242 :バイヤー見習 ◆GsviltDZxY :04/01/08 00:40 ID:oFWvRHW9
キモい書き込みでも。
プレミアの原因は2種類、出荷数と面白さ。でも、出荷数が少ないだけのソフトは儲けにならない。
NEOGEOのクイズちびまるこちゃん。確か買取価格が13、4万くらい。みんな手元に有ったら売るよな?
で、販売価格が大体22〜7万くらい。絶対買わないよな??
単純な計算で、10本買い取って全部残したら100万以上もの損失が出る。コイツらは神棚直行の珍獣。
243 :バイヤー見習 ◆GsviltDZxY :04/01/08 00:41 ID:oFWvRHW9
儲けの主軸は面白いソフト。コイツを、それなりの値段で回転させる事がコツ。
エリソル。売値相場は1万5千〜2万。買い取り価格が5〜7000くらい。
面白いソフトは、買取がどんなに高くてもファンは手放さない。
それどころか、買取が高くなる程(秋葉原の一般人にも)怪しまれ流れにくくなる。
だから貴重でも面白いソフトは、高い値段で売れそうな物でも「買い取り価格を抑える為」に
極端な高値はつけない。マニア気取りの素人に手頃な販売・買い取り価格に設定しておく。
この層は「販売価格の高いソフトは買い取り価格もそれなり」である事に安心してドンドン買って
遊び終わったり飽きたり期待以下の出来だったらバンバン売る。
実際の差額が普通の中古ソフトに比べて割高でも気にしない。この「割高の差額」で店は儲ける。
244 :バイヤー見習 ◆GsviltDZxY :04/01/08 00:42 ID:oFWvRHW9
例えば、面白い中古ソフトが安価で売られていたら、皆買うだろう?で、買取価格安いから売らないだろ?
そしたら、中古市場は安くてクソなゲームしか残らない。
売れても儲けは少ない&クソだから高い値段では売れない。そして市場は閉塞する。
だから、面白いソフトにはそれなりの値段を。更に、それ以上のモノを持ったソフトにはプレミア価格を。
なるべく回収出来るように、高い買い取り価格を。それが不振がられないように、ギリギリのバランスで
差額を設定した販売価格を。
これは、店が儲ける為では無い。中古市場を生かす為の必要悪。不運だが、マニアに好かれるトレは
格好の的って事で。