>>500 >>486読んでみ。
>調査とは言えないものから大発見をする例だって世の中には存在すると思うよ。
>>501 やはり地球は平面なんじゃないだろうか
そうじゃないと地面に立てることが説明できない
どう思う?
>>502 俺は君の考えてることを推測して言ったんだが
>>502で君があまりにもよくわからないことを言いだしたので違うのかもしれない
>>500で君は「君のやろうとしていることは調査じゃないよ。だから突っ込まれているんだよ」と思っていると俺は推測したのだが
この通りなら君は結局ID:o/9nu5Wtと同じことをしているようなものだが本当のところはどうなんだ?
PS2起動時に乱数が変わるなら、再現ができなくなると思わない?
分からないならもういいよ
PS2起動時に乱数がリセットされるから乱数解析が成り立ってるんだろ
何でID:o/9nu5Wtが諦めたかわかるか?それは
>>486の上と真ん中の質問に答えられなかったからだよ
下だけ答えても意味ないのよ。実際俺も下について指摘されたことについては何も言っていない
喧嘩してる暇があったら調査結果を持って来い
それは実家に帰ってからの話だな
流石に
>>507のような書き込みがあったのでこれ以降の
>>509のような書き込みはスルーさせてもらう
予想スレって何の事だ?
>>511 無視でおk
>>477は蟻を攻撃したときに従来の再現が上手く行かない事に
これまでこのスレで扱ってきたオペ子のセリフで調節出来る乱数とは異なる
PS2起動時に変わる乱数が関係しているのではないかという仮説を提案をしているのだと俺は理解した
だとすると
「蟻を攻撃した時に従来のやり方では毎回蟻の行動が変わることに」PS2起動時に変わる乱数が関係している
この括弧部分を考えに含むか含まないかで話が噛み合わず、
不毛な言い争いが続いているという事になる
>>486,489のなぜか大きい態度が上に、
ここは調査する人のためのスレだというレスに安価をつけてるわりには自分で調査する気が感じられないところが
非常に不愉快なのは置いといて、
建設的に
「これまでこのスレで扱われていたものとは別の、PS2起動時に変わる乱数が存在して、
それが“蟻を攻撃した時に従来のやり方では毎回蟻の行動が変わること”の原因である」
この仮説を検証する方法を考えてみようじゃないか。
まずこの仮説について
>>477の言いたい事と俺の理解が異なっているなら訂正してくれ
ところで477=486=498=510で合ってる?477だけは同一人物か自信がないんで
>>512 「喧嘩してる暇があったら調査結果を持って来い 」
今地球防衛軍2できる状態なら自分でやってみるんだな
やる気が感じられないだけで不愉快とか書かないでね
wikiにでも書いてから「wikiに書いてきたぞ」とここに書けそれだけでいい
一応言っておくが、不毛な争いはもう終わったよ。蟻については俺が徹底スル―するから。だからwikiにでも書けばいいよ
>>512 「これまでこのスレで扱われていたものとは別の、PS2起動時に変わる乱数が存在して、
それが“蟻を攻撃した時に従来のやり方では毎回蟻の行動が変わること”の原因である」
おそらく合ってるからわかったらwikiにでも書けばいいよ。
もう書くなよ
要するにPS2起動時に乱数が変わるなんて話を思い込みで書き込んだけど、
一斉に間違いを指摘されて自分でもおかしいと気付いた。
でもそれを認めるのは恥ずかしいから無理やり抗弁してるんだろ。
最後は自ら調査の必要性を否定とか、何もかも支離滅裂だよ。
「ちょっと勘違いしてた、スマン」で済む話じゃねえか。何歳か知らんが引き際くらい学んどけ。
あれ、
>>512は至極正論だと思うんだけど
オペ子以外にも乱数を変えてる要素はどっかにあるよね。でないと敵の動きがランダムになるはずがないし
>>517 虫に攻撃した時なんかに乱数が変わる、その制御はプレイヤー側では困難、という話はずっと前から共通認識だよ。
例えば4面でミラージュ押しっぱにして、開幕は目の前の壁に弾が全部当りその間は市民の動作パターンが完全に再現、
しかし途中から市民に押されてプレイヤーが後退し、弾が羽蟻に当るようになると市民(もちろん蟻も)の動きのパターンが毎回変化。
こういう検証結果がある。
普通に考えれば「弾が敵に当った時に」乱数の流れが変化していると推測できるわな。
少なくとも表面的な観察ではそれ以上の解釈は無理だ。
>>512は話を合わせるためにあえてPS2起動時の話を絡めてるけど、
