荒らし・煽りを上手に無視する方法ってありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
230水先案名無い人
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1060767351 より

△なんかいきなりレスが進んでますね

▲家族旅行から帰ってきてようやく引きこもれるからうれしいんじゃないの?

△で、帰ってきてさっそくはじめることと言えばジサクジエンのコピペ祭りですか

▲しかも前回と同じパターン(w 同じ文章貼り付けてあきないね〜

△てか前回のコピペログそのまま貼り付けてるだけじゃん(w

▲今回は個人攻撃ほとんどしてないあたりがちょっとはおつむが良くなったカナ〜って

△でもどう見ても一人ってのがわかっちゃうから悲しいよね。

▲そお?ジャザムジンって本人かな?

△別人かもね。でも過去ログと内容同じだしやってることは一人祭りクンとかわんないよ

▲イタタタタ・・・

△じゃあしばらく観察してみましょう今回は『143』からだよね。

▲じゃあちょっと遊びに逝って来るから観察よろしくね。愛してるよ〜。( ̄・ ̄)チュ?

△オイ!!おいてけぼりかよ!
231水先案名無い人:03/08/27 06:51 ID:HZ9josXw
△ありゃ。まだ続いてるみたいよ。なんか釣られてるっぽいのもいるけど・・・

▲うわぁぁ・・・・無理に反撃しなきゃいいのにね〜。あんなの喜ぶだけですよ。

△せっかく事態を収集しようとしてくれてんのにそれは・・・。

▲訴訟云々とかも釣りだね。だって訴訟に足る根拠ないもん。うまくやってるけどジサクジエンだよ

△えっ?

▲運営もこの程度じゃ困んないし誰も被害をこうむってない。運営だってこの程度でログ調査するとでも?

△無理?

▲無理。ヲッチが一番よん。少なくとも漏れの知ってる人の中でこの荒らしちゃんを訴えてどうこうしようなんて暇な人はオラン

△◆qimVTaNypsとかフィーバーはどうかな?あれもなんか釣りっぽいけど。隠れ蓑?

▲ありゃ釣られたバカでしょ。ほっとけばいいのに。

△バカって・・・・うちらもそうじゃんw

▲w(オドルアホーニミルアホー♪)

△でもさ、>>245って反応少なかったね。

▲それは何より。(よっぽど気に障ったのかな?)じゃあもうしばらくヲッチ続行と言うことで( ̄・ ̄)ん〜っ

△それわイラン!
232水先案名無い人:03/08/27 06:51 ID:HZ9josXw
●なんか別世界

△スレが伸びてるのってこーゆー人たちのおかげもあるし感謝するべきなんじゃない?

▲おかげさまでMTGスレじゃトップクラスの伸びですよ。

△枯れ木も山の賑わいのたとえもありますが、賑わいあるところには注目が集まり人が集まる
△人が集まれば元気が出るし、元気があれば何でもできる
△白熱した議論だってできる

●1・2・3・ダァ〜ッ!!

▲にちゃんねるだから勝ち組のスレには嫉妬が集まるのもまた道理というわけで。

△またそんな問題発言を・・・

▲よっぽど過疎スレの人なんでしょ(w負け組みの嫉妬は醜いよね。

△コラコラ

●つられてる人は?あんな程度で我慢できなくなってるのか?

▲ボウヤだからさ。

△それは正解放置万歳
233水先案名無い人:03/08/27 06:52 ID:HZ9josXw
△落ち着いたみたいですけど

▲うん途中から3〜4人くらいまで増えてたし。

△それはうちら込みで?

▲抜きで。スポットで3回爆撃したけどな。これ以外手出ししてないでしょ?>>245,>>414,>>492

△◆qimVTaNypsも一日放置って事ができないみたい

▲ジサクジエン暴露しようとしたんだろうけど、あれもレスをつけたことになるから削除以来通りにくくなるよ。しかも荒らしはうれしい。

△激しく反省汁!>◆qimVTaNyps

▲多分本人は戦い抜いたっていう自負心があるから反省なんかしないよ。いい事したと思ってる(w

▲他の人もきっとそうだろ〜ね。

△うちらがネタ蒔き氏に間違えられてるみたいだけど

▲わざとでしょ。特定個人を徹底的に叩いたらフォローしようとするおせっかいが釣れるもんだよ。俺もやったことあるし(w

△・・・汗。そーゆー手口ですか

▲叩くんならネタ蒔きでも高潮でも名無しでもいいの。とりあえず徹底して叩く。うまくいけば本人が名無しで釣れる(w

△すごいうれしそうに語りますね

▲実際どれくらい釣れるのかよく観察するといいよ。
234水先案名無い人:03/08/27 06:53 ID:wdJsZ4uo
▲:荒らしさんがナントカ固定を釣ろうと必死です。あと夏休みもわずかです。ガンガッテください。

