生存権(せいぞんけん)は、
人間が人たるに値する生活に必要な一定の待遇を要求する権利。
1919年の現在のドイツのヴァイマル憲法が生存権の具現化の先駆けとされる。
概要 [編集]
「生存権」とは、万人が生きる権利をもっているという信念をあらわす語句であり、
とりわけ他者の手で殺されない権利を意味する。
ただしその具体的内容をどう解釈し特定すべきかは、
正当防衛、緊急避難といった関連概念のそれと同様、死刑、戦争、妊娠中絶、安楽死などの社会問題を議論するにあたって
しばしば重要な争点を形成する。
国連の世界人権宣言の第2条、国際人権規約の第6条に明記され、国連の全加盟国において法的に強制できる権利となった。
「人は全て、生まれながらにして生きる権利を有する。この権利は法によって守られるべきである。
誰もこの権利をみだりに奪ってはならない」 -国際人権規約第6条1項-
中絶反対を主張するプロライフ人々は、胎児(受精卵や妊娠初期のものも同様)が
出生後に人が有するものと同じ根本的な権利を有する未出生の人であると主張する。
一般的に言えば、これらの人々は中絶に強固に反対し、そのうち多くの人は安楽死に反対し、
中には胚性幹細胞の研究に反対する人もいる。
しかしながら、著名な生存権主張者の中には胚性幹細胞の研究を支持する者もいる
(アメリカ上院議員のオーリン・ハッチ氏など)。
ドイツ連邦共和国基本法では、人間の尊厳の原理が最高とみなされている
(人間の尊厳の原理が生存権よりも上の存在と考えられている)。
カトリック教会は家族の権利憲章を主張し、その中で生存権は人間の尊厳によって直接示唆されると謳っている。
生存権 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%AD%98%E6%A8%A9