>>817 公式ルールが存在しないのが、味があっていいんじゃないか(w
回り将棋の方がもっと無茶苦茶だったのでは?
とりあえず、俺の知ってる範囲の共通ルールは、
【振り駒(金)の扱い】
○金の表は1、裏はゼロ、但し全裏は20
○全表(つまり4)はもう一度振れる
○横に立てば5、タテに立てば10、究極に有りえない角度で立てば100
○一枚でも板外に落ちれば無効=ゼロ
○2枚(以上)重なれば、出た数字分逆戻り
これに対して自駒(歩、香、桂、銀、角、飛、王)のルールはいろんなバリエーションがあった
@カドに丁度止まったら、次のカドまで飛べる
A周回遅れになったら、内側のライン(7×7)を進める。
B相手の駒と丁度重なったら、『おんぶ』発生。
Cタテヨコ問わず、相手と丁度正反対の位置関係になれば、『戦争』発生。
D最後の王(又は玉)に限って、一周した後、都(5五)の位置まで丁度進める。
これ以外のルールあれば知りたい。