威力はスナイパーライフル並
弾無限にすればあのナイフだけで行けないこともない
扇子をナイフで狙うのが楽しい
続編出ねーかなぁ・・・
狩人の領域で黒タチコマに勝てません
一ヶ月以上レスがないとか
続編が欲しい・・・
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/13(火) 21:12:24 ID:RWW0Uf/N
久しぶりにプレイ中
やっぱり面白いわ。
はやぶさの大気圏突入で2ndGIGタチコマを思い出して泣けた
ナイフの自動補正は必要だったのか
あと緊急回避でカメラが動くのがどうにも嫌だったなぁ
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/23(水) 00:41:36 ID:30+QdiCM
そのへんの演出がウリだと思ってたけど
スローのことだったら違う
緊急回避したらカメラの方向が勝手に変わっちゃう仕様のこと
ハードクリア、ノーコンまでは正直楽勝だったけど扇子集めは攻略サイト無いと無理だったw
扇子はスナイパライフルないと見えないやつが多いからな。
緊急回避は俺も方向変わる部分だけ納得できない。
動画漁ってたら海外版って結構仕様が変わってる?
このゲームの「NEW GAME」って「CONTINUEで1面を選択して始める」って言う意味だよな
NEW GAMEでも状態は全部引き継がれるし他の意味って無いよな?
616 :
614:2010/07/02(金) 21:21:43 ID:TVHHr8rn
適当に調べた結果、結構変わってるっぽい
ここを見てる人は殆ど居ないだろうけどメモっとく
-ハッキング画面で組み合わせに失敗しても回転が止まらない
-ステージ01の面の構成が変わってる。
-無限弾でも残段数が表示されるようになっている。(リロードのタイミングが分かりやすい)
-タチコマステージで開始直後に操作説明が付いている。
-電通時の見た目が変わってる。
-ステージクリア時にリザルト追加。タイムなどの要素で点数が付く
--それにともなってタイムアタック的な要素とハイスコアが競える
-ステージ選択時に武器を追加選択できる
--バトーはナパームランチャーも選択できる(少佐は肩武器装備不可)
-扇子の数が増えている(各ステージ10個)
--恐らく扇子の取得数か何かでステージ選択時の武器スロットが開放される形だと思う
-難易度選択 Aggressive>HARD>NORMAL>EASY>CHAMPION
--難易度「Aggressive」だと敵の配置なども変化する。
-エレベーターは開ける時だけスイッチ操作すれば良いようになっている。
ざっとこんな感じだった
一年以上ここに来なかったけど、久しぶりに来たらタイムリーで良いレス読めたぜw
>>616 検証乙!
なんかそんな海外版の上位互換っぷりを見ると、MGSの完全版商法を彷彿とさせるなぁ。
というか、日本語版が有償のβ版って感じ?
機会があれば海外版もやってみたいなぁ。リージョンとかの関係でちょっと面倒かもしれないけど。
そんな俺は
中古屋からこのゲームを1400円で買って、適当に飽きたら同じ店に700円で売る
…というサイクルでここ数回か楽しんでるw
実質的に700円で無期限の自由なレンタルって感じだけど、
中途半端に持っててもなんか久しぶりにやる時の楽しみが薄い気がする…まぁ何とも根拠のない理屈なんだけどw
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 22:12:03 ID:KXJNLQOJ
俺は最近中古で買ったから今が最高潮
ところでノーキルって敵を同士討ちさせた場合は成立するんだろうか?
多層式倉庫も最後の奴らをグレネードランチャー に倒してもらうことはできそう
EASYは余裕だったけどHARDは敵が硬くて心が折れた
射線の誘導が不十分で自分の方に飛んでくる事が多い
ノーキルって発想がなかったぜ。
ハードは後半のパワードスーツ集団で積むんじゃないか?
たしかにガードロボットは破壊して回らないと行けないな・・・
それ以外は突っ切れたはずだけど
多層式倉庫ノーキルできた
ショットガン持ちとグレネードランチャー持ちそれぞれにナイフを一本ずつ当てると多少楽
最後にグレネードが残るけど出口の上にある鉄骨に乗ると簡単に自滅してくれる
そういや瀕死時に使用できるサブ武器の名称って攻略本には載ってるの?
