どうもそうみたいだな。
詳しい理屈は不明だけど市民に攻撃が当たる回数が多くなるほど再現が不安定になっていくらしい。
このこと自体はかなり初期の段階から言われていたけど、他の要素との兼ね合いもあってよく分からなかった。
昨日の晩からGHGMAXで検証を行っている。
サカDと合わせて爆発物だからだめだという思い込みがあったけど、
よく考えたら爆発まで10秒かかるからほとんどの場合市民には当たらない。
再現もできるみたいなのでしばらくこれを使ってみる。
何せ効率がむちゃくちゃ良い。
となると…ムービーのあるステージが再現不可能である理由の一つは市民にあるんじゃないか?
>>802 市民がいないがムービーのある近衛兵団は再現できない。
似た条件でムービーのない機兵上陸は再現できる。
ムービーを最後まで見たら再現できるとかいう話があったけどそれは確認してない。
仮に可能だとしても無駄に時間がかかるし、武器取りに使えるのは機獣くらいだと思うけど。
あくまで「理由の一つ」って話
ムービーの再生で乱数分岐→市民への攻撃でさらに分岐
ステージによってはこんな感じでややこしくなってるんじゃと思ってさ
>>804 事実そうだと思うけど、ムービーがある時点で市民の有無や使用武器など各種条件に関わらず再現は困難だから
全く別の要素と捉えるべきだと思う。
ムービーの干渉はおおざっぱに言うと開始前の「乱数調整回数」をでたらめに変えるもの。
市民などの干渉は通常の場合は射撃押し込みで制御できる乱数の流れに影響を与えるもの。
そんな根拠のない自説をかたくなに信じれるのがよく分からん
>>806 そりゃそれなりの回数を検証に費やしてきたからね。
そのデータが根拠だよ。もちろん何か見落としている要素があって、
それが原因で解釈が間違っている可能性もあるけど。
なんなら再検証して順番に討議していってもいいよ。新たな見方が得られるならそれは歓迎だから。
まあ武器を出す目的からは脇道に逸れるけど。
噛みつきたくなるのもわからなくもないが、少なくともムービーのあるステージでは再現が難しいのは事実
内部的な処理がどうこう言っても仕方ないだろう
実際のところ他に解釈のしようがあるのかな?
開始後の乱数変化は分岐までの流れは同じで、そこから枝分かれ的に変化していく様子が観察できるけど、
ムービーの場合初っ端からまるで違ってくる。
開始時の初期値が変わってると考えるのが一番自然だと思うんだけどな。
前からこの話題の時に言ってたけど、ムービーの中で敵の動きはランダムに変化、
つまり今現在分かっているやり方では制御できない要素として乱数に干渉していると推測される。
これもムービー初期乱数変更説の裏付けと考えている。
「ムービーのあるミッションではよくわからん内部処理が行われていて、状況再現には使えない」で今は十分
そのくらいならまだ開幕即退却のほうが(ry
【ステージ/難易度】 神獣/INF
【1P兵種/武器/操作】 陸戦(ペイル) / 任意 / 待機
【2P兵種/武器/操作】 陸戦 / GHG-MAX / テクニカル、□、△射撃
【乱数変更回数】 0〜10回
GHG-MAXだがやや運任せなもののちゃんと再現可能で、結果が出るまでが早く、二体とも倒せることも多い。
検証用武器としてかなり使える印象。
以下使えそうなパターン。ガイシュツ武器だが取りやすいので。それぞれ3、4回連続で再現確認。
【取得武器】サッカーグレネードD
【ステージ/難易度】 神獣/INF
【1P兵種/武器/操作】 ペイル / 任意 / 待機
【2P兵種/武器/操作】 陸戦 / GHG-MAX / テクニカル射撃
【乱数変更回数】 5回
【備考】火炎F6同時出現
【取得武器】ライサンダーF
【ステージ/難易度】 神獣/INF
【1P兵種/武器/操作】 ペイル / 任意 / 待機
【2P兵種/武器/操作】 陸戦 / GHG-MAX / □射撃
【乱数変更回数】 10回
【備考】一体目。二体目まで倒すとデモランも出るが、途中で一度自爆する。
【ステージ/難易度】 神獣/INF
【1P兵種/武器/操作】 陸戦(ペイル) / 任意 / 待機
【2P兵種/武器/操作】 陸戦 / GHG-MAX / テクニカル、□、△射撃
【乱数変更回数】 11〜20回
動画化記念ということで回数を重ねておいた。変換確認含めて126回分。
他のゲームで状況再現やろうと思ってみたがなかなか再現できない。
もしかしてゲーム起動した回数でどう乱数が変更されるかあらかじめ決まってるんじゃないだろうか?
