク読み込みでパーになる
時刻法は無印単体での特権でおk?
外伝の難易度は独自のもので、難易度修羅だけ★5に相当するが他は違う…だったと思います。
たしか外伝で難しいにしても敵のステータスは★4とも★5とも違ったような記憶。曖昧ですが。
外伝の難しいで時刻法をやると数値だけ下がります、
まぁ猛将伝では強化できるので特権というほどでもないですが
無印で適当にほしいやつ取ってから猛将伝に移ったほうがちょっぴり楽ですね。
毎回時刻法やるのもめんどいから適当な武将で遊びながらやってるけど
武攻と武効溜まりにくくてゲロ吐きそう
カンストしたやつは取得から外してほしいわ
修羅で遊んでるとすぐ溜まるって、多分。
最強最弱スレを久々に見てみたいのだがログほとんど残ってないのな
総大将は神曲
時刻法の武器の強さを確かめてみたところ、外伝ステージと無印難易度4ステージで同じ数値になった。
外伝修羅の敵の硬さは感触としては難易度5よりも柔らかく、難易度4相当といったところか
難易度修羅やってると敵武将の衝撃波飛ばすタイプのJCが怖い
張遼とか逃げで下手に距離おけんわ
張遼はたまにしか撃ってこないけど、陸遜、呂蒙、諸葛亮辺りはやたらジャンプチャージばっかしてくる。
周瑜はJC撃って来ない代わりにどこまでも粘着してきてダッシュ攻撃で轢いてったり、追い詰めたと思ったら真乱からお手玉されたり色々芸達者
>316
いや、多分★5だよ。★4はもっと柔らかい
>>314 しかしなぜか評価されない
後半のサビがいいのに
最高傑作は言い過ぎかもしれないが最後の名作と言えるのが4
以降はコンパチ&ステルスだらけの5とムービーとキャラ数とアクションでごまかしてる6&7
4で真・三國無双は終わっとけばよかったのにな
無双の中では最高傑作だから言い過ぎでもなんでもない
これ以降は知らないけど、手堅くまとまってる感じはするね。
見た目の派手さとか求めていく層には、ちょっと物足りないのかもしれない。
よく分からん女キャラ多すぎだな最近のは
4で星彩が叩かれてたのがウソのようだ
4は4で当時は少なからず批判されてたけど後発がひどいからね
だからこそ最後の名作と言える
あの頃は良かったと言いたくはないがほんとに後発がひどいからな
出現時に使ってたキャラと同じ名字になる護衛で、
貂蝉使用で出た天下奇才女剣士の名前が「王妃」に思わずワロタ
真無双の孫瑜居るわ。姓と名でランダムなのかパターンあるのか知らないけど実在武将の名前になることあるよね。
黄忠がキクラゲうるさいけどなんて言ってるんだ
真無双開始なら「ひくのじゃー」
まぁ無双ほとんど使わないがな黄忠
キクラゲwww
天下奇才の槍で張布が居る。姓が発見時の使用武将で変化するタイプだが、
呉に実在する人物で孫休と親しい人物だった。
>>321-326 あれが良かったとかこれは前作が良かったとかは置いといて
まあ極端な言い方すれば3まではバージョンアップしてて、4で完成みたいな感じだからな
で、新しく作るってなり、センスのない奴等が自己顕示欲を優先してゲームであることを後回して
デザインしたり、奇をてらって大失敗
俺の中ではそんな印象
革新して変えざるを得ない状態だけには同情するが、作らなくても考えれば解るような事ばかりする
アホっぷりは論外
趙雲で難易度修羅無双モードをクリア。
ハイライト回避しやすい分だけ他のキャラより難度低いものの、
夷陵の火刑阻止だけはヤバイ。朱然を倒す為に大軍&ハイパー&#28137;統の
ど真ん中へ特攻する羽目になるので多段ダメージで死にまくった。
多段ダメージはともかく、ステルス多発するので朱然を見失いやすいのも厄介。
装備アイテムは炎玉・真乱舞・白虎牙・活丹・百草・背水でおk?
