スラヴ系言語でこの語のスレが無いので立てました。 かって坂口尚の「石の花」読んで、旧ユーゴ地域にはまった18の時が懐かしい
2 :
名無しさん@1周年 :03/01/02 15:51
2げと
3 :
名無しさん@1周年 :03/01/04 08:33
誰も書き込み無いからキホン会話書いとくか Da はい Ne いいえ Dobro jutro おはよう Dobar dan こんにちは Dobro vece こんばんは(Cの上にvが付く) Laku noc おやすみなさい(Cの上に´が付く) Dovidenja さようなら(denjaのdの|部分に−が付く) Hvala ありがとう
4 :
名無しさん@1周年 :03/01/04 08:36
友達のデンマーク人が親が旧ユーゴ出身てことでセルボクロアチック
ぺらぺらだった。
ロシア語もほとんどわかると行ってたが確かに似てるね。
>>3
5 :
名無しさん@1周年 :03/01/04 09:59
>>4 北欧は旧ユーゴ系が多いよねぇ。
漏れはかってエクスプレスと大学書林の基礎1500語、会話練習帳使って
勉強したなぁ。
>>3 > Dobro vece こんばんは(Cの上にvが付く)
こんな感じ?→ Dobro veče.
> Laku noc おやすみなさい(Cの上に´が付く)
同じく Laku noć
> Dovidenja さようなら(denjaのdの|部分に−が付く)
さらに Doviđenja.
このスレ作った者だが、時節的にまずかったのかな? では、またキホン会話カキコすっか Dajte mi ovo. これを下さい Ja sam Japanac(Japanka). ワタシは日本人(日本人女性)です。 Govorite li srpsohrvatsuki? セルビア・クロアチア語を話されますか?
(^^)
9 :
名無しさん@1周年 :03/01/16 02:23
>>3 ごめん、セルボ・クロアチア語じゃない話題
(たぶん、セルボ・クロアチア語でも言えることだと思う)
スロベニア語をちょっとやってみたけど、
露の「ドブリ・ジェーニ(めんどうだからカタカナ)」なんかの挨拶の頭の語が
good の意味だったことに気が付かされた。
>>7 何で?
Hrvatska はなんと発音すれば良いのでしょうか? 蹴球フランス大会ではじめて知りましたが 誰にも聞くことが出来ず困っています。
11 :
名無しさん@1周年 :03/01/17 16:07
カタカナで書くとすれば、「フルバツカ」じゃないかな。 蛇足ながら、「フルバツカ」がフランス経由で「クロアチア」になった模様。
Hvala ! なんか HRVA と似てますね。
ユーゴ史やるためにセルビア語を独学してるもんです。 なんだか、切ないですね……この状況……
>>13 学問は流行廃りに左右されずに地道にこつこつやることが
大切ですから、がんばってください。
15 :
名無しさん@3周年 :03/02/28 15:30
ボスニア語に興味あるのですが、 セルビアクロアチア語の方言と思って良いのでしょうか? あと、お勧めのテキストなんかあったら教えてほしいです。
16 :
パシッチ ◆mWYugocC.c :03/03/03 21:12
>>14 ありがとうございます。何とか頑張ります……。
>>15 ボスニア語はユーゴ内戦中にセルビア・クロアチア語から分離した言語です。
単語や文法はセルビア語とクロアチア語の中間的な特徴を示すようです。
ただ、公的なセルビア語・クロアチア語・ボスニア語の差は必ずしも実際と一致しているわけではないそうで、
ボスニア出身の作家でもセルビア的な言い回しやクロアチア的な言い回しを使っていることがあるそうです。
(このあたりに関しては京大の三谷先生という方が研究されているようです。)
ここ10年のテキストを読むのではなく、著名な作家(アンドリッチとか)を読むのでしたらセルビア語やクロアチア語もある程度押さえておいた方がよろしいかと。
……などとえらそうに言ってみたものの、ボスニア語がキリル文字表記なのかラテン文字表記なのかも知らなかったりします私。
17 :
名無しさん@3周年 :03/03/03 21:41
>>16 レスありがとうございます。
私はアルファベットもわからない初心者です。
ボスニアンの知り合いができたので、言葉に興味をもったのです。
とりあえずは「エクスプレス セルビア・クロアチア語」でも
読んでみようかと思います。
あ、でもキリル文字苦手なんでセルビア語表記メインだったら
つらいかも…。
ボスニア語はラテン文字表記だったと思います。
18 :
パシッチ ◆mWYugocC.c :
03/03/05 00:49 >>17 こちらこそよろしく。
「エクスプレス」はラテン文字です。
CD付き買ってみたけど、アクセントの違いが正直分からない……