そう考えるとムービーのせいで微妙に乱数が違うというのも納得がいく。
ゲームによって乱数が変化する条件全く違うんだが
まさかEDF2と同じ条件だと思ってやってない?
今さらなんだけど、ムービーによる変化って、
ムービーを飛ばすタイミングで乱数が変わるだけじゃないの?
市民が猛攻撃を食らう蜘蛛のムービーとかはそっちの要因で無理かもしれないけど、
近衛兵団や侵略者再びなら普通に再現できそう
あとで検証してみるわ
近衛兵団については
>>803が書いてる
ムービーあっても再現できる方法が生まれればそれはそれで良いことなので検証の価値が無いわけではないけどね
818 :
803:2009/03/13(金) 21:59:58 ID:cau3zrLt
スマン、本格的な検証を行って確実な確認をしていないというだけで
近衛兵団の時にムービーを飛ばさなくても再現できなかった記憶がある。
でも確実じゃないので確認できるならしておいてもらうとありがたい。
確かに蜘蛛と違ってランダム性が観察しにくかった。
皇帝がレーザー撃ちまくって近衛を射出するんだが、全く同じようにも見えた。よく注意しないと分からないけど。
290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 21:24:44 ID:hxGIJbmY
昨日の赤波+プラズマウィップ現象の検証結果。wikiを色々と書き変えないといけないな。
・プラズマウィップS 魔虫の塔×2・・・市民が対象。再現成功?対象が小さいのでよく分からず。
・プラズマウィップS 回転木馬×2・・・変化。しかしヒットし始めるまでは再現したようにも見えた。
・プラズマウィップS 神獣×2・・・変化
・マスレイ 神獣×3・・・変化
・マスレイ+礼賛乙 神獣、調整2回×2・・・再現(マスレイは当たっていない)
・ARC-LAZR 神獣・・・再現(回復アーマー×2)
・マスレイ+礼賛乙 神獣、調整1回×2・・・変化(マスレイが当たり始めるまでの状況は再現っぽい)
以上の検証により、レイピア系統の武装が敵にヒットした時、乱数に対してランダムな干渉が
発生するらしいことが判明。回避方法は使わないことでしょうか。
ヒットしてしまったパターンは再現できません。
・ARC-LAZR 赤波×2・・・変化(!)
・爆殺 赤波×3・・・ヒット二回目で大回復が落ちるところまでは共通。その後は大きく変化。
・ソルリングX 大群進撃×2・・・変化
・バウンドガンXS 赤波×2・・・変化。ただし崖から降りてくる一体に跳弾がヒットする辺りまでは再現。
・エメロードM2 挟撃×2・・・再現。ダウン時の体力値が二つのタイミングで完全に一致。
・サイブレα 精鋭×2・・・たぶん再現。やはり体力値で確認。
・ミラ5WAY 漆黒×2・・・変化
・ミラ5WAY 夜襲×2・・・再現。四つのタイミングで体力が完全に一致。
以上の検証により、巨大生物系の敵に対し何らかの武装でダメージを与えた場合にも、
乱数に対してランダムな干渉が発生するらしいと推測される。
巨大生物系に該当する敵の種類を検証する必要性がある。
291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/11(火) 21:29:36 ID:hxGIJbmY
続き
・ミラ5WAY 巨獣×2 変化。市民の行動パターンの時点で違う。
・ソルリングX 巨獣×3 変化。やはり市民の行動パターンすら違う。
・ソルリングX 機獣×2 変化。
・ソルリングX 機兵上陸×3 再現
・ソルリングX 近衛兵団×3 変化
以上の検証により、開始前にムービーが挿入されるステージでは、乱数が固定されないと推測される。
蜘蛛初登場ステージのムービーで確認すればよく分かるが、毎回行動パターンが変わっている。
おそらくムービー開始の段階でランダムに乱数がいじられている模様。
神獣ステージでの幾例にもわたる検証結果があるので、ソラス系は巨大生物属性ではなく、
ダメージ発生による乱数へのランダム干渉は起きないと推測される。
巨獣と機獣で再現が行えないのは、ムービーによる干渉であると考える方が妥当だろう。
検証してきた。結論から言うと
「ムービー飛ばさなければ再現可能」
