1 :
名無野カントリー倶楽部:
どうすれば?
ゴルフしないとかは無しで
それは防ぎようないわ、ダボのないゴルフなんて
クリープを入れないコーヒーのようなものだ。
3 :
名無野カントリー倶楽部:2009/01/12(月) 21:06:46 ID:waElsvuk
ハーフで2個以上ダボもしくはダボ以上を叩かないための
心構えとかをご教示願いたい
当方アベ91
4 :
名無野カントリー倶楽部:2009/01/12(月) 21:14:08 ID:Seealh9M
釣りにマジで答えてやる
パーを取ることだ
バーディーは狙わないこと
やっぱりパーオン率を上げるのが一番じゃね?
6 :
名無野カントリー倶楽部:2009/01/12(月) 21:21:16 ID:TsX4hkM/
理論上は、ボギーで逃げ切りたいわけだから
(1)第1打でOBを打たないことが絶対条件
OBパーでダボだからね。
(2)とにかくボギーオンの2パットを目指す。
の2つじゃない?アプローチで、どれだけ寄せられるか、
3パットをいかにしないか、に集約されるんじゃない?
7 :
名無野タイトリ-倶楽部 ◆JAPAN//.xc :2009/01/12(月) 21:22:18 ID:9PKWD3HE
俺がこのスレの先生になってやるよっ!
質問のある奴は出しなっ! 答えてやっから。
8 :
名無野カントリー倶楽部:2009/01/12(月) 21:24:49 ID:18AUMSxt
>>4 俺もそう思う
欲を出して成功する確率はかなり低い
でもバディー幾つか取れたらスコアが悪くても心地よいw
9 :
名無野タイトリ-倶楽部 ◆JAPAN//.xc :2009/01/12(月) 21:35:03 ID:9PKWD3HE
>>8 お前下手そうだなwww
普通はバーディー幾つかとれたのに
スコアが悪かったら気分悪いわwwwwwwww
具体的なシチュエーションで聞いてみる。
最終ホールでボギーならベストスコア更新という情況で、左はOBが一杯。
ちょっと右目に打とうとしたら思い切りプッシュスライスで右の林に
突入。行ってみたら、横にチョイ出ししかできないので、フェアウェイ
センターまで出した。3打目残り200ヤードちょいの上りで、220
ヤードくらい。グリーンは旗の先っちょがチョイ見えるくらい。
乗せるのは無理なのでユーティリティーでフェアウェイセンターへ。
行ってみたら、残り30ヤードバンカー越えで、ピンはバンカーの真後ろ。
目一杯高く上げてランが出ないようにあげてみたものの、やはりピン奥
5mに。下りスライスラインを何とか2パットで収めてダボ。
こういう時にはどこを直せば良いのか、教えてくれないか?
>>10 プッシュスライス打って右にチョイ出しした時点でもうボギーで納めるしかない。
第3打の220yを寄せワン、もしくはグリーンオンのできない時点でキミの実力じゃダボだよ。
下りを残さないようにグリーンオンする。
13 :
名無野カントリー倶楽部:2009/01/12(月) 22:04:37 ID:waElsvuk
1ですが
>>6はよくわかる。練習もほとんど短いのしかしない。
ただそれだとその上にはいけない気がする。(Ave80前半とか)
>>10の場合私だと
「」ピンはバンカーの真後ろ。
目一杯高く上げてランが出ないようにあげてみたものの」
のところで思いっきりダフルかトップでトリになりそうだ・・・
>>14 1打目が悪いのは誰が見てもわかる。
でもドライバーを曲げないやつはいない。そこをリカバリー出来るかどうかが
分かれ目だよ。
トリを叩けばよい
17 :
名無野カントリー倶楽部:2009/01/12(月) 22:21:00 ID:TsX4hkM/
>>11 同意
ゴルフは第1打がダメということは、野球に例えれば、初回に
4点5点とられるのと同じだよ。いきなり4−0や5−0のハンディ
背負ってから試合開始じゃ、著しく不利。
確かに寄せやパットも大事だけど、それは、ドライバーが、
第2打を勝負できる土俵に打てるというのが、絶対条件。
レベルが上になればなるほど、実はドライバーの重要性って
大きいんじゃない?ドライバーの不利を、寄せで回復するゴルフ
っていうのは、どんなに頑張っても、正直限界があると思う。
220Yを3打であがるっていうのは、プロでも簡単じゃない。
むしろ、第1打をミスして動揺してもおかしくない中、220Yを、
グリーン周囲へのショットー寄せー2パットの4打で
おさめた、
>>10氏は、凄いと思うよ。
野球で言えば
ドライバーは1番バッター とにかく出塁する
セカンドは2番バッター 走者を進める
アプローチ3番バッター 点を取りに行く
パター 4番バッター 点を入れる
19 :
名無野カントリー倶楽部:2009/01/12(月) 22:30:06 ID:TsX4hkM/
こんな簡単なこともわかんないの?