真乱舞は玄武甲or神気環に換えるべきか非常に迷うorz
あと、ハイライト戦未発生状態で視界に入るギリギリの所からハイライト武将に
チャージ弓を当てると何故か通常の強さと同じダメージになった。
虎牢関の呂布もこの方法で倒した。
たぶん無印だろうけど、真空書付けた方がいいと思うよ。
趙雲なんて真空書付けてEVO3止めしてればどうにでもなる
簡単だけど慣れてくるとつまらんキャラ
339 :
336:2014/02/13(木) 00:59:05.75 ID:HQfR910a
もう一度趙雲で挑戦してみた。
安定性重視で炎玉・白虎牙・玄武甲・活丹・百草・背水にした。
真乱舞はフィニッシュ時のジャンプ直後でワッショイされる危険があるので外し、
玄武甲に替えたら被ダメージ減が予想以上で、最終的に第4第5ステージ共に一度も死なずに済んだ。
序盤で真空書試してみたけどあまり実感沸かず、修羅ではアイテム枠圧迫にしかならなかったorz
難しい以下なら玄武や百草外せるので付ける余裕ありだが。
340 :
336:2014/02/13(木) 14:51:46.20 ID:HQfR910a
さっき孫権で修羅無双モードクリア。
君主系の剣キャラは真空書の効果が極端に高かったのを思い出し、全ステージ通して
真空書を付けて挑んでみたところ、割り込み被弾の頻度が激減した。
ま、孫権の無双モードも(合肥新城を除いて)強化武将を回避しやすい部類だったけどね。
無印なら全キャラ 白虎 背水 百草 神気 選択 で使ってるな。
選択には大半が真空、真空効果薄いやつは孫子兵法あたり
弩と弓は画面内に収まってないとサボタージュしまくりだな
杖に至ってはここぞとばかりに嫌がらせしかしてこない
結論として槍イケメン剣ぺろぺろ羽様万歳とならざるをえない
弩は黄忠で交互に矢を放つといい感じやで。
まあそんな状況なかなか作れんのだが。
護衛が死ぬと切ないので付けない主義です
陰玉と飛龍甲を装備すると別キャラみたいになって面白いね
幾つか白帝呉軍修羅で試した感想
△曹操…N攻リーチ無いC5範囲狭いで雑魚からの被弾が多い。乱舞無いとツラい。
ハイパー馬超を浮かしてC6叩き込むのだけは楽しかった。
◎徐晃…ほとんど被弾しないから集団の真っ只中でC6を出せる。
殲滅速度が凄い。多分、他の玉より強い。
黄蓋…集団はC6、武将はC5でめくって着火してお手玉。
黄蓋も他の玉使うより強いかも。
甘寧…黄蓋とほぼ同じ。集団はC6、武将はC5で着火してお手玉。
他の玉より強いかどうかは微妙。
◎大喬…軽い3W使用。集団はC6を問題無く出していける。武将は出が遅いC1置いてC2からお手玉でちょっと面倒。
4Wと違って大喬らしい軽やかなアクションを楽しめるのが良いし普通に強い。
でも大体の場合火力的な意味でも氷らせて乱舞した方がゴッソリ削れるという
俺はほとんどが氷で一部が陽、炎かな
陰玉は小喬なんかも2hit多いし振りが早くて回転率高いから面白いよ
陸遜もCRに無敵あるおかげで乱舞できない分をフォローできるからなかなか
太史慈も2hit多いが無双が全武将中最高火力なので素直に無双に回したほうがいい
まとめwiki見ると陽を勧めてる武将けっこう多いよな
実際氷ばっかで陽なんて使ったこともないわ
陽付けてるのは凍らせなくても火力が出る地上無双連中かな(太史慈はCSで簡単にガード崩せる&同時2hitで凍結判定2回で凍りやすいので氷のがいい)
後はCR振り回せば終わる呂布とか重い武器戦法する時の典韋とか
>>346 陰玉は雑魚消してタイマンしやすくするのがキモで瞬間的な火力は求めてないから
氷らせて乱舞した方が削れると言われてもね。
小喬は属性乗せるチャージの雑魚殲滅力が低すぎてどうにもならなかった。