実際にはそんなものがあったとしても調べようがないと思うよ。
まず条件を変える方法が分からないし。
そもそも虫に攻撃が当った時とかそういう特定の条件だけに影響する初期値が設定されるというのは
正直ちょっと考えにくいと思う。
可能性として絶対ないってわけじゃないけど、問題提起した当の本人がこの態度だしね。
長文が続いてるから
何やら新しい発見でも有ったのかと思ったら…
何やってんだよおまいら。長文で煽り合うなよ…
Lしっているか 長文の煽り みるきしない
http://www4.atwiki.jp/edf_2/pages/778.html#buki wikiの一番下にも書いてあるように、オペ子の声優には1と2がある。
普通に乱数調整をしていればオペ子2の方が圧倒的に数が少ないので、
オペ子2が出るたびにそのときの乱数調整回数を記録する。まずはそれを乱数調整回数3000回くらいまで記録してみた。
次に、それを利用して陸戦兵単騎EASYゴリアス2で様々な行動が乱数調整回数大体いくらに値するのか調べてみた
【ステージ/難易度】 重装鉄球/EASY
【1P兵種/武器/操作】 陸戦兵/ ゴリアス2/
重装鉄球は敵が少なく開始直後はあまり敵も動かないので乱数調整回数3000回分しかなくても調べられる
まずはゴリアス2を一発撃って着弾するより早くメニューを開いて退却
装備選択画面を選んでオペ子2になるときの調整回数の差をいくつか記録
(オペ子2→オペ子1→オペ子1→オペ子1→オペ子2 の場合は差は3)
いくつか記録した差が自分の記録したものと重なるところを探すと、乱数調整回数約190回分に相当する
つまり、ゴリアス2を発射するという行動は乱数調整回数200回分くらいにあたると考えていいのではないだろうか
次に、ゴリアス2を1発だけ発射して、ギリオラに当てた直後に退却(EASYでは2発当てないと倒せない)
同様にオペ子2の差を記録して照らし合わせると、乱数調整回数約900回分に相当 900-200=700
であることからゴリアス2が敵にギリオラに当たった場合は乱数調整回数約700回分増えるのではないだろうか
最後に、ゴリアス2を2発撃ってギリオラを破壊した直後に退却(アイテムは出ない)
同様に記録すると、乱数調整回数約2500回分に相当 2500-900×2=700
ギリオラを倒した場合は乱数調整回数約700回分増えると思われる
再現性には疑問があるが事実だとしたらなかなかおもしろいな
>>523 それは同じことを何回か試しても毎回同じ結果だったの?
例えばギリオラに当てた直後に退却とあるが、手動操作である限りどうしてもタイミングがずれると思うんだが。
あと、オペ子2のパターンで該当箇所と照合するというのはおもしろいアイディアだと思うけど、
それだけでは本当にその箇所に飛んでいるかどうか確証が持てないように思う。
その状態での乱数固定戦闘と、乱数を実際にその箇所まで調整した状態との固定戦闘が同一結果になるかどうか、
念のため確認すれば理論としてより確実になると思うんだがどうか。
再現方法さえ確立すれば々判明しそうだな
このスレには世話になった
もう何をすればいいのかわからないだろうけど
落ちてほしくはないな
hosh
一周年
いい武器ほしいなぁとずっと思ってたんだが、
冷静に考えたらハーキュリーだの礼賛Zだの持ったからって
灼熱や絶対包囲がクリアできるようになるってもんでもないし
真に重要なのは武器ではなく戦略なんだよな
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/20(木) 20:46:31 ID:rB7QV9tw
出し方も一つだけじゃないんだから
他の出し方も探してみたらどうでしょうか。
>>531 何のために?簡単に言うが平気で数十時間かかる作業なんだぞ。
まず自分でやれ。
>>531 言いたかったのは、武器なんかあったって灼熱クリアできないだろってこと。
いい武器があっても絶対包囲はクリアできないよね
でも楽になることは確か
馬糞で挑むのとV2で挑むのじゃ難易度が全然違う
まぁ今はサカグレが主流だろうからあまり関係ないね
礼賛Zがあれば第二波の大蜘蛛とムカデが少し楽になるくらいだ
礼賛ZはFに比べると大蜘蛛とか女王が簡単に倒せるから重宝する
SG-100も威力は勿論だけどリロードがSG-99より短くなってるから戦いやすい
ちと弾が散るのが気になるけど
ほ
>>535 >馬糞で挑むのとV2で挑むのじゃ難易度が全然違う
Σ(゚ロ゚)マジデッ!?
