詭弁の特徴のガイドライン:3 

このエントリーをはてなブックマークに追加
696翔べ!!ガンダム
1:事実に対して仮定を持ち出す
「まだ愛に震える心があるなら」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「まだ怒りに燃える闘志があるなら」
3:自分に有利な将来像を予想する
「巨大な敵を 討てよ 討てよ 討てよ」
4:主観で決め付ける
「まだ絶望に沈む悲しみあるなら」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「渦巻く血潮 燃やせガンダム」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「正義の怒りをぶつけろ ガンダム」
7:陰謀であると力説する
「恐怖を払って 行けよ 行けよ 行けよ」
8:知能障害を起こす
「よ・み・が・え・る 甦る 甦るガンダム」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「君よ 叫べ」
10:ありえない解決策を図る
「平和を求めて 翔べよ 翔べよ 翔べよ」
11:レッテル貼りをする
「た・ち・あ・が・れ 立ち上がれ 立ち上がれガンダム」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「君よ 掴め」
13:勝利宣言をする
「機動戦士ガンダム ガンダム」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「作詞:井荻麟 作曲:渡辺岳夫 編曲:松山裕士」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「歌:池田鴻、フィーリングフリー、ミュージック・クリエイション」