そこが最重要だろ、アホか
上でwiki見ろって言われてんだろ
なんかwikiの倉庫1〜8見れなくなってるか?
倉庫9の 全ページの添付ファイル一覧
に20フォースバグ暫定最終版.zipとかあるからそれ見りゃ詳細な数値表まで全部書いてある。
>>333 法則が知りたいんだよね。たぶん誰も分からないと思う。
たとえば上の
>>319で言ってるのは新しいデータで最初のフォースのGレッドを戻して
そのまま他のフォースはいじらないで20フォースに跳ぶ。
それで15と23にガンマンとGレッドを置いて空のセルを掴んでセル2のニンジャに落とす。
スロットに表れた23か21かのニンジャを15のGレッドと入れ替える。
15に入れたニンジャを任意のセルに移動する。置いたらまた15スロットに戻す。
空のセルを掴んでセル2のアローニンジャに落とす。
すると15忍者を置いたセルに対応するボーグ出現ってことが書いて有るんだが・・
ところが15忍者を置くセルは1から13までなら正常に動くボーグが出てくるが
他は駄目なんだ。それがなぜか。その法則は分からないということだよ。
端折ったから分からないかも知れないね。
なんで「誰もわからない」と思うのかが分からない。
20フォースバグは
「20フォースの出撃番号がボーグの内部ステータスに置き換わる」バグ
そして各出撃番号のボーグを入れ替えることでステータスを操作し
ボックスに戻すことで自由にカスタムしたボーグが完成する。
各出撃番号が何のステータスを表すか、数値による変化、
ボーグIDを変化させたときに完成するボーグ(純正かどうかも含めた)一覧表まで作成されてる
合体後・変身後ボーグの挙動や、巨大数値の参照セル、入手順IDの問題など若干不明な点はあるが
ボーグの種類、レベル、カラーをコントロールするための情報はすでにまとめられてる
しかし全てが使えるわけじゃないということだよ。
使えたり使えなかったりがどういう法則によるのかが分からないってことだ。
分かってるなら自分の思い通りの使えるボーグが出せるってことになるけど、
実際はそう出来ないんじゃないの?
想定していないバグに法則がある方がおかしい気がするのだが
特有アルゴリズムがあるからランダムすらパターン化できる。
>>341 いい加減な言葉で誤魔化しちゃいけない。
ランダムじゃないだろ。
出来るのはいつも出来るし、出来ないのは出来ないんだ。
だから法則があると推測出来るのだが、その法則が分からないといってるんだ。
誰も分からないと言ったのは、日本で一覧を作った人も海外でmethod2を発見した人も
結局は法則が分からないで一部を実際に試した結果しか報告していないからだ。
あとセル参照に失敗してバグ発生時にフリーズするのを別にすれば
番号を純正のボーグと同じにすれば使えないボーグができることはないはずだよ
使えないボーグができるのは指定する番号を間違えてると思う
例えば
>>336が
>セルは1から13までなら正常に動くボーグが出てくるが他は駄目なんだ。
て書いてるのがまさにそれで、
純正のボーグは
0〜12
256〜266
512〜
768〜
というように256(FF)ごとを起点に番号を振られている。
だからボーグ番号に13(ボックスの14番目)を置くと
本来ゲーム上に登場するはずの無い整合性の取れないボーグができてしまう
これはグラフィック等にも変化があるものもおり開発中のボツデータじゃないかと言われてる
純正のボーグは上記の通り256ごとに一定の基準に従って番号が並んでおり
通常入手可能なボーグなら純正の番号を設定してやれば使えないボーグができることはないよ
どうしてもうまくいかない人は慣れるまではボーグの種類を変更するんじゃなくて
自力で用意したノーマルカラーのボーグを素材に
バグでカラーやレベルだけを変更するようにすれば安定して変化させれるよ
ロムってたものだが誰も礼を言わないので・・・
>>344 有り難うございます。よく解りました。
いやWIKIのまとめから抜き書きしただけだから。
まとめには純正ボーグの番号表とか巨大な数値を作る方法とか
20フォースバグを利用するための情報が詳細に書いてあるから
バグ使うなら1度は見ておいたほうが良いと思う
結局wiki嫁!で片付く話だったな
ボーグを色(レア除く)で統一したいのですが
資料ありませんか
質問の意味が解りません。
もう少し解りやすく言ってくれないと文面的にアフォの子に見えるぞ
もしかしてだけどGレッドとマシンレッドみたいに主だった色が同じのをまとめたいって事か?