【ステージ/難易度】機獣/イージー
【1P兵種/武器/操作】ペイル/フェンリル3WAY/T射撃
【乱数変更回数】1回
この状態を基本にして3回の検証を行なった
1.会社ロゴムービーを飛ばさない→ステージ選択後のロードからR1押しっぱなし
…回復×3
2.会社ロゴムービーを両方飛ばす→ステージ選択後のロードからR1押しっぱなし
…回復×3
3.会社ロゴムービーを両方飛ばす→機獣ムービー終了後のロードからR1を押し始める
…回復×3
機獣ムービーに出てくる市民も完全再現
ロード画面は、ステージ選択直後はダロガ、機獣ムービー後は蟻と戦うペイルでどれも固定
他のステージは試してないけど、
実用性の面を考えれば機獣で証明できたことで十分だと思う
あと、
同条件でクリアするまで一切他の操作をせずR1押しっぱなし固定→クリア後すぐまた機獣に出撃
というのを2セットやってみたが、
クリア後の出撃は市民やロード画面からして再現できてなかった
リザルト画面を開いている時間で変わるんだろうか。リザルト画面のときPS2が凄い音出してるもんな
え、ムービーってタイトルのあれも含めた話なのか。それは考えもしなかった。
それはそうと一応再現できるわけだね。
クリア後再出撃というのも神獣ではできない芸当なので考えたことがなかった。
未出ってAS100、胡瓜、V2であってる?
女は全部でたの?
合ってるよ
女は全部出た
ありがとう
AS100Fの出し方スレ内みたけど見つからない。教えてくんないかな?
なにこのインベーダー
ごめん勘違いw
あとでてないのが四つで上の三つ以外全部でてると思ってたから
他のアサルトみたいに100と強化版の100Fがあると思ってた。
マグマとってくる。
【ステージ/難易度】機獣/ハード
【1P兵種/武器/操作】陸戦兵 / プロミネンス2 / △射撃
【乱数変更回数】 1回
検証回数 3回
ムービーの前のロード画面から△を押しっぱなし
ムービーはとばさない
ムービーの前のロード画面は海岸でのダロガとUFO
ムービーの後のロード画面はマザー湿布とキャリアー
被弾回数 直線ビーム1回 ミサイル1回
落とし物 回復アイテム3個
3回連続再現実現
一応報告
乙
機獣のムービーって何か変化するような要素ってあったっけ?市民とか。
ムービーの内容によって乱数に干渉するか否かが決まっているのかどうかが気になる。
あと機獣でムービーを任意のタイミングで飛ばした場合には再現できないことを念のためもう一度確認することを提案。
無理なら後で自分で試す。
【ステージ/難易度】機獣/INF
【1P兵種/武器/操作】陸戦兵 / ジェノ砲 / T射撃
【2P兵種/武器/操作】陸戦兵 / 任意 / 待機
【乱数変更回数】 1回
ムービースキップなし×2・・・行動パターン完全に再現。ロード画面は
>>828の報告と同様
適当なタイミングでスキップ、1回目・・・ロード画面がペリ子に変化。行動パターンも最初から変化。
〃 、2回目・・・ロード画面が陸戦+ソラスに変化。行動パターンも明らかに今までと違う。
少なくとも機獣においては、ムービーが流れている最中は乱数が一定の法則によって変化し続けていることが分かった。
システム的に戦闘中と同じ扱いになっているせいではないかと思う。
任意のタイミングでスキップすると再現はほぼ不可能だが、最後まで見る=プレイヤーの干渉が入らなければ
同じ乱数が選択されるため、再現が可能になるようだ。
続いて近衛兵団でムービースキップなしの検証。
念のため条件を揃えてジェノ砲を使ったが、瓦礫に当たって自爆してしまったので、
礼賛Fに持ち替えて続ける。
再現確認は以前と同じく、攻撃の合間の体力数値を5、6回照合することで判定する。
1回目・・・ムービー後のロード画面をうっかり確認せず。
2回目・・・ムービー後のロード画面はペリ子+黒アリ。体力の減り方が1回目と異なる。
一回目より1Pの方が明らかに早く体力を削られているし、2人がやられるタイミングが一回目より近い。
3回目・・・ロード画面は2回目と同様。体力数値は1回目の時とは一致せず。2回目の体力数値をメモっていなかったので
そちらとは照合できないが、似ていた気がする。数値をメモって4回目。