>>622 センスアクセラレーション。
体力1/5になるとサブ武器切り替えで出現。
1/5の体感スピードなので、ゲーム内時間は6秒だが、プレイヤーには
30秒間有効となる。
体力回復後、再度1/5をきれば発動可能。
エンターブレインより要約。
ゲームがコンパクトボリュームだから、すごくまとまった攻略本だ。
まさに永久保存版。ミッションごとのあらすじページも盛り上げる。
>>623 サンクス
攻略本買っちゃおうかな・・・
殆どやりきっちゃった感はあるけど攻略本ってそれ自体が面白いなら買いだよな
>>624 全部ではないけど、武器や敵機体のデザインスケッチもあるから、
俺は満足な一品だった。
攻殻のDVD-BOXについてる設定試料の簡易版みたいな感じ。
バトーさんの緊急回避はステルス性能持ってるくね?
明らか視界に入ってるけど気づかれない
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/14(水) 21:35:55 ID:EMofH0AC
現状でノーキルが無理なのは
東北自治区ダムサイト(ジガバチ撃破)
東北自治区対戦車演習場(思考戦車撃破は理論上可能?)
東北自治区地下工場(ガードロボット撃破)
東北自治区実験農場(多脚戦車撃破を除けば理論上可能?)
って感じだわ
後は可能
4面で一回エリアが切り替わったところ(エレベータを降りたらハチが飛んるエリア)の右側に壊れた階段があるけど登れるのか?
過去スレ漁っても登れると登れないの意見があって分からん
自分でも1時間位粘ったけど無理だった…
一応三段ジャンプでなら高度は足りてるっぽいが方向指定が咬み合わない
改造無しで登れたって人は動やって登ったか教えて欲しいッス
今やってみたが、うまくつかめない・・・
グレネード投げてみたが、階段と踊り場と壁の判定があったり
なかったりしてる。透けるから登れないのでは?
ただ下からの当りは判定あり、上からはなしみたいな。
グレネード下から投げるとぶつかるが、降らすと下まで落ちてくる。
あと、久々に金玉キュッとした。
その4面自治区で、ラストの屋上エリア(ハチ3体くらい飛行)で、
建屋から登ってすぐの肌色っぽい箱の上にあるアイテムのとり方が
分からん・・・通常ジャンプでは届かず、2段ジャンプする壁もない。
つーかこれアイテムじゃねーなw
他より鮮やかな色しやがって・・・
>>631 それは横に突き出てるパイプに一回着地すれば取れるんじゃないか?
スタンユニットのことだと思ってるんだが
あのパイプは上に判定あるのか・・・orz
色からするとそうだな。買って数年なのに、初めて知ったぜ。
あった事も、取れる事も・・・
>>629 試してくれてサンクス
やっぱ無理なのかね
このゲームって結構行動が制限されてるところがあるよね
落下死の判定が出るのもかなり早いし掴まれるはずなのに掴まれない場所も多い
けど面白いから相当やってるけどw
スナイパーが最初から見つけてしまうところや緊急回避が微妙な
ところなど、ユーザとしては?な箇所もあるが、作品としてはSAC
の1題材として馴染んでて楽しめる。
続編出して欲しいところなんだがなぁ。
バトーさんは2面でエレベーターの天井に上がってたけどあれ無理だろ
ジャンプ力も無いし掴まりアクションさえ出来ないのにw
PS版のムービーコンプ条件のまとめってどこかにないですかね
あと4つ。。。
攻撃手段はセブロのみ、HARDモード、敵殲滅、ハッキング禁止でステージ02までやってみた
なかなか良い難易度だ
でも、どこか(ジガバチとか)で詰みそうw
ジガバチって結構簡単にセブロで落とせるんだな
ハッキングできないスナイパーエリアで詰まない?
