RULE of ROSE(ルールオブローズ)攻略スレ page1
>>818 グレッグにとって、ジェニファーは唯一の現実で
(ジェニファーに自殺現場を見られて思いとどまっている事から推測)
子供を攫うという行為は殆ど夢の中の行為って感じではなかろうか。
グレッグは攫ってるつもりは無く、ただ単に外に居る
自分の息子を家に連れ帰ってるつもりなだけなのかもしれない。
グレッグ、親と記憶を失ったジェニファーと出会う(ジェニファ助けられる)>
グレッグは最初息子を失った喪失感を癒すために
ジェニファーと普通に暮らしていたが、やはり埋まらない>
喪失感を埋めようと、子供ゲトズザー(菓子で釣る)>
子供暴れる、若しくは逃走>何だかぬっころ>とりあえずまめまき
>ジェニファー居るから今日も大丈夫>止められない止まらない
って流れかも知れぬ
>>825 先生にジェニファが嫌われてたのは、
他の奴らがやらかした悪戯やらをジェニファーに押し付ける>
ジェニファ反論しない>先生、ジェニを嫌い始めるって感じじゃないのか?
先生も孤児院始めた当初は普通に真面目で、善意からやっていたのかも知れない
先生は自尊心が高い人間みたいだから、それを満足させる為でもあったのかも
(応接間のラクガキされた絵を見るにそれなりの階級の軍人?)
やってみる>でも子供の世話は予想に反して大変だった>疲れてくる>
今更止めるなんて言えない>子供が何か変な遊びやら噂やら>
クララに手を出す>ジェニに見られる>
クララに手を出したのは悪い事、でも認めるのは自尊心が許さない>
子供エスカレート>何かもうヤッテランネ>全部上の理由で嫌ってたジェニのせいにして逃亡
と言う流れだと俺は解釈してる
>>825 先生タイーホだとなると大人が居ない状態で孤児院が放置され続けてたってのが説明つかないし
と言うか、趣味が陶器だと言うだけでそこまで話を膨らませるおまいはある意味凄い
もはやMMR
なぁ、最初の15fpsくらいで動いてるあいつ誰?
剣の入手方法は確定かな
後は、カカシか・・・
これはサッパリ見当もつかんなあ
ただ周回を重ねるだけじゃ駄目みたいだし
言葉が足りなかった、最初の棒持ってるぐるぐる巻きのボス。
>>816 ⌒)
⌒⌒) ゲトズザー
⌒⌒) ∧∧
⌒⌒−ニ三三⊂ ⌒⌒つ゚Д゚)つ
いただきますた
>>834 あれホフマン先生でしょ?
孤児院の長にしてクララを食べちゃった人
人魚ってクララ?
YES
幽霊船2Fの真っ暗な部屋(9号室)がクララの部屋だっけ?
確かドアのプレート名が「クララ」(綴り忘れた)だったと思うんだけど、、、(うろ覚え)
ところで、このゲームって海外でも発売されるのかね?
このちょっぴりダークでおとぎ話チックな雰囲気は、日本より海外の方が受けそうな気がする。
まあ、本スレやこのスレで挙がってるような不満点は万国共通なんだろうけど、、、w
個人的には戦闘はそれほど苦じゃなかったけど、クリア後のコレクションアイテム
(フィルム・レコード)の引継ぎと自由閲覧、ソフトリセットやカメラ視点の手動くらいは欲しかったなぁ。
あと犬ハグやりずれーーー!何度やっても「Come!」 → Jのスカートの中に頭突っ込んでクンカクンカ。
下半身を切り落とすDの呪いが院長先生を狂わせました
冗談は置いといてなぜ院長はあんなにJに対して被害妄想抱いてるんだ?
