BAYONETTA(ベヨネッタ)攻略スレ VERSE14
BAD/REQUEST
[オリジナリティ]
部分部分のシステムに光る斬新さはあるが、
全体的には数多く出た3Dバトルアクションの域は出ていない。
[グラフィック]
煌びやかなステージ、敵、アイテム自体は悪くないが、同系色の色彩を使いすぎて見辛く感じる場面が多い。
辺り一面に煌く小物が転がっている画は「綺麗」というよりは「とっ散らかっている」印象。
臨場感という点でも、いかにも作り物な世界というチープ感が全体に漂ってしまい、イマイチ。
解像度の低さはトレードオフとしても、この辺りの配慮の無さは気になる部分。
そのトレード先であるフレームレートも一部の場所ではあまり安定せず、処理落ちやティアリングも間々ある。
[熱中度]
唐突に入る即死を伴うQTE(ボタン入力指示)が、熱中度に影を落としている。
長いデモを見終わった後や激戦を制した後にQTEで即死した場合の興醒め感は強烈。
通常の戦闘がとても高い熱中度を誇るだけに余計に残念。まさに「余分」
全くシステムの異なるミニゲーム(?)が1チャプタ分まるごと挿入されるのも甚だ疑問。
中盤から終盤かけての、唐突な大ボス再出現の多さも熱中度を下げる要因。
[バランス]
上記ミニゲーム(?)の適用量を間違えているとしか思えない。
難度もそれなりに高く、「鬱陶しい」とだけ感じる人が大勢を占めても何ら不思議ではない。
セガへのオマージュという観点は理解出来るが、匂わす程度で良かったのでは?
大ボス戦の殆どがイベントを繋ぎ合わせる方向性の、スルメ味的なザコ戦とは真逆な仕様なのも疑問。
初見こそ楽しいが、二度三度と繰り返す内に作業感が増大する。
巨大さ中量級の、迫力と持続的な楽しさを兼ね備えたボス戦がもっと欲しかった。
[ボリューム]
ガチボス戦への量的物足りなさや、ステージの使い回しが若干気になる。
ザコ敵の種類も派生バージョン違いが多く、ボリュームがあるとは言い難い。
各武器のコンボも一見多彩だが、実は類似したモーションが多数を占めるという点も一寸残念。
[爽快感/快適さ]
敵に即死級の大ダメージを与える“トーチャアタック”の演出時間が長く、ボタン連打やレバー回転要求も相まって、戦闘の流れに異物として混在している印象。
類似システムに「DevilMayCry4」の“バスター”「NINJA GAIDEN2」の“滅却の法”等があるが、それらと比較して、テンポや爽快感という点で数歩劣る。
また、過剰気味なエフェクトや広範囲に散ばる小物や破裂する敵の欠片のせいで画面が物凄く見辛い。
迫力を一部犠牲にした引き気味のカメラを採用しているのに、結果として別理由で見辛くなってしまっているのは残念。
メニュー画面も洗練されているとは言い難く、正直使い辛い。
COMMENT
「ノーマル」アルフヘイム含めクリア
「ハード」Ch4までプレイ、オートマチック若干プレイ
37型ハーフHDTV、D4接続
大まかな感想としては十分楽しめたのですが、こうして細かく考えてみると、厳しい意見にならざるを得ない所がありますね。
「何か画がゴチャゴチャしてる」という不満以外の不満は無いと感じたザコとの楽しい戦闘ですが、その長所を他の部分がスポイルしている印象でしょうか。
豪華にしようとしすぎた故に発生した不協和音というか…、折角旨い下味の付いた料理に大量のマヨネーズをぶち込んでしまったというか…
スペハリまんまのBGMとSEは懐かしくて嬉しかったですけど(苦笑)
「戦う相手は天使」という設定上仕方ないのかもしれませんが、敵のデザイン(見た目)が似たり寄ったりなのも個人的には残念でした。
物語や演出についてはかなり好みが分かれる代物だと思い、あえて触れませんでしたが、私自身はシナリオも止め絵を多用した演出方法も独特のノリも嫌いでは無く、とても楽しめました。
あと、お色気要素について。戦いの最中に不可抗力的に発生するチラリズムや、クールビューティー的なお色気を求めている方…
その期待は見事に裏切られますので(笑)、お覚悟の程を。
ケレン味溢れるわざとらしいお馬鹿チックなお色気を所望される方、どうぞ御期待ください(笑)
612 2009/11/01(日) 01:58:00 ID:zE6Vus9s
外見だけこだわって中身がスカスカ
613 2009/11/01(日) 02:01:15 ID:ZjHYQv84
開発者の自己満足の塊みたいなゲームだったな
