【PS2:オフ専】モンスターハンターDOS攻略スレ100
>>790 俺もまだ古龍の尻尾は切った事ないですね・・・。
頭部破壊はブレスする時にやや胴体寄りの方から頭に向かって斬ると
結構安全にいけるはずです。
俺がクシャの頭壊す時なんて南無三!!とか叫びながら斬ってますが(ぇ
部位破壊に関しては・・・慣れですかね。
大剣とか太刀の様にリーチが長いなら外さない距離を覚えて、
片手剣やパンマーの様にリーチが短いなら相手が弱点を出す
モーション(例えばクックとかなら威嚇行動?で頭を下げる時)等を
覚えるのが重要ですね。
怒り時の戦闘は正直慣れしか無いですね。
俺がレイアと戦闘する時は、初めは高台撃ちしか出来なかったけど
ここや色んな情報サイト巡っているうちに、尻尾回転の攻撃は偶数回で行われる(たまに違う時ありますが)
とか、突進は少し距離を置いて時計周りないし逆に回るとかの情報を仕入れて実戦で使っていくうちに
勝てる様になりました。部位破壊に関してはまだまだですが・・・。
ディアの角折れるならもっと自信持っていいと思いますよ。俺なんて初めのうちはトラップ使っても壊せなかったからですから。
ナナの尻尾斬りは
・尻尾振りの時にナナの左後足の横で待機して、二回振ったら飛びかかりで一、二撃斬って回避。
・頭狙って怯みモーション入ったら、すかさずナナの左側(羽が倒れる側)に前転1〜2回するとあら不思議、尻尾が目の前に。
羽に引っかかるって人は、無理せずナナの右側に前転でOK
回復タイミングが欲しい人はスキル「早食い」付けるのオススメ。世界変わるぜ?
ナナの流れを無視して申し訳ないんだが…
咆哮って…
防御できたんだね…orz
レイアやディアの怒り咆哮を喰らった後に突進を回避できず、
最近になって防御を使えばダメージは減らせると思い試してみたら、
咆哮まで防御で無効化しちゃって驚愕。
…これでもプレイ300時間超えてて、カイザー装備まで揃ってるのにorz
しかし防御を使えばディアも強敵から楽しい敵に早変わりだね。
今まで捕獲でしかクリアーできてなかったのに、防御を使えば怒り中も構わず攻めることができて、
それまでのクリアータイムを大幅に短縮して討伐できた。
なんかもう、闘ってるときは楽しすぎてニヤケが止まらなくて、
正に世界が変わったような感覚を味わえたよw
ゲリョの閃光もピヨってたりしてなw
ゲリョスの光ガードできたのか!
まだまだ奥深いぜ・・・
>>795 うはwwwマジで??
ゲリョはゴリ押しで遭遇から3分でヌッコロせてるけど、それは助かるww
一応回避も可能なはずだが一度も成功したことがない
>>790 ナナ相手なら、弓が安定してる。粉塵爆破やブレス中、突進のすれ違いざまに撃ってれば良い。
睡眠ビンで寝かせる→樽爆とかもアリ。ただ、角は破壊できないがな。
近接武器なら俺は大剣を使ってる。大剣だと、突進を追いかけて振り向きに抜刀→前転回避。粉塵爆破も爆発後にダッシュしていって抜刀。ブレスはタメ斬り。
竜属性の武器で頭狙えば角も折れるから、接近戦が楽になる。
俺はあのボロい鉄板みたいな、なんとかプレート使って20針だった。
それと回復は出来ればエリチェンして行う。
もしくは粉塵爆破かブレスか尻尾フリフリのいずれかで。
欲張って2回回復しようとすると突進喰らう可能性が高いから、無理しないようにな。
>>798 たまたま回復薬飲んだ時に閃光がきたがピヨらなかったんだけどそんなのある?
一応回避も可能なはずだが一度も成功したことが無い
うわ、間違えてカキコしちゃった
最近弓オンリーで始めて、ゲリョス行ったときは
「どーすんだ、これ」
とか思ってた。ガード無いし。
意外と狭いのでモーション入ったら離れる。発狂前に頭割るってことで解決したが。
……にしても、こっちの閃光玉は視線の先に無いと効かないというのに。後ろ向いても普通にピヨるんだもんなあ。
やっとグラビモス倒したが、高級耳栓無いので大変だった。
喰らいキャンセルで吠えそうなときはなるべく遠い横や後ろから撃つ。
ビームのみなら死なないけど、直後に突進されると死ぬ。
マジ、片手剣ではあり得ない苦労だ。
……高級耳栓作ろう。
ディアブロには勝てないことが、今から予想される。
閃光も、咆哮も、風圧も、粉塵爆発(よけりゃ良いけど)もガードできる。
ガードはマジ偉大。無くなって素晴らしさが分かる。
……でも弓、面白いわ。
一応は可能×2なんだね!ありがとう!見間違いかと思ってたよ
ちとスマン、フリークエストのクシャは倒せんのか?