>>640 ステルス取ったら道中の敵倒しつつ特攻で広いとこまで行ったらスナに見つからない
全敵倒し縛りと勘違いしてた、すまん。
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/13(金) 03:18:05 ID:vsTf0Ea4
( ´_ゝ`)フーン
案外、敵殲滅と武器縛りでやると詰む場面が多い
ステージのデザインは結構凝り固まってるのね
昨日久しぶりにやってやっと重火器の弾薬制限解除した
あとは隠し武器だな
扇子はバトー操作ラスト面とラスボス面だけだから頑張るか
前の書き込みから2ヶ月1週間と4日…もはや誰もいないのか
そもそも前の書き込みが俺って時点で悲しい
あれからすぐに全要素コンプリートして、やることが全く無くなった
せめて対戦でBOT撃ちができれば遊べたのになぁ
ネタがそんなに長い間続くほど深いゲームじゃなかったからなぁ…。
今できる最大の縛りは
ハッキング禁止、サブ武器使用禁止、ニューゲーム(ハード)をノーコンテニュー
敵の殲滅
を組み合わせたものかね
一応個別になら攻略可能なのは検証したけど複合はやってないな
ハードじゃなければセブロ以外の兵器禁止でも出来そうなんだけど
でもたまーに一気にクリアしたくて引っ張り出す。
長さも難易度も良いし、アニメの世界観と一致しているのが良い。
SAC→ゲーム→SAC2→SSSって感じでプレーしてる。
無限ライフル・ナイフ楽しい。
でもなんかなぁゲームが単純過ぎるんだよな。
難しくしろってわけじゃなくて。
ハッキングってあんな単純なもんかね。
事件解決ってあんな単純なもんかね。
ストーリーじゃなくてゲームとしては「SAC」としては、変。
久々に初代PS版のムービーが見たくなったけどセーブデータ紛失して最初からやりなおしてるんだが
これこんなに難しかったっけ…
やっぱ鶴素子の方が俺は好きだなぁ
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 19:36:42 ID:b+bSqY8P
>>650 ハッキングをゲーム的に表現するアイデアとしては面白いと思ってたけど
事件解決は分からんが
事件に関しては情報での捜査もちゃんとやってるし
照準合わせめんどいから左スティックで自分で動いて照準合わせゲーかよ!
その通りだ
滅多にゲームで3D酔いはしないがPS版だけはダメだ。
PS版、PS2版、PSP版とすべて持ってるけど、PS版だけは最初の練習で挫折した…
自分が今どこにいてどっちが地面かもこんがらがってくる
フチコマの特性もわけわかめで、色々試してるうちに完璧に酔ってしまって一日寝込んだw
PSP版はFPS&ヘボいグラフィックのせいで酔うけど、タチコマをいじりたくて意地で全クリしたな
PSP阪のしょぼさは異常
フリーゲームと並ぶ
PS2版を昔借りて全クリして返したんだがまたやりたくなった
でも中古で2500円は高いなあ…
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 13:19:08.60 ID:mpxmuGvM
このゲームはもっと複雑で自由な操作で良いはず。
俺はこれくらいがちょうどいいな
複雑すぎると爽快なアクションが素早く出せないし、簡単すぎるとつまんね
それにしても箱○のバレットウィッチなんかは最悪だったな
システムやらアクションやらまんまこれと同じだったのに、メスゴリラのような耐久力がないからすぐにくたばる
マップも分かりづらくて迷うし、結局売っぱらってこっちに戻ってきた
戦闘では勇敢さよりなんたらって石川さんの言葉思い出した。
>>662 簡単操作の大袈裟アクションは最近のゲームの悪い癖だよ。
手の動きからボタンを通してキャラクターのアクションへ繋がっていく過程が余りに単純化され過ぎっていう。
でも功殻の場合は、銃も色々体術も色々、加えて電脳もあって、全部考えて作ろうとすると難しいんだよな。
とはいえ非常に色んな事があるはずなのにプレイヤーはそこまで何かやってる訳じゃないそのギャップで一瞬冷めるってのはある。
やっぱり、悪くはないキャラゲーの域かなって思う。
ゲームの表現ってまだまだ狭いんだよな。
PARで光学迷彩自由化と大ジャンプ可能にすると雰囲気をより楽しめるようになるけど
それ良いな。
にしても何で光学迷彩アイテム制にしたんだろ。
敵の攻撃激しくした上でエネルギーゲージ制にでもした方が楽しそう。
迷彩万能過ぎるからなぁ。敵の迷彩防止ジャムや敵も迷彩とかなら、ゲージ回復方式でありだったかもね。
インターセプターとか電脳ハックとか、
SACの電脳関連の要素はいかにもゲーム的な感じがしたけれど、
このゲームってアクションとして電脳じゃなくて身体を動かすことに中心を置いていて。
となるとストーリーはさておきゲームとしては、
SACのゲームというより押井監督の劇場版攻殻機動隊のイメージがより濃い気がするんだよな。
ムービー抜いたらSACである必然性はほとんどないかなと。
強いて挙げるなら、最後の畑ステージはSACっぽい。
ハンドガンがあればよかったなあ
あとオフィスブロックの銃付きカメラがある所で、遠距離から狙撃しようとすると
敵が透明になるのが腹立つw
ただ、やり続けてると飽きるけど他のゲームやったりして時間が経つと
またこの世界に戻ってきたくなる、そんな作品
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/18(月) 03:18:17.43 ID:qqqcFtzw
このゲームって神山は関わってんのか?
