詭弁の特徴のガイドライン

このエントリーをはてなブックマークに追加
102水先案名無い人
真っ当な意見と見せかけ、実は詭弁で論点をはぐらかす輩が多々おります。
  皆様も以下の「詭弁の特徴」を覚え、そういう輩を排除しましょう。。

 例:「エロゲーのキャラと現実の女はどちらがより優れているか」という議論をしている場合
   あなたが「エロゲーのキャラは現実の女より優れている」と証明したのに対して
   エロゲー否定論者が…

1:事実に対して仮定を持ち出す
「オタクはエロゲーのキャラを好むが、現実の彼女がいるオタクがいたらどうだろうか?」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「だが、時として、秋葉原で彼女とあるいているオタクを見ることもある」
3:自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、オタクがもてるようにならないという保証は誰にもできない」
4:主観で決め付ける
「エロゲーのキャラ自体がオタクに愛されることを望むわけがない」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「世界では、エロゲーに萌えるオタクはひきこもりという見方が一般的だ」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ところで、現実に12人の妹がいる男の話は知っているか?」
7:陰謀であると力説する
「それは、限定販促品商法で荒稼ぎするメッ○サン○ーが画策した陰謀だ」
103水先案名無い人:02/10/05 11:04 ID:q4RknxiX
8:知能障害を起こす
「何、エロゲーごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「エロゲーのキャラが現実の女より優れているなんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
10:ありえない解決策を図る
「結局、エロゲーのキャラが子供を産めるようになれば良いって事だよね」
11:レッテル貼りをする
「エロゲーもストーリーが泣けるだなんて過去の概念にしがみつくオタクはイタイね」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、エロゲーのキャラがどうやったら現実の女より優れてるんだ?」
13:勝利宣言をする
「エロゲーのキャラが現実の女より優れているという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「現実の女と言ってもあややからオタク女までいる。もっと勉強しろよ」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「エロゲーは現実ではないと認めない限り少子化改善に進歩はない」