biohazard4 バイオハザード4 攻略スレッドArea197
>>901 仕様の穴?
工夫次第でエルヒガンテ、ワンダウンで倒せるのは製作側の意図だと思うが
開発なめすぎじゃね?
>>952 もしやショットガン連射パターンをリスペクトしてる人か。
何故ワンダウンで倒せるかって理屈を考えれば
仕様の穴か仕様そのものかはわかると思うよ
俺には仕様にしか思えんがどのへんが穴なわけ?
ちなみにショットガン云々は人違いだよ
>>954 その前にエルヒのダウン復帰条件は理解してるか?
テンプレコピペ
***エルヒガンテ***
体力:33.4(寄生体出現に必要なダメージ)、寄生体は17。溶岩のとこは体力4倍。
弱点:顔…ダメージ1.5倍。
その他:ランクによる体力変動無し。
寄生体は膝をついてから武器によって約6.6ダメージ以上を受けるか約6.5秒経つと隠れる。
膝をつく前に寄生体に攻撃してもダメージを与えられる。
このダメージは上記の約6.6ダメージにはカウントされない。
じゃわかるんじゃない?
膝をつく〜の辺りとか。
いずれのパターンにしても仕様と読み取るには微妙
わからないから教えて欲しいといってるんだけど
もったいぶらずに教えてください。お願いします。
エルヒワンダウンパターンで判明してんのは
以下四つだけだったか?
・膝をつく前に攻撃→よじ登り
膝をつく前の攻撃が
復帰ダメージに計上されない事を利用している。
・ショットガン連射
前述のポイントに加え、ダウン復帰しても寄生体のヤラレ判定が
消失していない瞬間をも利用している。
・手榴弾を寄生体に直当て
まさかあんな使い方をするとは思わなかったんじゃないか?
実行するうえでの難度もそんな低くないぞ。
・マイン直当て
志村、それ二周目
いずれのパターンも仕様とも仕様の穴とも
読み取れるかもしれない。
しかし、「かもしれない」というだけであって
明確に「これは仕様だ」「穴だ」と示す判断材料は無い。
俺は仕様では無いと読んだ。
丁寧にありがとう
ちなみに俺は以下の理由で仕様と判断したが見解の相違ってことだな
1、2はあえてその時間に判定を出しているあたりに製作者の意図的なもの
を感じてる(コマンド出てる間のみ判定ありにしてもいいわけだし)
3は確かにそう思うが爆発系のダメージが16.6じゃなくて20に設定されてるのがあやしい
4はこれは明らかに仕様通りだろw2週目なんだから
まあ、とりあえずスッキリしたわ
膝を付いてから8ダメージ入れると「ウオー」って言って復帰するから
自分はハンドガンで8を超えないように撃ってからナイフで8回切って1セットで倒す
>>961 膝をつく前に攻撃入れないと
よじ登り込みじゃ1セットで倒せないぜ。
俺も仕様だと思うな
わざわざ『膝をついてから』一定以上のダメージ与えると復帰する、
なんてルールを作るぐらいなら、『頭を抱えてから膝をつく前』の
ダメージ処理も手を加えるのが自然の流れだと思うけど、
後者をあえて復帰条件から外してるのは意図的なものとしか
この仕様でワンターンキルできるのは開発段階で絶対分かるだろうし、
寄生体の出現タイミングを上記ルールと矛盾させてまで
ゲーム上の演出を優先するシーンとも思えない
膝ついてから寄生体グバァって出してもインパクトは変わらないと思うしね
これを仕様の穴と捉えるのはちょっと不自然かなぁ
まあ手榴弾は想定の範囲外だとは思うがw
膝つきについては採石エルヒ戦の事を考えると
チェック漏れだと俺は考えるけどね。
正式システムとしては公表されてないし
リヘナラの寄生体を撃ちぬくと
規定ダメ、みたいなストーリー上とのリンクも無い。
加えて復帰ダメージとよじ登りのMAXダメの値が絶妙すぎる。
仕様かどうかなんて作った人間にしか分からんし。
とか言ったら話が終わってしまうが、俺も仕様に一票だな。
これチェック漏れってお粗末すぎないか?