そりゃ単純計算で範囲が2倍だからな
的確に撃てれば開幕の殲滅力が違いすぎる
開幕に前方の蜘蛛を全滅させることも可能だからな。
今日からV2出るようがんばるわ。
毎日10回出撃すれば秋までには出るだろ
何を言ってるんだお前は
>>541 このスレの何をどう読んだらその結論にたどり着くんだwww
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/25(水) 20:23:47 ID:uRvZsjhp
馬鹿かお前!
偉大な先輩達に謝れ!
ダメだこりゃw
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/29(日) 22:33:40 ID:17jd2q/o
2
新作きたー?
もう使われることもないだろうけど、記念の意味も込めてこのスレの変換表をwikiに写しといた。
ついでに手元のデータを使って空白個所もいくつか埋めておいた。
どうもサカグレとその変換先であるペリ子の中距離武器のあたりでおかしくなっているので、
武器の並び順が完璧ではないような気がする。
完全制覇一周年くらい記念書き込み
関わったの去年の九月十日くらいからだが。それでも何百回と続けた単純作業が懐かしい
感謝の保守
最近EDFに入隊したんだけどここの人達すごすぎワロタ
一年振りにプレイして懐かしくてここにきたけど本スレが落ちてるとは・・・
>>551 「落ちた」んじゃなくてついこの間「統合」された
EDFスレは主に家ゲ・家ゲー攻略・家ゲーACT攻略の三つの板にあったんだが
流石に人が少なくなってきたので丁度1000行きそうだったこの板のスレを吸収させた
EDFスレ自体は家ゲと家ゲー攻略にあるから、質問・雑談・攻略はそちらで
部屋の掃除してたらあったんでやってみたら面白いのなんのwww
1年半ぶりだが胡瓜まで出るとは・・・
解析に敬礼 つっても1年ちょい前かww
2がPSPに移植か。微妙に作り直されてるっぽいから乱数調整がそのまま機能するかどうか。
仮に基礎が一緒だとしても協力プレイとか右スティック使ったパターンは使えそうにないね。
オリジナルより武器が出やすい調整になってりゃいいんだけど。
>>554 新ステージ、新ミッション追加とか言ってるし、
EDF3や斬レギのことも鑑みると入手率はちゃんと上がってると思うな
保守
ほs
う
IAとか4ではきっとグラビアミズギみたいなゲームに関係ない
コスチューム装備のようなものが増えているんだと思う。
処理落ちが心配です
EDF2Pでも乱数解析ってできるんかな
できるみたいだよ
出来るっぽい、専用スレ立てたほうがいいかな
2Pスレ見てきたわ
いきなりシークレット級武器出してる人いるのに酷いスルーっぷりやでぇ…
報告どころか、乱数の話題自体流れちゃってら 専用スレ要るね
【取得武器】ゴースト・チェイサー
【ステージ/難易度】 72.神獣/INF
【兵種/武器/操作】 ペイルウイング/エクレール30/テクニカルB
【乱数変更回数】 0(装備選択開閉)
【状況その他】 1匹目 PSP3000、インストール済
とりあえずテクA~Cで全部違うっぽい
ps2版と違うならwikiの方も分けて書かないと絶対勘違いする人出てくるな。
スレは別にここ使っても構わないと思う。
情報の保存って意味ならどこでやっても良いんだが、本スレの連中がこっち来たらえらいことになるぞ あいつらこういうの好きだろうし
【ステージ/難易度】 72.神獣/INF
【兵種/武器/操作】 ペイルウイング/サンダーボウ20R/テクニカルA
【乱数変更回数】
0:MONSTER-S 1匹目
1:どちらも倒せずに踏まれて死亡 失敗
2:4WAYランス 1匹目、ARC-LAZR 2匹目(要体力568以上)
3:レーザーランスX 1匹目、マスレイT 2匹目(要体力570以上)
4:イクシオン6WAY 1匹目 2匹同時撃破
5:グロームSS、デモニック・ランス 2匹目
6:武器無し
7:ルオンノタル、ヘブンズ・ゲートα 1匹目
8:2匹目撃破と同時に跳弾で死亡 2匹目のドロップ不明
9:武器無し
10:アーマー2個 1匹目 2匹目には踏まれて死亡 失敗
