BAYONETTA(ベヨネッタ)攻略スレ VERSE14
オリジナリティ 既存のACTと大差ないように見えます。ウィッチタイムやダッヂオフセットなどはよいのですが、ゴッドオブウォーを模した演出・QTE、DMC3〜4を模したコンボなど、既存のアクションの要素を寄せ集めただけの印象。
演出・QTEに関してはゴッドオブウォーとは比べ物にならないくらい酷い仕様になっていると思います。
ともあり、繰り返しプレイする気になれない。
ACTゲーのくせに周回毎に何度もやらされるのが問題
プレイする気が失せるから
良いところと悪いところをはっきり指摘するのは、むしろ誠意じゃないの
クソとかウザイって言ってるのは確かに指摘じゃなくて、意味の無い悪口と変わらないけどさ
だらしない下ネタ
まとまってないキャラ像
トーチャーは首吊り以外は微妙.どうにもテンポが悪くていかん。
熱中度 正直、一回クリアしたら即売ってしまいたくなるほど求心力がありません。QTEやバイクレース、シューティング、巨体ボス戦のこともあり、二回目のプレイをする気がなくなります。ムービーも一回見れば十分です。
何このムービーゲー………
しかも紙芝居で済ませるとか明らかな手抜き良く出来たな
同じムービーゲーならMGS4の方がまだマシだ
あと敵や武器の種類も少なすぎだ
変態コスチューム作ってる変態脳を他に回せ
ボス戦でのコマンド入力はGOW
QTEはニンジャブのパクリだし。しかもよりシビアでストレス溜まる
バランス ラスボスより一部の雑魚のほうが強いです。また、ACTゲームなのにACT以外の部分でポンポン死にます。∞クライマックス難易度ではウィッチタイムが使用不能になるなど、意味不明なバランス調節も見られます。
ボリューム 雑魚やボスやステージの使い回しが多いように感じられました。また、ムービーを飛ばせば数時間でクリアできます。中身のなさをムービーでごまかしているように感じられます。収集要素はただ面倒なだけで、進んで収集したくなるほどの魅力を感じません。
トーチャーにQTEでダメージ増つけて連打廃止時間短縮、ボス戦のQTE廃止ならちょっとはテンポ良かったかもね。 蟹トーチャーのスティックは確かに億劫。
チャプター2で戦う四元徳の最後にQTEあるの忘れてたしボタンも覚えてなかったからPP取れなかった
QTE採用しないで欲しかった。バイオ5にしろなんにしろQTEはマジで糞。
QTEやられるとGOWくらい上手く取り入れないと緩急つかなくてイライラするだけだからな
日本のクリエイターの場合殺させて時間稼ぎする手段くらいにしか思ってないんじゃないのかね
爽快感 ベヨネッタを動かすこと自体は非常に爽快なのですが、ボス戦などで間にイベントが入ると萎えます。また、画面外からの理不尽な攻撃で死ぬとこれ以上プレイする気がなくなります。
∞とかハードの難易度の上げ方の方向間違ってると思う。
ただ動作が早くてお手軽スーパーアーマー付いただけじゃん。
駆け引きも何もなく、∞に至っては回避(数珠)&ジャストorカウンター祭りで飽きた。
ノーマルの雑魚は楽しいけど、QTEやシューティング・バイク糞ウザイし、
ボスパターンだしPPやるの面倒くさくなって飽きた。
BPみたいな奴は、後半は∞と同じだから一回クリアして飽きた。
DMC4のBPの方が楽しかった。
神谷の次回作は様子見してから買う。
COMMENT
発売前の期待値が高かっただけに、期待外れという印象が拭えません。単純にDMCの上位互換バージョンのゲームを作ればよかったのではないでしょうか。また、ACTゲームのはずなのに、ACT要素以外の操作を要求されるのはおかしいと思います。
ベヨネッタ2があるとすれば、多く出ている不満意見の改善をしてほしいと思います。
×コントローラーコンフィグができないところ(自由にやらせろとは言わないがせめてもう1パターンぐらい
収録してくれればありがたかったですね)
流石にベヨは一周するだけで力尽きた
というか一周するのも実績コンプするのよりかなり苦行だった。
×あとトーチャーアタックとラストのクライマックスもなにげにゲームの爽快感を途中でぶつ切りにして楽しめない自分で任意に使えるパワーアップとかのほうがいいとおもうんだが・・・
WT中にしかダメージ与えられない敵というのもクソだな 待ちゲーになっちゃう
俺はノーマルクリアで
お腹いっぱいだわ。DMC2みたいにオマケモードとかあればまだ
遊べたかもしれないけど。
オールPPやろうと思ったけど、
アクションやってるのにシューティングなんてやる気にならない。
×ウィッチタイムはいいとおもうが肝心のぎりぎりで避けるための敵の攻撃が固まっているなどの理由で見えづらく暴発とかで出る程度になってしまうのでシステムは良くても使い切れませんね
あと∞後半だと元々敵味方見にくい上に同時攻撃で、
混戦状態だと何やってるのか訳分からん・・・。
炎の敵なんて炎爪の攻撃発生遅すぎて使えないし、ムチなんてダメほとんど無いから、