<<固定挑発>>
カテゴリ:
 誘い
目的:
 荒れた話題での会話の成立。固定の参加意欲の阻害。
手口:
 カルト宗教の終末論にも似る。なんでもかんでも特定固定/特定名無しのせいにし、
 いらいらしてきた対象/おせっかいな第三者が飛び出してくるのを誘う。
 反論や言い訳が返ってきたところで会話と「固定vs名無し」の対立関係の成立を主張しそのまま煽りのネタにする。
 固定が名無し化すると「おまえらそんなもんかよ」系の挑発に続くことが多い。
効果:
 複数の金魚がまとめて釣れることがある。
 固定が黙り込むか名無し化する。
 固定が牽引役のスレッドでは全体が停滞するので効果が高い。
人物:
 私怨系。幼児のちゃぶ台返し。
 スレの話題が思い通りでないのを主要固定のせいにして逆恨みしている。
 主要固定を機能させなくすることでスレッドジャックができると考えての行動。
 思い通りでない会話が続くと都合悪いのでスレッドがなくなればいいと考えているが、
 会話の成り立つスレッドは、いいおもちゃなので本当になくなってしまうとちょっとさみしいらしい。
235水先案名無い人:03/08/27 06:54 ID:wdJsZ4uo
▲そのままの手口でさっそく「おせっかいな第三者」がつれますた。
△プロファイルデータをわざわざ設定書っぽく加工するなんてあんた、ヒマ?
▲顧客(ヲタ)の理解しやすい形で提供するのは生産者の勤めだ!
△ガイドライン板でやったほうがウケルと思うけどな・・・

<<コピペ荒らし>>
カテゴリ:
 漁場荒らし
目的:
 浮動参加者の参加意欲の阻害。
手口:
 スレッドに関係のないコピペ文、AA、単純文、空白レスを投下することでスレッドの可読性を殺ぐ。
 (ネタAAや改変コピペを上手く使えるネタ師とは区別したい。)
効果:
 少量では人物が期待するほどの効果はなく会話も成立しない。
 「コピペウザい」や「何が面白くてやってるんだ!?」といった何の解決にもならないレスが釣れることがある。
 大量爆撃を行うと全体的な参加者、特に”熱心でない参加者”をじりじりと減らすので
 長期間行うとボディブローのように効いて来る。
人物:
 家族で川にきた子供が釣りをしているお父さんの横で石やゴミを川に投げ込んで迷惑をかけている様子を思い浮かべていただくと良い。
 つまりその場の遊び(釣りやバーベキュー)に飽きて他の遊びをしたいが、つれてきてもらったのでその場以外の遊び場にいく術がない。
 自然の中で遊ぶ方法もよくわからないので石を川にを投げるくらいしか思いつかない。
 なのにお父さんは釣り、お母さんは山菜摘みとつまらないことに熱心になっている。
 要はかまってもらえなくてさみしいのだがそのことを伝えるコミニュケーション能力が欠如している。
対策:
 特定固定が上手く遊んでやるとおとなしくなることがある。
 おとうさんがいらだってマジ顔で叱ると本当にやることがなくなり、顔を真っ赤にして荒れ狂うところまで似ている。
 おとうさんがうまく遊んでやると泣き止むことがある。
236水先案名無い人:03/08/27 06:54 ID:wdJsZ4uo
△ ・・・・言えば聞くとか期待されてるみたいですよ?わたし達
▲ すごい無防備な”いい奴”が多いんだろうな。あと、2ちゃんねるの荒らしが悪口とかで凹むと思ってる純粋な少年。
△ カワイイですよね
▲ 君にもそういう時があったよね。
△ あの頃は自治に燃えてました、2年も前ですがw・・・って今でもカワイイって言え!

■ターゲット(魚種)
そもそも荒らしにつけ狙われる金魚とはどのような人物だろう。
A)スレッドの主要固定
 スレッドを左右する重要なポジションを占めている。沼の主といったところ。
 荒らしから見れば大将格なのでもっとも陥落させ甲斐のある大物。
 主要固定の人格に問題があったり恨みを買っていたりするとスレッドはヒサンな目にあうことが多い。
 逆にこのポジションがしっかりしているとすれはまったり・・・といかないのが2ちゃんねる。
 下っ端格が名無しで暴走するんだよな。
B)説教屋・自己厨・ネット番長
 2ちゃんねる以外のメーリングリストなどでは今でもよく見かける。
 彼らには独自のネチケットがあり、それに従わなかった初心者がいるとその失態を見せしめとばかりに叩く。
 恨みを買いやすいので2ちゃんねるのような匿名系には全く向かない。
C)おせっかい焼き・未成年・初心者
 親切心のカタマリで純真無垢。むしろこちらが正常なのだろうが匿名系で常識は通用しない。
 荒らしとわかっていても一生懸命付き合ってくれる。
 狼である荒らしからみればただの羊に過ぎず。
 社会経験の浅い子供や2ちゃんねるの経験の浅い善人は扱いが簡単。
 追い立てればあっさり誘導尋問に乗ってスレッドが思いのままに支配できる。
D)ヲタク・社会的不適合者
 視野が狭く人生観も偏っているのでそこをこっぴどく責められると
 視界の全てが否定されたような気分になるらしい。
 「からかうと本気で怒るので面白い」タイプ。
======================================
以下略
237水先案名無い人:03/08/27 06:54 ID:wdJsZ4uo
● なんで俺だけメール欄なのかと小一時間(ry。だいたい(もち君)ってなんだ!?
△ 内緒w、全国放映じゃないし
▲ それはそうとほら見ろ。無加工で貼り付けたら文句が出ちゃったぢゃないか。だからヲタには(ry
△ 知らないモン

