●巨大ボス
つまらない。初見でビックリするだけ。敵も自分も激しく動き回って攻防を繰り広げるのがアクションゲームの醍醐味であるはず。「作業」をさせるようなボスは面白くない。
QTEが強制的に入るため、戦闘のテンポが悪くなる。「戦闘の間にイベントが挟まれる」のではなく、「イベントの間に戦闘をしている」ように感じられる。まだDMC1はこのバランスがよかった。
単純に、ネロアンジェロのような人型ボスを色々アレンジして作ってれば良かったのではないかと思える。もちろんQTEなしで。
ラスボスでさえ「作業」の連続。
このような「置物」「木偶」は各作品に一体で十分。
35 2009/11/04(水) 17:04:59 ID:GvzrGQ3Y
自分は面白いゲームは1000取り行くけど、流石にベヨは一周するだけで力尽きた というか一周するのも実績コンプするのよりかなり苦行だった。
36 2009/11/04(水) 17:54:29 ID:yRVVzNFf
敵が4,5体でてくると
攻撃なんだかエフェクトなんだかワカンネーよ・・・
37 2009/11/04(水) 18:01:58 ID:9g+LVMua
あの辺りは心の眼で見るんだよ
38 2009/11/04(水) 18:12:18 ID:LHgbgjDx
WT中にしかダメージ与えられない敵というのもクソだな 待ちゲーになっちゃうじゃんか
39 2009/11/04(水) 18:15:32 ID:WKbrlcav
よくこんなゲームやりこむ気になるな、俺はノーマルクリアで お腹いっぱいだわ。
DMC2みたいにオマケモードとかあればまだ 遊べたかもしれないけど。
●連打要素
アクションゲームの楽しさの一部として、確かに連打要素はあるが、このゲームにはそれが執拗に求められて正直鬱陶しい。アクションをさせたいというより、連打をさせたいだけに思える。
高得点を得るために連打しなければならないという考え方が安直。戦略性やテクニックで高得点が得られるような仕様であってほしかった。
同じように、アナログスティックを回す作業も要らなかった。
587 2009/10/31(土) 21:15:29 ID:Szd+12zl
凡ゲーといえばその通りだけど ガッカリゲーや微妙ゲーのほうが呼称としてふさわしい 発売前評価は無駄に高かったし
いい部分はある 雑魚はよくできていて、戦闘はいい
だが、それを帳消しにする、或いは評価をマイナスにまで下げる要素が搭載されている QTEとシューティングが筆頭かな?
だから、(高い評価)-(それを台無しにする要素への評価)=(微妙な評価)って計算式が成立していると思われる
588 2009/10/31(土) 21:43:36 ID:YZLfSJWS
シューティング部分は早すぎる気がする 基本的に敵の技をかわしてばっかりだし ちゃんと倒してボムとかで全体攻撃一掃とか 普通のシューティングとして面白くしてれば満足だったかな
589 2009/10/31(土) 21:43:48 ID:uegrBZ8C
>>580 最高難易度までやり込んでみ すげー腹立ってくるから
590 2009/10/31(土) 21:56:55 ID:UViGnvic
なんかウィッチタイム前提過ぎてつまんないのは俺だけ? そして盛り上がってきたところでムービーで華麗なアクション。 そのアクションさせてくださいよみたいな。
隠しエリア発見するのだるいし…。 ヘイロウ溜まんないし。 40点と言うほど面白くないよなこれ。
●カメラ
とにかくゴチャゴチャして見づらい。無駄に派手なエフェクト・飛び散る肉片や血飛沫やヘイローなどで視認性が阻害される。
カメラが引きすぎて自キャラがどこにいるのか見づらい場合がある。これはアクションゲームとして最悪。