詭弁の特徴のガイドライン:2 

このエントリーをはてなブックマークに追加
455(■且■)山内組長
例:「今の任天堂を良くする方法はないか」という議論をしている場合、あなたが
   「任天堂はゲームだけで勝負してるから今が耐え時」と言ったのに対して否定論者が…

 1:事実に対して仮定を持ち出す
    「任天堂はガキ向けのゲームを売るが、もし一般人向けのゲームを売る会社があったらどうだろうか?」
 2:ごくまれな反例をとりあげる
   「だが、時として任天堂のゲームをやることもある」
 3:自分に有利な将来像を予想する
    「何年か後、任天堂が倒産してSCEの子会社にならないという保証は誰にもできない」
 4:主観で決め付ける
    「逆風の中、任天堂がガキゲー屋としてやっていく事を望むわけがない」
 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
    「世界では、任天堂はサードから見捨てられたという見方が一般的だ」
 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
    「ところで、PS2のソフトラインナップを知っているか?」
 7:陰謀であると力説する
    「それは、任天堂を業界の良心と認めると都合の良い黒幕が画策した陰謀だ」
 8:知能障害を起こす
    「妊娠は任天様を信望し過ぎてアフォになった引き篭もりだ、バーカバーカ」
456(■且■)山内組長:04/02/02 02:23 ID:rN9ecgfF
 9:自分の見解を述べずに人格批判をする
    「任天堂のハードやソフトなんて買う妊娠は、一般人に冷たい目で見られるぞ。現実を見てみろよ」
 10:ありえない解決策を図る
    「結局、任天堂が業界から撤退するようになれば良いって事だよね」
 11:レッテル貼りをする
    「過去の栄光にしがみつくゲーマーは妊娠」
 12:決着した話などを経緯を無視して蒸し返す
     「ところで、本当にお前は任天堂のゲームをやりたいのか?」
 13:勝利宣言をする
    「まあ妊娠は火病起こしたみたいだから、PS2ユーザーの勝ちだな」
 14:全く関係ない話題の細かい部分を出して相手を無知と認識させる
    「PS2っていってもFFからエロゲーまである。妊娠はもっと勉強しろよ」
 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
    「任天堂がただの懐古糞メーカーと認めない限りゲーム業界に進歩はない」