シェルターでの体験を忘れてたらいいけどな。
覚えてたらそれこそ教室でインフェルノだろ
パペットスティンガー「保護者代理シますル」
アヤは姐御肌に見せかけてMだろうからカイルみたいな適度にエロくて強引なタイプに弱い気がする
カイルってエレファントの攻撃で足がもげたわけだがあの後足をどうやって治したんだ?まさかゴーレムの腕交換みたいに足を交換したのか!
つまり、カイルの正体はゴーレムだったんだよ!?
サポレス攻略において注意するべきポイントとかありますか?
ノーマル→リプレイ→バウンティとやってきて次が4週目なのでメディソン・ウィールはBP的に買えません。
サポレスは大分前に打開したけどこまめな9パラ補充とシェルターの武器庫しっかり使えばそんなキツくなかった気がする
ルートはカイルルートでマングースウマウマ。リアクターはエアバーストとM4A1で
>>405 デッドリーまでやるつもりなら属性を意識しながらやるといいかも
華麗な操作で攻撃を避けるというよりも弱点や行動停止(ライオットとか)で完封する感じで
前の二人の意見を否定するような形になって申し訳ないけども・・・
>>405 サポレスのジャベリンは、テントから戻ってからの戦利品しかない。(B2、要メディソン)
強いんだけどあまり当てには出来ない、使える期間が短いから。
でもラスボスに有効なのはどのモードでも同じなので、予めライフル買っとくのはいいと思う。
P08を買うかどうかは好み。
P229のフラッシュは最後まで補給できないので気をつけて、場所によってはフレアやライオットと使い分けるといい。
ルートはピアースルートがいいと思う。防具、弾薬、ボーナスと、魅力は多いよ。
マングースは確かに強いけど、弾が無いためラスボスまで温存一択。
それならピアースルートで長く使えるTベストがいい、同時にオフダも貰えて、最後はグレネード取り放題。
HP回復ならチキンプレートにもあるけど、MP増加ゼロなので
思い切ってPEに頼らないプレイにしないと辛い局面が出てくる。
耐衝撃はあくまで保険、それに頼りっぱなしのプレイじゃサポレスクリアはほぼ無理ゲー
M950を貰えないため中盤が火力不足になりがち。
また、フリント死亡で兵士救出ボーナスの「燃料補給」が出来なくなるので
折角のジャベリンも雑魚ゴーレム相手に使えないというジレンマ。
ちなみにルート分岐にフリントの生死は無関係。
ここまでのプレイ振り返って、愛用してた武器や防具、プレイスタイル、
苦手な敵や攻撃を考慮して装備決めるのがいいかもしれない。
サポレスはBP余りまくるから、フレアを湯水のように使えて楽しい
まあ適当にやってればサポレスも案外いけるよ
ノーマルですら死にまくってた俺でさえ
デッドリーもクリアできたし
>>405 クリアだけなら意外と簡単だったりする
念のため、始める前のデータをコピーしておけば安心
あとはしばらくアイテムボックスに戻れない、
ショップでアイテムを買い足せない状況でのセーブに気をつけるとかかな
PEあれば何とかなっちゃうとは思うけど一応
エナジーボールって今まで単なるMPブースターだと思ってたけどLv.3だと低コスト高火力の攻撃PEだな
オフダ付きならデッドリーでも一球180から198のダメージを実質MP5で出せるとは…
しかも敵に自動追尾で確実に当たるし衝撃属性でスタンも狙える、強いぞエナジーボール!
そうなのか
プラズマ無双のみで解放すらしたことなかったわ
ちょっとやってくる
サポートレスでドライフィールドの地下道にいるストーカーが倒せません。
サイトによってはライトよりメース使えって書いてあるんですが、どっちの方が有効なんですか?
試してみたけど、メースは効いてないような・・・
当て方が悪い、ちゃんとマヒする
>>416 ちゃんと効きました。ありがとうございました。
護身用のスプレー如きにやられるクリーチャー共
そういやフレアって何?
