BAYONETTA(ベヨネッタ)攻略スレ VERSE14

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467名無しさん@お腹いっぱい。
■ノリ
上記でも書いたが好みの分かれるノリだと思う。
主人公のベヨネッタがエロイお姉さんなわけだからその魅力を十二分に出したいのは分かるけど
さすがにそのエロさを押し出しすぎて下品に感じる。下品さを出したかったのならいい演出。
この辺は本当に好みだろうが、やっていて最後にはうんざりしてしまった。
おバカなノリは最後まで楽しかったけど。

みんな騙されたんだろうね
かわいそうに
俺は召喚獣の時点でこのゲームは駄目だと判断してたよ

ベヨにも召喚獣がある
キモ演出と無駄連打で最悪

■武器
全体的に少ないと思う。
コンボは無駄と思えるほど多くあるけど同じモーションが続いているようで見ていて飽きる。

ベヨ以外のゲームでもあるけど
とどめが固定演出なのは残念な傾向だな。
プレイヤーは止めボタンを押すだけ、あとはオナニーショーの始まり。

■アクション
クライマックスアクションと銘打っているので、確かに演出はド派手。
でもその演出のせいでアクションゲームかと言われると…と思う。
殆どがQTEだし失敗すれば即死だし。
特にウィッチウォークのせいで今どこを歩いているのか?
これからどこへ行くのか?が分かりづらいし(これは私の認識力が足りないだけかも知れないが)
歩ける場所とそうでない場所、画面がぐるぐる回りすぎて何がなんだか分からなくなる。
またただひたすらダッシュするだけの場所とかあったり(後半のライバルがベヨを助けに行くシーンとか)
アクションならもっとダッシュ以外の事もしたかった。ボスもひたすらダッシュとかあるし。

ムービー中のQTEミスってまたムービー最初からとか萎えるよな。
センスがないわ。ベヨの場合は死亡扱いで評価も下がるし。

ゴッド・オブ・ウォーなんかはQTEの使い方が上手い。ストレスにならない。
即死はまずないし、戦闘中に何度もトライできるからいい。
敵を倒す達成感も得られる。

ベヨネッタは、石ころ飛んできてQTEで即死とか あまりに寂しいQTEが目立つ。成功しても石を避けるだけだし、あんまり嬉しくない。 「これ必要?」ってなる。


■文字の大きさ
これはどのゲームでもそうなのだが、大きいテレビでプレイするのを前提にするのはやめてほしい。
私のプレイ環境が適していないのかもしれないが文字が潰れて読めないし
画面が光っている時に白文字の豆字では読めないと言うか読む気がうせる。
そのせいでラスボスの前、ストーリーが全て明かされるところなんか読めなくて理解できなかった。
せめて文字の大きさを選べるか、もっと見やすいように何とかして欲しかった。


■クリア特典
公式サイトでもゲームの内容よりもキャラデザとか演出とかそう言ったものを取り上げていたから
このクリア特典も何となくこんなもんだろうと予想はついた。
だが、なんと言うか資料集とかラフデザインとかノリが同人のようで最初だけ見てやめた。
好きな人もいるだろうけど、私のように興味ない人にはつまらないと思う。

468名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/01(月) 00:41:35 ID:pCKk3rY6
Amazon.com Sales Rank: #105 in Video Games (See Bestsellers in Video Games)
アマゾンランク上がらんなあw

COMMENT
発売前からずっと楽しみにしていただけに何だかガッカリ感が否めなかった。
全体的にアクションを売りに、と言うよりはそのキャラの設定やビジュアルだったりを押し出しているようで、本当に同人っぽいノリだと思った。

これがアクションゲームの傑作w ただのイライラゲーじゃねーかw
本当に傑作なら、本スレは未だに盛り上がってるだろうよ

北米でもこんなクソテンポのゲーム売れないだろ。

ベヨ信者が窮地に陥って 他作品叩きを始めたようです

二週目をプレイするのは多分しばらくないだろうけれど決して悪いソフトではない。先が気になってプレイを進めたからこそのプレイ時間だろうし何だかんだと酷評ではあるが、すぐに売り飛ばそうとは思わないソフト。
ストーリーが理解できなかったからしばらくしてまた二週目はやりたい。

USAが気になるけど本家アマゾンじゃ360版が2週目で137位、PS3版が169位。
フランス
360版 ランク外(6位以下) PS3版 ランク外(6位以下)
イギリス
360版 6位 PS3版 14位
オランダ
360版 ランク外(11位以下) PS3版 ランク外(11位以下)
オーストラリア
360版 10位 PS3版 ランク外(11位以下)
ニュージーランド
360版 ランク外(11位以下) PS3版 ランク外(11位以下)
アイルランド
マルチ 11位
デンマーク
マルチ 18位