陸遜はCRの無敵見とれも武将には効かないし範囲技も無いからツラい。
あと乱舞最強は太史慈じゃなくて司馬懿だったと思う。
〆の三連撃が強いだけで左右突き部分は速度も威力も並みだから
普通に長押しで乱舞撃つなら諸葛亮にも負けてる。
小喬はJC連発だけで雑魚殲滅出来るよ
>>350 うん、4W白虎仙丹背水で兵卒は1発、卒伯は2発で消せるね。
これだと陰玉付けるメリットがほとんど無いんだよ。
武将相手は重い武器でN攻振ってると乱舞溜めを潰し難くなるから乱舞撃てる方が気がラク。
CR〆のけ反りCSめくり可キリモミ打ち上げで普通に相性が良い炎玉。
カード割りの陽玉。ダサダサだけどN攻空振りC4で安全に削る事も出来る。
小喬でJC戦法使うならどっちかしかない感じ。
小喬猛将ならJCで雑魚消してタイマン持ち込んだあと氷C4→飛竜JN→氷C4って繰り返すとごっそり削れるよ
猛将で無印ディスク読込みを介して難しい難易度5ステージで時刻法武器を
入手出来るか試したところ、無印単体の時と全く同じ武器が手に入った。
無印読込みを挟んでも時刻法武器入手に影響無かったんだな。
てっきり無印読込みで乱数が狂うのかとオモタ
>>352 凍らずにぶっ飛んだら面倒が増えるだけになるしハイパー武将は大して削れないよ。
てかタイマン用に飛龍付けるくらいなら神速か真空付けた方が良い。
>>352じゃないけど背水ついた重い武器ならハイパー武将相手でもごっそり削れるし二発判定だから実際当てればけっこう凍るよ
飛竜も真空書も両方つければいいじゃない。白虎真空背水飛竜仙丹
>354
そもそも小喬で雑魚処理するときに地上チャージ攻撃使わないからタイマン用の氷は結構役立つよ。
ハイパー化には覚醒使うし。
無印なら回転率の関係と二発判定を差し引いても凍結率があまりよくなかったから陽付けてるけど
小喬の無双は特殊で凍らせるとまともに当てるのが難しいから俺も陽かな
威力そのものは凄まじいから重いで背水に乱舞書つければ強化じゃない限り即死だし
凍らせてクリーンヒットするとアホみたいな威力出るけど壁とか使わないとムリw
小喬の氷はもう2〜3発C4ぶち込むためにつけるんやで
小喬ちゃんお手玉楽だし炎でいいじゃん
二喬は強いと思うのだが尚香はいまいち使いこなせない
孫尚香はC6が非常に高性能、4武器は捨てて重量標準以下でそれ振り回してればなんとかなる。
隙がなさすぎる攻撃なので飛竜すら要らない。単発火力ならC4氷からJCでゴッソリ削れる
C6出すまでのN振りで割り込まれないことが大切。
その場攻撃だから弓に注意な。
マップによっては4武器もええもんよ。
3武器使うと覚醒印が欲しくなってくるわ
鍛冶屋システムが使えたらなぁ
オープニングが歴代最高
徐晃で修羅無双モードクリア。
ただ単に修羅クリアに挑戦するだけでなく、
ジョコプターの性能が難易度修羅でも通用し得るか確かめてみたところ、
タイミングに気を付ければ覚醒ハイライトにも十分太刀打ち出来るほどだった。
これまでは立志でしか使った事なかったけど。
魏の武将のシナリオは張遼以外全員回避不能ハイライト有りなのがキツイorz
護衛にもハイライト武将の強さが欲しいといつも思うぜ
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/11(火) 08:28:04.83 ID:Mr6QlJwS
護衛にハイライト級の強さはバランス崩壊甚だしいだろw
せめて特殊能力に無双覚醒があったらねえ・・・
初代(真)無双は呂布や最終ステージ護衛兵が、よりすぐりの少数精鋭という感じで下手な武将よりも固くて強かったな
少数精鋭といっても4より多くて8人10人か忘れたが、それぐらいいるんだが
敵護衛兵だとウザくて、味方だと追い詰めた敵将の止めを刺して手柄を奪うという、実に嫌らしい仕様で
