1 :
体幹を体感野郎:
ゴルフスイングはデンデン太鼓に例えられるように
体幹の動き(=ボディーターンとこのスレでは定義)に腕がつられて振られるとする。
体幹に二の腕を含むかどうかは議論の尽きないところだが
みなのボディーターンについて語り合いましょう。
P.S 文章でボディーターンを述べるのは難しいところ。
誰かに反論する時は代わりに自分の意見をのべること。
反論だけのレスはシカトでよろしく。
2 :
脇毛打法:2005/05/28(土) 01:21:07 ID:DDn6Q4Gb
初めてスレを建てたからドキドキしたよ。
4 :
脇毛打法:2005/05/28(土) 01:39:36 ID:DDn6Q4Gb
おおざっぱな話として、体幹の動きには
ツイストの動きと体重移動の動きの二つの要素がある。
俺はタメを語るスレを興味深く見守っていたが
バックスイングから切り替えしが終わるまでは
ツイストの要素が大きいと感じる。
フォローは左への体重移動の要素が大きい。当然どちらかの要素が大きいからといって、他方の要素が全くないわけではない。
それがボディーターンを説明するうえで難しいところだと感じる。
重複乙ww
消える前に言っとくけど「体幹の動きに腕がつられて振られるとする」ではなく
「体幹の動きにクラブがつられて振られる」だと思ふ。
腕は振られず、正しい動きをしてれば上から下へ移動するだけ。
順番がカギ
??? も ??? について
8 :
脇毛打法:2005/05/28(土) 04:42:48 ID:DDn6Q4Gb
>>1に書いたように
体幹に二の腕を含むかどうかは議論が尽きない。
クラブのヘッドから腕の付け根の間は
胸(明らかに体幹)に近い程、体幹と連動していると感じるため
ヘッドから腕の付け根のどこまでが体幹と感じるかは人によって異なる。
ちなみに俺は二の腕まで。
ただトップでは右脇が胸から空くので二の腕は体幹ではないと
思われることもあるのだが
トップでの右脇の空きはバックスイングの勢いで空くだけだ。
>>5がボディーターンを修得している人ならば
俺と感覚が異なるだけだと思う。
もしくは腕をつっぱったゆるゆるグリップな人かな?
>>8 おはようございます。ボディーターンの習得はむずいですね。
腕が振らされるといのが正解だと思う。
スレタイといい
>>9といい
字のよく抜けてるスレだなここは
ほかの類似スレなんかを読むと、ボディーターンは手を振らないスイングだと思ってる勘違い馬鹿が多いな。
手は体と同調して振らなきゃいかんのに、体を回せばデンデン太鼓みたいに勝手についてくると思ってる。
そんなことするからいつまでたってもスライスするんだよ。
ダウンは下からリードして上体がついてきて、そのうえで振るのなら手打ちじゃない。
ボディーターンとは体を回しながら手を振ること。以上
12 :
名無野カントリー倶楽部:2005/05/28(土) 10:06:02 ID:D9C8oVM0
腕は単なるヒモ状態が正解。
こう言うとすぐ、でんでん太鼓なんだと思うと、これも間違い。
スイングマシンはショルダーターンのみで打つわけだが
腕と肩とは固定されてるw
もについて
トイチは右で飛ばせと言ってますが
>15
それはオプションです
名人専用のw
17 :
マイク大西:2005/05/28(土) 11:10:37 ID:eZ38uNfu
>>11 下半身(左尻の切り返し)を先に行えば、腕の通路が出来、その時点
が、腕振り打法とボディーターン打法の分岐点です。マイク小西氏の「ス
イングの何処かで腕を振る感覚を使う」スイングは腕振り打法です。腕振
り打法の一流選手が多くいますが、ボディータン打法の一流選手も多くい
ます。トップから左尻だけを切り返し続けて打ち抜くのがボディーターン
打法であり、腕振り打法は腕の通り道が出来た時点で左サイドを意識して
止め(左の壁を作る)なければ右手の力が使えません。どちらを選ぶかは、
本人の身体能力(又は感性)によります。体力の無い人は、一般的にボディ
ーターン打法が向いていると言えますが、タイガーはボディーターン打法
ですから、適性の問題です。日本の女子プロでは宮里藍選手がボディータ
ン打法です。ア二カ・ソレンスタムは腕振り打法に分類できるでしょう。
両者の連続写真を詳細に比較してください、違いが分かるはずです。
現在すでにすたれてきた理論。どのゴルフ番組でも手のひらを
返したように。「足を上げずに腕をふる」とか、「手のターンでヘッドを
走らせる」ようなレッスンが花盛り。結局占いと同じ、当たりもしないのに
流行がある。
>>17 腕振り打法の場合腕は左右に振るということですよね?