なんにせよ、本格的にゲームの企画としてやって欲しかったな。
この題材をそこら辺のキャラゲーの延長にしちゃうのは勿体無い。
バトーさんの緊急回避にステルス機能がついてることは攻略本にも載ってる?
載ってない。そうなのか? 無敵じゃなくてステルス?
素子は緊急回避中でもスナイパーに狙撃された気が・・・
そうステルス
最速で緊急回避を繋げると義体の野郎どもには気づかれない
段差とかあるとダメだしこれを使って面白いプレイもあまり出来ないけどね
でも至近距離で緊急回避を連発してるのに全く気づかない奴らを見るのは一発ネタとしては面白い
何かに流用できないかねぇ。
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 02:48:55.16 ID:d80y43gD
海の面が難しい
戦艦みたいなのと対峙する前に横についてくる2機を倒すためだけでも体力減ってどうしようもない。
欲しいけど最近値段上がってて手がでない
あーPS2安くならねぇかなぁ
PS3あるけどPS2無くなった
たまにやりたいしPS2はいい作品も多いしね
新作は出なくてもソフトは沢山あるしな
だが最近は店からソフト消えてる
PS3購入を悩んで早4年、結局PS2ソフトをローテで遊ぶからPS2だけでいいという境地。
PS3でも攻殻ゲーでないかしら
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 04:38:01.23 ID:ixHvJwtX
PS3はクソゲーばっか
最近攻殻知ったんだが、ゲームはPS2のとPSPのどっちおすすめ?
PSPはクソゲーに片足突っ込んでる
その二つならPS2安定
PS2は特典ややりこみが少ないけど、ストーリーや世界観の作りこみが結構出来てて良ゲー。
PSPはダメだって意見しか聞いたことない。俺はPS2しか持ってないから分からんけど。
ふむふむ、PS2の買ってみる
ありがとう
あんまり期待すると残念な気持ちになる。
凡庸なゲームだよね。
バトーのローリングをサイトーが対戦車ミサイルでぶち殺すとこが難しい
PS2の少佐の顔って大政絢って人に似てるよな
キャライメージが良いからたまーにやりたくなってしまう。
そしてこのスレを思い出したように探す。
中古750円で買ってきた
得した感じw
間違いなく得。値段分は楽しめるよ。SAC見た人なら尚更。キャラデザは映画版だけど背景はSACという。
おう、中古PS2全品半額セールを狙って買ったからなw
つーか制作キャビアってバレットウィッチのとこじゃん。もう潰れたけど。
あれも最近中古で買ったが、照準とか緊急回避とかソックリだし、意外な巡り合わせだ・・・
今オニヤンマ倒したところだけど、キャラゲーとしては結構面白いな
いいなそのセール、俺も欲しい物まとめ買いしてぇ・・・
HDの攻殻ゲーをプレイしたい
PS版トレーニングでSSがどうしても取れん
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/28(木) 14:18:36.65 ID:ltQvDjCA
PSの方のスレだと思ったらPS2の方だったでござる(´・ω・`)
ずっと放置してたのを久しぶりに引っ張り出して初めてラスボスまで来たけど、
東北自治区で汚染米ってシナリオすごいな。。
人しれず小国並みの軍事組織が存在してるって、いまの未来ならリアリティあるし