加えて、ゲームを総体としてみた場合、
劣勢単機侵攻なんて故意に起こさないと
ありえない超超特殊状況で強さを計るのも
いかがかと。
ドラクエ3で職業の強さをランクづけするのに、
戦士、武闘家は一人じゃダンジョン攻略でき
ないから最弱、って言ってるようなもの。
ゲームシステムを活かしての最強、を考える
べきじゃないのか?
>>843 きちんと理解してるように見えるが・・・
>>838や
>>809は性能を発揮すれば
SやAでも構わないと言う意見を述べただけだ
決め付けてはいない
現状のランクが正しいかどうか不明な訳で弱い部分を見つけたから
そこから下げるというのはおかしい
>>846 きつい状態ほどボロが出るやつは出るしねぇ
三國4で麦城タイムアタックとか戦国2で無限城等の絡みでランクが沈んだ奴は多い。
エンパは同じ戦場は二度とないと言っていいほど状況が多彩ですから
キャラ性能云々を計るに至るのが難しいですね、応援そのものは味方の雑魚
3〜5人ほどいれば十分ですしお市は乱舞の性能から一度に数人の武将を攻撃できますから
強い印象を持つ人がいても何も変ではないと思いますが…
>>846 一人でダンジョン攻略可能だから勇者は最強
↑これは可能。強さの万能性から言えば妥当ですな
「〜なら強い」「〜れば強い」「〜だったら強い」は評価ではなく仮定の話
「強さに穴があるから弱い」は通じるが「弱いだけじゃないから強い」は成り立たない
たらればの仮定で議論しても仕方ないでそ
応援マンセー派は応援の「定性的な」強さを証明してくれ
>>849 印象で上げ下げできるならこのスレでの阿国は間違いなくE以下な訳だが
アクションゲームは常に一人でやるもんだ
ドラクエはパーティ全体で攻略を基本とするんだから、これと比べるなんて的外れだ
無双でいえば装備アイテムの性能を比べてるようなもの
限りなくキツイ難易度でクリアするってのがアクション比較の基本だろ
デビル・メイ・クライとかで武器(モーション)の性能をはかる時、低難度で最強の武器だからって強い武器とは限らない
別に応援が弱いなんて言ってない
キツイ状況で役に立たない技をそこまで評価していいのかってことだ
まとめるとこんな感じ?
性能を発揮できる場合は無敵以上の強さはない だからBではなくA
味方がいない場合 お市C 阿国E or F ←ここから応援を考慮してもお市B 阿国D or E
しかし味方がいない場合は超特殊状況であるから、ランクにどれほど加味する必要があるかどうか
味方がいない場合は超特殊状況?
単に敵中に突っ込めないだけの話じゃないか
ちがう
味方がまったくいなくて応援できない状態でお市はD、阿国はFかG
そこから応援と伏兵の性能を考慮してお市はBかC、阿国はEかF
これが応援疑問派の意見だ
味方と一緒に進もうぜ〜
護衛がいるお市A
いないC
護衛いる阿国A
いないE
全部のっけるか平均をとればいい
まあ名乗りと比べれば明らかに1つ落ちるし最高状態ベースで市B阿国C
最もきつい状態で市D阿国F〜G
間取れば市C阿国Dがせいぜいでないのw
じゃあお市B 阿国Cでいいんでね
ランクが見にくくなる
それに仲間がいないならお市はD、阿国はF
応援を考慮して(平均して)CとEって言ってるんだ
最高性能の時は名乗りを軽く超えるよ わずか1秒もしないで満タン 味方2人もいれば1本は溜まる
BとCが適当ではない
どうしても最高の状態で評価されないと気が済まないのね(´・ω・`)
もういっそD以下の武将も赤逃げなり馬溜めなりしてCでいいよ
応援は護衛いたとしても微妙な性能だけどね
名乗りと違って無防備だから周りに敵将がいるだけで危険技
地獄とかだと周りに敵がいない安全な状況で使わないと命取りになる
護衛がいるお市A
いないD+1=C
(A+C)/2=B
護衛いる阿国A
いないF+1=E
(A+E)/2=C
こういう事か?
>>861 そのキャラの性能やゲームシステムをきちんと把握して妥当な状況で評価されるのが一番ではないか?
味方を護衛として派遣できるシステムがあるにも関らず、利用しないのは特殊環境と呼べると思います
その特殊環境も考慮してBとCなら納得してもらえるのではないか?
お市はD+応援+伏兵=B
阿国はF+応援=Eでいいだろ
だいたい阿国の応援は出しきるまでの時間がお市の二倍強だし、攻撃判定がない分名乗りより一段劣る技だし
あと奥義状態がほぼ無敵て理由で上げるならゲージはLv1以上溜まれば良いから、名乗りより多く溜まろうが関係ないだろ
オマケしてもBとD
これでいいだろ
>>815 模擬地獄出羽の戦い進行戦劣勢
忠勝一人4武器改造限界突破の条件でやってみた。
21"49'75かかった。
拠点と武将は全部倒した。
一回目では敵本陣内で戦い直江に殺された。
二回目では本陣から呼び出し殺した。
敵本陣内の総大将は強かった。
じゃあガードして無双ゲージ溜まる奴は仲間いなくてもできるので阿国と市の性能超えるね
濃姫なんて奥義も強いし最強じゃんランク上げろってか
というかお市は普通に攻撃してもそれなりに強いと思うけど…
少なくとも真田よりかは攻撃でゲージ溜めるのに苦労はしない
しかし何故こうも喧嘩腰でしか議論できないのか
>>866 それでゲージが素早く効率よく溜まるならSで良いよ
そうじゃないなら赤逃げと同じ
>>867 自治する前に過去ログ掘れ
今更お市自体の性能まで議論なんかしてられん
お市B 阿国Dで賛成かな
因みに阿国の応援攻撃判定あるょ きしゅつ?