>>827 ジェニファーは汚れ物を押し付けられても洗濯してきれいになるのは好きだという
メッセージもあるから掃除が習慣じゃないってことはないと思う。
>>829 汚れ物の部屋に住まわされているってとこから最初からホフマン先生には
よい印象じゃなかったような気もする。生活態度が悪いからあの部屋行きとも
考えられるけど大部屋寝室に比べて個室のあるジェニファーは優遇されてる
ようにも見える。
って言うか他の子供は個室ないのか?わけわからない。
>>834 あの章で病室開けようとすると鍵穴から中覗くけど、先生が怖い妖精さんに
縛られそうって言うか操られそうになってるのが見えるよ。
>>840 被害妄想抱いてるって言うか、
>>558これで院長のJに対する印象が悪化して、
その上クララとの関係を見られて、溜まった鬱憤を魔女狩りの如く
Jに叩きつけてるだけジャマイカ
>>841 ジェニファーが孤児院に来た時点ではまだ割と良い関係だった見たいな情報が
最終章で読み取れたと思ったから、ウェンディーの策略(558)によって
孤立無援になるまでは大部屋だったんではなかろうか
汚れ物部屋は個室とは言え真っ当な部屋とは言いがたいので、あれは嫌がらせだろうな。
本当なら出て行けとか納屋で寝てやがれと言いたかったのかも知れないが、
それは流石にまずいと思って、汚れ物担当に任命するからそこで寝泊りしてな
と、適当な理由つけて押し込んだ形なんじゃないかと。
10区画のベッドにNEW GIRLって書いてたのは何だろう。
パッケージにある指なめや
OPのメグがトイレでバラを握るシーン、アマンダの化粧シーンなんか
まるごと本編出てこなかったんだけど、
ハイエンドCGムービーでも条件必要なものがあるのかしらん。
騎士の剣って周回引継ぎなし?
OPのムービーで買ったようなもんなのに・・・。
使いまわしでも良いから本編に絡めて欲しかった。
もうちょっとストーリーを掘り下げて欲しかったな・・・。
残念な作品だと思う。
ゲーム(戦闘)としては最悪だったけど
なぜか、このゲームが頭から離れない
ある意味最近では一番印象深いかも
とりあえずゴミ箱が保管所だった理由がわかったとき泣けた
ジェニファーが孤児院で先生や他の子達からも嫌われてたのって
彼女を迎えて皆で撮った集合写真を
利己的な理由で速攻パクっちゃったから?
(むかしむかしの章でロビー二階の白い額を調べると分かる)
当時は今より写真は高価だろうに、
孤児院としては最大限の歓迎の意味で出費を惜しまず
彼女を真ん中に配して撮ったんだろうに。
先生が未だに倒せないんだけど!
何回攻撃すればこいつは死ぬんだ?
>847
どんな理由だっけ
グレッグの日記なんてあったのか!!
内容を見る限り、誘拐犯で間違いなさそうだなぁ、問題は理由か。
ところで、ジェニファーは洗濯事態は好きだったけど、
掃除に対しては何らかのコンプレックスを持ってたと思うよ。
妖精さんの一部に、掃除をやたらやりたがる奴がいるし。
>>850 ゴミ箱に大事なものが入ってるなんて、誰も思いやしないから
ここだけが私が安全に大切なものを隠せる場所
みたいな感じだったような
>>848 写真パクったのは関係が悪化してからじゃないかな
パクった理由は楽しかった(輝いてた?)頃の思い出を誰かに悪戯で破かれないように
みたいな事で既に楽しかったのは過去の事として扱ってたと思うし。
その頃の思い出をより所にして虐められても我慢してた、みたいな話だと思った
>>851 誘拐殺人をやらかした理由はもう情報が無いからこれ以上の掘り下げは無理だよなあ
現在出てる理由を大まかに分けると
1.元々そういう性癖があった(自分の息子もGが殺してる可能性有り)
2.既に死去している息子の代わりに攫った(その後、暴れたりされたから殺した)
って感じかな
なんつーか、敵の出現ポイント(フラグ)が決まっていて、それ以外の平時はマターリな雰囲気の中
犬の後を延々と追いかけるだけの単調な作業の繰り返しってのが残念。
いっその事、戦闘アクション要素は断念して敵は一切無し。もっと犬のfind以外のパズル要素とか、
広いマップを活かして、ストーリー・背景がゆっくりと紐解かれる謎解きをふんだんに組み込んだ
絵本的アドベンチャーに徹した方が潔かったような、、、(意味の無い部屋が多すぎ)
>>846 同意。
RORはクリア後も「〜は〜だったんじゃないか」「〜かも」みたいな推測が多くて、いろいろと余韻が残りすぎw
俺が馬鹿なだけかも知れんけど、なんかこういう小骨が喉に引っ掛かかったままのような含みのあるENDは個人的にどうも・・・
大体はストーリー展開+「むかしむかし・・・の章」で明らかになるけど、「Gの息子は?」「Gは誘拐犯?」
「WとGの関係。どうやってGを孤児院襲撃にそそのかしたのか?」「HやKなどが孤児院を去った理由」とか、ほか沢山。
まあ作中で明確に語られなかった部分は、プレーヤーが各々の中で補完したり、
あれこれ思いを馳せたり、皆でそれぞれの考察を語り合う楽しさがあるってのも分かるけどね・・・
まだわかんないとこがいくつかあって。
襲撃事件があった時は、もうウェンディーの孤児院内での権威は失墜していて、
ジェニファーがお姫様扱いされてたんだよね?
