ゲームバランスなんかは最近のDS作品の方が取れてると思うよ
面白いかどうかは人によるし一概には言えないけど。
自分は音楽や世界観、雰囲気、キャラクターなんかも総合して考えるとやっぱ結局月下が一番だと思っている。
DSって、ソウマとモリスの2つだけだっけ?
アドハンスも含めると、探索系乱立してる感が否めないなぁ…
あと女性主人公のもあったよな。
もうちょっと練り込んで作って欲しい感はあるな…。
探索型はアドバンスの三つしかやったことないけど、どれも一回クリアしたっきりだな〜
面白かったんだけど月下みたいには熱中できなかった‥。
月下は5〜6年ははまってたし、今でもすごい好きなゲームなんだけど
なるほど、、
しかしなぜ、携帯機ばかりなんでしょうね?
PSPのクロニクルをそのままPS2で出してくれたらいいのに
あの月下はマリアいるのにさ・・
刻印はなぁ。
最初の一回は面白かったけどな。
二回目以降やる気がしない。
月下みたいに何年も遊んでるものはさすがにあんまりないけど
蒼月はクリア後もいろいろ楽しんだんだけどなぁ。
月下に、刻印の難易度とギャラリーのサブウェポン熟練度システムと
あと蒼月オマケモードのパーティシステムを取り入れれば最高だ。
サキュバスといつでもヤレるバグ技てPSoneの月下でもヤレる?
箱版でやってるんだけど
崖側外壁で鳥の生活を観察してると途中でフリーズするんだね
雛が巣立っていくところを見たかった…
普通に見れた気がするんだが……、何か内部データおかしくなってるのか?
>>961 そうなのかな?他のとこでおかしいとこは無いみたいなんだが
ちなみに鳥の一生見るのは2回試してみたけど、どっちも
雛が大きくなり親鳥が鳴いて飛び去るあたりでフリーズしますた
GBAの探索系いまさらやってる
circleは動きもっさりでレスポンス悪いな
着地キャンセル効かないし
白夜は全体的に安っぽい
探索とアクション性の両立はやはり難しいのだろうか…
かもねえ。同じところを何回か通るとなると必然そこの難易度を下げざるを得ないし。
こちらのLVに応じて敵のLVも上がるロマサガ方式を取り入れればいいんじゃないかな
ってのは携帯機スレで何度か上がったな。
LVup制そのものが必要ない気がする。
能力強化はアイテムのみ。
その方がバランスとりやすいと思うんだけどねぇ…
アクション性(というか、アクションの難易度)はあんまりいらんというヌルゲーマーも多いのでは。
月下いまだに遊ぶけど、何がいいってちょっとレベル上げれば散歩気分で楽に進めるとこ。
しかしLV=経験値がないと雑魚を倒す見返りがなくてA・RPGとしては面白くないという。
悪魔城シリーズに手出す人にヌルゲーマーなんているのか?
月下は簡単で、それが批判されることもあるほどだし
実際月下はそのヌルゲーマー向けに敷居を下げていた意図であのヌルさだったわけだけどね。LV制自体もそうだけど。
ハードモードないしクレイジーモードあれば良かったのにな。
ラピスラズリモードや縛り入れてそれっぽいのできるっちゃできるけど、「万全の策を打ってしてなおハード」ってのを楽しみたい。
そろそろ次スレだな。
前回みたいに途中で落ちる前に終わらせようぜ。
>>967 キャッスルバニアと闇の呪印のラルフモードなんかはそういう成長方式なんだけど
やっぱりレベルがないとちょっと物足りないかなと思う
アクション苦手なんで難易度があんまり高すぎると手が出ないな。
刻印くらいだったらいけるけど、
あれもLV制じゃなかったら多分無理だった。
アクション下手なら下手なりにLvあげれば何とかなるってのがいいところだと思ってる>探索
下を切り捨てるより
物足りない人向けにクレイジーモード追加でいいんじゃないかね。
>>971 月下は難易度高いだろ。
お前がやりこみすぎてるだけでお前ら系だけのずれた話だろ。
縛りプレイしろよ…と思ったが、万全策打って尚ハードが欲しいか、
それはわかる。
逆にお前がヌルゲーマーという風にも言えると思うんだけど?
