スプリンターセル SplinterCell総合攻略 Part3

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187名無しさん@お腹いっぱい。
PC版最高!な暇人の俺がレスしてやろう。
以下には2chのスプセル関連3スレでの伝聞も混じるんでそのつもりで。それと比較するのはSCCT。

・テスクチャフィルタリングがハードウェア(PS2)の制限でバイリニアまでしかかからない。(単純に言えば画面が全体的に汚い、荒い)
・そもそもプログラマブルシェーダーやパイプリング処理といった概念自体が存在しない。(無論HDRといった処理も擬似だし視差MAPもナニソレ状態)
・光源が光源として設定されていない(ポリゴンに焼きこんであるフェイク)ものが多数あるので陰がそもそも出ないものが多数。
・音質が激しく劣化してる。無論5.1ch未対応。ゲーム中流れるロック曲(インディーズバンドの曲なんだが)もなぜか差し替え。
・そもそもMAPの構造、行動できるルート、様々なオブジェクトなどなど存在自体が無かったことにされている。
・上に関連してるけど引きずり落としたり、ぶら下がったりとアクション可能な場所や行動可能な範囲もかなり削られてるとの話も。
・オブジェクトに干渉できないものも多数(看板やネオンを破壊したり、消したりなど)
・敵の数も減っているので自然と難易度が下がってる。
・NET連動性がほぼ皆無なので追加MAPなし(PS2版やったことないのでよくしらんけどたしかVS自体非実装だったかな)
・PS2のCOOPは部屋ごとに細かくゲーム自体が区切られててまさに別ゲー。

ぱっと思いついただけかいてみたがこんなもんだろうか。
個人的に画質の劣化はもとかくとしてもオブジェクト自体無くなったりルート変更や敵削除までかかると別物かと。