捕獲は無理?みたいだけども、逃げられてしまったので剥ぎ取れんかった…。
>806
酒場にクエ出たら再チャレ推奨
逃げられたクエで体力減らせてたら、あっさり討伐できるよ
スキル無しでガスはガード不能だと思ってたから
ナズチ毒ガスガード出来たときはビックリしたw
>>806 25分で討伐できないと一旦帰る仕様
次は(別の場所でも)減った体力で出てくるから
>>807 の言う通り
古龍は捕獲できないね 罠も一切きかないでしょ
そうなのか、どうもdクス。
装飾品てレベルアップでは壊れない?
あの説明わざとってくらいわかりにくいよな
装飾品は壊れるよ
できることなら強化終了後に装飾つけるといいよ
>>810 試せばすぐ分かるが、UかSに変えなければ壊れない
>811
レベル5イーオ足危機珠2から
レベル7に上げたけど装飾品壊れなかったし、
火事場+2も消えてない。
魚コインがめんどくさいから5で止めてたんだが
コイン手に入ってたまたま強化したら
壊れないので驚いてる。
そうですか。
スロット増えるのはいいのかな?
壊れないときあるのかw
勉強になった
あの説明じゃ強化したら装飾品は壊れますよとしか受け取れないから困る。
解析つながんね〜
錆びた棒嬢の塊、アイアンランス貝にしかならねぇえぇ!3時間粘ってるんだけど、条件ないよね?
>>818 錆びた塊系23回目が大当たりなので
23個集めてリセットしてから生産してもらいましょう
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 15:07:08 ID:E25nfp82
スレチかもしれんがオンラインでやるとほとんど使ってる奴が片手か双剣なんだがやはりそれ以外は需要ないな。
はっきり言ってつかえねぇ。とくにハンマー。
てか双剣最強だな。これだけで全クリできる。
みんなは何使ってる?
その使えねえハンマーだよ
オフだと何使っても嫌がられることが無いから良いよね
双剣最強だな(笑)
いや、ハンマー強いんだけど
ハンマーの汎用性の高さは異常
つかえねぇという感想が出るのは間違いなく使いこなせてないだけ
双剣は補助アイテムやサポートによって極端な火力が出る武器なのでオンでは大目だけどな
太刀。
オフ:やりたい放題
オン:気刃斬り下がり封印、攻撃は先端当てで誰も転ばせないプレイ
ああ、あと弓も貫通メインのヤツをよく使う。
とにかく仲間に当てない、落ちないことを徹底する俺は平和主義者。
あとハンマーつかえねぇって有り得ないだろ。
高すぎる攻撃力、ほどよい機動性、特定の敵や部位にめっぽう強い打撃属性、
なにより完全にマヒを越えてしまっているスタン。
防御できない以外、俺には欠点が見えないんだが。
>>826 俺もそう思うんだけどFなんかだとバルバス持ってっても微妙な目で見られるんだよね
双剣同士固まって乱舞が早すぎるから他の近接が邪魔にしかならないみたいだ
バランスが崩壊しているFと比べるなよw
上位火山まで行けば作れる、作れてしまう超絶が跳梁跋扈してるのに、
死ぬような思いで作ったバルカンバスターが微妙な目で見られる、か。
嫌な世の中だな・・・今でも超絶が強いのかは知らんが。
双剣てどの武器使ってどのモンス狩れば強さを実感できんの?
ランスのフルフル、ハンマのザザミみたいな
>>832 ドスガレにキリンもってったら0分針で終わって吹いたことがある
砂竜のヒレ集めにはよかった
ドスガレは基本0分針でしょ…しっかりしろ
>>832 ギザミにキリンかなぁ
まあ、ハンマーと大差ないけど
mjd?
死束でいつも5分ちょっと過ぎてるから俺が下手なんだな・・・
>>832 ドスガレ、ザザミ、モノディアにキリン(ただしモノディアは高耳&動きを見切っている前提で)
ゲロ、フルフルにツインハイ
バサグラにガノ改
折角属性付きが強いのにオフじゃ殆ど作れないってどうよ・・・
黒グラビにガノカットラsky
>>829 Fてwww
っていうかFは双剣、ハンマー、ボウガンの3武器で成り立ってるような状況なんだけど
(一部で弓、大剣もなくはないが)
>>831 今のFは双剣乱舞の属性が弱体化したので超絶はいらない子
別の物理攻撃力の高い双剣が鬼強いからやっぱり双剣オンラインだが
双剣はそこまで作れないとしても、
充分な強さを実感可能だから
大抵の高性能武器がつくれないんじゃね。もしくは代用可能。
大剣白蛇みたいに少々属性が弱くてもいいから各種整えて欲しかったけど。
氷属性の音が好きなんだよなー。でも双剣とか弓とかに無いんだよねー。