(原文そのまま)
■序:探り(さぐり)
計画的な荒らしは”活性の高い金魚”がどこにいるか探りを行なうところから始める。
短い”ジャブ”的レスは荒らしの兆候の可能性がある。
もっともこの段階で荒らしの兆候かすねた初心者かを見抜くことは難しいが。
「(固定名/レス番号)の考えってどうよ??」
「(個定名/レス番号)の情報を教えてください。」
「(個定名/レス番号)は(適当な悪口)」
即レスが返って来る様ならそのスレッドは”活性が高い”スレッド。金魚や羊も多い。
話題が止まってしまうようなら”ナーバスな”スレッド。低いスレッドへの忠誠心が低い住人が多い。
あっさり他の話題に流れてしまうのは”スレた”スレッド。自治が機能していることが多い。
狙われるのは主に”活性が高い”スレッドだが、他スレの情報によると”ナーバスな”
スレッドも実は彼らを認識しているという信号を発しているのと変わらないらしい。
しつこく探りや誘いを入れられるとスレッドが徐々に殺伐としてくるので
じれったくなった住人の一部がぶち切れて一気に活性が上がることがあるからだ。
〜〜〜〜
⇒他人の問題に付き合わない。他人が叩かれていた場合は非情に徹してあっさり見放す。
当事者へのおせっかいは、その当事者だけでなくスレッド全体を巻き込むのでいい迷惑。
⇒個人情報の公開や悪評は匿名であっても避ける。
自分の情報やネタはともかく、他人の情報公開は禁物。
⇒不愉快なレスに対する即レスは禁物。
もし自分の話題であった場合、1日〜2日我慢して放置し周りの反応を見ながら
何事も無かったかのように他の話題に合流するのがよい。
個人に対する悪口は言わせておけばよい。気になるようなら削除依頼。
「>>nnはスルーで。」系のレスは「無視しやがって」系の口実になるので不可。
238水先案名無い人:03/08/27 06:56 ID:33VpmA22
239水先案名無い人:03/08/27 07:11 ID:xeLsAfjG
△ なんかあっちと展開が似てきました
▲ 固定Vs名無しを演出しながら固定を懸命に誘う。固定が元気だとどこもこうなる(w
△ またウレシそうに・・・でもコテハンさんほとんど追い出されちゃいましたよ?
▲ 見かけはね。でも固定の存在は幻だけでも絶対必要なの。都合の悪い部分の責任押し付けんのに。
△ でてきたら支配を叩き、でてこなければ放任を叩き・・・・かわいそう
▲ んで、主要以外だと格下扱いで無視。でも主要が見てるかは関係なくて本当は誘うことに意味があんの。
△ なんでまた?
▲ こいつが出てくれば解決すんだよって顔して叩けるでしょ。で釈明をしつこく要求するんだわ。
▲ 固定はいないわ叩きはしつこいわで固定に期待してる住人がだんだん不安になってやがて不信感に。
△ それで擁護も荒らしもコテハンコテハンって騒ぐんですね
▲ 僕が例の所でやった時は固定の釈明に大量の(危険行為)て(危険行為)の(危険行為)させてやった(w
△ !!・・・マジでそんなことしたの!?
▲ さあ(w
△ 後で問い詰めてやる
▲ 固定だから責任持てよ!みたいな顔で挑発しても2ちゃんねるだと普通っぽく見えるでしょ?
△ 子供の詭弁ですよ、大人に守られて生きてるから責任とってもらえるとか思ってんの
▲ そのとおりだな・・・こっちは思考がリアルガキ。
△ オマエモナー
▲ (w
△ 自称擁護もコテハンさんに負担を押し付けてのうのうとしてるよね
▲ 企画系で名無しに期待しちゃダメだな。名無しに期待できるのはネタ系。
△ 逆にネタ系でコテハンさんはウザーです
▲ うm