カウンターもしくは遠距離攻撃で結局チマチマ削るだけだし。
∞で楽しかったのは金色した爪の奴のくるくる回る攻撃を数珠連続回避するのと
ジャンヌだけだった。
あとクリアする度にいちいち人形を移動させるのが飛ばせなくて地味にウザイ。
実績の為に周回したが、なければ一周して売ってった。
アクションを期待してベヨネッタのキャラは好きではない自分には、最後まで結構苦痛だったな。
クリアしたらひたすら踊る動画が流れたり、コスがアレだったりと
あの踊りは演出の中でも最低最悪の部類だったな
あんな最後の最後まで人の心をえぐる醜悪なエンディングは見たことがない
あんだけ大口叩いて、体験版も楽しめたから買ってみたら
神谷とかいう奴が思い描いたであろう、寒い演出のアクションの
糞寒い台詞回しのムービーを「どうだ?カッコイイだろ?」と
言わんばかりに大量に流されるもんだからマジで心底ウザイ。
トーチャーの「連打やグリグリで威力増加」ってアクションゲームとしてずれてるよね
自キャラの攻撃性能なんて純粋にプレイヤーのテクニックに依存すべき
他人のどうでもいいセンスを金払って無理矢理見せつけられてると思うと、
本気でイラついてきて耐えられなくなって途中で辞めたわ。
ここまで嫌悪感感じたゲームは初めてだな。
トーチャーは頻繁に使うにしては長すぎるのもな。爪の奴はやるたびに面倒くさいと感じる。
滑車つり上げくらいがちょうどいい。
俺は発売前情報で
クライマックスは駄目要素だと薄々思っていた
作り手のエゴ満載みたいだな
シンプルに楽しめるinfamousを見習って欲しいね
だからアクションで海外に負けてるんだよ
派手で長い演出と連打とか
アクションゲーに求めてないし
あと、クライマックスも長いな。時計を眺めたら大体25秒かそこらはある。
周回前提なのに毎回見せられるのも飽きる。ただでさえ演出の使い回しもあるのに。
●QTE
最低最悪の要素。
ムービーを飛ばすことができなくなり、テンポが悪くなる。
タイミングがシビアであり、理不尽な即死が多い。プレイする気が失せる。
難易度の上げ方を間違っている。アクションゲームなのにQTEで殺される割合が多い。愚の骨頂。純粋に敵の激しい攻撃で死ぬのなら話はわかるが・・・。
そもそもアクションゲームなのに、プレイヤーにアクション以外の要素を要求すること自体が異常。
うーんなんというか体験版遊んで面白かったから期待して買ってみましたが期待しすぎたせいか中途半端どころか1年前の(もっとまえか)デビルメイクライ4の方が自分は面白かった。
まぁ合う合わないありますので自分にはあわなかったということなのだと思いますがね。
●シューティング・バイク
DMC1の反省を全く生かしきれていない。単なる開発者の自己満足。
次回作では絶対に搭載しないでほしい。ハッキリ言ってシューティングを作るセンスがない。アクションゲームに不要な要素だと未だに気づいていないのが痛々しい。
回避の際に画面全体が回転するため、酔う。しかも無駄に長い。
以上のようなこともあり、繰り返しプレイする気になれない。
しなければならないことをしないくせに
してはいけないことをしてしまった
そんな作品
問題は某雑誌で満点だったり38点だったりした事だな それさえなければ普通のアクションだったんだが・・・ かなり人を選ぶゲームだと思うのに、40点はちょっとないと思ったな。
QTEは失敗だったねぇ
失敗したら即死とか意味不明だしタイミングシビアだし
アクションだけ楽しませろという感じだよな
アクションといっても巨大ボスはつまんないが・・・
QTEは自分で仕掛けたりカウンター的なものだったら
むしろ歓迎するんだがな
あと連打は全ボタン対応しろよ
つか連打なんてDMC3のクレイジーコンボでいいだろ
ジャンヌのだってQTEなんかやらずに連打したら連打し返してくるとかならまだ面白かった
サラっと遊ぶだけの層にとってはお手軽ド迫力なQTEはいいものだと思う
「ベヨネッタのQTE」が受け入れられるかは知らないが
邪魔なムービーやら、つまらんボス戦やら、いらないステージの仕掛けやらが多すぎて、
一番楽しめる雑魚戦が少ないってのがどうしようもない。
プレーヤーが如何に楽しめるかってのが、度外視されてるのがよく分かる。 神谷?とかいう奴のエゴの塊なんだろうなこのゲーム。
●巨大ボス
つまらない。初見でビックリするだけ。敵も自分も激しく動き回って攻防を繰り広げるのがアクションゲームの醍醐味であるはず。「作業」をさせるようなボスは面白くない。
QTEが強制的に入るため、戦闘のテンポが悪くなる。「戦闘の間にイベントが挟まれる」のではなく、「イベントの間に戦闘をしている」ように感じられる。まだDMC1はこのバランスがよかった。
単純に、ネロアンジェロのような人型ボスを色々アレンジして作ってれば良かったのではないかと思える。もちろんQTEなしで。
ラスボスでさえ「作業」の連続。
このような「置物」「木偶」は各作品に一体で十分。