614 2009/11/01(日) 02:06:41 ID:zE6Vus9s
ついてこれないやつはプレイするなと言わんばかりの出来 今回の件でバカミヤに失望したやつは多いだろう
615 2009/11/01(日) 02:08:29 ID:UbE7GZDD
爪兄弟と黄金爪兄弟の動きは早すぎて反則だと思います。あと回復アイテム少なすぎでは? 回避ばかりしないとすぐ死ぬような敵の攻撃は理不尽では? イマイチバランスが悪い気がしますね
617 2009/11/01(日) 02:37:28 ID:mL0IyO41
ミサイルのジャンヌ戦とか ボス戦にまで執拗に何度もタイミングよくボタン押しとか ボタン連打入れてくるのは 最悪だった。しかもミサイル速いのな。
あと、アクセ使わないと魔力は完全に死にゲージだな 食らったら無くなるし、魔力管理とかどうでも良くなってくる
621 2009/11/01(日) 02:52:17 ID:mL0IyO41
>>620 自分もミサイルシューティングで切れそうになって そこからアイテムばんばん使い始めた 死んだら戻るの結構長いんだよねここ。
DMD並とはいかないけど、それに近い難易度だとは思う。 Xボタン(□)が死にボタンで、DMCだとここがそこそこ使える飛び道具だったからね。
DMCって、かっこわるいけどグレネード撃ってトリガー溜めりゃ楽できたんだよね。 救済措置があった。
BAD/REQUEST
敵の動きが見辛い
デザインが複雑すぎる為かモーションが分かりづらい敵がいます。
水増し感
チャプターを普通にプレイしているだけではVERSEが埋まらないのですが、いざ埋めようとすると開始条件がマップの入り口まで戻るといった通常では気づけない、またプレイのテンポを削ぐものが多く、無理やり詰め込んだ感が否めません。
ステージ
バイクステージ、シューティングステージのためにわざわざ1チャプター設けてあるのですが、どちらのステージも同じようなマップが延々続き非常にだれます。
↑で2チャプター+ボス4体で4チャプター潰れているのでマップとして純粋に楽しめるものはそう多くありません。
ムービーが長い
スキップすればいいのですが周回プレイ、何度もトライというのにはちょっと向かない気がします。ムービー無しのモードなどがあれば良かったかも知れません。
おまけ要素
クリア後のお楽しみとしてコスチュームが買えます、ですが正直どれも微妙で製作サイドのセンスを疑ってしまいます。
COMMENT
BADが多くなってしまいましたがACT好きな人はまず買って損はないです。
他の方も書いている通りキャラの操作性は抜群で非常に爽快感があります。
迷っている方はまず体験版を触ってみることをお勧めします。
BAD/REQUEST
ザコ戦以外とそれ以外の要素の温度差がヒドイです
面白味のないのに長いだけのシューティング要素やバイクシーンは不要
決まった通りの手順を踏まなければ勝てないボス戦も不要
イベント中やボス中に突然求められるボタン入力も不要
なければ確かに単調だとは思いますが、配分やバランスは大事だと思います
もう少し純粋にアクションを楽しめるようにしてほしかった
ストーリーが意味不明なうえに超展開でついていけません
しかもやたらイベントムービーが長く、せっかく熱中してても冷めます
そのイベントやムービーの間に執拗に演出される
セクシーさを出そうとした主人公たちの気持ち悪い動きの数々
個人の好みや趣味の違いはあると思いますが、自分は吐き気がしました
同ディレクターの手がけたDMCや大神、ビューティフルジョーを
彷彿させる内容で、もはやオマージュではなくネタの使い回しにしか感じない
そのため、オリジナリティーはそんなに感じない、集大成って感じ?
難易度調整できるとはいえ、序盤以降に急激に跳ね上がる難易度
いきなり地面のほとんどが大ダメージ受ける地形で
強敵と戦えとは心が折れるかと思いました
しかも、最後までタイミングがシビアな即死系QTEあるのは辟易します
最高難易度で今作の目玉と言ってたウィッチタイム禁止って…
まあ、そうでもしないと「攻撃2回受けたら死亡」とかやりかねないし…
イベントムービーが長い、連打やレバー回転操作が頻繁にある
短いムービーがやたらたくさんある等々、全体的にテンポが悪い
ボタン配置変更できない!ターゲットしつつ回避して攻撃して…というのが
とにかくやりづらい、右手が疲れる!せめてボタン配置くらい変更させて!