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具体的なことを何一つ言えない馬鹿発見 ちゃんとアンチスレの住人は具体的に評価してました

ま、そんな持ち上げる程のゲームでは無かったよ 使いまわし酷い時点で萎えた

BAD/REQUEST
GOODと矛盾するんだけど、神谷英樹らしい演出がくどい。
アクション、演出、シナリオ、すべてが薄っぺらく説得力がない。
EASYまでならオートアクションで楽しめるけど、NORMALになったとたん難易度が急に上がる。
じゃあ練習すればいいかといえば、それを邪魔するカメラワークと過剰なエフェクトで、自分が何をしてるかわからなくし目は回るしタイミングはシビアだし、爽快感とは程遠い。
ご大層な設定や、ン百年にわたる因縁や謎など、散々広げておいてほとんど回収もせず、実はこうだったんだよとラスボスが延々と説明する安っぽいシナリオ。
特にイラついた、いくら倒しても何度も出てくる中ボスとワンパターンの投げキッスと滑ってる走り移動。

DMCからアクション性は向上してない。開発者はそのつもりかもしれんが。
ただボスでかくしたり、鬱陶しい攻撃してくる敵を増やしただけ。
でかいボス、派手な演出で見た目は迫力あって良さそうだが、 実際は、見にくい、やりにくい、つまらないの三重苦。
GOWは視認性も考慮して、ボスの大きさとか敵の攻撃とかよく計算してると思う。

つまらないという意見を全部劣化のせいにするのも尋常じゃなく短絡的だなw

体験版で不満だった部分はそのまんまだったのね…… QTEとか画面の見づらさとか そもそも箱○持ってない時点で買うのやめたわけだけど、正しかったか
469名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/01(月) 00:43:34 ID:zRygNZYc
COMMENT
1週目は楽しいが2週目はつらい。とにかくすぐ飽きる。
どうしても比較されるであろうDMCとGOWの、どちらにも及ばない。
神谷英樹のファンだったけど、DMC、ビューティフルジョー、大神と演出が何も変わらない。新しいものも足せてない。
何かが特別悪いわけでもない。飛びぬけた何かがないのと、繰り返される痛い演出と不用意なギャグが内容以上にマイナス感を印象付けてしまう。
その上アクションゲームの根本であるアクションの完成度を疎かにしすぎている。
才能を過信して、自己満足の終始した結果がこの有様だと思う。
ベヨネッタのキャラがこれっきりかと思うと淋しすぎる。

結局、スレ見てると
神谷信者が現実を直視できないスレって感じだな
大口叩く割には全世界爆死フラグ


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さすがに売れなかった事は認めるっしょ
必死に「でも内容は良かった」ことにするけどね

DMCもGOWもニンジャガも海外でミリオン以上売れた。
ベヨネッタだけが超絶爆死なのは糞だから

BAD/REQUEST
アクションゲームにおいてアクションと全く関係のないステージは正直蛇足にしか思えません。
このゲームにはレースとシューティングのステージが存在しますがつまらないうえに長いため苦痛でしかありませんでした。

ベヨネッタって、あれ日本人の顔だよね。しょうゆ顔ってやつ。
あの顔に奇形等身組み合わせたキャラって、
一体どこの層に向けたキャラなのか理解できないなあ。


コンセプトアートだと、もうちょっと濃くてアクが強い、魔女っぽい禍々しさがあったんだけど
3Dだと日本人のオカマにしか見えん、しかもゲームでは馬鹿で下品な変態キャラになってた

雑魚戦とは対照的にボス戦は面白いとは言えない出来でした。
主人公のライバルを除く全てのボスが巨大ボスで、基本的に「待ち」の戦闘を強いられ、随所にQTEが盛り込んであるためかなりやらされてる感が強いです。
またムービーが多すぎるせいでムービーの合間に戦闘をしている感覚になります。飛ばせないムービーも中には存在するため非常にテンポが悪いです。
所見殺しのQTEが多いのも気になりました。正直不当に難易度を上げるだけで何が面白いのか解りなせんでした。

神谷のハゲは市ねと思ってたが、 正直ここまで売れないとは思わなかった

ババネッタ爆沈ザマァwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

レッカに救われたハゲwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

バトルエリアに入ると敵が出てきて戦闘になって
勝つとスコア出て投げチッス。
この移動と戦闘がはっきり分かれたシステムがあんまり好きじゃない。


ニンジャガみたいにいつ敵が襲ってくるかわからんようなのが好き。
470名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/01(月) 00:45:22 ID:zRygNZYc
難易度についてもイージー以下はボタン連打でもクリアできるほど簡単ですが、ノーマルだと一気に難しくなるためその間にもう一つ難易度が欲しかったです。
また、最高難易度は敵の強さはほぼハードのまま今作の目玉要素であるウィッチタイムを禁止しており、ゲームの爽快感を奪うような形での難易度調整には正直疑問が残ります。
周回プレイ前提のゲームでこれらの要素はかなりのマイナス要因になってしまっています。