4回目・・・ロード画面がダロガに変化。2、3回目と序盤の近衛の動きが明らかに変化。体力値も1回目、3回目と一致せず。
先の3回では2Pが先にやられたが、1Pが先にやられた。
5回目・・・ロード画面が黒蟻に変化。体力数値の変遷が一回目と一致!近衛に体当たりされて微妙に動いてしまう点、
2Pが早めにやられる点など記憶通り。
6回目・・・ロード画面がダロガに変化。体力数値の変遷が4回目と一致。1Pが先に死ぬ点も同様。
ちなみにいずれの場合でも、ムービーにおける皇帝の砲撃や近衛の動きから目立った変化は確認できなかった。
もう少し回数を重ねてみないと確実なことは言えないがおおまかなまとめ。
・近衛兵団においては、ムービーを最後まで見ても乱数が変化してしまう。
・ただし変化のパターンがさほど多くないと推測されるため、数回の試行で再現可能になる可能性はある。
・検証はしなかったが、ムービーを途中でカットした場合は機獣の場合と同じく再現困難な変化につながると推測される。
機獣のムービーではメカソラスと市民が出現、近衛兵団では皇帝と近衛円盤が出現。これが条件の違いだが果たして。
近衛円盤への攻撃で乱数が変化しないのは
>>819の機兵上陸の検証で明らかなので、
ムービーが影響しているのはまず間違いないと考えられる。
それからこれも推測だが、多眼の凶虫のムービーのように、ムービー中で変化が激しく観察されるものについては、
ムービーを最後まで見るか否かに関わらず再現は困難になっていると思う。誰か暇な人は試して。
この情報の実用性についてだが、機獣で再現可能になったとはいえ、おそらくまともに倒せるのはジェノ砲だけ、
それもすでに試したが距離が遠いのと市民のせいとでなかなか当たりそうにない。
ムービーも見なきゃいけないし、神獣で行き詰った時の最後の手段という感じではないだろうか。
機獣は回収が難しいのがなぁ
まあ実際は重装鉄球と神獣以外やらないから別にムービーとか良いんじゃない?
まぁ神獣だけでも無限のパターンが存在するから必要無いけども、選択肢が増えるのは悪いことじゃない
そういや、ジェノ砲とかの広範囲爆破で一度に吹っ飛ばした場合は巨大生物相手でも検証できたりするんだろうか
ちょっと赤波で開幕ジェノ砲ぶっ放してみたけど出来るっぽいねー
ジェノ砲に巻き込まれた範囲のアイテムの種類と位置が同じだった。
【ステージ/難易度】赤波/INF
【1P兵種/武器/操作】陸戦兵 / ジェノ砲 / T射撃
【2P兵種/武器/操作】なし
【乱数変更回数】 0回
・ジェノ砲で巻き込んだ範囲に落ちてたアイテム
回復*3
大回復*1
アーマー*1
以前検証してここにも書いたことだけど、
赤色甲殻虫イージーでプロ2撃ちっぱなしやったら、目の前に出てくる赤蟻に直当てして自爆して他の赤蟻にまとわりつかれるまでは再現してたよ
自爆までにプロ2を3回撃って、2発が赤蟻の群れに着弾(1発は死骸誘導)
あと赤波で何かのレイピアの射撃もやったけど、
レイピアが誰にも当たらないまま右後ろ方向から噛まれるまでは敵の動きが再現してた
やっぱり敵との接触が何か関わってるんだろうね
ミニソラスの場合は踏まれても再現出来るけど…
はっきりしたことは言えないけどミニソラスでも位置が接触というくらいに近いと影響してくる時が稀にあるような気がする。
巨大生物の場合は数が多いから、その分影響しやすいんじゃないだろうか。
ただ蜘蛛の場合密着されて超カオスになっても1分くらい再現が続いて、それから枝分かれしてたのでよく分からん。
巨大生物への攻撃にしてもそうだが、全部過去に検証してスレにもWikiにも書いてるんだが、
動画効果で新入隊員が増えてるってことかな。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 22:22:00 ID:HNXgiuBk
ハーキュリーでねーーー
こちらエミュ厨、ニューデータからやっとこさジェノサイド砲を入手できたので、
乱数解析に参戦する。
なお、乱数を使った方法でSG100や乙が手に入ったので、エミュによる誤差は無視できる程度思われる。
ソフトが同一でエミュもPS2のBIOSを使ってる以上、
実際の本体との違いは出ないと思うけどね
君の働きに期待する…!
