●キーコンフィグ
ハードアクションゲームなのに搭載されていないのはおかしい。プレイヤーの自由度を狭めてストレスを増加させているだけ。
これに限らず、「開発者がプレイヤーにやってほしいこと」=「プレイヤーがゲームに求めていること」の図式は必ずしも成立しないことを肝に銘じてほしい。何よりも優先されるべきはプレイヤーの需要。
●無駄に派手な演出
ゲーム要領と製作労力と製作費用の無駄遣い。力を入れるべき点を間違えている。
これに拘るくらいなら、アクションの質を充実させてほしかった。
また、これのせいで視認性も低下する。
これらの批判を元に、次回作があれば頑張って製作してほしいと思います。
COMMENT
神谷氏のゲームはデビル1のみプレイですが、そのときのような衝撃は感じられません。むしろデビル1は余計な要素を入れる余地がなかった(シューティング除く)からこその傑作だったのだと思います。
全体的に酷評ですが、落胆の分が加味されていることは否めません。非常に期待はずれで残念な出来でした。
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BAD/REQUEST
実際に手にとってプレイ出来る部分を、ブツ切りにする要素が非常に多いです。少し戦ったら評価、章の始めと終わりにすぐ説明ムービー、章の合間のシューティングなど。
そして一番不快でありダメだったのが、ボスの戦闘中に、イベントが挟まり、タイミング良くボタン押しをしないと行けないという物です。これがかなり最悪でして、頻度も異常に多い。周回プレイをためらうほどイライラします。
良くできている部分以上に不愉快な要素、マイナス部分がとても目に付き、終わってみると全体として、かなり面白くなかったゲームという印象が残りました。
バジリオンズの足はどうしてあんなにダサいのだろう 腕みたいなビームでよかったのに・・・
138 2009/12/12(土) 21:33:09 ID:HkhjHecK
こんなんでコンボゲーとかウケるわ。
139 2009/12/14(月) 15:16:06 ID:r0c7UHKm
あれだけ期待されてたのにひどいゲームなんだな
140 2009/12/14(月) 15:19:40 ID:hRKoxg6y
大口たたいた割に大したことないなって感じか
141 2009/12/14(月) 15:33:03 ID:UyrU+lKv
>>139 むしろ、誰も期待してなかったのに日本ではよく売れた方だろ
142 2009/12/14(月) 16:59:04 ID:CGGWxQWX
>>141 俺今年の初めから期待してたんですけど…まさかこんなんだとは思わんかった
COMMENT
360エリートHDMI、24インチPCモニター使用
ムービーとボタン押しイベントの間にゲームを摘み食いしてる感じで、ゲーム部分にもっと集中して欲しかったです。そのゲーム部分も、キャラや背景の繰り返しが多少目立つなど、気になりました。
イベント戦に近い大型ボス戦が何度もあったり、突如シューティングゲームになったりと、アクションがなかなか続かないゲームです。
アクションゲームでなく、制作者の寵愛を多分に受けた主人公ベヨネッタのキャラゲー、と考えるとこういう結果になってしまったのかな、と思います。