ある意味人間的でリアルだった
その分、4みたいに敵の護衛兵倒した後、拠点から次の護衛兵が出てくるとかはなかったが
ニコニコ動画に五丈原修羅曹操、さじ、諸葛亮含む全武将撃破の動画が
あって感動した。
これに加えて誰か全武将生存というのに挑戦してほしい。
でも、修羅ではさすがに無理か。
だいたい、難易度普通でもやっとこさできるぐらいだもんな。
難易度「難しい」だけど、五丈原 魏軍 曹操で、諸葛亮、サジを含む
全武将撃破、味方武将全員生存を達成できたぜ!
このスレの強者にとっては(°Д°)ハァ?ぐらいの話かもしれないけど。
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 23:13:33.35 ID:HLrRnLGk
あげさせてね
(°Д°)ハァ?
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/18(金) 00:04:34.75 ID:tyUHymlT
修羅無双モードやってるうちに回復アイテム出ないのが当たり前に感じたり、
難しい☆5でさえヌルく感じるようになってしまったorz
エディットで体力MAX防御初期・体力20付き武器・朱雀翼装備で
難易度修羅の兵士からどれだけダメージ喰らうか測定したところ、
☆4ステージで騎乗状態だと700ダメージ、下馬状態で即死、☆5だと騎乗状態ですら即死だった。
騎乗時ダメージ=地上の半分ならば☆4の時点で下馬時だと1400ダメージって事になる。
☆5の地上ダメージがどれ位なのかが気になる。少なくとも1600越えてるのは間違いないが。
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/18(金) 20:32:38.68 ID:PDFlMhzO
>>374 五丈原 魏軍 曹操で、諸葛亮、サジを含む
全武将撃破、味方武将全員生存
を是非、修羅でやってみてください。
できれば動画もうpしてくれるとうれしいです。
wikiに無増は○溜めや赤ゲージでの溜りにも影響があると書かれてたけどガセっぽいな
全部のパターン調べてみたけど無双ゲージ育ちきった武将でいづれも約14秒かかる
無増20つけても敵を殴った時にしか効果はないみたいだ
>>376 多分検証の仕方が悪かったんだと思うけど変化が小さいからせめて無増40で変化見ないと時間測るやり方だとわかりにくいよ。
2人プレイにしてゲージの基礎値揃えて、片方に無増40片方無増0でせーので○押してみ、差つくから。赤溜めも同様差つく。
>>377 これほんとだww
活丹つけて+40にしたら11秒になった
しかし無増20だとやっぱり14秒のまま
武器付加か活丹かで違いが出るのかと思って武器付加20の武将と活丹20の武将で比べたけど同時だった
無増つける武将は両方つけるようにしたほうがよさそうだね
武器の方は枠余ったりするけどアイテムの方は枠カツカツだからなんとも
無印ならともかく猛将なら無増つけるようなキャラは当然のように乱極装備だろうし
体力とか無増は枠余ったら入れる感じだね
敵の強さが入門から修羅の5段階ずつあるとなると付加の有利不利はコロコロ変わっちゃうからなぁ
50 :名無し兵卒:2005/06/06(月) 06:55:49 活丹の効果について一言も触れられてないな。体感では増加量ほとんど変わってないように感じるが。
○長押しなら+20までは0と変わらず、+21から40で変化あるのは分かった。
+40なら+20までの7〜8割程度の時間でマックスになる。つまり大した効果はない。
51 :名無し兵卒:2005/06/06(月) 12:38:03
>>50 乙と言いたい所だが○押しなんてほとんど使わない。