【状況その他】PSP3000、インストール済、アーマー足りない\(^o^)/
なんだか再現率が微妙だ… 7とかたびたび別パターンになる
7回試して再現したのは3回で、2連続成功もあったから再現しないわけではないんだけろうけど…
【ステージ/難易度】 72.神獣/INF
【兵種/武器/操作】 ペイルウイング/フェンリル/テクニカルA
【乱数変更回数】
0:サンダーボウ20R 1匹目、2匹目には自爆→踏まれて死亡 失敗
1:武器無し
2:4WAYランス 1匹目
3:1匹目武器無し(要体力361以上)、ルオンノタル 2匹目
4:ARC-LAZR 1匹目
5:武器無し
6:グロームSS、2連プラズマ・ランチャーS 1匹目、ミラージュ15S 2匹目(神獣出現後に回収可能)
7:レイピアGスラスト2 1匹目
8:サイ・ブレードα 2匹目
9:ミラージュ5WAY-S 2匹目
10:武器無し
さっそくわらしべの道が… と思ってたらこっちでルオンノタルでた。ただし3発自爆する。
>>570 今回は当たりまくっても再現できるっぽい 少なくとも、MONSTER-Sは市民飛びまくりでもド安定 市民に押されてもおk
20Rの7が再現率低いのは何か別の原因だと思う 単純にボタンを一瞬離しちゃってるだけ、とかかも知れない
スマン
>>571はほとんどウソだった
フェンリルの9回で確実にオッサンに押されるんだが、一応再現はできるがかなり不安定だわ
20Rのも色々試したがあんまり安定しない MONSTER-Sだけは何故か恐ろしい安定感
ひょっとしたら、装備選択の開閉の仕方とかに問題があるのかも知れない
雷撃系は安定しないみたいやね
参謀20Rといい、参謀30といい、乱数変更回数が0だと安定するんだよな 何だろコレ
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 17:47:10.31 ID:rIHmGFIc
【ステージ/難易度】 72.神獣/INF
【兵種/武器/操作】 ペイルウイング/ミラージュ15WR/テクニカルA
【乱数変更回数】
0:ゴーストチェイサー
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 18:50:45.45 ID:rIHmGFIc
【ステージ/難易度】 72.神獣/INF
【兵種/武器/操作】 ペイルウイング/ミラージュ15WR/テクニカルA
【乱数変更回数】
0:ゴーストチェイサー
1:LRSL-AC マスレイT イクシオン・マークX
2:イクシオン9WAY ヘヴンズ・ゲートα
3:なし
4:LRSL-38
5:なし
6:なし
7:なし
8:イクシオン6WAY
9:EXプラズマ・ランチャー パルサーショットWR
10:プラズマ・グレネードF
>>576 マスレイ欲しいんだけどどうやってやるん?
ここは質問スレじゃねぇぞ
テンプレ読んでも解らないならお前さんには無理だから諦めろ
【取得武器】 ライサンダーF
【ステージ/難易度】 58.重装鉄球/INF
【兵種/武器/操作】 陸戦兵/バウンドガンXS/テクニカルA
【乱数変更回数】 7
【状況その他】 武器箱一つ目 出た後も止まって撃ち続けると轢かれる
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 21:35:19.23 ID:rIHmGFIc
【取得武器】 マスレイ
【ステージ/難易度】 神獣INF
【兵種/武器/操作】 ペイル/サンダーボウ30/テクニカルA
【乱数変更回数】 1
【状況その他】 1匹目倒すのに10発かかる ドロップ回復3 2匹目がウエポン1アーマー2
本スレだとフレイドマルが出るみたいだが今4回やって全部マスレイだった
昼間はイクシオン出た時もあったので再現性不明
【取得武器】 リバイアサン
【ステージ/難易度】 58.重装鉄球/INF
【兵種/武器/操作】 陸戦兵/バウンドガンXS/テクニカルA
【乱数変更回数】 12回
【状況その他】 1箱目 3度自爆に巻き込まれる 要体力665
まずバウンドガンXSが出ない人はどうしたらいいですか?