今現在もマッチ箱だと思ってるんだが
アヤ・フレア
だめだ…バックショットとPEだけでセーバーが倒せない…
しばらくPE2をやめよう、モチベーションが上がらねぇ…リプレイでBP最高値登録したかった…
>>418 不完全な部分が多いから仕方ない
殆どのANMCが機械部分が無かったら居きられないだろうし
フレアについては多分マグネシウムとかじゃね?
カメラのフラッシュとかスタングレネードに使われてるアレ
フレアやメースはアヤが使うからあの性能になるんだよ。銃もそう。多分
そうしないとSWATさんの立場が無いじゃない
それなら大統領の私兵はどんだけ化け物揃いなんだよw
武器の性能はアヤだからとか関係ないよ
少し前にも書いてたけど、SWATが全滅したのは圧倒的な情報不足が原因
もし事前に敵の正体が分かっていたら、間違いなくSWAT無双で終わっていた
単なる情報不足であんなボロ負けするのか?
ゲーム内の演出だろうけどSWAT惨敗は俺もあんま納得いかんね
クリーチャーは死んだら溶けるから実はもっとたくさんいたとか
No.9やマディガンが暗躍したんだと信じる事にしてる
人に化けるタイプが多かったんじゃねーのかと思ってるんだけど。
逃げ遅れた民間人(の形をしたANMC)をエントランスに集団で非難させてたけど
急にクリーチャーに戻って大混乱みたいな。
ヘリが落とされるあたり当然No9も暗躍してるんだろうけどさ。
MISTに内通者が居たようにSWATにも裏切り者がいたんだろう
あるいはSWAT内にすらANMCが居たとか
話は逸れてしまうが、
ボールドウィンは「内通者」と呼ばれてはいるが、実情は違うよな。
そもそもMISTが表向き「人類をNMCから守るための組織」なだけで
本質はシェルターで行われてた研究の補助的役割が目的の機関だろ?
HALたち上級捜査官は本来の仕事しただけ。
彼らが「ことごとく逮捕」された後、捜査や裁判で事の真相が表面化する心配はないのかね
マスコミや他国に情報売る奴とか出てもおかしくない。
カイル一人始末して片付く問題じゃないと思わんか?大統領よ・・・
>そもそもMISTが表向き「人類をNMCから守るための組織」なだけで
>本質はシェルターで行われてた研究の補助的役割が目的の機関だろ?
そういう描写ってあったっけ?
具体的に明言はされていないけれど、ゲーム中の描写から読み取れるよ
そこまで踏み込んで読み取れる?
MIST自体の裏の存在目的がそうなのか
ボールドウィンほか一部の上級捜査官がスパイだっただけなのかは分からんだろ
つーか仮にMISTそのものがトンデモ組織なら、ブレーン一斉逮捕と共にMISTも解散されないとおかしいはずだが
その後も普通に存続してるし、それ自体は真っ当な対NMC組織なんじゃないのかね
裏の目的があろうとなかろうと、NMCが滅んでもいないのに、またNMを制御する術もまだ実用段階に至っていないのに
駆逐及び研究に携わる組織の解散は無いと思うなあ。
だって、未来人口統制計画を進めていたあのトンデモプレジデントでさえ
アメリカ国民の命運とやらを考慮していたくらいだ。
(リアクター使ってベクターウィルスバラまくつもりだったから辻褄合わない気もするけどさw)
大統領の言葉によると、ANMC研究の組織と構成員は「複数の国々による未来人口統制計画」の実現に向けて活動していた。
設立後3年程度の歴史の浅い組織(MIST)の上層部が、同時期に始まった「統制計画」を行う組織に
何人もで足並み揃えて情報流していたという状況、不自然さを感じない?