IDがエミュ
>>839 PCのスペックを報告せよ
場合によってはIYHして解析班に合流する
>>752 若干PCSXのバージョンは上がったけど、大して違いない。
>>844 他はともかくvistaがなあ
時期osが正式に出るころには解析終わってるかもしれんし
実機で解析に参加します
イチロー砲のせいでこんなに遅いレスに…
【ステージ/難易度】 神獣/INF
【使用武器】 SG99
【1P兵種/操作】 陸戦 / ノーマル、□、△射撃 ←┬4種組み合わせ
【2P兵種/操作】 陸戦 / ノーマル、□、△射撃 ←┘
【乱数変更回数】 0〜3回
【使用武器】 1P SG99 2P ゴリ99
【1P兵種/操作】 陸戦 / ノーマル、□、△射撃 ←┬4種組み合わせ
【2P兵種/操作】 陸戦 / ノーマル、□、△射撃 ←┘
【乱数変更回数】 0〜9回
【使用武器】 1P ルシS 2P ゴリR
【1P兵種/操作】 陸戦 / ノーマル、□、△射撃 ←┬4種組み合わせ
【2P兵種/操作】 陸戦 / ノーマル、□、△射撃 ←┘
【乱数変更回数】 0〜7回
市民に当たらなければ再現性高いんだよね?
>>846 乙。派手に当たっていなければ大丈夫だとは思うが、変換チェックも兼ねて適当にいくつか確認おくといいかもしれない。
発射回数が多い武器を使う場合は特に注意。がんばって回数重ねても再現不能だったら泣けるからね。
【ステージ/難易度】 神獣/INF
【1P兵種/武器/操作】 陸戦 / GHG-MAX / テクニカル、□、△射撃
【2P兵種/武器/操作】 陸戦(ペイル) / 任意 / 待機
【乱数変更回数】 11〜20回
そろそろ使用武器が限られてきたぜ。乱数変更回数は数え間違いを防ぐのと効率のために
できれば30回以内に抑えたいと思っていたのだが。
>>846みたいに2コンも使えばいくらでもパターンは稼げるが、できればコントローラー1つで取れるようにしたいんだよな。
リペアスプレーα取れねー
V2と胡瓜とAS100Fが同時に出るパターンが見つかったよ!
>>850 エイプリルフールだと分かっていても心の何処かで期待している俺ガイル
こういうスレでエイプリルフールだからといってデマを流すのは感心しないな
本当だったら感動するが
本当であってたまるかw
二つ目の乙の報告からそろそろ一月か…
変換表の使い方とフェンリルの取り方を教えてくれませんか?