ゴリラが歩くときみたいな。
体に対して前後に動く、つまり人間が歩く時の腕の動きの場合は
前者の腕振り打法とは違うものですよね?
後者の腕振り打法が正にアニカのスイングだと思います。
そこは区別したほうが良いのではと考えます。
20 :
5:2005/05/28(土) 12:46:55 ID:???
>>8 いや、グリップはキツク握ってるよ。
腕が振られないってのは、グリップが腰の辺りに体の回転につられて下りて来たときに
右腰と手が固定される感じでそこを支点に手首を返す事なく回っていくから。
よくレッスンにある右腰シャフト水平な態から左腰まで対象に振るってのは
まさにその動きを習得する為のもので、手が振られていたら安定した球は打てないと思う。
>>17が、結論を書いてるぞ。
ただ、腕振り感覚は分かる香具師多いだろうけど、
ボディーターン感覚の分かる香具師は少ないだけ。
腕振り打法とボディーターン打法の違いって
両肩回転と腰回転の使用比率の分類ですかね?
あと腕筋力を積極的に使うタイプもいるしまぎらわしいかも・・
23 :
↑:2005/05/28(土) 15:37:31 ID:???
本人の意識の問題だけ。
>>24 うん、だから上下にだけ動くとしたら目標方向への動力源は
ボディーターンしかないわけですよね。
うん、だから上下に動かなくても目標方向への動力源は
ボディーターンしかないわけですよ。
腕力抜きならw
上下でも強く使うか弱く使うかの違いだろ。
左右なんて論外だよ。
たぶんまともなスイングの出力構成は
両肩回転>腰回転>腕力
いや中には・・・
腕力>両肩回転>腰回転とか?
いるかもだねえw
ダウンスイングでの力の伝達は
足 腰 肩 腕 の順番がベストだね。
>>27 うん、だから絶対に左右には振ってはだめということです。
上下には思いっきり振ればいいんですよ。腹に突き刺すかのごとく。
よく言われる、腕は縦、体は横ってのが正解で、
これを巧くシンクロさせてやるのが、ゴルフスイングなんだから、
後は本人が強う振ろうが弱く振ろうがどうだってよい。
どちらかをないがしろしてるような奴らは、天才か下手くそ。
>>31 その通り!
17の意見は複雑にさせているだけだとおもうんよ。
>31が非常に明確な答えを導き出してくれました。
よく言われる?腕、体はスイングプレンに近い角度でってのが正解で、
これを巧くシンクロさせてやるのが、ゴルフスイングなんだから、
後は本人が強う振ろうが弱く振ろうがどうだってよい。
どちらかをないがしろしてるような奴らは、天才か下手くそw
>>1は、重複すれ立てんなよ
レス内容まで重複してるやないか。ループだよ
これからは、検索してから立てような。
>>40 ここは海藻の一種「ボディーターン藻」についてのスレですよ。
あっ、でも板違いだわ…
うーん、31派がアオキ、タイチだなw
34はモー・ノ〜マン♪
どっちかっつうとタイガーは前者
アニカが後者になるかもな・・
まあ、どうでもいいけどオマイラ上手くなれよw
アニカを後者にするなよ。かす
アニカが可愛そうだw
スイングプレーンなんてあらかじめ作って合わせるもんじゃない。
だいたいそのプレーンで正解なのか問い詰めたい。
フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
48 :
脇毛打法:2005/05/31(火) 23:41:48 ID:???
>>47 おまえのスイングはタコ踊り。
まぁヘボだからしょうがないが口とんがらせるな。
球打つのに関係ないだろ。
オッケェ〜 ハードゲイが50ゲット〜!
フゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
一言言っておくと体幹そのものが無い人ってのも実際いる。w
もちろん日常の動きには体幹を使っているのだが過剰な打ち気や
すくい上げの意識が体幹を消失させているようにみえる。
ゴルフが地面の球を打つため前傾動作が加わることも体幹消失の原因だろう。
体幹とは、ある意味意志に反して制御と固定の反射を起こす筋群の
不随意反射のことである。スイングにより引き回される体を安定的に
留めようとする強い反射。クラブの自然な勢いで打ちっぱなしのシート上な
どで特にどこにも力みが無くても最後に足の裏がスルッと回転してしまう
ときがあるがこの回転を起こす摩擦限界まで無意識に反抗している力が
体幹反射である。
体幹の働きは無意識でありこれを喚起するにはリラックスしていながら
強靭に安定していると言うアドレスのポジション作りが必須。
前に倒れかかっている、またはお辞儀に近い、などの前傾の不安定や
歪みが実感できるアドレスはそれだけで体幹を不作動にしやすい。
本格的にスポーツをした体験がある無しの影響も大きい。
モーノーマンは、ボディーターンじゃないよ。
手首をこねてるじゃん。
手打ちだよ、手打ち。
そんな事よりも、テロ国家の韓国人どもをぶちのめそうぜ!