PS版
城で大砲撃ったら、目の前に迫ってた敵が消えるのと
重機エレベーターの昇降レバーをONしに行く場面で
飛び降りると強制的に場面が変わるのが納得行かん。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 16:43:33 ID:iPtaJVQo
タコみたいなデカいキャラが倒せない。倒すコツみたいなのはない?
誰だよw
サドラー?
>>947 籠城戦までは威力のみ改造してるけどそこから後は何もしてない。
っていうかショットガン系自体使ってない。
マシピスとマイン優先。
PC版ってどのパッドがお勧め?推奨されてるエレコムのが製造中止になっててショボン
物自体はPS2のだからこれでも問題ないよね?
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 18:51:03 ID:VGo3tq2Z
大問題だバカヤロー
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 19:17:07 ID:VGo3tq2Z
ほんまじゃ
鎧アシュリーがリヘナラ2体にフルボッコにされててワロタ
>>966 > 重機エレベーターの昇降レバーをONしに行く場面で
> 飛び降りると強制的に場面が変わるのが納得行かん。
これ何処??
>>970 > PC版ってどのパッドがお勧め?推奨されてるエレコムのが製造中止になっててショボン
PC 版ならキーボードだろ。
>>974 5−2か3
アシュリーが重機運転してレオンが守るところ
で、エレベーターのスイッチ押す所だな
ブルドーザーか。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 22:38:09 ID:7TAD4Euf
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 23:30:18 ID:VGo3tq2Z
アゲアゲだぜ↑↑↑↑↑↑ひゃっほう!!↑↑↑
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 07:30:22 ID:0xQTyGvO
あれ、あげると「上げるなゴミクズ」ってレスするやつがいるのにレスがないってことはあいつはこの書き込みをまだみていないってことか?
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 09:31:12 ID:Nni5Cuwr
このゲーム古城あたりで終わるとちょうどよかったな…
毎周孤島の途中で飽きちゃう
てか古城が長すぎる
とりあえずサルザールの像とレーザー避けるとこはいらない
>>983 レーザーのところは真っ直ぐ歩いてるつもりなのに微妙にずれて何回か死んだ
あの場面がないと映画が困るんじゃね?
>>983 あと遺跡からトロッコに行くくだりもいらねぇな
岩が一番いらない。毎回毎回メンドクセ
あと島のBGMは飽きる
えー?トロッコ面白れーぢゃんか
いらねーのはリクエストバッックアップ!の塔くらいじゃね?
ああ〜
トロッコも意味不明だった
あとアシュリーがブルドーザ操るのも
全員好みのパートがあるんだからチャプターセレクト機能があればよかった
・・・まんまDMC3の仕様だが
そういやDMCってバイオの派生作品だから色々似てるとこあるよね
>>988 トロッコとか確かに面白いんだけど、話の流れからして「??」なとこがあるから
あと素朴な疑問なんだが、ゲームに村人って結構出てくるけど、ガナートになる前は普通に村に住んでたんでしょ?
それにしては村の家が少な過ぎじゃね?
人口何人の村だったんだよ。
そういう矛盾を突きだしたら山ほどあるよw
仮にも大統領の娘を救出するのにエージェント一人だけかよ?とか
村人、タダでさえ少ないのに双子や三つ子ばっかしかよ?とか
俺が破壊したタルやら木箱やらドアを律儀に元に戻すの誰よ?とかwww
何故あんな閑散とした村にショットガン(しかもレーザーサイト付き)があるやら
誰も使わないのに
んなこといったら、あの即効性ハーb・・・
アメリカはド田舎ほど銃完備してる
まあ アメリカじゃないけど
1000なら全員おっぱい
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。