軍テントのコンピュータにやけに詳しいゴーレムのデータがあり、その保管・稼働設備もシェルター内にあったことからも
現シェルター運営組織と軍と政府が繋がりがあるのは明白。
逮捕されたMIST上級捜査官全員がその関わりを全く知らないまま
<怪しい私的組織のトンデモ研究を支えると信じ、ただ情報を流していただけでした>
と解釈するのは難しい気がする。
また、内通するには金銭などの見返りや主義や信念と言った裏付けがあるだろうに
彼らのスパイ行為の動機を推測させる僅かな手掛かりすら出てこないのも引っ掛かる。
あめりかというおくに
MISTハンターに支給されるBPが、シェルターで同様に使えるのはなぜだろうね
シェルターとMISTってどっちが先にできたんだっけ?
大統領がシェルターに関与してたし、もともとシェルター内の通貨だったものをMISTに流用したんじゃね?
シェルター自体はもともと存在してて、
BP装置なりの器材は後から搬入だろうな
シェルター自体は裏組織の一部に過ぎないと思うよ
おそらくエリアごにょごにょ
シェルターでBP使えるの不自然だと思ったがゲームだからいいや
と今の今までそう考えてた
もう20周はしたのにorz
シェルターでBP使ったのは一周目だけだなぁ
というか節約プレイに馴れるとBPが通貨からスコアに変わるのよな
自販機「あ、いらっしゃい!今日は何を買いますか?」
アヤ「バッテリー(ライト)の充電」
自販機「……はい、終わりましたよ。次は何にします?」
アヤ「もういいわ」
自販機「いってらしゃい( ´・ω・) 」
Good hunting, Stalker
>>438 ゲーム上の都合だけなら
アヤが「どうしてこんな所にMISTの自販機と同じものが!」とか
驚いちゃまずいだろw
BPカウンター付コンタクトの話題も事前にジョディに振らせておいて
“凄く特殊なもの”と印象付ける念の入れよう。
時代も国も超えて通用するご都合主義に塗れたギルやポッチとは違うのだよ
たしかBPカウンターって一つ6000ドルするんだっけ?
ナノマシンを仕込んだ特製コンタクトレンズ
カイルが倒した分もアヤのBPに計算してくれます
ぶっちゃけ、ゲームの都合なんだろね。
ただ、NO9がNMC狩りを糧にしてる様なこと言ってたから断言はできないが。
>>440 デッドリーだと3行目は断られるな
バッテリー燃料補給がなかったら
ゴミしか売ってないシェルター内のショップは素通りだな
あやたんいぶたん
そんなとこ舐めちゃ汚いよ
むにゃむにゃ
よーし、もうすぐバウンティクリアだ!
サポレスって攻撃力や敵配置はノーマルと同じなんだよな
今までPE頼みでごり押しプレイだったから今からゾクゾクしてきた
自攻撃力75%
敵攻撃力300%だよ
因みに、最大の防御力が得られる残HP1〜19の状態でも(ニューゲームと比べて)敵の攻撃力は1.5倍だからサクっと死ねる
フレアもっとけばサポレスも大したことないよ
ショップの品揃え最悪=BP余りまくるってことだから
消費アイテムにどんどん費やせるし
>>449-450 え…マジで?
サポートがレスなんだからPEとアイテムに関してだけ鬼なのかと思った
Ayaたんの死に声あんま聞きたくないのに辛いな
あの「アァ…」ってやつ、やり切れない気持ちになる
>>451 フレアなんて一度も使ったことなかった!
そんな有用アイテムだったのか、覚えとく
サポレスが辛いのはラストだけの様な。
デッドリーは序盤かな。シェルター武器庫行ったらへんからは結構楽な気がする。
まぁ、シャンバラのGとかは一歩間違えるとゲームオーバーだけど。
>>449 世の中夜勤帰りで朝から寝てる人だっているんだよ?
引っ越しの時ちゃんと挨拶行った?
