★XboxとGameCubeはどっちが性能いい? Vol.32

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スタンフォードのページをみてもわかる通り、プログラマブルな照光計算
がリアルタイムCGの世界でトレンドになっていることは判るだろう。
(これはオフラインCGのPRManなどを最終的な目標にしていると思われる
ので、次はリアルタイムの曲面分割と、そのときのディスプレイスメントマップ
だと思われる。これは既にMatroxがwhitepaperを出している。)
これについて最も進んでいるメーカー・NVIDIAがこのトレンドを取り入れる
のはある意味当然の事。
対して、GCはそういったトレンドをばっさりと捨て、全てをハードウェアアクセラ
レートするようにつくった。トレンド的にはDirectX7時代のテクノロジだが、
「枯れた技術の水平思考」な任天堂。これはこれで、完成されたシステム
だと思う。