出来れば殴った時の違いを調べて貰いたいんだが分りやすい方法ないよな。
どの程度の効果があるかは分らんが・・・
52 :名無し兵卒:2005/06/06(月) 16:43:57 お勧め装備とか見てるとたいてい活丹が含まれてるけど、俺の体感では
あってもなくても変わらないという感じ。それなら神気環あたりをつけた
方がよっぽど有用。神気環についてだが、敵の多いところや敵将をなるべく
一箇所におびきよせて覚醒するようにすれば覚醒時間を有効に活かせるし、
100人なんてすぐ切れる。百草丸と組み合わせれば同時に安全性も確保できるし、
殲滅力のあるキャラほどそのスタイルが有効。
53 :名無し兵卒:2005/06/06(月) 18:01:43
>>51 赤の時も効果あるからバトルスタイルによっちゃ有用
殴った殴られたの時はあんま変わんね
58 :名無し兵卒:2005/06/07(火) 19:13:38
活丹ってあまり効果無かったのか…
59 :名無し兵卒:2005/06/07(火) 19:30:37
活丹や神気付けるよりは神速だけどな俺は。特に下位
40〜45はないと安心できない
武器とアイテムの付加を全部つけた場合黄忠や夏侯淵のC1の威力はどうなりますか?
それぞれの付加が元々の威力に補正がかかって10+4+4+4+4になるのか
補正がかかった威力にさらに補正がかかって10+4+5+7+10のようになるのか
弓とチャージは乗算じゃなかったかな。
(キャラ攻+武器攻+付加攻+白虎牙)×(弓補正+付加弓+黄忠弓)×(1+付加C+仙丹)
こんなイメージ。
これ久々に発売日ぶりくらいにやるんだけど、
猛将伝で武将の副将になるモードクリアしたら、能力UPしたままオリ武将登録出来る事で質問だけど、
このモードをせずに普通にオリ武将作って、能力MAXまで上げたら結局はその副将モードを経由して登録するメリットはほぼ無い?
>>385 育てきったら能力に差はつかない。
立志の特典はそこで手に入る武器のみ
>>386 なるほどサンクス
じゃあ武器の関係で立志経由した方がお得なんだね
立志自体、好みにハマれば楽しいからね。
修羅モードをやっと敵の攻撃力がカンストするまで進める事ができた
最終的に金が100万超えたわ
999までいくのに何ヶ月かかるんだろうな
修羅モード、馬だけは常時欲しかったな。鈍足キャラ使う気になれん…
>>390 飽きずに根気が続くかどうかがカギだなきっと
4修羅は天下統一がまさに肝の作りになってて
その後はミッション難易度あまり変わらんし
武闘衣を見た途端、双截龍を思い出してしまいビリー・ジミーを作ってしまった
久々にやったけど、騎乗馬超と左慈使ったら他の武将使う気なくなった
3武器の付加4が出ない
3武器の付加5は、立志モードじゃないと絶対にとれない?
うん
>>397 なるほどサンクス
そうなると、どの武将にも属さない大剣と細剣の5付加探すの大変そうだね・・・
立志の最後の面で出るまで粘るしかないのか
>>398 一応最後の面より蜀軍につかえて南中で探すのが一番効率いいけどそれでも地獄だね
狙った重さ+狙いどおりの付加5つ、となると上官の武器狙いでさえもキツいっす
妥協できそうなのが出たら、精神衛生上とりあえず一旦確保しとくと良いと思う
あんまり武器集めばかりやると作業臭きつくなって嫌になるからな
修羅でやるにせよTAやるでもない限り武器は重さが適切なら十分だしね
武器集め目的にせず純粋に立志をあれこれ楽しもうとしても
けっこう回数重ねることになるから、そうこうしているうちに当たりも出てくるし
ついネタで作ったキャラでガチ本命な武器をGetした瞬間のやるせない気持ち
難易度修羅でやってて思ったんだけど、モブ武将のD攻J攻強すぎない?