そうなってくると
>>573の事件当日ジェニファーは縛られていたので
殺害を免れたってのは矛盾しないか?
それにウェンディーの最大の標的はジェニファーなわけで、
ジェニファーがなぜあの事件を生き延びることが出来たのかがわからない。
あとは
・ウェンディーはなぜ自分が飼っているウサギを貢物にさせるなんていう、
不可解な行動をとったのか。
・光の中に走っていくジェニファーとブラウンの描写は、
過去を変えてブラウンを救い出したのではなく
単にブラウンの記憶を取り戻したという描写なのか?
・むかしむかし…の章は、単にジェニファーの回想なのか
それともブラウンを閉じ込めるという過去への介入作業なのか?
ってとこかな。
自分でもいくつか考察してることはあるけど、他の人の意見も聞いてみたいな。
いっそ先生とクララだけじゃなく、いじめてたトラウマとして
マーサやアーマンダ!やダイアナやメグやエレノアは闇落ちした姿で襲ってきて欲しかったよ
ボス戦少ないのが非常に不満やわぁ
だけどジェニファーがブチ切れた所とか死んだと思われていたブラウンがピョーン!て助けに来るとことか
凄く燃えたから終わってみたらなかなかに良作だった
人魚戦クソワロタw
叫び声がいいよな。
「い〜」とか「う〜」とかやばいからw
858 :
855:2006/01/25(水) 06:21:28 ID:IVnitX1C
アンカー間違えた。
573じゃなくて
>>753です。
>>855 縛られてて助かった、っていうのは俺も違うと思う。
実際は「うそつき姫とノライヌの章」のように、ジェニファーだけ遅れていったんじゃないかな
いきなりプリンセス言われて戸惑ってるだろうし、
馴れ合いに多少嫌悪感があったみたいだし。
「ウェンディーの最大の標的はジェニファー」の部分なんだけど
恐らく、ウェンディーはジェニファーも含め、孤児院の人たちを殺そうとまでは考えてなかったと思う。
実際にウェンディーは「まさか、こんな事になるなんて、あなたなら止められるわ」
と言っている。
それにグレッグは、おそらくジェニファーを目的にきている訳だから
ジェニファーを殺すとは考えづらい。
結果、あの章の最後のようになったのではなかろうか。
あの孤児院内での出来事は、回想っぽいので、
あのまま実際にあった事だと思う。(グレッグのノライヌ化以外)
ウェンディーのウサギやら、その他貢物関係は、
結局ジェニファーをハメるためだったんじゃないかと予想。
というか、紳士のピーターはただ逃げちゃっただけなんで
単に捕まえて欲しかったんじゃないかな?結局死んだけど。
ジェニファーとブラウン関連なんだけど、
過去を変えたり、他の意思が介在したり、っていうのは俺は無いと思ってる。
物語は全部、ジェニファーの脳内探索の旅で、ジェニファーだけで自己完結しないと
それはなんだかゲンナリしちまうw
なので、個人的にはブラウンの記憶を取り戻した、と思ってる。
まぁ、タイムワープで過去変えは、もはやサイコホラーじゃない気がする。
むかしむかし は、記憶を取り戻したジェニファーが
過去を回想する+過去を乗り越える
という、演出だと思ってる。その辺の俺の意見は
>>772 とりあえず、OPのムービーをちゃんと本編に全部出してくれ
クレヨンで落書きされまくるシーンがすげぇ見たい
>>682 音源もらった サンクス
Say, where is my shame
When I call your name
So please, don't set me free
I'm as heavy as can be
I will do you harm,
I will break my arm
I'm a victim of your charms
I'll watch you be dead
When I am in bed
I can be so mean
You can't beat me
I would like to shame you
I would like to blame you
Just because of my love to you
Ah, love itself, it’s just as insane
As roses in May
I don’t know if they can drive it away
Oh, love itself, it’s just as brief as
A candle in a wind
That is really just like sane
Alone, but sane
I am a love suicide
’Cause, love itself, it’s just as brief as
A candle in a wind
It is pure white, just like sane
Alone, but sane
I am a love suicide
’Cause, love itself, it’s just as in scent
As roses in May
It is pure white, just like sane
うは 後半アポストロフィがなぜか全角に
疑問点は
I would like to blame you → I would like you to blame you(yourself)?