なんか正直まだまだありますが、上手くまとめれそうにないので割愛します
COMMENT 32型HDTVにHDMI接続でプレイ
雑誌などでこの作品は知っていたが、あまりに主人公が自分的に一番嫌いなタイプそうだったので購入する気はなかった
だが、つい体験版をプレイしたらその面白さに発売日に購入してしまった
クリアーしてもやっぱり主人公は好きになれないがザコ戦の楽しさとBGMの良さだけは最高、買ってよかったと思う
BADも多くあげてしまったが、もし次回作があってうまく改善されたら素晴らしい作品になる可能性は秘めていると思う
個人的にはDMCシリーズよりこちらの方が楽しかったし合ってた
ただ、どうしても主人公が…好みの問題なだけなんだけどあまりに狙いすぎで、演出に関しては自分はもうウンザリ…
まあ、この点についてはあくまで人を選ぶかなってとこだと思う
623 2009/11/01(日) 03:15:15 ID:na0XK9ow
XBOXのスレ見てたら何だか好評みたいだったから俺が特殊なのかと思ったけど、 俺と全く同じ感想持ってる人間がいっぱいいてホッとした。
多すぎるムービー
ムービーから唐突に戦闘に入って開始と同時にいきなりボコられること多い
雑魚戦は爽快感あるのに、モチベーション上がってきたとこで挿入されるどうでもいいイベント
唐突に入ってくるボタン押しイベント(しかも一撃で死ぬのばかり)
ボス戦は上記3つが複雑に絡み合いゲームの出来を余計に酷くしている
バイクとスペースハリアーゲームはムービー同様スキップさせろ
ストーリーの意味が全く理解できなかった
というか、これアクションゲームじゃないよな。 プレイ時間の半分以上がイベント見させられてる気がした。 そのイベントも見てておもしろいものじゃないし・・・ 非常に残念だ
624 2009/11/01(日) 03:26:14 ID:UYlAAESa
アクセサリー高すぎ!
625 2009/11/01(日) 03:30:42 ID:cfGrDGbK
期待してただけに、ガッカリ感が強かったわ… 一度捨てたDMCを今更やりたくなったのか?って印象。 作り込みも雑だし、ベヨはエロかっこ良くしようとして失敗してる感じ。
カメラ遠すぎて戦いにくいし。 紙芝居始まった時は、かなり退いた。ないわ、アレ。
626 2009/11/01(日) 03:31:06 ID:F/FQ9wPq
>>623 2周目のイベントはRT&BACKで快適に全スキップできる
唐突に入ってきてダメくらう場所はあまりない、始まった瞬間RTで余裕でかわせる
ボタン押しイベントは作業だが2周目は全部覚えてるから死なない
カスタマイズすればミニボスはほどよい雑魚
ストーリーは別段難しくも何ともない、イベント飛ばさなければ中学生なら分かるレベル
問題はシューティングかな、バイクは結構楽しめた 色々カスタマイズすれば不満はシューティング面ぐらいに落ち着く
ロード早いし、快適だよ だがもう少し雑魚と戯れるステージが欲しかったかな
627 2009/11/01(日) 03:38:18 ID:OYopDAgk
STGはほとんどやらない派なんだけどさ、左右の移動は問題ないんだけど、上下移動が逆転してるよね。
STGじゃあの上下逆転移動が普通なのか?
仮に普通だとしてもオプションで上下左右共に逆にしてくれよ。
カメラ移動とかはあるのに肝心なのがないんだから・・・
630 2009/11/01(日) 04:00:14 ID:D9QbT3OA
エンジェルスレイヤーもなんか少し進めると難易度がすぐ上がるのがきつい。回復も挑発とトーチャーでしかできないし
631 2009/11/01(日) 04:04:22 ID:W2KZdSVF
クリアした。 こんなに頭にきながらやったゲームは始めてだわ。 なんなんだこれ 最後までまともな戦闘殆どないじゃないか。 終盤になるにつれてどんどん酷くなっていくし
BAD/REQUEST
人を選ぶノリ
バカゲーとして突き抜けていて、個人的には笑えるところもあったんですが、
若干悪ノリが過ぎたというか、やりすぎと思えるところもありましたね。
ブラックジョークみたいなのが多いんですが、ちょっとクドいです。
売りのお姉さんの魅力も、このノリのせいで半減といったところ。
この点はかなり人を選ぶでしょうし、醒める人は本当に醒めると思います。
ボリューム不足
ストーリーが少し短いように感じました。
単純な尺の短さだけでなく、敵の使いまわしの多さも、
ボリューム不足に拍車をかけます。
個人的には周回プレイしてやりこむ気にはなれなかったです。
ミニゲーム
何のために存在するのかわかりませんでした。蛇足の感あり。
COMMENT
HDMI接続、24インチPCモニタ使用、一周目クリア時点でのレビュー
神谷さんに関して言えば、その魅力も限界も存分に示しているゲームであるように感じました。
面白いんだけど、どこかズレてるというか、何かが足りないというか。
特に比較対象がDMCやゴッドオブウォーとレベルの高いこのジャンルでは、あと一歩の良作といった感が否めません。
この手の派手なアクションが好きで、他にやるものがないなら買っても損はしないかなあと。