モーションだけだと他のDランクとまともにはりあえないがな
>>868 虎視眈々の無双増加量はダメージに比例して大きくなるから
高難易度では応援より強いと思うけど名乗りよりは使いにくいと思う
だから政宗の位置はこのままでいいと思うけど市が政宗より強いとは思えない
>>863 今更だけど
仲間がいるかいないかだと難易度が地獄と難しいくらい差が出る
難易度が上がると使えなくなる技やシステムなんてザラだろ
極端に言えば地獄では最大限のポテンシャルで戦えないので難しいでやらせてくださいと言ってるようなもん
仲間がいない特殊な状況てのも、普通の人にとって仲間有地獄で遊ぶことだって特殊な状態と言えるかもしれない
それにちゃんと基本性能にプラスして評価してるでしょ
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 17:17:48 ID:HLmgUQSy
もういっそお市と阿国は儲の愛だけでSでいいよ
蘭丸以上に話が通じない奴がいたが、あっちはもう来て欲しくないな
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 17:45:41 ID:iyH9IocX
別格 お市、阿国
もうこれでいいだろw
流れぶった切るが、稲姫ってもうちょっと評価されても良くないか?
無双の威力は孫市並だし、一射神通を覚えた後は特1連打で地獄でも安全に戦える
最低でもDくらいの性能はあると思うのだが・・・
模擬地獄侵攻戦をやったことがあるなら
応援に関しては拠点を撃破したあと沸いてくる拠点兵で
ゲージをMaxさせるくらいのアドバンテージしかない。
敵武将は占領した拠点で迎え撃つことが多くなり
進行が遅くなる。
占領した拠点を守らないといけないのは
応援がないキャラに対しても言えるから
それほどのマイナスにはならない。
だから現行ランクでいいと思う。
携帯から失礼します
ねねのランクが低い気がする。信長よりは強いと思うんだけど…
複数武将戦でもC1やってれば大丈夫だし。
(三゚ω゚)ノ ぃょぅ
久しぶりに来て見たが、相変わらずの荒れっぷりだな
S 武蔵
A 柴田、忠勝、(分身モブ)、(名乗りモブ)
B 秀吉、政宗、真田、長政、小太郎、お市
C 千代、慶次、孫市
D 左近、光秀、小次郎、信長、兼続、阿国
E 半蔵、謙信、稲姫、家康、ねね、(刀モブ)、(槍モブ)
F 蘭丸、濃姫、義弘、三成、(薙刀モブ)
G 信玄
修正
稲姫使いとねね使いも適当に頑張れ
ならそれほどマイナスにならないとしても
それほどプラスにもならないよな
なら今のランクはおかしいよな
個人的には
>>880これでそれほど違和感ない感じなんだけどなぁ
稲姫家康のシューティング組みは確かにゲージために関して優秀だが…
まぁ乱舞の性能から稲姫>家康なのは確実だろうか
>>880 いいんじゃないかこれで
表の完成は近いな
関係ないがァ千代を千代にした理由は?好きだからか?
>>881 確かにあまりプラスにはならないかもしれない。
ただ拠点を撃破するのが楽になるのは確か。
またゲージmax状態で敵武将を迎えられるので
カウンター無双で体力の7割くらいは減らすことができる。
それに自軍拠点なのでたまにアイテム付加効果がつく場合もある。
欠点は進行速度が遅くなることくらいかな。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 19:02:03 ID:HLmgUQSy
拠点で待つんだったら○溜めでも大差ないな
かかる時間なんてさして重要じゃない
ホントにダルい質問して良い?
“応援”ってどういう効果なの?
あと、仲間呼びってちゃんと来るの?これはあんまり体感できないんだが…
孫市が稲姫に勝る点ってどこ?
レベル2無双浮かないからやべーよ
>>888 両者共にゲージ溜めの効率が良いから、差があるとしたら無双の範囲くらいかな
微妙な差だが、稲姫の無双の場合は武将を1人2人くらいしか確殺出来ないが
孫市の無双の場合は大勢の武将を安定して一気に殲滅出来る
>>887 応援は味方兵にアイテムの効果を与えるもので
与えた見返りなのかゲージが増える。
仲間呼びについては
>>700を参照してくれ。
味方拠点で戦うなら誰使ってもアイテムと味方の壁でそれなりに戦えるがな
>>891 遅レス申し訳ないm(_ _)m
ありがとう!味方に対して能力上昇効果を与えると無双ゲージが増えるってことか
名乗り(条件付き)ってことで、議題に挙がってるわけか〜
>>893 言うべきか迷ってたんだけどさ、
メル欄のそれ止めた方が良くね?
?