Just like sane → Just like saying…?
あと'Cause love itself it's just as〜 as roses in May で
最後Tが聞き取れるのは最後だけなんだけど一回目でもin scentかも。
個人的にはinsaneの方がいいような気がする。
ウェンディからジェニファに宛てた歌かなあ。
オフィシャル日本語訳
(3行分抜けてる)
あなたの名前を呼ぶとき
わたしの恥じらいは どこに行く
わたしの心を 解き放とうとしないで
きっとわたしには 手に負えないから
ベッドで横たわると
ひとり死んでしまいたくなる
わたしはどんなにでも 性悪になれる
そんなわたしを むち打てばいい
わたしはあなたを 辱めるでしょう
わたしはあなたを 責めるでしょう
それはただ あなたへの愛のせい
愛は 五月のバラのように 無垢なもの
誰にも行く手を阻めない
愛は 風に揺れる火のように 儚いもの
そして罪のように欲深いもの
孤独 けれど 正気
私はただ愛に葬られている
愛は 風に揺れる火のように 儚いもの
そして罪のように純白なもの
孤独 けれど 正気
私はただ愛に葬られている
愛は 五月のバラのように 無垢なもの
そして罪のように純白なもの
>861
日本語訳照らし合わせるとnsaneの所はinnocentジャマイカ
>>863 日本語訳あったのか!ていうか歌ってる日本人の方の発音がどうにも
多分↓こうだな 改訂版
Say, where is my shame
When I call your name
So please, don't set me free
I'm as heavy as can be
I will do you harm,
I will break my arm
I'm a victim of your charms
I want to be dead
When I am in bed
I can be so mean
You can beat me
I would like to shame you
I would like to blame you
Just because of my love to you
Ah, love itself, its just as innocent
As roses in May
I don't know if they can drive it away
Oh, love itself, it's just as brief as
A candle in a wind
That is greedy just like sin
Alone, but sane
I am a love suicide
'Cause, love itself, it's just as brief as
A candle in a wind
It is pure white, just like sin
Alone, but sane
I am a love suicide
'Cause, love itself, it's just as innocent
As roses in May
It is pure white, just like sin
ヨーロッパ版もだしてくれよー
教えて下さい。現在ピーターの章が始まったばかりです。
敵が出るタイミングって決まっているのですか?
青い蝶を見つけた途端、妖精さんがワラワラ出てきたように、
何かのイベントがある時だけ出てくるの?
それともただ探索しているだけでもいきなり出て来ることもありますか?
>>865 どの章もそうだけど、あるタイミングがあって
そこまで進めないと敵は出ないよ
探索している途中で、トリガーキーみたいなのを見つけてしまうと出てくる。
でも、序盤でビー玉とか探してる分には出てこないと思う
867 :
865:2006/01/25(水) 10:02:13 ID:8V8Xj4jC
>866
ありがとうございます!
