大乱闘スマブラX 能力性能強さ議論スレ part.6
本当おきらくはアイク使いが多いな
全部ソニックで料理してやったよ
>>207 64はカービィばっかでつまらん、ネス、ファルコンも多少はいたが。あと投げ強すぎワロタ
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 00:45:28 ID:z88VfsER
タイマンアイクまじきついよ
苦手な相手には手も足も出ない
>>202 そんなこというから観戦やってみたら三連続アイクで三回とも大当たりw
アイクは上級者向け(笑)
アイクがスマッシュ振ってれば1位とかいってるやつまだいたんだ
スマッシュより他の攻撃のがふっとばしも十分でスキも小さいのに
実際吹っ飛んでる間に
そんな所から当たるのかよォォォォ!!!って叫びたくなる事が多いこと多いこと
あと1:1でアイク捌いてる時に困って振ってきたA三連に当たっちゃう自分が嫌い
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 01:03:53 ID:HCQhPX+B
残念ながらおきらくはスマッシュ振ってればわりと1位なれるよ
もちろん当たるように少し考えてな
考えるといっても緊急回避読みとかしないで距離だけ見てやった
真面目にやるとJ上Aと上強と弱にお世話になる
「他に比べれば」だけどなw
基本アイクに「隙の小さい攻撃」なんてのは存在しないw
とガノンメインの俺がほざいてみる。ガノンもアイクに似てるよ。
隙が膨大だし動きもトロイから使い込んでると自然に腕が上がる。
攻撃精度と間合いの調整は我ながら急成長したと思うわマジで。
攻守にメリハリを付けて丁寧に戦えればガノンは上位陣も葬れる。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 01:18:28 ID:g5WptLXX
アイクは乱戦だと初心者オススメお手軽キャラ、タイマンだと上級者向け。
キャラランクつくるならやっぱ乱戦、タイマン分けて作ったほうがいいと思う
乱戦:パワータイプ
タイマン:スピードタイプ
が強い希ガス
そこらへんはDXとかわらないね。
タイマンだとやっぱりタイマンで多くの人に使われるキャラが
強キャラになる傾向な希ガス
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 01:22:13 ID:ln0WqxAT
お気楽のラグの中ではルイージの上Bが最強
俺がさっきまで証明してきた
アイクとかカモすぎ
上Bしてくださいって言ってるようなもの
問題はソニックのような扱いづらいが強キャラかもしれんのをどうするかだな。
>>221 タイムはそうだけどストックだとまた別
ランクつくるなら条件固定しないと定まらないね
俺の中だとアイクはタイマンだとガノン以下
まだガノンのがちょっと早い攻撃できるから早い強キャラに対抗できる。まぁガノンVSアイクだと射程の差でアイク圧勝だけど
タイマンだと隙の少ないワザがあるほうが有利な気がする
アイクはそれがJNとJ後ろ攻撃とリーチ終わってるAだからタイマンだと使いにくい
横スマがまぐれ当たりすれば勝てるけど・・
ガノンは横強とかJNAとかJ上Aとか結構使いやすいのがそろってるからタイマンだとアイクよりは使いやすい
とガノン、アイク、クッパ、が持ちキャラの俺の意見
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 01:46:18 ID:iwMzCOjf
ソニックの最後の切り札が凶悪すぎ
スマッシュボール取ったら確実に1減らせるだろアレ
いつもソニック使いとタイマンする時に、アレだけで殆ど殺されてる
ソニックの価値の6割が切り札だからしょうがない
今お気楽で糞強いガノン様に出会ったんだが…
>>226 あれめっちゃ操作しにくいからきにくいとこに逃げてがんばれ
ガノン\(^o^)/ハジマタ
終点だとウルフがダントツに有利すぎる・・・・
あのブラスターの対処法はないのかね?
