XBOXとGAMECUBEとPS2はどれが性能いい? Vol22

このエントリーをはてなブックマークに追加
799コピペ
ハードの話題が日本では話題になってますね。
こちらでは殆どスペックダウンに関しては問題視する人はいないようです。(意図的に押さえているかもしれませんが)
VRAM容量も表示エリアと共通で3-4MBと小さいですが、テクスチャ圧縮(S3TC)が使えるのであんまり問題ないようですし。

XBの方が処理落ちが見えてしまう点が多く、その点はツライです。Project Gotham RacingやTest DriveやNascar Heatなどは、
テクスチャが拡大されると15fps以下に落ちてしまうシーンをしばしば見ましたので。

ウエーブレースなども30fps(ときどき60fps)ですが、無理して60fpsだすよりは、安定的に30fpsを選んだようです。
フレーム間転送(水滴表現)やメタルシェーディングやリフレクションマッピングをあれだけすれば、
おそらくピクセルフィルレートから計算してもXB/PS2でも60fpsなどはかなりツライと思われます。

E3に行ったクリエイターの話。