これ出されると被弾不可避なんだけど
当たると一撃で死ぬ戦国無双2系のD攻よりはだいぶ良心的
>>399 南中探索でも他勢力武器の出現率は他のステージと変わらんのよね、誰が言い出したのか知らんけどw
ただ長いこと南中探索して輸送狩りルート確立しちゃってるから個人的には一番効率良くなってるのも事実
あまりに昔過ぎてログ残ってないけど一応統計取った人がいたような記憶
まぁ比較的出やすいって程度でまじないレベルかもしれんけど
上司にいい武器もらってから南中で狩りするのが一番近道なんだろうな
猛将の立志で輸送部隊が出る条件って結局判明してるんですかね?
やっぱり軍団貢献なのかしら
少し試してみたけど軍団貢献度は無関係かもしれない
とりあえず少なくとも伝令との抽選で出てくるような気がする
もしかしたら同じ部隊アドレスに輸送部隊と伝令以外の部隊が入っているかもしれない
で、これだけだと無尽蔵に輸送部隊が出てきちゃうから、もし上記のようなものだとすると一定の条件があるはず
(例えば撃破数50、100、250...のように)
ぶっちゃけ俺は検証できないから単なる推測
立志の輸送隊は遭遇する時はやたらに遭遇するが、遇わない時は全く遇わないよな
制限時間ギリギリまで敵本陣で時間つぶしてると最後らへん伝令しか出なくなるね
>>411の言うように撃破数か、あと時間か何かの条件があるんだろうな
南中はほぼ確実に敵本陣に向かう拠点のとこで輸送兵が止まってくれてるから逃しちゃう心配がないのがいいよね
上官誰か忘れたが立志の呉勢力のステージ7でクリアタイム、体力維持、撃破数といったミッション選択する
最後の方だから条件を満たすのがハード状態
何度やっても満たせない
仕方ないから立志前半で入手できた呂布の2武器(重)を試しに使ってみたあらCRだけで
簡単にミッション満たしてクリア
上官の武器は3武器5付加で付加内容自体も悪くなかったが、最初の方に入手した呂布2武器(重)に
あっさりもってかれたあたり悲しみを禁じ得なかった
軍師玉援護射撃氷矢貫通弓封じて立志やるのも
爽快さは減るだろうけど難易度上がって新鮮で面白そうだな
初期武器使用で手柄も可能な限りたてないプレイしたけど
それなりに楽しめた
>>416 いつもみたいにうっかり活躍しようとしてしまうからな
「語られぬ者」を出すのには抑えるよな
髪とか衣装はもっと欲しかったなあ
男は漢民族の後ろまとめ、女のポニテはオールバックで束ねるのではなく、ただ結うぐらいの可愛らしいのが良かった
兵卒→什長→親衛隊→武将とかのモブとかでプレイとか
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/05(金) 22:32:28.50 ID:pdKoB5B3
猛将伝しかもってないんだが、キャラの成長と武勲稼ぎはドコがおすすめ?
いまはひたすら陽平関ばっかやってる、、、
ひたすら修羅モード
修羅モードって一度やり始めると死んでも次は更に進めよ!と終われない。
もういいや…ってなるとぱったり遊ばなくなるけど。
4修羅モードは気合い入って楽しめるの建国戦までだわ
後は余程のミスしない限りは死亡終了しないし3修羅程の緊張感は無いから惰性になる
423 :
422:2014/09/07(日) 15:51:23.86 ID:WeKW6S3i
建国戦じゃなく天下統一戦の間違い
連レス失礼
仲間死ぬとそのプレイ中もうずっと出てこないのが緊張感あって好きだったからそこは残して欲しかったな
立志6回程魏と呉でやってたら、他勢力武将の武器と細剣、大剣の5付加が次々出てきた
エディ残すプレイはもうしてないので、>398にこの状態をあげたかったよ
出るは出るんだよねぇ
問題は内容・・・
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/07(日) 23:00:49.38 ID:D99ATf96
そんなに立志やってどうすんの?所詮エディット武将の5付加だろ?
