日学戦―MPD―大衆党―市民の党

このエントリーをはてなブックマークに追加
1サロト・サル
どうよ?
2無党派さん:2001/03/27(火) 01:28
どうよ?ってどうよ?
3無党派さん:2001/03/27(火) 07:56
川田悦子、堂本暁子ら無党派・市民派候補の選挙活動を影で支える謎の党派。
4無党派さん:2001/03/27(火) 09:20
詳報きぼー

党派について解説して!
5無党派さん:2001/03/27(火) 21:05
元は中国派のポル・ポト支援グループ。
6無党派さん:2001/03/27(火) 22:06
投稿者 北のりゆき 日時 1999年 2月 19日 23:45:37:

回答先: MPDは選挙しかやってない 投稿者 一 日時 1999年 2月 19日 01:56:38:

友人の兄ちゃんがMPDの活動家でその関係から84年ごろ1度だけ選挙のお手伝いをやったことがあります。
荻窪の汚いマンションの2階(だったかな・・・)を事務所にして、選挙活動をやっていました。
署名活動で集めた名簿に電話して投票してくれと頼んだり、ビラに選管のシールを貼ったりです。
そこで活動家以外の人は、オレと早稲田の学生さんの2人でした。
報酬は全く出なかったけど、メシ時になるとどんぶり1杯のご飯と豚の角煮一切れが出ました。ご飯は1人1杯だけらしく、おかわりもできませんでした。ありゃ貧しい飯でした。留置所のメシのほうがまだましでしたねー。
友人も兄ちゃんに選挙活動を手伝わされたそうです。彼によると、疲れたので寝ようと思ったが4畳半に10人近く寝ていて寝る場所がない。やむえず押し入れで寝ようと思って開けたらそこでも2人寝ていたとのことです。まぁタコ部屋ですな。
事務所では顔色が黒くて歯並びが悪い中国派によくある顔をした人を多数見ました。カンボジア募金の緑の党をもう少しマシにした感じの献身的だけど、理論はなくちょっと気持ち悪いという人が多く感じられました。
「日共がポルポト派だって言ってるよ」と聞いたところ、「ベトナムのカンボジア侵略には反対したが〜」となにやら歯切れの悪いことを言っていました。また北方領土返還運動もやっていたそうで、立場的には親中・反ソ・反日共といったところでしょう。
当時フィリピンの新人民軍が話題となっており、彼らも仲間がフィリピンまで行って支援しているとかずいぶん思い入れていましたね。同じ中国派だからでしょう。
なんでも日共がフィリピン共産党を修正主義化しようと介入してきたのを粉砕したんだそうな。
新左翼一般にいえることですが、彼らには「日共が憎い」という意識を強く感じました。市民運動のような装いをこらしていましたが(「装いをこらす」なんて書くと赤旗みたいだー)上意下達組織で、かなりセクト主義的な傾向も感じられました。
あれだったらまだ当時の戦旗派の方がよかったです。

そのあとの都議選の時には革マルがMPDに化けて中核派を襲撃したりしたそうです。当時の前進で革マルが捨てていったMPDノボリやパンフレットの写真を見た覚えがあります。
そうそう、国鉄分割民営化反対集会にもMPDにまじって行った覚えがあります。集会でもデモでもスッテンテンに浮き上がっているように感じました。その事をたずねたところ、彼らにも自覚があるようで「オレたちは嫌われているんだ」なんて言っていました。嫌われる理由は「あらゆる侵略に反対しているから」なんだと。
10年くらい前には、社会党の機関紙にMPDに警戒せよという統制委員長の談話が載っていました。内容はたしか「どこからカネが出ているかも得体の知れないMPDなる団体が社会党の組織分裂を呼びかけている。警戒せよ。」というものだったと思います。

友人兄ちゃんのMPD活動家は、市議選に立候補しろという組織のさそいを断って、国立大卒を高卒と学歴詐称しどこかの大工場に就職。組立作業をしながら労働者の組織化にはげんでいるそうです。ヒサンやなー。
7無党派さん:2001/03/28(水) 19:30
気になるage
8共産趣味者:2001/03/28(水) 22:02
 党首は斎藤まさし(本名ではないらしい)。なかなかのカリスマ。
 神奈川を中心に数十人の市議・区議を擁する。神奈川には県議も一人。

 2000年総選挙では保坂展人を社民党から引き抜こうとするが、失敗。
 堂本選挙では、堂本と犬猿の仲である社民党の田(「平和・市民」での朋友)と決裂。
 世田谷都議選では保坂の元秘書をオルグして立候補を決意させ、社民党と全面対決。

 まぁ、「市民派」のヘルメットを被った仁義無き選挙闘争集団ですな。
9無党派さん:2001/03/28(水) 23:18
むさしの市民の党@` 前代未聞の暴挙
---------------------------------

《トピックス》
◎平成11年9月8日 第3回定例会本会議より

「元市議による議事妨害」に当事者会派を除く"全会派一致"の怒りの「抗議文」を送付。
9月8日の本会議で市民の党議員の一般質問に対し市長が答弁をしている最中にその答弁内容について、 傍聴していたむさしの市民の党代表の山本あつし元市議が突然怒鳴り出し、 議長の再三の注意・警告や退場命令も無視して数十分間にわたって議事進行を妨害するという 前代未聞の暴挙を起こした事件について、議会運営委員会では議会制民主主義を 踏みにじる彼の行為に当事者である当事者会派以外の全会派から怒りの声が続出、 同会派を除く全会派賛同による『抗議文』を送付致しました。
ところがその後、市民の党は機関誌で私たちの抗議への反論文を街頭で配布、 その内容は議会を「野球の相手チームへの野次」や「相撲の枡席からの座布団投げ」 と同列に見立て"野次ぐらいで抗議とはあきれた市議会"とのたまう非常識ぶりを発揮し顰蹙を買いました。
10BILITIS:2001/03/28(水) 23:50
神奈川にあるのも、同じ「市民の党」だったんだ…。
11無党派さん:2001/03/29(木) 00:07
すげえなあ。共産党ってまっとうな左翼だったんだ・・・
12無党派さん
社民連との関係は?