●トーチャーアタック・クライマックス
無敵になってお手軽大ダメージという考え方が安直。アクションゲームは高いテクニックで敵を蹂躙してこそ面白いはず。
まだデビルトリガーの方が戦略に幅があって面白かったし、初心者救済措置としても優秀だった。
同じ演出系の技でも、DMC4のバスターは無敵ではないし、雑魚への演出が短めだからまだよかった。敵を投げつけたり振り回したりして他の敵を巻き込むなどの戦略性もある。
単純に演出が飽きる。面白く感じられるのは一週目だけ。
ギロチンなどの演出が長すぎ。アクションのテンポを損ねられる。
連打うざい。
トーチャーやクライマックス(特にクライマックス)の演出を作成するための労力が無駄。すぐに飽きる演出のためだけに作る価値がない。しかもわざわざボス一体一体に対して。
お手軽なので、「プレイヤーが敵やボスを倒した」という感覚ではなく、「ベヨが勝手に敵やボスを倒した」という感覚になってしまう。アクションとして面白くない。
592 2009/10/31(土) 22:01:45 ID:Szd+12zl
WTは確かに便利だけど それがあるせいで攻略がワンパになりやすい
敵の攻撃→避けてWT→フルボッコ→振り出しに戻る みたいな 戦略性を狭めているだけのような気がする
594 2009/10/31(土) 22:06:50 ID:UViGnvic
>>592 というか、ウィッチタイム使わないとダメな敵ばっかりじゃないか? 犬みたいな奴とか。 燃えてる奴とか。 爪兄弟は回避ミスで下手すりゃ8割持ってかれるし。 おれがへたすぎなん?
597 2009/10/31(土) 22:49:30 ID:xY1ppYQG
WTなしだと硬すぎる敵とかスーパーアーマーとかもうね・・・ デビルトリガーと差を付けたかったんだろうけど 扱いにくいね。
魔力溜めて自由にWT発動、その間体力増えるとかで良かった。 いまのままでもWT中は体力回復にして欲しい
●魔力
初期状態(アクセサリなし)ではトーチャーアタック程度しか使い道がない。
被ダメにより魔力が減少するため初心者救済措置にならない。
40 2009/11/04(水) 18:21:39 ID:HB+NCNuY
>>33 やりきってはないけど、飽きたというかウンザリした。
オールPPやろうと思ったけど、 アクションやってるのにシューティングなんてやる気にならない。
あと∞後半だと元々敵味方見にくい上に同時攻撃で、 混戦状態だと何やってるのか訳分からん・・・。
炎の敵なんて炎爪の攻撃発生遅すぎて使えないし、ムチなんてダメほとんど無いから、 カウンターもしくは遠距離攻撃で結局チマチマ削るだけだし。
∞で楽しかったのは金色した爪の奴のくるくる回る攻撃を数珠連続回避するのと ジャンヌだけだった。
あとクリアする度にいちいち人形を移動させるのが飛ばせなくて地味にウザイ。 実績の為に周回したが、なければ一周して売ってった。
41 2009/11/04(水) 18:21:45 ID:wGvdw4UM
曲はいいと思うんだ 曲だけは…orz
●ジャンヌ戦におけるウィッチウォーク
正直、ウィッチウォークがないほうが面白い。
この要素のせいで視認性がさらに悪くなり、無駄にボスの位置を見失うことになる。銃を撃たないと位置を確認できない。