・OBを出さない
・3パットしない
・池に入れない
・アプローチ往復ビンタしない
・無理に狙わない
21 :
名無野カントリー倶楽部:2009/01/12(月) 22:48:45 ID:2BksfY86
>>17 土俵に立てるショットというのは同意。
ドライバーに限らず、常に次の1打に可能性が残せるショットを続ける
しかないんじゃないかと思う。勝負に行くと、次の1打に可能性がなく
なってしまう。
そういう意味では、
>>10はボギーでベスト更新という欲求に支配された
時点で、次の1打意識が若干希薄になって、右にプッシュスライスして
ノーチャンスな場所に行ってしまったのがミスだよね。やっぱり。
左にOBパーのダボと結果が変わらんわけで。まあ、右の方がキック次第で
チャンスが残っているのと、左は打ちなおしで更に情況が悪化する可能性
があるから、右に打ってダボでも、それが実力と諦めるしか無いんじゃ
ないかと。
知らないコースという前提で考えると、その後については、我慢して可能性
を残し続けているので、結果は甘んじて受け入れるしか無いのではないかと
思う。運がよければ、10回に1回くらいはボギーで納まる。そこは運次第。
知ってるコースなら、ピン位置確認して3打目でバンカー越えにはしない
ようにするな。シチュエーションがわからんけど、例えばライが良いラフ
とか、サブグリーン方向とかに打っても構わないわけで。
23 :
名無野カントリー倶楽部:2009/01/12(月) 22:58:40 ID:/AWWYfTi
俺のチームも最強のパワーヒッターが3番に座ってますorz
>>10 どこを直すかと言われれば、あたりまえだけどティーショットを絶対にFWか悪くてもラフキープすることだね。
今回の例では心のどこかで「あわよくばパーセーブ」って考えて、なんとなくドラを握ってなんとなくOBを避けて打ったんだと思う。
もちろんその日のドラの調子が良ければそれでいいんだけどね。
難しそうなホールで必ずボギー以下で上がりたいなら、打つ前に3オン2パットでいくことを明確にして迷わず実行した方がいい。
ダボ以上が出なくなれば70台になれる('A`)
ドラが重要なのは同意
持ち球作ると攻めやすくなるよ
どっちか片方だけ注意すればいいんだからね
よくドラ使わずアイアンでティーショットしろって意見があるけど、下手な奴は刻んでもあんまり結果は変わらない。
28 :
名無野カントリー倶楽部:2009/01/13(火) 09:41:39 ID:a8droGcK
じいさんゴルフに徹するのがいいのかな。
ドラは200y未満なのでOBなんてまずない。2打目も届かず花道。届かないのでバンカーにもいかない。
そこから寄せて2パットで楽々ボギー、運よければ寄せワンのパー
その繰り返し。
絶対70台は出ないけど安定して80台が出るじいさんゴルフ