自分で言っても説得力ないけど、俺はアクション苦手だが
月下に関して言えば必殺技(特にソウルスチール)連発してたらどうとでもなった
まぁ難易度高いか低いかなんて個人の主観にしか過ぎないからな
少なくとも難易度低いという話が何度も出てるのは事実っていうだけで
>>976も言ってるようにソウルスチールという強力な攻撃手段・回復手段があるというのも事実
必殺技コマンドも判定かなり甘いしな
それと従来の悪魔城と比べて
と
一般的なゲームと比べてということでも変わってくるだろうし
やはり落下死がないだけで相当楽だね
初期の頃のメデューサヘッドは凶悪すぎ
>>975 プレイヤーが意図的に縛りを入れて難易度作るのは「難易度高い」とは言わないよ
携帯機スレなんかじゃこのヌルさが低評価されてるなんてのはよく見るしね。
ギャラリーや刻印のLV25モードやLV1モード(それ以上レベルが上がらない)ってのは
開発側としてはお手軽に作れる「ハードモード」だと思うけど
あれもまたなんか違うんだよなあ…
経験値がまったく入らない、ってのはやはりどこか物足りない。
やっぱ敵の挙動やパターンや数値なんかでハードモード作ってほしい。
敵が固くなっただけで、ダメージがデカくなっただけで難易度が高いってそりゃ違うでしょ。
過去作品もいくつかクリアしたけど
全く外部の情報なしで初めてプレイした場合
月下が特に難易度低いとは思わないけどなぁ
レベルアップ要素のない過去の作品と比べてもしょうがないけどさ
自分は初めてプレイした時は全然レベルも上げずに
装備も貧弱なままで
どんどん進んでいたから
普通にボスに殺されたりしてた
回復アイテムなんかも使ってたなぁ
敵が武器落としたりすることに気づくことなく
逆さ城にも気づかずクリアするような始末だったし
まー面クリアクションに比べると
アクション以外の難易度が高くなるのは当然だわな
デュラハンスケルトンにビビってたのを思い出すぜ。
月下は難易度高いよ。
そりゃソウルスチールを知れば難易度下がって当然。普通にプレイしているとわからないし、金払って買う気になるのは少数。
……と、思うが?
ソウルスチールがバグ要素的な物ならまだしも
ちゃんとした月下のシステムの一つなのに
普通にプレイしてると分からない。金払ってコマンド買う人なんて少数
だから難易度高いって一体・・・
>>980 最近のゲームなんてそんなのばかりでしょ
難易度設定がある物なら普通では難しくも何ともないけど
難易度上げたら敵の体力二倍とかになって急に理不尽になるとか
スーパーマリオは裏面でクリボーが高速メットになったりしたけど
こういうのが難しい感じかね
そもそも金払う必要無い
>>984 そうかなあ?
値段高いし、前の技が使いにくすぎて買おうとしないのが一般人だと思うぞ。
月下ファンクラブ・ヌルゲーマー支部代表の俺に言わせてもらえば
ソウルスチールは操作が複雑すぎて欲しいタイミングで出せない
出ろ!と思ったときにはもう死んでるので
ソウルスチールあろうがなかろうが難易度はたいして変わらん
難易度高いっていう人は結局ゲーム自体が下手なだけってことでしょ?
そもそも問答無用で難易度高いゲームなら
こんな簡単・難しいなんていう話にすらならないよ
その通り
そして月下はヘタレゲーマーでも楽しめるからこそこれだけ有名になったのだ
もう難易度の話はいいから。埋めて次スレに移ればいいんじゃない?(棒読み)
別にソウルスチール無くても難易度低いと思うけどなあ。
初周ではパワーオブミストも取ってなかったけどアーマードノミ男とガラモスくらいしか死んだ覚えがない。
「難しいって言う人はただゲームが下手なだけでしょ」とかいう子は
ゲームの難易度云々より
自分がいかにゲームが上手いか
遠まわしに自慢したいだけなんやな
小学生やな
下手糞自慢? 変わった趣味だね。
てんしんセットでも囲んで仲直りしなさいよお前ら
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