>>342だが、実験始める前に、確かめたいことがあったのでちょっといろいろやっててわかったことを書いてみる。
メイジはジョブポイントが500を超えるとランク2に、1500を超えるとランク3になる模様。
二人旅でウサギを倒すと、経験値11、JP4(レベル5のときに計測)
ゴブリンを倒すと、経験値72、JP25(レベル5)
サイクロプスを倒すと、経験値4625、JP202(レベル6)
なぜか途中から、ポーンだけもらえるJPが1多くなった。
ウサギで5、ゴブで26。理由もキッカケも不明。
でもサイクロプスを倒したときにポーンが得たJPは200で、2少なかった。
レベル8のときにウサギを倒すと、経験値12でJP4(ポーンは6←!?)
ゴブリンを倒すと、経験値76でJP26(ポーンは27)
クエストの『戦士は目が命』をクリアすると
(基本報酬が1000ゴールド+経験値750、個別報酬で経験値500)
主人公は141、ポーンは143のJPを得た。
レベル8のときにリザードマンを倒したら、経験値492、JP63(ポーンは62)
経験値:JPの比率は、一度で得る経験値が多くなるほど、経験値>JPになるのでしょう。
文章書くのヘタすぎてすみませんw
資料まとめるのもヘタすぎて申し訳ないが、とりあえずこれだけ先に報告。
>>358に追記
JP3500を超えたところで、メイジのランク4になりました。
そのジョブで規定のJPを獲得すると、ランクがあがる。
JPは経験値に対して一定の割合で得られるわけではない。
大きな経験値を一度に得ると、その際に得るJPの割合は小さくなる。
レベルを上げずにジョブランクをあげるには、ひたすら小物を狩るのが良い。
もう俺の中ではこれは確定なんだが、この程度じゃ不十分だろうか。