1 :
名無しさん@3周年:2007/01/22(月) 18:14:57
スレの中でドン引きな話題になったと気づいたとき
こちらに移動して議論してください。
2 :
名無しさん@3周年:2007/01/22(月) 20:58:18
まんこが痒い。まんこが。
3 :
名無しさん@3周年:2007/01/22(月) 21:03:33
誤 語学版
正 外国語(英語除く)板
最近では「板」(いた)を「版」と間違える奴は珍しい。
>>4 > 最近では「板」(いた)を「版」と間違える奴は珍しい。
いやあん、わじゃーとですのにおわかりになりませんでしたこと?
( ゜Д゜)奪おー
____ ____
( ) ) )))
. | ⌒ `i
| ノ |
>>1 糞スレ立てんな、蛆虫、氏ね
/ /
/ | ,
_/ | . .
(゚听)o _/ } ,・.’、 ゚
b ヽ-‐" _____\ ノ .∴。 ・
〈〈 ̄ ̄ /  ̄ ̄ \ ’ ・.
└′ / ヽ / l
| / ̄ ̄| /
\ ∠__/ /
↑
>>1
ベクトル量子化圧縮とは
量子化というと、スカラー量子化を意味していて、
値の精度を落として大雑把な区間にわけることです。
ベクトル量子化は、多次元量の空間を分けることです。
さらに、適応的ベクトル量子化は、等分に賽の目切りにするのではなく、
元のデータの分布に応じて代表ベクトルに置き換えたときの誤差が
少なくなるように最適な代表ベクトルをもとめることです。
多次元データをクラスタリングして、領域内の誤差を無視することで、
圧縮ができます。
具体例で言えば、256*256サイズのフルカラー画像を、
4*4のサイズの4K個の小さなブロックに分けて、
似たブロックをまとめて256種類にすることで1ブロックの48byte分の画像を、
1byteで表現できます。もちろん、256種類の代表ブロック自体は別に送る必要が
ありますが、画像のサイズが大きくなれば、コードブックの比率は減ります。
似た微小ブロックをひとまとめにして1度だけ送って後はコード番号だけを
送るということですから、似た画像の出現確率が多くなる大きな
画像程圧縮しやすくなります。また、画像が十分大きければ、ブロックサイズが
大きくなるほど、コードテーブルの比率が減ってサイズがちいさくなります。
JPEGなどのDCT系の圧縮と比べると、展開が簡単で、コードが小さく軽い処理で
済むというメリットがあります。ただし、圧縮には時間がかかります。
減色の場合は、rgbの3byteを1byteにするわけで、3次元のベクトル量子化圧縮といえます。
パレットがコードブックに相当します。
アルゴリズムの立場から一般化して見ると、計算幾何学の地理的最適化問題と同じになります。
また、パターン認識の分野であれば、多次元データのクラスタリングということになります。
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||| lll | | 人 ガラッ
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\\( ・∀・ ) < おやじ!冷やしうんこ下痢だくで!
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||| ガラッ ) ト、ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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10 :
名無しさん@3周年:2007/02/18(日) 11:40:15
10 = dis (fr)
11 :
名無しさん@3周年:2007/04/19(木) 12:36:05
onse
12 :
名無しさん@3周年:2007/04/19(木) 23:44:15
duze
14 :
名無しさん@3周年:2007/04/20(金) 01:58:53
quatorze は、つづりが難しい。
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