顔合わせたら軽く会話するとかしてちゃんとコンタクト取り続けてる?
日頃からそういうコミニュケーションが取れてればいつ洗濯機を回していいのか
いつ静かにしなければならないのか
迷惑を掛けないように生活出来るはずなんだが
>>454 ならば
そこの工具で防音設備を作るといい
あの微妙な間も再現するとは
何周もクリアすること前提のやり込み要素が豊富だから
クリーチャーの鳴き声やイベントの会話が頭に染み付いてくるんだよなw
(^ω^)おっ
アーカイブで1週目やってるけどつまんねー
はやくバウンティいきてー。でも駆逐率100%にしないと気が済まないから時間かかってしまう
モーテルロビーやトラックのキーを貰うところは飛ばせるけど
レンチのとこだけ飛ばせない仕様だからな、嫌でも覚えるw
アーカイブで始めたんですが1と比べて難しいですね…
移動の操作が違うから全然思い通りに操作できなくて死んでばかり…
>>461 操作に慣れないうちはアホみたいに死にまくるよな
そのうち絶対慣れるから今は耐えるんだ
操作に馴染めずに投げるのは勿体無い面白さだと思う
>>462 バイオ1〜3はよくやってたんですがそれと比べると操作がむずいですね
3rd買うので頑張ってクリアはしたいです
1のが好きだったけど2は久々にやると改めて面白さに気づく隠れ良ゲーだと思う
パイクで焼くのが最高です
井戸のストーカーにパイク撃つとハメ殺せるんだよね
デッドリーのグレイストーカー戦だけで9パラ500発撃ちきったぜ
無駄撃ち率がパねぇな…
サポートレスって回復剤も売ってくれないんだな。
なんとかシェルター武器庫までたどり着いたけど、体力もPEもEXPも無くてほぼ詰んだwww
そういえばセーブ破損バグに関して公式なアナウンスはなし?
自己防衛できる範囲だけど修正して配信して欲しいなぁ・・・
>>468 唯一売ってるのがプロテインだな
とりあえずB1貯蔵室にリンゲル液が1個あるけど、その感じだとグラトン戦もきつそうだ
>>468 攻撃はしなくてもいいやくらいの気持ちで、回避に専念汁
そして確実な隙がある時のみ鉛弾のプレゼント
射撃訓練これどうすりゃいいんだ・・・
Lv1すらBP300いかないぜ
俺はとりあえずヒールでHP回復させて
少なくなったMPはPE開放させて全快って感じで進めてたな
ラスト前でも経験値が万単位で残ってたし詰んだ感は特に無かった
>>472 倒す順番覚えれ
あとミスったらセレクトボタン
>>474 ターゲッティングが言うことを聞いてくれんとです
おぉ途中終了できたのか!
こいつは便利だありがとう!!
射撃訓練コンプリートしたらわかるけどM93R以外ではクリアが難しいよね
初めてノーミスでいけた!と思ったのにBP200なんだがどうすればBP300になるの?
あ、射撃訓練Lv1の話です
どこかで10000点取れば最高ランクって見たから後3枚足りないっぽいけど出現条件とかありますか?
特にそういうのないな。倒すの遅いと出ないマトとかあるんかね
L3以降は出現位置にいるとマトがでないとかあるけど・・・
すみません初心者的な質問なんですが、難しくて何度も死んでて辛いです。
今はDisk2に入ったとこのすぐのボスで詰まってます。
この移動操作が全然うまくできなくて、犬系のような動きの速い敵はゴリ押しでしか倒せません
おすすめの武器とか戦い方とかあればアドバイスしてもらえると嬉しいです。
初心者の分際の書き込みですみませんm(_ _)m
>>480 Lv1とLv2は、撃つのが遅いと全部出終わる前に制限時間が来ちゃったような
手元にないからよく覚えてないけど
合間にちゃんと手動でリロードしてるか?