変換表を見ても、よく分かりません。
基本的に乱数解析班は通常プレイでは取得が困難なレア武器取得法を中心に活動を行ってきたので、
INFまでで普通に入手できるレベルの武器については、取得法を提示していない。
フェンリルは派生が多いから、わらしべプレイ用に楽に取れる方法を見つけておきたい武器ではあるのだけれど。
INF神獣で何度も変換を試すくらいなら、ハードかハデストで普通に稼いでた方が間違いなく早いと思う。
>>855 二人プレーで、INF神獣に出撃
1P(or2P)の陸戦のみ操作するパターンの乱数解析をする。
このとき2P(or1P)が陸戦かペイルかで得られる武器が違うが、
得られる武器には
>>568-569の変換表のような関係がある。
この関係を利用して、乱数解析の効率化を図ろうとして出来たのが変換表
これを踏まえてご自由にお使いください
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/03(金) 07:29:53 ID:wS2UBwyJ
はじめまして^^
wikiからです
乱数解析のおかげで乙が手に入ったので、自分もお世話になったからには解析に協力しようと思います。
やり方はわかりましたが、スレで討論されている仕組みは自分には難しく、理解が難しすぎる(汗
253を見て持論を少し考えたんだけど…
報酬が来たとき
陸×2┣━━┷━━━━┷━━━┷┷┫┣━━┷━━━━┷━━━┷┷┫
↑陸↑ ↑陸↑
陸+ぺ┣━━┷━━━━┷━━━┷┷┫┣━━┷━━━━┷━━━┷┷┫
↑陸↑ ↑ぺ↑
ぺ×2略・・・
もし上の図のような、報酬配分だった場合
もし陸の武器が取りたかったら陸×2の方が取りやすいってことにならんか??
まちがってたらすまん
>>858 おそらくその通りだと思う。
仮にシクレが陸ペで一万分の一の確率だとすると、陸陸だと一万分の二にくらいになってる可能性がある。
ただほとんど誤差のレベルだろうし、変換を使うならあまり関係のない話ではある。
>>858 その図を見る限りだとどうも意味を取り違えているように思える。
>もし陸の武器が取りたかったら陸×2の方が取りやすいってことにならんか??
ペイルの武器が出なくなるのだから当然の話だと思うのだけど何故疑問符?
陸ペでやってる場合、WEAPONをどちらで回収しても中身は同じ
陸でレイピアを取ることも出来るし逆もまた然り
と考えると確かに効率は陸陸の方がいいだろうけど、ペイルがいるとテラソラスなんかの処理が簡単になる
ん?変換があるから確率は結局変わらんだろ?
糞武器が神武器に変換されるパターンがお互いにあるんだから
>>858 陸×2┣━━━━━━┷━━━━━━━━━┷━━━━━━━┷━┷━┫
↑陸↑ ↑陸↑
陸+ぺ┣━━┷━━━━┷━━━┷┷┫┣━━┷━━━━┷━━━┷┷┫
↑陸↑ ↑ぺ↑
の方が正しいイメージ
確率が変わんないのは変換が出来る場合だけだし、あの変換表もINF神獣限定だから
陸戦だけのほうが一般的に高いでいいんじゃない?
あんまり詳しくないけどちょっと言ってみる。
例えば、乱数変更回数が偶数のときとかにそれぞれの敵の行動パターンが一様であるとかそんなんじゃないの?
そんなんが一体何なのかさっぱり分からないが言える、そんなことはない
データ的にも理屈的にもそぐわない話。
>>864 パターンが奇数パターンと偶数パターンの2つしかないと思うのか。
言う前に自分で試してみればいい。
ところで、闇蜘蛛ってまだ誰も試してない?
プロミ2撃ちっぱで出せそうな気がするから、少し試してみるよ
>>867 蜘蛛は攻撃が命中するたびに乱数が変化しちゃうようだよ。
初撃のみ再現可でそれ以降は回数が多くなるほど困難になっていく。
蟲全般がそうなんだっけ
開幕ジェノ砲で大量に巻き込めるステージなら或いは…
ただし着弾まで停止、あるいは徒歩での移動に限られるのがネック
俺も皇帝直下開幕ジェノで試してるけど、まぁ削られる削られる
>>868 え、ダメージ食らわせるだけじゃなくて一撃で倒せても干渉受けるのか。
武器の落ちる場所は全く同じなのに中身が違ってきたり、
非ダメが糸一本分変わったりするのはそういうことだったのか…
ただ、今言ったように僅かな違いだから、
2,3程度のわずかな分岐で収まってると思うんだ。
現に今んとこショボい武器(AS22)ではあるが
数回やって再現できることは確認した。
変更回数を重ねて神武器が出る分岐が見つかれば…
もう少しやってみるよ
赤蟻の場合は、プレイヤーと赤蟻が接触するまでは倒してても再現出来たぞ
撃ったのはプロ2を四発、うち一発が最後の自爆、
一発は死骸誘導で実際に敵に当たったのは二発だけど
873 :
871:2009/04/07(火) 00:18:54 ID:G4wrdKq6
礼賛Z出たので一応報告
【取得武器】 ライサンダーZ
【ステージ/難易度】 61.闇蜘蛛/INFERNO
【1P兵種/武器/操作】 陸戦兵/プロミネンス2/ノーマル操作△
【乱数変更回数】 18回
【状況その他】 プロミ7発目が目の前の街頭にぶつかる。
街頭にぶつかった時点で、既に礼賛Zの入った武器コンテナは出現している。
間髪置かずに、左前方にアイテムが見える筈。
レーダーで緑点が確認できたら、あとは普通にクリアして終了。
神武器だけに既出のものというのが悔やまれる…
すまん、街頭じゃなくて街灯ね
ええい胡瓜はまだか!
