詭弁の特徴のガイドライン:2 

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261水先案名無い人
 1:事実に対して仮定を持ち出す
    「ジョジョ お前がいなかったらこのディオに仮面の力は手に入らなかっただろう・・・」
 2:ごくまれな反例をとりあげる
   「病院は施設が悪いくせにもうける事ばかり考えて入院を勧めているんです」
 3:自分に有利な将来像を予想する
    「おれはこの世でただひとり尊敬する人間のボディを手に入れ絢爛たる永遠を生きる!」
 4:主観で決め付ける
    「真の勝利者とは、「天国」を見た者の事だ…………」
 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
    「人間は何のために生きるか考えたことがあるかね?安心を求めることこそ人間の目的だ」
 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
    「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」
 7:陰謀であると力説する
     「神がいるとして運命を操作しているとしたら!おれたちほどよく計算された関係はあるまいッ!」
262水先案名無い人:03/10/29 00:24 ID:GgEiLSfT
 8:知能障害を起こす
    「最高に『ハイ!』ってやつだアアアアア!アハハハハハハハハハーッ!!」
 9:自分の見解を述べずに人格批判をする
    「けっこう!君の手は犬のヨダレでベトベトだァ!」
 10:ありえない解決策を図る
    「歩道が広いではないか… 行け」
 11:レッテル貼りをする
    「お前はこのディオのとってのモンキーなんだよジョジョォォォーーーッ!!」   
 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
     「それはそうと ジョジョ…あのハデな帽子のヒゲのおっさんはどうしたね?」
 13:勝利宣言をする
    「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーッ」
 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
    「スタンドも同様、強い弱いの概念はない」
 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
    「人間ってのは能力に限界があるなあ 人間を超えるものにならねばな……」