XSくらいならINF機獣やハデスト紅の山あたり回せば割とすぐ見つかると思うが
どうしても乱数調整でやりたいってなら、誰かが低レベルな武器からのわらしべルート見つけてくれるまで待つしかない
調整の仕方がわかるなら、君も参加すればそれだけ早く見つかるよ
【取得武器】 GHG-MAX
【ステージ/難易度】 58.重装鉄球/INF
【兵種/武器/操作】 陸戦兵/バウンドガンXS/テクニカルA
【乱数変更回数】 14回
【状況その他】 1箱目
>>569 の3回目再現された
最初正面のミニソラスに攻撃行った後少しすると右のソラスが突進してきてそっちに攻撃がいく
その間に正面にいたソラスが突進してくる。かなり近くまで来たときにそこでフェンリルが3発自爆する
すぐに一匹目倒して誘導は右のやつにいくが正面そばに一匹目がいるので当たらない
近づいてきて(突進だった気もするが覚えてない)目の前までくる。フェンリルの爆風は当たらない
ソラスが少し後ろに下がってフェンリルが当たるようになる。すると倒れて武器が1つ出る
旋回速度1.00/セーブデータ数2個/調整の時は特にセリフは最後まで聞いていない
Rはエネルギー切れても押しっぱなし。ただ自爆したときに一度離していた
【取得武器】 プラズマ・フォールΣ
【ステージ/難易度】 72.神獣/INF
【兵種/武器/操作】 ペイルウイング/サイ・ブレードα/テクニカルA+上
【乱数変更回数】 2回
【状況その他】 旋回速度0.85 1匹目
こういうのもできた ホントに調整方法はPS2版からそのままっぽいな
【ステージ/難易度】 72.神獣/INF
【兵種/武器/操作】 ペイルウイング/サイ・ブレードα/テクニカルA+上
【状況その他】 旋回速度0.85
【乱数変更回数】
0:なし
1:1匹目 レイピアGスラスト2
2:1匹目 プラズマ・フォールΣ
3:1匹目 ガイストD
4:1匹目 レイピアGスラスト、2匹目 ガイストD
5:1匹目 なし、2匹目 撃破前に自爆死 検証不能
6:撃破前に自爆死 検証不能
7:なし 2匹目撃破後のサイブレが素敵
8:1匹目 フェンリル3WAY
9:2匹目 ワイド・グレネード40
10:2匹目 イズナ-Eカスタム
ps2同様ペイル武器は早めに揃いそうだが、陸戦が特に大変そうだな今回は。
武器片方固定で単独神獣は大変そうだから、重装に頼るしかないかもな。
【取得武器】 3回:GランチャーUM-XA
【ステージ/難易度】 58.重装鉄球/INF
【兵種/武器/操作】 陸戦兵/バウンドガンXS/ノーマル(□)
【乱数変更回数】 0〜10回
まぁ、ミサイル使えば紅の山とかでできないことは無いんだろうけども
マルチでも再現できたら良いんだがな… オン環境ある人はダメ元で試してみてほしい
>>590 0〜10というと10回やれってことか
どれで出るのか書いておいて欲しいお・・・
>>591 取得武器のところ良く見てみ
テンプレの書き方が悪かったかな
0〜10回まで検証済みって事を他の解析してる人に言いたかったんだ
乱数解析お疲れ様です!
バウンドガン手に入ったら参加できるんだがなぁ
>>592 5回くらいやってみたんだけど出ないんだよなぁ・・・
>>593 別にバウンドガンである必要も、重装鉄球である必要もないんだぜ
動かずに敵を倒せればいい
>>594 今確認したがちゃんと出た
XMB→UMD起動→ロード→装備選択を3回開閉→重装鉄球INF出撃→ロード中から□押しておく→全滅まで押しっぱ
これで出ない?
>>596 旋回速度を0.80にしてみてくれ それでダメなら俺には分からないわ…
>>597 旋回0.80か
上の書き込みから0.85だと思ってた
ちょっと行ってくる
今度は死んだ
何が悪いんだろう
同じにすらならないってことは何かおかしいのだろうけど
【取得武器】スプラッシュGR
【ステージ/難易度】 58.重装鉄球/INF
【兵種/武器/操作】 陸戦兵/バウンドガンXS/テクニカルB
【乱数変更回数】 3回