弾切れからの自動リロードじゃ間に合わんぜよ
>>481 おぉーマジでかorz
手動リロードは勿論ガンガンしております
倒す順番が悪くて時間掛かってんのかなー
詰んだと思ったけど、神回避でグラとんと焼却炉突破して持ち直した。
この後はピアースルートの方が難易度下がるんだっけ?
>>482 今LV1やってみたがターゲット50個10000点でBP300だった
遅いとターゲット出ないのかな、撃ち漏らして試してみるか
>>483 ピアース→防具とお札、店充実、敵多い
バカイル→マグナム
訓練LV1わざと時間かけてやったら撃ち漏らしなしで45個9000点になった
というわけで
>>482はどこか遅い部分がありそうだ
>>485 うぉー!わざわざ検証してくれてありがとうございます
しっかしそんな「思い立ったのでやってみたよ」的な感じでサラッとクリアできるのか
羨ましいw
ピアースルートは氷が面倒だし、時間かかるからやらない
カイルルートだと100%にならないからイラッとする
PSPをやめてPS3でやるようにしてようやく訓練Lv1クリアできました
どうもありがとうございました
>>479 >>480が紹介してる動画にもあるけど、
ドラム缶爆破への巻き込みがダメージを与えやすい。(ライオット弾なら1発で爆発する)
操作が苦手とのことだから、武器は立ち回りやリロードの面でハンドガン(M93RかP08)をお勧め。
あとPEのネクローシスが便利。動画の人は制限プレイなので使ってないけど。
前半戦では敵が毒を解除できないので、一度ネクロかければほぼ勝利確定
後半のゾンビ形態は16回で毒が切れてしまうが、
HPが2500もあるので毒で削るのは戦闘を長引かせないためにも有効、
毒ダメージの表示でマップのどこにいるかも大体分かる。
この先で新しく出る敵にも毒がよく効くやつは多いので、ネクロを開放しておいて損はない。
砂漠の犬系とこの廃坑のボス、実は馬系。
どちらも攻撃前に馬のようにブホホーンとかウボァーとか「いななく」ので、聞こえたら今居る場所から避ける。
全力で走って逃げる必要はなくて、2歩ずれる程度でいい。
ボス馬は、避けたところにドサッと落ちてきて少しの間無防備になるのでそこに攻撃する。
上からではなく、正面から突っ込んでくる攻撃は、思い切ってすれ違うように敵の方へ走る
背後から飛びかかられた時は、方向転換してると間に合わないのでそのまま前に逃げる。
初回のノーマルモードなら多少攻撃食らってもアヤは即死しないし、
セーブポイントも近いから少し練習のつもりで回避を集中的にやってみるのは?
>>487 あれってしなくてもルート成立な気が。した方がクリアし易くなるけど。
これ実況プレイしていた人のツイッター見に言ったら、壮絶に患ってて泣いた
アヤたん、なんでヘイストとリバレート忘れてしまったん?
HPとMPってそれぞれ極限まで上げると最大いくつまでいくのかな?
300くらいだった気がする
今日初めて続編でのカイルとアヤとイヴが一緒に暮らしてたという設定を知った
なんか納得がいかないのは俺だけか?
>>496 シナリオは鳥山求だからそこは爆死確定
発売日に買うけど
射撃訓練Lv4,5がそれまでと別次元の難易度なんだけどこれはアレですか?
真ん中に棒立ちではクリアできない感じですか?
敵の出現位置に合わせて動いたりしないといけませんか?
>>494 HPしか試したこと無いけど、表示される上限は250みたい
リプレイでHp+100のEODスーツ着て11個目のプロテイン飲んでも250より増えなかった
アサルトジャンパーに着替えると
ちゃんと増やした分が反映されてHP155の表示になってる
うぉーなんとか全Lvクリアできた
結構な撃ち漏らしやペナルティがあっても届くくらいに点数には余裕あるのね