>>52 見た目に惑わされるなよw
ボディターンでも体幹の踏ん張りが強いと手は強烈にリリースされるぞ。
モーの手の動きが極端に見えるのは手のポジションが体から離れ気味に
セットされているせいです。極端にハンドアップ気味ってわけだ。
>>53 違う。
フォローでグリップエンドが体の中心を指しておらず、飛球線後方を指している。
>>54 それが見た目の錯覚だっつーの。
本当にそんなポジションにクラブがあったらフォローは低〜く左へ
引き込むしか無い。しかもではフィニッシュでクラブは完全に体の幅の
はるか左。基本的にそんな奴はモーどころか一般プロにもいない。
アマにはたまにいる。
脳内ゴルフもほどほどに。w
>>完全に体の幅のはるか左
ぷぷ、体が左向いてるから
幅のうちだよ。脳内さん。
>>57 まあ実際トライしてみれば?
すっげー変だからw
捻転をインパクト間近までキープすると右肩が楽に抜けてフォローが綺麗に回って行くんだな。
>>完全に体の幅のはるか左
ぷぷ、体が左向いてるから
幅のうちだよ。脳内さん。
>>捻転をインパクト間近までキープすると右肩が楽に抜けてフォローが綺麗に回って行くんだな。
一番上の段の向かって右端の写真を見ると
インパクトまでにほど遠いけど、すでに捻転は元に戻っていますが、何か?
馬鹿で下手糞な椰子しかいないな、このスレw
手打ちだって言ってるけど
スイングを一見して飛んでるなって判るよ
普通のプロゴルファーとの違いは
@腕とクラブが、ほとんどまっすぐに伸びていること
Aスタンスの幅がすごく広いことだけでしょ
>>62 写真について語ってませんが、何か?wwwww
てか、何か?って今時テラキモスwwwwwwwwwwwww
今時テラキモスって、キモイ椰子
スイングは、写真見ればわかるだろテラキモスw
>>66 あなたも何かを使ってますが、何か?
てか、 っていったい何なのか判りませんが、何か?
今時テラキモス、テラキモスって意味がわかりませんが、何か?
ゴルフの話題じゃかなわないから
話題を変えたいわけねwテラキモス
68は味方だった
誤爆した
66はアフォ 存在価値なし 逝け
ふふ 逝ったか 吉
うはwwwwwwwwwwおまいら全員テラキモスwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はい、テラキモスですが、何か?
反論できない 厨房さんw
はい、反論できませんが、何か?
ぷっ
はい、2ちゃん覚えたてのヘッポコオヤジですが、何か?
何か?
椰子だって...
m9(^Д^)プギャ-
よく分かるように、コテをヘッポコオヤジにしておきましょう
m9(^Д^)プギャ- だって...........
m9(^Д^)プギャ-
↑うむ このパターンは何か懐かしさを感じるな〜
ぷっ m9(^Д^)プギャ-
ぷっ26行か^^; m9(^Д^)プギャ-
ボディーターンは下半身主導で次の日に筋肉痛になるくらい頑張らないとだめなんだよ
そうするとかっこいいフェードが打てるんだよ
そうするとかっこいいフェードが打てるんだよm9(^Д^)プギャ-
そのかっこいいフェードを打つにはグースのきついキャビティーと先調子のシャフトが必要なんだよ
89 :
62:2005/06/03(金) 16:39:01 ID:???
始めたばっかだからついて行けね・・・
俺、逝ってよし。
90 :
ヘッポコ親父:2005/06/03(金) 17:58:03 ID:???
モー・ノーマンが手打ち?