>>873 凄いな。既出とは言えこうもあっさり出てしまうとは…
闇蜘蛛なら陸単騎でも簡単だね
>>873 ガイシュツとはいえ神すぎるw
ほとんど一発勝負だってのにどれだけ運がいいんだ。
とりあえず乙。
>>872 いや礼賛乙のパターンはペリ子いるよ。
間違えた
>>876 どっちが楽かは微妙だが選択肢が増えたのはいいことだ
にしても、シクレは乙の報告が多いな
シクレの中でも乙は出やすく設定されてるのかな?
>>880 それは早計。もっと(10万回くらい?)データを重ねないと分からないと思う。まだ誤差の範囲。
現にリバやリペスプαですら報告はまだ1回止まりだ。ペリ子のホリランやマスレイTもまだ1回。
こちら闇蜘蛛調査員。
>>873から継続して、54回までやった。
そろそろ協力プレイも試してみた方がいいのかね。
あと、wikiの取得武器リスト眺めてたんだが、
重装鉄球ってINFクラスの普通の武器止まりだよな。
神武器は出るんだろうか…通常の稼ぎでの出現報告ってあったっけ?
爆殺かんしゃく玉T射撃でやってみてるんだが、ちと不安になってくる
今んとこやや目ぼしいのはプロミ2が出たくらい。被ダメ1300付きだが…
また何かあったら報告しに来ますノシ
>>883 確率が低い+武器箱の出現数自体が少ないからだよ。
昨日も書いたが統計的には全然誤差の範囲だし、
>>884が言う通り
ずっと前から通常稼ぎでのシクレ出現報告はある。
しかし重装で爆殺は考えなかったな。効率の良さそうな方から潰してたから、
そうやって意外な方面から調査してもらえるのはありがたい。
闇蜘蛛礼賛乙の例もあるし、どこで何がひょっこり出るか分からない。
重装鉄球でライサンダーZ出したことあるよ、シークレットは出る
ただシークレットの中にもランクがあると仮定した場合ミッションによっては一部のシークレットが出ない可能性がある
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 03:15:02 ID:gnTOoYhP
乱数初心者ですが、個人プレイでも乱数活用できますか?
まずWikiを読みましょう
そして実践してみましょう
そしてテラソラスに踏み潰されてみましょう。
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 17:55:07 ID:0twZk0zL
【解析願い】
ジェノ無し陸・陸でテラソラスの簡単な倒し方
おねがいしますoyz
既にあるだろ
そもそも解析じゃねーし。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 18:26:13 ID:cHds6JSc
乱数解析のおかげでシークレット武器が手に入ったので
自分も解析に強力しようと思います。
けどある程度の武器はやっているみたいなので、「この武器で試してみて!」
というのがあれば教えてください。やってみます。
>>894 陸単機、ボルケ6A、乱数変更0回、□射撃で胡瓜が一度だけ出たが、
市民への誤爆で状況再現が困難なのか、それ以降は何度再試行しても出現しない、
っていう書き込みがwikiにあったんだけど…どうかな?
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 19:06:41 ID:cHds6JSc
陸単機って・・・陸一人ですか?
陸二人じゃだめですかね・・・
>>891 ここまで突き抜けた勘違いだといっそ清々しいなw
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 23:39:19 ID:u6hQL8bF
陸一人、二人両方でボルケーノ6Aで15回ずつやりましたが、ハーキュリーでませんでした。 □射撃を△射撃にしたり、少しずらして人に当ててみたりしてみましたが、やはりでませんでした。
>>898 ・・・何か決定的な勘違いをしている様な気がしてならない。