金谷光一郎ってどうよ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ねこ
このところ金谷光一郎の新ボディーターンに興味をそそられているんですが
どう思いますか
2川越南:01/11/14 17:26 ID:???
福澤義光と高校の同級生。
金谷=運動神経バツグンでモテた(陸上やっていた)
福澤=全く冴えない(ゴルフやってるのも知らなかった)
ユキチ(福澤の愛称)今や逆転したな、、、おめでとう!!
俺はお前の活躍が一番嬉しいぜ!!!
3尾崎建夫:01/11/14 18:23 ID:???
誰だよ、 それ?
4名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 18:31 ID:???
多一郎の弟だよ。
5光一郎:01/11/14 21:02 ID:8XCUlHtr
多一郎が弟だよ。俺は兄貴!
6:01/11/14 21:15 ID:4vt3hYrl
本もってるけど切り返し論がアマチュアにはむずすぎ。
直接レッスンしてくれなきゃむり。
下半身主導もおれにはあわねーし。
7Tinea:01/11/16 15:21 ID:5si0eXIZ
>>6
下半身主導はゴルフスイングの基本です。
プロは全員やっています。
私は身につけるのに半年以上かかったけど
球筋や正確性は確かに見違えるほど向上しました。
但しこれを一旦練習し始めると身につけるまでは
コースでのスコアは屈辱的になります。
出来ているかどうかはビデオでコマ送りで見てみると
すぐわかりますし、また、球筋が語ってくれます。
金谷氏の本は大変参考になりました。
8ミスタースペイン:01/11/17 04:08 ID:+BPvaNbB
ゴルフクラシック誌の連載を見て、すごく画期的だなあと思った。
従来のゴルフのレッスン書をみてると、スイングの形のことばかり触れられてるけど
金谷氏は身体の本来持っている機能をシンプルに使う理論なので、
とても解りやすいと思った。
ただ自分は従来の観念にとらわれすぎていて、なかなか習得できませんが(w

特に1,2のリズムや下半身主導の考え方は画期的だと思ったよ。
今まで自分が如何に形だけにとらわれていたかと思い知らされた。
まだ練習途中なので、長いクラブが打てませんが、
ショートアイアンは正確に打てるようになったと思う。
9名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 08:49 ID:Ltm2iKJ7
「ボティーターンのセオリー」は分りやすかった。

京大卒のキチガイの理論より、はるかに良い。
10名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 11:01 ID:???
京大卒のキチガイってだれ?
11名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 14:23 ID:???
>>10
というより、>>9=HDCP4
12名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 15:36 ID:???
京大中退だろ?
それと金谷京大は兄が多一郎(日大ゴルフ部主将)、
弟は光一郎だヨ。
1347歳:01/11/17 21:16 ID:???
一回これの練習しだしたらしばらくコースでれねーじゃねーかYO!
14Tinea:01/11/17 22:22 ID:hDhoSrBD
私が練習していたときは
コースではやはりどうしてもスコアが気になるので
つい過去のフォームに戻してしまいました。
それでせっかく練習場で習得しつつあったものが
ぐちゃぐちゃになってしまい、また練習しなおし
というのが続きました。
途中からはコースでのスコアは気にしないという
割り切りが出来ましたが・・・。
とにかくフォームの極端な改造には忍耐が必要です。
15名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 00:04 ID:74C1QcMr
金谷多一郎の著書、「シングルの法則」を読んだんだけれど、前編が漫画なので
すごく分かりやすい。まだゴルフ歴2ヶ月なのでへんなクセがついてなかったの
か、わりとすんなり切り返しも出来るようになった。今まで読んだ本はすごく分
かりにかったけど、この本を見たら今までこんがらがっていた部分が分かる様に
なった。やり始めて早い時期にこの本にめぐり会って、ラッキーだったと思う。
16名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 00:07 ID:???
KIM kim
17名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 00:11 ID:???
ここはアンチが書き込む余地はないようだな。
18名無しさん@お腹いっぱい。
\   _    _   _     _   ____  /
\ __| |_  | |   | | ___| |_ |____|_
  |  __  | | |   | ||___  _||___  |/
\ |_|  |  | |_|  | |     |  |       | |
      |  |      | |    |  |     / / /
\   / /    / /   / /   / /
    <_/  _<_/   <_/   <_/   /
\  ___/ 〉        _____〈 \   /
   |___ /         |____ |<\_>
\  ___| |__ ___       | | \_>  /
   |___  __| |__ _|      | |
\      |  |   __| |_  ___| |     /
      / /   |____| |____|    /
\\  <_/   Λ_Λ      Λ_Λ     /
 \     ◯<` ∀´ >◯ ◯< `∀´ >◯
        \    /    \   /
   ワテラ  |  |⌒|      |⌒|  |  サイコー
          \ (_)     (_)/
           \|        |/