アフォですいません・・・。
>>351で書かれている通りです。
>352
それは自分が持ってるのを色別に分ければ良いだろうとしか…
>>351 プレイしてて大体覚えるだろうし図鑑もあるんだしそれで事足らないか?
そういう資料があるかは知らんけど
アナザーの色合いを見たことないやつを答える事くらいならしてやれるけど…
wikiが消えたな…
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 11:31:17 ID:3VF0oM2a
最近始めたのにwikiなしでどうすりゃいいんだよ・・・
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 22:01:13 ID:vhVrHbx8
>>356 あるてぃめっとがちゃふぉーすってサイトがオススメだよ。
あそこも結構情報いっぱい載ってるし
続編はまだですか?
wiiリモコン対応の焼直しで良いから出してよ。
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/04(木) 22:34:50 ID:0+vQDhW7
本スレもwikiもなくなっちゃったんだなあ。
発売されてから何年かねえ?
未だにやっているというのも感慨深いものがあるね。
おい本スレもWikiもあるのに何言ってんだ
家ゲ板見てこい
ちなみに27日で7周年だ
ほんとだー。
大変失礼しました。
27日はウチで友達を呼んでガチャ大会やります。
サイバーマシン朱雀を作ろうとしてます。
GFwikiの20フォースバグ暫定最終版zipを読んでるんだけど
(例えばGブラック(純正)の出現数値は1578。これを2進法に変換すると11000101010となる。
これを右からフォース1〜として見た場合、11,10,6,4,2のフォースに入れることで数値1578を得られる )
この「右からフォース1〜として見た場合」の意味が分かりません。
誰かアホの俺に教えてくれ。
ズラッと並んだ数字の右端(10進数なら「一の位」の位置)をフォース1だと思いたまい。(この場合は0)
そして(普通に数字を読む順序とは逆に)右から左へ1桁ずつ数字を見ながら
「1」になっている桁を順番に拾うと、
2番目、4番目、6番目、3つ0が続いて10、11桁目(これが左端)となる。
ソレについての質問はすんな
必要なことは全て書いてあるからわからなければわかるまで自力でやるか諦めるくらいのつもりでやれ
>>363 ありがとう。
2,4,10,11フォースに入れれば良いのは分かったけど、何故かフリーズしてしまう。
倉庫2000体。ボックス199体埋まってて、初期のボーグの位置も一切動かしてない。
サイバーデスドラゴンとマシンドラゴンはうまく作れた。
何で作れないか分かる人いますか?
そもそもマーズ側の朱雀持ってる人いるのか?
てs
368 :
忍法帖【Lv=14,xxxPT】 :2011/06/15(水) 23:36:36.77 ID:2O9RDd2r
てs
20フォースバグ…高校生だったバグ発覚当初はなんの問題もなく好きなボーグを作り出せたが
この前久しぶりにバグ利用しようとしたら、やり方の説明文が全然理解できなかったわ
これが歳なのか…?いや、まだ十分若いはずだが
純粋な心を持ってないと理解できません
シリウスのアナザーの為に、寝る前1時間毎日「河川敷メット協力」
そろそろ1週間だが、あとAのクリスタル一つだけが出ない。偏りすぎだぜ!
だが俺はくじけない!
アンタレスのアナザーも向こうで待ってるんだ
ナオとかレオパルドとか一部のボーグが空欄と交換しようとするとフリーズするんだが
交換可能なボーグとに違いはいったい・・・?
また再販するらしいな
ほ
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 11:00:12.45 ID:Pdcbe9G4
DCってさあ、例えば4機のフォースで
・1機目でトドメを刺すとA
…
・4機目でトドメを刺すとD
っていう感じに偏って出現するような気がしない?
既出だったらゴメンネ
あ
あ
378 :
忍法帖【Lv=28,xxxPT】(1+0:8) :2012/09/07(金) 20:34:30.70 ID:nCilqfu4
あ
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/06(土) 18:54:05.61 ID:aMOmSam6
まだ書きこめるのかな?
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/03(金) 14:56:27.41 ID:/XmKBAOM
ボーグを錬成するときの16(色・レベル),19(EXP),20(EXP)番目って
ボックスに入るボーグが200個だから0〜199の値しか入らなくないか?
これじゃあ16(色・レベル)のアナザーLV1(256)にも届かないと思うのだが
純粋な心を持ってないと理解できません
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ちらし寿司
ちらし寿司
ちらし寿司