いつ敵が出るか恐くてビクビクしながらプレイしてたけど、
それなら何とか続けられそうです。
JがWにビンタしてピザ、三人組に「貴族ごっことかバカじゃないの!」って罵る所は過去に有った事じゃ無いんだと思う
実際にはその場で泣きじゃくっただけとか
その後カカシに話しかけるとお前は間違いを正す事が出来たって言われるし
>>868 俺もそう思う。
実際に過去にジェニファーが取った行動はただブラウンが殺されたことに悲しんで怒っただけで、
ウェンディに対して怒りをぶつけたということはなかったんだと思う。
あの時の独白(みんな嫌い!ってやつね)は過去の自分に対してのことだったんではなかろうか。
でもそうするとノライヌが来てみんな殺して回った理由はなんだったんだろうか・・・となるんだが。
Gの関係の話は色々分からないところが多いなぁ。
タイトル: Re^7: 物語の疑問 考察教えて!!
投稿日: 2006/01/25(Wed) 01:44
投稿者: タカダ
私の見解ですが、ゲームの舞台はツネさんの言うように
ジェニファーの記憶世界だと思います。
もっと自己解釈を加えるなら精神世界といったところでしょうか。
むかしむかしの章から、敵や武器、イベントにいたるまで
全てジェニファー自身のトラウマから生まれたものだと考えられます。
それらをひとつずつジェニファーの中で昇華していくことで
最後、ジェニファーは過去を清算するというEDなのではないでしょうか。
それが孤児院からの脱出という形で表現されたのだと。
しかし、最後の最後でブラウンを閉じ込めるような表現で終わらせたのは
院長の鯉のようにかごの中で一生過ごさなくてはならない
というように感じられました。
「一生私が守ってあげる…」という台詞からもそれを感じ取れます。
孤児達の中にあった歪んだ心が、あくまで第三者として
それを見てきたジェニファーの中にも存在した
という皮肉なEDというふうに解釈しています。
ここらへんは意見の分かれるところだと思いますが、結局のところ
製作者側のスタンスは「後はプレイヤーの解釈にお任せ」といったところじゃないでしょうか。
なんとなく納得した。
こういう解説みて自分の解釈まとめるのは邪道なんだろうなあ。
最後は子犬のブラウン連れてバスに乗って孤児院を離れる
→ウェンディがそれを悲しそうに見つめる
こんな感じのエンドの方が個人的にはよかったなー
ジェニファーを最後唐突に自己中みたいな感じにしたのは納得いかないよ
人や物を客観的に見られるいい子だったからなおさら信じられない
ブラウンは似た犬か幻でいいと思うが、うたたねから醒めたはれやかなJ
で終わらなかったから、不安なラストなんだろう。
しかし、あのブローチはなんで持ってたんだろう?
多分全部思い出したJの気持ち というか
クリアした後頭冷やしてから思うと
ウエンディ最高しゃれならん
>>871 >人や物を客観的に見られるいい子
これってちょっと違わない?
ただ単に怖いから言われる命令に従ってる臆病な少女だと思うが。
単純に考えて自分より明らかに年下の知らない女の子に従う理由もないのに。
別に他人に対して慰めたり、共感したりっていうシーンも特になかったと思うし、
鳥、山羊、人魚の時も相手に謝るようなこともなく、殺したのは自分ではない、
自分が破ったのではない、っていう言い訳が一番先に口に出てたと思うし。
少なくともいい子とかじゃなくて、良くも悪くもごくごく普通の子だと思う。
>>873 最後の話で、虐められてたのに、メグやダイアナはこういうことで可哀相な子だったな…とか
物に対して哀れみの感情を抱いていたり、結構優しい子だと思うよ。
やさしい子には間違いないと思うんだが、
客観的に見る、というよりは
そういうアウトサイド的な立場に立つ事で、何とか自分を保ってたように思う。
そういう子、結構居ると思う、中学とかに。
フィルム缶あつめてなかったけど
フィルムの内容はどんなもんだったの?
あと孤児院の2階の西側をMAPで見ると扉のない小部屋があるがあれは何なんだろう…
過去のムービーが見れるらしいっす。
全部見てないからわからないけど、隠しムービーとかないのかね。