個人的には4で一番面白くて爽快なのが無双モードその他よりも立志だな
無双は4までだわ、5以降は攻撃ヒット時のなんかこう・・・アレが軽すぎて微妙
まぁ初代の頃から草刈り草刈り言われてたけど4の後から出た奴はほんとに草刈りそのものって感じなんだよな
軽いというか手応えが感じられないというか…難易度上げてもなんか違う、パサパサしてるというか
もうそのパサパサになってから数年経つからこれからもそれでいいという方針なんだろうけど
4でも手応えは薄くなってるのに、それより軽いって…人が紙のようなのか
5以降はどの武器でも攻撃範囲に衝撃波が付加されたりで特徴も糞も無いしな
かわりに多数の敵をなぎ倒せるから爽快感はあるけど、達成感は皆無で飽きが早すぎる
難易度も相変わらず攻撃力や横槍を増大するだけの単純仕様、もうただのキャラゲーですわ
5以降はキャラデザや新キャラ、武器とかに
これじゃない感が半端ない
波乗りレスラーというよくわからん戦い方になった黄蓋は結構好きだが・・・・
5はシステムよりも劉備、諸葛亮教が酷すぎてプレイしてて反吐が出るわ
6は猛将での将軍位がぬるすぎて「極めりゃ最高難易度も連打で勝てる」OROCHI状態だったし
OROCHIは最高難易度でもキャラによっては足でプレイしてもクリアできるくらいでしたね
無双シリーズクリア最難は雀・三国無かもね、けっこうマジな話
無印PS2で、無双モードのセーブを複数するとその分、セーブデータ膨らみますか?
そうなるゲームとならないのがあって
立志は一周なり何周なりできて全て会得できるようしたかったなぁ
既存武将も特技なりつけて、立志後のエディットに反映されるようにするとか
立志はエディットの革新的なモードだったと思うね
好みの武器付加出るまでひたすらリトライは辛かったけど今となっては良い思い出
修羅モードも最終的には作業だけど、エディット含む好きな武将と共闘出来てこのモード
だけでEmpires気分が味わえる素敵仕様
要するに4猛将伝は神ゲーだった
無印で武将集め貴重品集めしてたらいつの間にか基礎アイテムが全部レベル20になってた
使う使わないはどうであれとっても楽で良心的だね
箱版はじめたけどムービーが一部アレなのとカメラ移動が無い以外普通に楽しいな
猛将伝含めてHDリメイクしてくだち…
ようやく修羅モードを貂蝉で天下統一できた
結局無増あげて赤逃げ作戦に頼らざるを得なかったが
貂蝉の戦法は色々考えたけど(C4の1段目で飛竜キャンセルとか)
結局重い武器もって2hitするJCで飛び込んでゲージ回収、チョン押しで真無双の〆で雑魚掃除が一番楽で強いということに落ち着いた
まぁ弱キャラって下手に普通にやってもそこそこ渡り合えるキャラより
「汚かろうがつまらなかろうがこいつはこれしかねーんだよ」と
開き直って赤逃げできる分自分の中ではプレイして楽しい部分もある
基本弱キャラだけど1〜2箇所だけチャージが優秀とか、そういった個性は好き
まだこの頃の無双は良い意味でも悪い意味でもアクションに個性があって良かったな
修羅モードで、助けてやったのにお礼がないと凹む
せっかくのユニーク武器なのに重量が重いと使い難いんだよなぁ
修羅モードみたいに武器の重さ変えられたら良いのに
慣れれば結構な人数重い武器でやれる
猛将仕様だけどな
重い武器は猛将伝でかなり意味を持ったよな
立志でも初期で弱いのに敵がわらわら来るステージとか何気に重宝する