おまいら、わしより、ヘッポコ杉。
まあ、手打ちと言えば手打ちだね
確認しておこう。
基本的に手打ちはゴルフにおいては批判的表現であり
手の力みやコネ動作等の自然じゃない、意図的な動作を手で行うスイングを
指す。スイング中ずっと手の力みが取れてるスイングは見た目がどうあれ
基本的には手打ちではない。一方、ダウンや始動、インパクトで自覚でき
るレベルで力の増量を必要とするスイングは見た目がどうあれ
手打ち的である。
94 :
名無野カントリー倶楽部:2005/06/03(金) 20:58:09 ID:/u6DBruX
競艇の高度なテクニックだよね。
モー・ノーマンの腕の動きは貫壁だと
ある人が言っていた
モーの強烈なリリースが手打ちでないことはある程度ゴルフができる奴なら
すぐわかる。手は力みを抜けば抜くほどリリースする。
そのとき腕の半径の維持、手首のハンドファーストの維持を腕や肩回りを
力ませずにできるかどうかが勝負。これは下半身と背中の強さを必要とする。
グリップの作り方や両腕の三角形の作り方、つまりアドレスも超重要。
ワケ ワカ ラン♪
∧肉∧ ∧肉∧ ∧肉∧ ))
(( ( ´)◎(´ ) ( ´)Д(` ) ( `)∀(´)
⊂ ・⊂ ) )) (つ ・ )つ ⊂___へ ・_つ
( ( ( ) ) ) (__) )
(( (__(__) (___)_) 彡 (__) ))
ワケ ワカ ラン♪
∧肉∧ ∧肉∧ ∧肉∧ ))
(( ( ´)◎(´ ) ( ´)Д(` ) ( `)∀(´)
⊂ ・⊂ ) )) (つ ・ )つ ⊂___へ ・_つ
( ( ( ) ) ) (__) )
(( (__(__) (___)_) 彡 (__) ))
ワケ ワカ ラン♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
99 :
マイク大西:2005/06/03(金) 22:34:50 ID:G/IoC1Rq
>>96 全く同意。ボディータン打法は腕振り感覚が不要です、自動的に振れるの
です。他でも書いたことですが、トップから最初に動かすのは左尻の切り返し
だけです。左尻の切り返しだけを意識して、フィニッシッシュまで切り返せばよ
いのです。
どんなに切り返しても、体の構造上必ず自動的に止まる場所があるのです。左尻
(左腰)の回転が止まると、次に動くのが脇腹(腹部)、次に動くのが左肩、そし
て腕、手首のコックが解け、シャフト、クラブヘッド加速、これが自動的に
起きるのです。すなわち、インパクトでは、まだ下半身と上半身は捻じれが進行
中で、ホローにかけてクラブヘッドが加速中なのです。
殆どの人が、ボディーターン打法を誤解し、トップから上体と下半身を一緒に
切り返す打法だと思っています。これでは、一挙にトップでの体の張が緩み、クラ
ブヘッドにエネルギーを蓄積しつつ伝達することが出来ないのです。
大切なことは、車の加速と同じで、ローギヤが左尻、セコンドが腹部(脇腹)
・・・そして手首のコックがオーバートップという具合です。
はいはい。
インパクトで一生懸命手を振ってる?
おまいら、恐ろしくヘッポコ。
>>101 手なんて振ろうとしなくても勝手に物凄い勢いで振れてゆく。
そのとき体幹や手首が負けないようにするのが大切。
でも力んじゃだめ。じゃあどうするんだって、、、、
アドレスでそれが可能なようにセットしておくのさ。
103 :
名無野カントリー倶楽部:2005/06/05(日) 22:50:44 ID:VO9vQke1
アドレスの時のスタンスが狭い人が多過ぎる。軸がぶれないようにしっかり
どっしり立たないと体の回転に負けて安定したショットは打てない。
ドライバーなら肩幅では狭い、肩幅より広く。どの番手でも、左肩をあごの
下に回し、右足体重になり、徐々に左足に移動しつつ、右足を目標方向に押し出し、
左足は最初のまま全く動かさずにふんばる。このようなフルショットをしても、
ふらつかないだけのスタンス幅をとらないといけない。
>>103 人それぞれでしょうが・・・
あたしはスタンス広いといわれますね。よく。
でも、トラブル(片足さがり)では極端に閉じますね。なぜか?
プロトーナメント見に行っても、みんな“まるっきり”違いますなぁ。
よくあるゴルフ書のセオリーは本物には通じないってことですか???
狭い方が軸ブレしなかったりするのだが。
107 :
マイク大西:2005/06/11(土) 12:41:23 ID:2z5J62jG
>>106 ボディーターン打法では、スタンスの足幅は広め(5Iで肩幅)です。
しかし、体の硬い人は回転がしにくくなりますから狭めです。逆に、体の柔らか
い人は体が回り過ぎ(捻じれ過ぎ)ますので、広めです。
「ゴルフスウィングは、指紋のようなものだ。
二つとして同じものはない。すべてが独特の形をしている。」
by ジェームズ・ロバートソン
好きなように振れw
109 :
マイク大西:2005/06/12(日) 19:02:20 ID:r2C4yCo0
>>108 そうです、好きに振って良いんです。いい結果が出れば、それが個人にと
って適切なスイングです。ただ、紆余曲折したわが身を振り返れば、道草にもそれ
なりに価値はあるのですが、絶対避けなければならない我流があり、これは万人
に共通していると思います。だから、個性が生きるのは、基礎が出来た人に限られ
るのではないでしょうか。
も!
手打ちからの脱却age
113 :
名無野カントリー倶楽部:2005/10/22(土) 16:32:30 ID:uzHnmyWA
デンデン太鼓って
反対に回って太鼓を叩くのですが。。。。
ボデイー回して、反対に腕振りますか?
アホらしい