ゲーム内容も擁護できないほど酷いよ
今頃買った外人もブチ切れてる

GKとか痴漢とか関係なくクソゲーだよ
COMMENT
初代DMCや大神を手掛けた神谷さんの作品ということもあり、事前の評判や期待が高すぎたせいかかなり肩すかしな感じがしました。
自分はアクションゲームが好きで、様々なアクションゲームをやってきましたが、それでもこのゲームは出来のいい部類には入ると思います。
ただ残念ながらお世辞にも最高峰アクションゲームといえる出来ではありません。
神谷さんの次回作に期待といったところでしょうか。

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そもそも一番初動がよかったのが日本でのベヨレッカw当然レッカがジワ売れするわけがない
日本でジワ売れしているという噂もない(今のところ)
セカイに関しては既にイギリスとオーストラリアで爆死確認
↑に加えて、北米版も絶望的といってよいだろう
ゲーム内容も、信者すら擁護できないクソポイントがある

あのメガネは意味わからないよなw


メガネフェチとかが喜ぶのか?


BAD/REQUEST
まずデビルでもあったが神谷氏の趣味なのかなんでこの手のゲームにシューティング要素を入れるのかが理解できない。
彼はアクションゲームなどには突出した創造力やセンスを持っているがシューティングはスーファミ時代の陳腐なソフトなみの物しか作れていない。
もし作れたとしても別のタイトルやソフトで作って欲しい。
クオリティの低いシューティング要素をアクションゲームに入れる必要は無いと思う。

外人に売るために作ったゲームで海外爆死とかシャレにならねえw
売れるような根拠皆無だしな


北米版の爆死朗報も期待してます

あと落下してダメージ、元の位置に戻される、または落下して即死亡は爽快感溢れるアクションゲームで高揚してるのに一気に萎える。

神谷ってやっぱDQNだよな
絶対こいつ次回作もやらかすな

信者さんの発言によると、「アクションゲームはジワ売れする傾向にある」らしいんですよね?
おっかしいなあー?
471名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/01(月) 00:46:51 ID:zRygNZYc
DMCシリーズで散々酷評されていた後半のボスの使いまわし。ユーザーの声を反映させないのか??


ストーリは期待していないので案の定って感じだった。


COMMENT
数々のヒット作品を生み出した神谷氏であったが慢心があったのかビックマウスほどの面白さはベヨネッタには無かった。


もちろん彼の作品が好きだから期待も大きかった。だからこのような酷評になってしまったと思う。
彼の最新作3Dアクションゲームと聞き、かつての興奮が帰ってきたのかと思ったがちょっと落胆した。

任天堂を叩いたりゴキブリを叩いたり ベヨ信者も大変だな それでベヨの価値が上がるのなら存分にやればいいけどw

DMCの欠点をそのままにして、さらにクソな要素も盛り込んじゃったのがベヨネッタ。 DMCの欠点を修正して、さらに独特の世界観と要素も盛り込んで上手くいったのがGOW。
売り上げも気にするなら、一般的なユーザーを想定して作らなきゃダメだろ。


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Darksidersの方がベヨよりレビューもずっと低かったのに倍売れてるんだっけ 大神とベヨで連続コケだし DMCがまぐれだっただけで神谷が海外の購買層に訴えるゲーム作るのは向いてない

無根拠で叩きに走るキチガイ共の観察は面白いな これがバカミヤが生み出した信者たちか ベヨの擁護ができないということはベヨが糞ゲーである証明にもなる

BAD/REQUEST
×コントローラーのボタン設定を全くカスタムできない(1種類のみ)。遊びにくい。今すぐにでもアップデートでフルカスタムできるように改善してほしい。
×画面がド派手になり過ぎて、自分がどこにいるのかも、今どんなアクションをしてるのかもわからないくらい画面がゴチャゴチャしてる。
×オートマチックは簡単すぎるし、ノーマルは難しすぎる。オートマチックで敵体力多めくらいの難易度もほしかった。
×ゲームクリア後の特典として「敵を何体倒せるか?」みたいなミニゲームがない。
×子供っぽい演出(笑わすつもりで作ったんだろうけど)が多く、しらける。
×ムービーのほとんどが静止画を簡単に動かした程度のもので陳腐。
×日本語吹き替えがない。字幕のみ。

それもある意味真理かもしれん アクションとして平凡だととらえられてもおかしくはない。特にボス戦 特有のキモいセンスは間違いなく非凡だけどな

 >シューティングが糞
確かに無駄に長くて糞だよな クリアしないとジャンヌにも会えないし 回避のとき画面全体回すのを考案したやつは辞職してほしいわ
472名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/01(月) 00:47:33 ID:zRygNZYc
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