替え歌、替え歌スレッドのガイドライン

このエントリーをはてなブックマークに追加
8たしか…。
ネット上の替え歌って駄目じゃなかった…?
参考↓
http://www.intio.or.jp/sekky/nki.htm

ネット上の替え歌は違法です

 あまり知られていないようですが、インターネット上で替え歌を公開することは著作権法に抵触する違法行為です。替え歌という物は、著作者(作詞者、作曲者、編曲者)が元の歌で表現しようとしたことを無視して別のことを表現する物であり、それゆえに替え歌は元歌の価値を変化させてしまう物である、というのが法律上の見解のようです。雑誌やテレビ、ラジオなどでこういった「元歌の価値を(上げるにしろ下げるにしろ)変化させてしまう物」を公開する際にはどうやらちゃんとした許可を取っているようで、無許可で公開できるインターネット上の替え歌は違法行為となるわけです。
 そこで私はこの場で以下のような宣言をします。
 1.インターネット上で替え歌の公開をしない。
 2.インターネット上で替え歌の公開をしないよう、広く呼びかける。
 3.替え歌を公開しているホームページを発見したら管理者に違法行為であることを伝える。
   ただし、伝えた後のことについては私は感知しません。管理者の判断に任せる、ということです。
*補足説明
 上記のようにネット上で替え歌を公開することは違法行為ですが、それでは元歌そのままを公開するのはどうなのでしょう?結論から先に言うと、「そのページが利益を目的としたページでなければOK」ということです。本などに歌が載る場合はJASRACの許可が必要ですが、それはその本が「利益を目的として刊行された物」だからです。したがって利益を目的としないホームページ上に元歌そのままを公開するのは法律上OKなのです。
 …とは言え、ホームページ上で無料で有名歌手の歌をダウンロードさせていた少年が書類送検された例もありますので、やり過ぎは禁物のようです。私にはそのボーダーはわかりませんが。

 なお、このページの法的解釈には一部私見が入っています。誤りなどがあればご意見を下さい。

----------------------------
このままだとJASDACに著作権使用量を払う必要が出てきますね。