>>225 どうなんだろな
俺的には弱とカウンターの存在だけでアイク>>ガノンなんだが
アイクはタイマンでも結構やれる
タイマンになるとスピードキャラはアイクを固めに来るから弱のリーチは問題ないし重めは弱以外にも使える技ある
スピードキャラ使う自分としては横強とか下スマを不意に食らうとヤバいし
慎重にならなきゃいけないけど戦い方工夫すりゃアイクは強い
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 02:15:21 ID:jtOl61Rp
アイクは弱攻撃とリーチ差を気をつけてればタイマンじゃ最弱だろうなあ
タイマンでもうまい人はうまいんだろうけど
>>234 最弱ってことはないだろ
ガノン、クッパみたいな飛び道具ない重量系キャラには有利つくし
一部上位キャラ以外は普通に戦える
キャラランク見てでっていう使いの俺涙目wゴミて・・・
やっぱりガーキャン、着キャンないからなのか
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 02:29:39 ID:DCLGToEv
ぺちが無くなったのとブロッキングよりジャスガの方が有効になったからだろう
ヨッシーとガノンはゴミすぎて議論の余地がないな・・・
サクライはこいつらに恨みでも合ったのか
アイクはJ前Aでとにかく相手に壁作って戦ってみるとタイマンでも割といける
基本遅いが、DA NA J後Aと早い技は一応ある
ガノンは相手によるわ、多分一番相手によって左右されるキャラなんじゃないかと
相手の主要技が横Aより長く、使い勝手がいいキャラ相手や横Aが牽制にならない
戦法とれるキャラ相手じゃ勝ち目ないわ、逆にそうじゃないやつならたとえウルフでも勝てる
ロボ?電気ネズミ?1:9くらい付くくらい無理ですよ、無理
タイマン最弱はどう考えてもガノン
お前ら使ってみろ
そして飛び道具持ってる奴と戦ってみろ
ヨッシーってそんなに弱いのかよwww
いつも攻めあぐねてる俺涙目www
>>237 ジャスガとブロッキングって同じじゃないのか?
ぺちは・・・桜井ぃいい
>>226横に移動してルーペになられるとわりと攻めにくいかも
よく、終点は飛び道具有利だから戦場でという話を聞くが、
たしかに戦場なら段差があるから飛び道具相手でも近づけるけど、
このゲーム基本的に上が不利だから結局飛び道具持ち有利なのは変わらないんではないか、
と俺なんかは思うんだが
>>244 そりゃ飛び道具はあった方が有利に決まってる
ただ終点では有利の度合いが異常 ピットやウルフなんかと当たるともうね
2:8が4:6になるくらい違う
生ジャンプで特攻するのと段差で相手の出方を伺うのじゃ随分変わる
ジャスガして近づけばおk
ピットやウルフのなんて直線で来るからジャスガするの楽な部類だし
トゥーンリンクやサムスの弾幕のが数段やっかいだわ
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 02:46:14 ID:jtOl61Rp
ジャストガードはしやすくなったよな
マリオのファイアボールなら100%できるわ
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 02:47:07 ID:2Q1gZfyU
ルカリオってどうなん?
タイマン
ストック3
ステージ 終点
アイテム 無し
でCPUのレベル9ウルフにガノンで勝てたんだが
対人戦じゃタイマンはかなりキツイな…
でも、大乱闘やチーム戦じゃかなり強かったぞ。おまえらも試しにチーム戦でガノン使ってみ
奪取ジャンプなくなったのも飛び道具強化の要因だな
終点とかあんな狭いマップで飛び道具なんて怖くて振れない
CPUレベル9のサムスにダンボール当てたらそのまま落ちていった
ガノンは弱、横強、前投げ、が高さを与えずに吹っ飛ばせる
そこに、後ろ向きで空中上を出せば復帰阻止の追い討ちが決まりやすい。
ただ、足がとろいから追い討ち出すころには、相手は上必殺出してたりするから困る
アイクがタイマン最弱は無い。
確かに厳しいだろうけど空中攻撃は壁になるし1ミスすると恐ろしいリターンが待ってる。
後、横B溜めれるのは強いと思う。相手にしてみると着地際とか狙われると怖い。
と散々既出なことを言う俺。
ヨッシーは差し込みは強いと思うんだ。ピカチュウよりも優秀なんじゃないか?
差し込んだ後?知らん。
>>250 したらばにもあったが大乱闘なら切り札の性能でアイクと同じくらいに強いと思う。変なステージじゃなければね。
終点タイマンで人間操作のファルコとやったら泣きたくなった
すま村基本が1番いい気がするんだけどなあ
アイク
VSピカチュウ
空中電撃が意外と隙があるのでJ前Aをあてにいける。
居合いも電撃をかわしつつなら十分に使える。
電撃のかわりにたまにくるロケット頭突きは注意だが相手もはずせば
リスク膨大である。↓Sもリーチがないのでガードなり回避なりして
空中攻撃等をあてたいところ。ようするに密着戦はさけるべき。
電撃が地面を這うのでカウンターとして使うことも可能。
個人的にそこまでつらい相手とは思わない。
4:6 5:5ぐらい
アイクよりもマルスの方がピカチュウを相手にすると辛いと思ってる