BAYONETTA(ベヨネッタ)攻略スレ VERSE15

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300名無しさん@お腹いっぱい。
うーんなんというか体験版遊んで面白かったから期待して買ってみましたが期待しすぎたせいか中途半端どころか1年前の(もっとまえか)デビルメイクライ4の方が自分は面白かった。
まぁ合う合わないありますので自分にはあわなかったということなのだと思いますがね。

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●QTE
最低最悪の要素。 ムービーを飛ばすことができなくなり、テンポが悪くなる。 タイミングがシビアであり、理不尽な即死が多い。プレイする気が失せる。
難易度の上げ方を間違っている。アクションゲームなのにQTEで殺される割合が多い。愚の骨頂。純粋に敵の激しい攻撃で死ぬのなら話はわかるが・・・。
そもそもアクションゲームなのに、プレイヤーにアクション以外の要素を要求すること自体が異常。


●シューティング・バイク
DMC1の反省を全く生かしきれていない。単なる開発者の自己満足。
次回作では絶対に搭載しないでほしい。ハッキリ言ってシューティングを作るセンスがない。アクションゲームに不要な要素だと未だに気づいていないのが痛々しい。
回避の際に画面全体が回転するため、酔う。しかも無駄に長い。

以上のようなこともあり、繰り返しプレイする気になれない。


●巨大ボス
つまらない。初見でビックリするだけ。敵も自分も激しく動き回って攻防を繰り広げるのがアクションゲームの醍醐味であるはず。「作業」をさせるようなボスは面白くない。
QTEが強制的に入るため、戦闘のテンポが悪くなる。「戦闘の間にイベントが挟まれる」のではなく、「イベントの間に戦闘をしている」ように感じられる。まだDMC1はこのバランスがよかった。
単純に、ネロアンジェロのような人型ボスを色々アレンジして作ってれば良かったのではないかと思える。もちろんQTEなしで。
ラスボスでさえ「作業」の連続。このような「置物」「木偶」は各作品に一体で十分。

QTEも覚えれば楽勝だし
そういう問題じゃないだろ QTEはアクションじゃない、完全な蛇足

280 2009/11/08(日) 15:23:47 ID:25pKeQC2
むしろアクションのテンポを乱す、
アクションゲーにとっての大敵だろ


281 2009/11/08(日) 15:24:25 ID:2HpYbWWx サラっと遊ぶだけの層にとってはお手軽ド迫力なQTEはいいものだと思う 「ベヨネッタのQTE」が受け入れられるかは知らないが あとガチガチなアクションにしたら一部のコアな人にしか受け入れらなくなる


282 2009/11/08(日) 15:28:16 ID:25pKeQC2 本当にサラっとだけ遊ばれて 一周で売り払われたりしてなw このゲームにはやり込みたくなるほどの中毒性がない
制作側が提示したやり込み要素とかもウンコだし 何より、やり込みプレイを無駄に阻害するイライラ要素が多すぎ


283 2009/11/08(日) 15:37:46 ID:BTple30x 後半は特にやらされ感がハンパないな QTE操作も脳髄直結とは程遠い
●連打要素
アクションゲームの楽しさの一部として、確かに連打要素はあるが、このゲームにはそれが執拗に求められて正直鬱陶しい。アクションをさせたいというより、連打をさせたいだけに思える。
高得点を得るために連打しなければならないという考え方が安直。戦略性やテクニックで高得点が得られるような仕様であってほしかった。
同じように、アナログスティックを回す作業も要らなかった。


●カメラ
とにかくゴチャゴチャして見づらい。無駄に派手なエフェクト・飛び散る肉片や血飛沫やヘイローなどで視認性が阻害される。
カメラが引きすぎて自キャラがどこにいるのか見づらい場合がある。これはアクションゲームとして最悪。


●トーチャーアタック・クライマックス
無敵になってお手軽大ダメージという考え方が安直。アクションゲームは高いテクニックで敵を蹂躙してこそ面白いはず。
まだデビルトリガーの方が戦略に幅があって面白かったし、初心者救済措置としても優秀だった。
同じ演出系の技でも、DMC4のバスターは無敵ではないし、雑魚への演出が短めだからまだよかった。敵を投げつけたり振り回したりして他の敵を巻き込むなどの戦略性もある。
単純に演出が飽きる。面白く感じられるのは一週目だけ。