BAYONETTA(ベヨネッタ)攻略スレ VERSE14

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191名無しさん@お腹いっぱい。
文字制限が緩い分、こちらのほうが潰しやすそうではあるな
この伸びといい、機能を十分に果たしているかどうかすら疑わしい

●QTE
・最低最悪の要素。
・ムービーを飛ばすことができなくなり、テンポが悪くなる。
・タイミングがシビアであり、理不尽な即死が多い。プレイする気が失せる。
・難易度の上げ方を間違っている。アクションゲームなのにQTEで殺される割合が多い。愚の骨頂。純粋に敵の激しい攻撃で死ぬのなら話はわかるが・・・。
・そもそもアクションゲームなのに、プレイヤーにアクション以外の要素を要求すること自体が異常。

●シューティング・バイク
・DMC1の反省を全く生かしきれていない。単なる開発者の自己満足。
・次回作では絶対に搭載しないでほしい。ハッキリ言ってシューティングを作るセンスがない。アクションゲームに不要な要素だと未だに気づいていないのが痛々しい。
・回避の際に画面全体が回転するため、酔う。しかも無駄に長い。
・以上のようなこともあり、繰り返しプレイする気になれない。

●巨大ボス
・つまらない。初見でビックリするだけ。敵も自分も激しく動き回って攻防を繰り広げるのがアクションゲームの醍醐味であるはず。「作業」をさせるようなボスは面白くない。
・QTEが強制的に入るため、戦闘のテンポが悪くなる。「戦闘の間にイベントが挟まれる」のではなく、「イベントの間に戦闘をしている」ように感じられる。まだDMC1はこのバランスがよかった。
・単純に、ネロアンジェロのような人型ボスを色々アレンジして作ってれば良かったのではないかと思える。もちろんQTEなしで。
・ラスボスでさえ「作業」の連続。
・このような「置物」「木偶」は各作品に一体で十分。

●連打要素
・アクションゲームの楽しさの一部として、確かに連打要素はあるが、このゲームにはそれが執拗に求められて正直鬱陶しい。アクションをさせたいというより、連打をさせたいだけに思える。
・高得点を得るために連打しなければならないという考え方が安直。戦略性やテクニックで高得点が得られるような仕様であってほしかった。
・同じように、アナログスティックを回す作業も要らなかった。

●カメラ
・とにかくゴチャゴチャして見づらい。無駄に派手なエフェクト・飛び散る肉片や血飛沫やヘイローなどで視認性が阻害される。
・カメラが引きすぎて自キャラがどこにいるのか見づらい場合がある。これはアクションゲームとして最悪。

●魔力
・初期状態(アクセサリなし)ではトーチャーアタック程度しか使い道がない。
・被ダメにより魔力が減少するため初心者救済措置にならない。